カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『西園寺さんは家事をしない』第8話 🟧 松井愛莉さん“1年後の約束”涙と別れの数式【ネタバレ】

saionjisan08

松本若菜さんGP帯連続ドラマ初主演!

 

瑠衣さんが5年越しで解いた数式

楠見くんへ、1年後の約束 編!

 

 

〈 読むドラマ□case862〉

 

  TBSテレビ『西園寺さんは家事をしない』

2024年7月9日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第8話 今度は四角関係⁉︎ 恋の自覚と別れの予感

 

〈記事では8月27日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/A7aQawk8k24?si=zdPjomjyfyPSo3nv

 

 

◇第8話視聴率は 6.7%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.3ポイント減 残念ながら7%台キープならず ★個人視聴率 3.8%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『西園寺さんは家事をしない』第8話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

〝四角関係〟が予想外の展開に⁉︎ by 福幸ミミカ

 

 

 

西園寺一妃(松本若菜)in ニューヨークとなった前回・第7話から登場した橘エリサ(太田莉菜)。

 

西園寺さんの帰国とともにエリサも来日。彼女が「レスQ」のコンサルタント業務を担当することになり、「今度は四角関係⁉︎」(第8話タイトルより)となるわけですね。

 

 

令和きってのドラマウォッチャー・阿倍カステラによりますと、「四角関係」を初めて打ち出したのはTBS火曜ドラマで、以降同枠のドラマが世間に浸透させたそうなので。「王道キターー‼︎」って感じがします。

 

 

私個人の感想としましては、その「四角関係」には幽霊になって現れないかぎり絡めない、今は亡き妻・瑠衣(松井愛)さんと楠見俊直(松村北斗)の過去エピソード(回想)シーンが大好物です。

 

 

 

一つの数式を5年にも渡り解き続けている瑠衣さんに、楠見くんが「わかります!」と共感する数式大好きカップルでして。

 

数式を愛おしいと思う気持ちについては、瑠衣さんの感情表現により伝わってくるのですが、楠見くんが言っていた「次数が合成数の時の法則性」に気がづいたときの感動とか、みなさんわかります?

これって誰もが共感できることではないですよね?

 

 

西園寺・エリサ・楠見の3人で、もんじゃ焼きを食べるオープニングシーン。

楠見くんが西園寺さんの横に座らずに、普通にエリサさんの横を選んだことも、何気に今回のストーリーを象徴していたように思いました。

 

 

それでは、とてもセンチメンタルで泣ける回に仕上がっていた第8話を、涙をこらえながら振り返ってまいりましょう↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『西園寺さんは家事をしない』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『西園寺さんは家事をしない』第7話 松村北斗さん「いやいやいや…」でもない回【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【8月最終週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全56番組》青島くんvsカテコワ激化!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『西園寺さんは家事をしない』は 3位をキープ中!

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

松本若菜さん【西園寺】ついに横井さんを「本彼氏」に! chapter-2

 

振り付けが〝にゃんこスター〟な西園寺さん⁉︎

 

 

 

西園寺さん&カズト横井(津田健次郎)のお食事シーンにて。

 

相変わらず横井さんの前でも楠見くん&ルカちゃんの話をしてしまう西園寺さんでしたが、その後 横井さんに正式に彼氏になってもらいたいとお願いする告白タイムとなりました。

 

 

横井さんは、晴れて〝仮彼氏〟から「仮」が取れてフツーに「彼氏」になるのかと思いきや。

なんでもネーミングを付けたがる(?)ドラマですので、そこは「本彼氏」になるんですね。

 

キリン「本麒麟」みたいなネーミングですが、「仮免許」に対しての「本免許」みたいなことでしょうから、別におかしな言い方ではありません。

 

 

告白も無事に終わり、ご自宅内秘密のシルバニアファミリールームにてノリノリで大塚愛さくらんぼ』を歌い踊りながら喜ぶ西園寺さん。しかも振り付けがにゃんこスターver でしたね。ほんと西園寺さんは笑かしてくれます。

 

 

仕事面では、直感型で「バババっ」の西園寺さんと発想がグローバルスタンダードなエリサさんは息が合い。

西園寺さんらの偽家族関係も〝うろこポロリ〟で受け入れたエリサさん。

 

 

ひょんなことから偽家族に加え、エリサさん&横井さんを交えたお泊まり会となった翌日。

 

ルカちゃんを保育園に送り届けたのは横井さんでして。ぐるぐるさんのBGMが流れるなか、2人揃って黒いサングラスをかけてのおすまし登園シーンは中盤の見どころです。

 

 

 

🔸番組公式より 「第8話 切り抜き」ポスト

 上記でお伝えした通り、中盤の見どころシーン ルカちゃんがなんとなくドヤっているような…

 

松村北斗さん【楠見】亡き妻を愛する気持ちにもらい泣き!? chapter-3

 

本音をぶつけ合うカラオケシーンあり!

 

 

 

レスQにて。

 

エリサさんが話したいことがあると、週末にルカちゃん抜きで会いたいと楠見くんと約束。

 

そのためルカちゃんを預かることになった西園寺さんを、タイミング悪く(?)花火大会に誘う横井さん。

 

『第46回 とどろき花火大会』Webサイトの告知ページによると打ち上げ時間が18:00〜になってましたけど、ちょっと早くないですか? 外はまだ明るいですよね。(それはストーリーには関係ない!)

