カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『夫の家庭を壊すまで』第11話 🟫 竹財輝之助さんファンが少しだけホッとする回【ネタバレ】

katekowa11

松本まりかさんテレ東 連ドラ初主演!

 

脅迫文に怯えるみのり の最終章

諸悪の根源・犯人の正体は…?

 

 

〈 読むドラマ□case891〉

 

  テレビ東京『夫の家庭を壊すまで』

2024年7月8日放送スタート

毎週月曜 深夜 23:06〜「ドラマプレミア23」枠

 

 

第11話 疑心暗鬼の連鎖…怪文書の犯人は

 

〈記事では9月23日放送の第11話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/1LWSkGCu0-s?si=DWKi90ro1OMnJQ1O

 

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作漫画の情報は巻末「キャスト&スタッフ」内にあり

 

 

『夫の家庭を壊すまで』第11話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

竹財輝之助さん出演シーン増⁉︎ by 福幸ミミカ

 

 

 

【NEWS】

ついにTVerお気に入り登録 100万達成! 

カテコワの100万達成を祝おう会、会場は巻末【編集後記】コーナーになっておりますので、よかったらご来場ください。

 

 

いよいよ今夜(9/30)最終話を迎える『夫の家庭を壊すまで』。

 

ラス1 となる第11話は、番組タイトル通りに久米みのり(松本まりか)が元夫・如月勇大(竹財輝之助)の〝もう一つの家庭〟三宅家を完全に壊したことを再認識させられる回でした。

 

 

その結果。「今度は自分が罰を受ける番」と三宅理子(野波麻帆)の復讐を受け入れる覚悟をしていたみのりさんでしたが。

 

 おやこかふぇ「GARDEN」に謎の脅迫文が届いてからは、周りの誰もが送り主(犯人)に見えてしまうという疑心暗鬼に陥ることに。

 

 

そんなみのりさんの前に突如現れたのが、脅迫文の犯人候補の一人でもある元夫の勇大。

 

結論から先に言うと勇大は犯人ではなく。別れた妻を心配し、血を分けた息子・翼(嶽本渚琉)に会いたいという思いもあっての訪問でした。そんな勇大に──。

 

 

 

みのり「7年経ったんだよ。あたしたち もう新しい人生始めてるの。あなたも自分の人生を生きてよ。」

 

勇大「だからって…渉と付き合うのかよ。」

「何考えてんだよ。理子の息子だぞ。」

 

(中略)

 

「そんなんじゃ 幸せになれるわけないだろ。」

 

 

視聴者のみなさん(呼びかけ)! 勇大が元妻の幸せを願う気持ちに嘘はないように見えませんでしたか?

私は、クズ男・勇大にも人の心があったのだと上記シーンを見て少しだけホッとしました。

 

 

勇大ではないとなると、やはり脅迫文は理子の仕業なのか──⁉︎

 

真犯人を追うミステリー展開となった第11話を、引き続き振り返ってまいりましょう↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『夫の家庭を壊すまで』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『夫の家庭を壊すまで』第10話 野村康太さん 一世一代しつこい?大告白の末に…【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【9月第4週】秋ドラマ期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全53番組》➕夏ラスト の記事はこちら 

 castella-a.hatenablog.com

上記、秋ドラマ版以降前の暫定ランキングでは『夫の家庭を壊すまで』は 1位!

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

松本まりかさん【みのり】「私が臆病じゃなかったら…」!? chapter-2

 

〈おやこかふぇ・GARDEN〉に誹謗中傷コメントが⁉︎

 

 

 

この回も息子の翼がいい仕事するんですよね。

序盤でも、翼が三宅渉(野村康太)に謎の脅迫文を見せたりして。

 

 

「先生のせいですよ。先生が来てから(ママは)おかしくなった。」

 

 

脅迫文をスマホで画像に保存しているあたりはまさに子ども探偵ですよ。見た目は小学生、中身も小学生の名探偵コナンじゃないですか。

 

 

 

この後、みのりさんは渉をお店に呼び出して、勇大とよりを戻すと一芝居打ちます。

 

それでも自分が2人(みのり&翼)を守ると食い下がる渉に、「迷惑なの。」とトドメを刺すみのりさん。

 

 

みのり(心の声)《私が臆病じゃなかったら…》

 

 

迷惑だと伝え引き離す行為により、みのりさんが渉を思う気持ちが苦しいほどに伝わるシーンでした。

 

 

帰り際に渉は、「みのりさんのこと 幸せにしたかった。大好きでした。」と去ることになります。それが精一杯って感じでした。

 

 

ここからさらに、おやこかふぇ「GARDEN」の口コミ(サイト)に、『オーナーは年下教師Mと男女の関係』『当時高校生だったMに手を出した淫行女』などと書かれる問題が発生。

