カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『西園寺さんは家事をしない』第7話 🟧 松村北斗さん「いやいやいや…」でもない回【ネタバレ】

saionjisan07

松本若菜さんGP帯連続ドラマ初主演!

 

出演者に「いやいやいや…」伝染⁉︎

西園寺さん、世界を笑わせろ(?)in N.Y.編!

 

 

〈 読むドラマ□case853〉

 

  TBSテレビ『西園寺さんは家事をしない』

2024年7月9日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第7話 偽家族に新メン仮彼氏加入⁉︎ 謎女も登場

 

〈記事では8月20日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/SsRc9u5LyNg?si=NGMvh0ypMIa_f6Qa

 

 

◇第7話視聴率は 7.0%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より1.6ポイントの大幅UP! 内容の良さが反映された数値 ★個人視聴率 4.1%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『西園寺さんは家事をしない』第7話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

〝偽家族〟が成熟しつつあります! by 福幸ミミカ

 

 

 

ほんと西園寺さんは明るいですよね。

西園寺一妃(松本若菜)in ニューヨークとなった第7話も、彼女の明るさに笑いっぱなしでした。

 

 

ニューヨーク行きの機内での「充電器、充電器…聴診器⁇」ってアレ、何なんですか⁉︎ もう大爆笑しました。

 

この件に関して説明すると、「レスQ」がリリースしたアプリ『KAJI RES Q』が1,000万ダウンロード達成しまして。

そのお祝いパーティーにて、社長賞に選ばれたのが楠見俊直(松村北斗)。副賞はお食事券10万円分でした。

 

 

西園寺さんにも負けず、明るく楽しい天野竜二社長(藤井隆)は、ルカちゃんにもプレゼントを用意してくれてまして。そのプレゼントの中身がお医者さんセット。

 

ルカちゃんがお医者さんになり「レスQ」スタッフを診察する姿には笑みをこぼすしかありませんが、そのおもちゃセットの中の聴診器を、スマホの充電器と間違える西園寺さんには笑みを超えて、大爆笑するしかありませんでした。

 

 

 

前回・第6話からの流れでお話を進めますと、〝歌うコワモテ料理人〟こと料理系YouTuber・カズト横井(津田健次郎)が、〝仮彼氏〟として西園寺さんと楠見親子からなる偽家族に仲間入り。

 

近年のドラマによくあるシェアハウスもの的な、一緒に暮らしていく中で家族のような絆が芽生えていくといったストーリーではなく。

 

もっと概念的に〝家族愛〟を表現してるところがありまして。

そもそも一緒に住んでもないですし、スケジュールが合う時だけ集結するみたいな。

 

劇中で西園寺さんが「旅芸人」と喩えてましたけど。決して家族に固執してるわけではないのに、結果的に〝家族愛〟を描いてるっていう。

 

そういう押し付けがましさのないところが、このドラマが愛される理由じゃないかと思ったりします。

 

 

とかなんとか。

冒頭から結論めいたことを言ってますが、お話はここから!

 

天野社長がギックリ腰に泣いた第7話を振り返ってまいりましょう↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『西園寺さんは家事をしない』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『西園寺さんは家事をしない』第6話 津田健次郎さんにMVP!カズト横井奮闘回!【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【8月第3週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》西園寺さん100万達成! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『西園寺さんは家事をしない』は 3位をキープ中!

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

松本若菜さん【西園寺】爆笑!海外出張編!? chapter-2

 

西園寺 in ニューヨークの経緯

 

 

 

急きょ西園寺さんが代打でニューヨークへ行くことになったのは、天野社長 恒例(?)のギックリ腰のせいですが。

 

そのギックリ腰になったのが、西園寺さんの親友・小西洋介(塚本高史)からお土産をもらったことがきっかけだったという、運命のイタズラあり!

 

もちろん2人に接点はなくただの偶然でして。天野社長に「お土産をあげることしか生きがいのない男」と表されてた小西さんが不憫でなりませんでした。

 

 

そういうわけで、西園寺さんはルカちゃんのお医者さんセットの聴診器を持ってニューヨークへ! となったわけです。

 

 

英語ができない西園寺さんが海外に行くと、〝ヘンな人〟度が増すという新しい発見もありました。空港職員とのやり取りなんて まるでコントでしたね。

 

 

一方で、西園寺不在の「レスQ」にトラブル発生。慌てるスタッフらに的確な指示を飛ばし、切り抜けようと奮闘する楠見くんでしたが、これがなかなかどうして…。

 

思うようにならない楠見くんが、西園寺さんにあって自分にないものに、何となく気づくというお仕事パートは見応えありました。

 

その夜、電話にて「西園寺さんという存在の大きさ」に気づいたと、本人に直接語ってましたもんね。

 

 

人見知りのルカちゃんが、ぐるぐるさん(横井さん)やレスQスタッフになついてる姿を目の当たりにして、「足踏みしてるのは自分だけかも」と気づくシーンにもグッときました。

 

 

 

🔸番組公式より 「撮影合間の様子」ポスト

劇中でも「レスQ」スタッフの癒しの対象にもなっていますが

私もルカちゃんをずっと見てたいです

 

松村北斗さん【楠見】過去形の告白にモヤモヤあり? chapter-3

 

〝謎女〟役で、太田莉菜さん出演!