 

 

 

クライマックスに入る前の、西園寺さんの親友コンビ・小西洋介(塚本高史)&宮島陽毬(野呂佳代)とのカラオケボックスシーンもよかったです。

 

横井さんの気持ちを代弁するかのようにアドバイスする小西と、小西の捨て台詞をフォローするように自分に向き合えと訴える陽毬。

 

西園寺さんを含む3人がマイクを通して思いを伝え合う様はコメディだけにとどまらず、友情による熱を感じました。ちなみにこの時、西園寺さんが歌った曲はシャ乱Q『ズルい女』でした。

 

なお、同じ週の『南くんが恋人⁉︎』と『伝説の頭』でも同様のカラオケボックスシーンを確認! ドラマ界ではマイクで本音を語るのが流行ってます?

 

 

 

最初に第8話を視聴した際、私はラストでの瑠衣さんの回想シーンに大泣きしてしまいまして。

 

この回はいつになくセンチメンタルな回だったなあ〜という印象を受けたのですが。

二回目に視聴した時は、しっかりと楽しいエピソード満載のいつもの『西園寺さん─』らしさを確認しました。

 

 

でもやっぱり。エリサさんからファイルを受け取った楠見くんの涙とともにスタートする33分あたりからの瑠衣さんの回想には再び涙が止まらなくなったのも事実。

 

 

西園寺さん&横井さんwithルカちゃんによる花火観覧シーンも。花火大会が9月7日開催とあって、夏の終わりを感じさせる物悲しさがあったのかもしれませんが。

 

横井さんが何となく、西園寺さんが楠見くんに想いがあることに気づいてそうだったり。

 

西園寺さんは西園寺さんで、横井さんの隣にいながらも、楠見くんのことを考えていたり。

 

 

当の楠見くんは瑠衣さんと数式を通して向き合ってる最中だったり。

とにかく登場人物の想いがクロスするすごい終盤で、TBS火曜ドラマのこれまでの〝四角関係〟にはなかったタイプの恋愛模様を見ることができました。

 

 

 

瑠衣「だって 1年くらいは想い続けてくれないと。私、化けて出ちゃいそうで。」(回想より)

 

 

 

そういう理由で、1年後に楠見くんに渡す約束になってた数式のファイル。

 

瑠衣さんのヒントをもとに数式を解いた楠見くんが、西園寺さんに嬉しさと悲しさがごちゃ混ぜになった気持ちを伝えるシーンも。

 

そんな楠見くんを、西園寺さんがそっと抱きしめたラストシーンも最高でした。

 

 

 

《おまけ》

第8話でのルカちゃんのお気に入りセリフは、西園寺さんが浴衣を着た際に発した「ルカも着たいかも」です。

 

ルカちゃんの浴衣姿もお似合いでした。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
🔸番組公式より 「お祭りシーン メイキング」ポスト
 遊ぶルカちゃんはかわいいのはもちろんですが、屋上で花火を観るだけなのに、前座的にこれだけのものを準備した横井さんがすごすぎます!

 

 
〈おしまい〉
 
 

 YouTube 関連動画

『西園寺さんは家事をしない』第8話予告をどうぞ

 

🔸第9話予告は下記「X □番組公式」コーナーにあるよ

 X □番組公式

【公式】「西園寺さんは家事をしない」7月期火ドラ

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.3% ⭐︎4.0%

第2話 7.2% ⭐︎3.9%

第3話 6.7% ⭐︎3.9%

第4話 5.9% ⭐︎3.2%

第5話 6.3% ⭐︎3.5%

第6話 5.4% ⭐︎3.0%

第7話 7.0% ⭐︎4.1%

第8話 6.7% ⭐︎3.8%

第9話 % ⭐︎%

第10話  % ⭐︎%

最終話   % ⭐︎%

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

西園寺一妃 □ 松本若菜
楠見俊直 □ 松村北斗
 
横井和人 □ 津田健次郎
宮島陽毬 □ 野呂佳代
武田英美里 □ 横田真悠
皆川琴音 □ 村川絵梨
梅松広巳 □ 水澤紳吾
小杉亜希 □ うらじぬの
水野純太 □ 大朏岳優
楠見ルカ □ 倉田瑛茉
 
天野竜二 □ 藤井 隆
佐藤千沙子 □ 濱田マリ
小西洋介 □ 塚本高史
 
西園寺康平 □ 浅野和之
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宮本武史、山下すばる
 
音楽 野崎良太(Jazztronik)、安田寿之
 
主題歌 BUMP OF CHICKEN「strawberry」(TOY'S FACTORY)
 
プロデューサー 岩崎愛奈、丸山いづみ
 
演出 武村謙太郎、井村太一、山本剛義、渡部篤
 
編成 吉藤芽衣、平岡紗哉
 
製作 TBSスパークル TBS
 
 
原作 ひうらさとる「西園寺さんは家事をしない」(講談社BE・LOVE」連載)
 

🔸原作漫画の情報はこちら、講談社Webサイトでどうぞ

kc.kodansha.co.jp

 

🔸コミックシーモアより 「西園寺さん関連」ポスト

 『西園寺さんは家事をしない』分冊版の告知のようです ピンときた方はどうぞ

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

【編集後記】『西園寺さんは家事をしない』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開!

 

 

涙、涙の第8話の回を書き終えて、少しホッとしています。何なら書きながら泣いてましたからね。

 

そんなセンチメンタルな側面のある回だったのもあってか、投稿するのがズルズルと遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 

 

そういうわけで。

 『西園寺さんは家事をしない』第9話は、9月3日(火) よる 10:00〜放送。

 

今夜は、連続ドラマには必ず1回はあると言ってもいいくらいのグランピング(もしくはキャンプ)回みたいですよ。

 

 

楠見くん&ルカちゃんがアメリカに行ってしまうのかー? にも注目ですし。

そろそろ最終話も近づいてますので、ここから先は涙の回の連続になりそうですね。

 

 

みなさんもまた、思いっきり泣いた後にここにお集まりください。

 

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『西園寺さんは家事をしない』の感想を募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/09/03 17:00 現在】

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/09/03 17:00 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