 

 

 

英語ができない西園寺さんの救世主的に登場したのが、〝謎女〟(番組タイトルより)こと橘エリサ(太田莉菜)。

 

 

このエリサさんは、楠見くんと瑠衣(松井愛)の大学の同級生にして、2人を結びつけた人物でして。

 

彼女の登場により、楠見くんと瑠衣さんが結婚する前の回想シーンも多く、松井愛莉さん主演『シークレット同盟』担当だった私としましては感慨深い回でもありました。

とくに数式にさえ やきもちを焼く瑠衣さんが、ほんと可愛らしかったです。

 

 

 

エリサ「楠見くんのなかで、まだ瑠衣は生きてるんですね。」

 

 

西園寺さんとの会話にて、上記セリフは涙ものでした。

 

 

 

そして、このエリサさんがまた楠見くんに対して特別な想いがあるようでして。

 

ラストでは、「レスQ」世界進出のため、コンサルタント業務を担うべく来日するという展開に。

 

 

エリサさんが楠見くんに忘れられない想いがあるとするなら、恋パートはスクランブル状態になりますよね。

 

 

西園寺「ほんとは、少し好きだったよ 楠見くんのこと」

 

 

横井さんとの恋に前向きな西園寺さんが、本人に打ち明けてましたし。

それを言われた楠見くんは、エリサさんが言うところの〝モヤモヤ〟状態になってましたからね。

 

 

花王ハミングCMの小栗旬さん風に言います(なんで?)と、この恋のスクランブルには「大賛成です!」。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
🔸番組公式より 「ファッションチェック」ポスト
夏ドラマクールのファッションリーダーは横田真悠さんだ!

 

 

★よかったら今、流行りのAIアンケートにもご参加ください

 AI 作成による選択肢が面白かったので、あえて修正せずそのままにしてみました。どんなもんかと興味本位でどうぞ

blog.with2.net

 

 
〈おしまい〉
 
 

 YouTube 関連動画

『西園寺さんは家事をしない』第7話予告をどうぞ

 

🔸第8話予告は下記「X □番組公式」コーナーにあるよ

 X □番組公式

【公式】「西園寺さんは家事をしない」7月期火ドラ

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.3% ⭐︎4.0%

第2話 7.2% ⭐︎3.9%

第3話 6.7% ⭐︎3.9%

第4話 5.9% ⭐︎3.2%

第5話 6.3% ⭐︎3.5%

第6話 5.4% ⭐︎3.0%

第7話 7.0% ⭐︎4.1%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  % ⭐︎%

最終話   % ⭐︎%

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

西園寺一妃 □ 松本若菜
楠見俊直 □ 松村北斗
 
横井和人 □ 津田健次郎
宮島陽毬 □ 野呂佳代
武田英美里 □ 横田真悠
皆川琴音 □ 村川絵梨
梅松広巳 □ 水澤紳吾
小杉亜希 □ うらじぬの
水野純太 □ 大朏岳優
楠見ルカ □ 倉田瑛茉
 
天野竜二 □ 藤井 隆
佐藤千沙子 □ 濱田マリ
小西洋介 □ 塚本高史
 
西園寺康平 □ 浅野和之
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 宮本武史、山下すばる
 
音楽 野崎良太(Jazztronik)、安田寿之
 
主題歌 BUMP OF CHICKEN「strawberry」(TOY'S FACTORY)
 
プロデューサー 岩崎愛奈、丸山いづみ
 
演出 武村謙太郎、井村太一、山本剛義、渡部篤
 
編成 吉藤芽衣、平岡紗哉
 
製作 TBSスパークル TBS
 
 
原作 ひうらさとる「西園寺さんは家事をしない」(講談社BE・LOVE」連載)
 

🔸原作漫画の情報はこちら、講談社Webサイトでどうぞ

kc.kodansha.co.jp

 

🔸ひうらさとるさん 「 」ポスト

2024/08/21 15:49 現在、ドラマ第7話関連のポストはないみたいです

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

【編集後記】『西園寺さんは家事をしない』第7話の回を終えて…

 

第7話放送の翌日に公開!

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』PV数爆上がりという連絡を受けまして。

 

『西園寺さんは家事をしない』第7話の回の放送翌日公開をしないわけにはいかなくなりました。

いえいえ、別に嫌々じゃないですよ。むしろ喜んでそうしています。

 

 

昨日(8/20)は最近の1日のPV数の2倍にもなったということで。私が担当しています 『夫の家庭を壊すまで』 の回が爆発したようです。

 

今日15時現在も、カステラ書房【注目記事】ランキングの1〜3位をカテコワ回が独占してますからね。ほんとビックリです。

 

 

この勢いがしばらく続くことを願いつつ、同時にそれに甘んじることなく続々と新しい記事を投稿していきたいと思います。

 

 

 

さてさて。

 『西園寺さんは家事をしない』第8話は、8月27日(火) よる 10:00〜放送。

 

 

そろそろ最終話も視野にお話しないといけない時期になってきました。

西園寺さんとお別れするのは辛いですけど。

西園寺さんに倣って、最後まで明るく楽しくやっていきましょう!

 

 

それではみなさん、次回もまたご視聴後ここにお集まりください。

 

 

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『西園寺さんは家事をしない』の感想を募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/08/21 15:30 現在】

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/08/21 15:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