 

 

その他にも『地元の教師とデキてんのかよwww さすが地域密着を売りにしてるだけあるww』とウィットをきかせたものなどもあり、誹謗中傷コメントがビッシリ。

 

 

これを知らせてくれたのは田口琥太郎(忍成修吾)でして。

警察に相談しようと田口さんが言うと、「そんなことしたら 三宅先生が…。」とみのり。

 

 

さすがに みのり大好きシングルファザー・田口さんでも、三宅先生の心配より翼くんを守りましょうと助言し──。

 

 

田口「大人の都合で振り回されるのは いつだって子どもなんですよ。」

 

 

事実、この後 翼くんは学校で無視されるなどのいじめを受けることになるんですよね。

 

 

 

🔸番組公式より 「最終話 告知」ポスト

 

〈福幸ミミカ〉

 見逃し配信の総再生数がテレ東ドラマ歴代初の3,000万回突破!

 TVerお気に入り登録100万達成と併せて嬉しいニュースです

 

野波麻帆さん【理子】精神的にボロボロに…!? chapter-3

 

小学生コンビの活躍にも注目!

 

 

 

渉が久しぶりに実家に戻ると、家の中はゴミ屋敷になりかけていてビックリ!

母・理子は精神的にかなり酷い状態に見えました。

 

 

理子の美容室にも みのりさんと同じように誹謗中傷コメントの書き込み(ネット)があり、その影響はまだ小さい娘さん・麗香にも及んでいて…。そんなこんなで病んでしまったのですね。

 

 

すべてはみのりの仕業だと思っている理子にも、同じように脅迫文が送られており。「一体誰が…?」と推理する渉探偵、いや先生。

 

 

 

話題を変えますと、カテコワ新章で大活躍してるのが前述した翼と、田口さんの娘さん・咲里(五藤倭衣)の小学生コンビでして。

 

 

ママと三宅先生の過去に悩み、それが原因でいじめを受けている翼に、咲里は自分と母とのエピソードを話し──。

 

 

咲里「翼くんだけは(ママを)信じてあげたら。」

 

 

と助言します。

この後、「何があっても、僕はママの味方だから。」と翼が宣言し。ママが幸せで笑っていてくれるならそれでいいと、母への思いを伝えるきっかけにもなったわけで。咲里の役割がとても重要だったことがわかります。

 

 

 

さてさて。一連の脅迫文、ネットへの誹謗中傷コメントの犯人は一体誰なのか──⁉︎

 

と、もったいぶる必要もなく。すべては如月裕美(麻生祐未)がやったことでした。視聴者もお気づきでしたよね?

 

 

勇大と同居し奥の部屋に引きこもっていた裕美が久しぶりに顔を見せ、「因果応報じゃない、私は正しい裁きを与えただけ。」とみのりさん相手に居直るラストシーン。

 

 

現在、くたびれサラリーマンになっている勇大や、精神的にボロボロになっている理子から想像するに、裕美はどんなに酷い風貌になってるかと思ったら…これがまた割と元気?

 

自身が7年間の「地獄の日々」を語る(モノローグ)回想シーンの終盤では、復讐に目覚めてから生き生きとしていく様子が描かれてましたし、復讐こそが生きる理由になっていたのかもしれません。

 

 

みのりさんはともかく、理子にまで脅迫文を送った上にすべての罪を息子の勇大になすりつけようとしていたなんて…あまりに酷い!

 

こうして諸悪の根源が判明した第11話は、激昂した裕美が包丁を手に みのりさんを刺そうとしたところ、渉が間に入り身代わりとなって刺されるという思わぬ形で幕を閉じることとなります。

 

 

いや?「思わぬ形で」というのはちがいましたね。

「やっぱりそうなったか⁉︎」が正解でしょうか? ドラマでよく見る光景も、実際の話 みのりさんへの思いがなけりゃ、こんなことできるはずがありません。

 

 

前から言ってるように、本作は〝復讐もの〟としては割とストレートお話ですが、演じるみなさん(特に松本まりかさん)によってここまでの迫力あるドラマに仕上がってるという。そのお手本のようですもんね。

 

 

そんなカテコワとも、もうお別れです。次回、みのりさん&翼くんに幸あれ!

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
🔸番組公式より 「第11話 切り抜き」ポスト

 

〈福幸ミミカ〉

 チャプター2 でも触れた「迷惑なの。」と言われた渉が、みのりに告げた愛の言葉

 「大好きでした。」だけで充分に気持ちが伝わってくる良いシーンでした

 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『夫の家庭を壊すまで』第11話予告をどうぞ

 

🔸次回・最終話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

ドラマプレミア23「夫の家庭を壊すまで」💜💣【テレ東公式】

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(定額購入)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

如月みのり □ 松本まりか
如月勇大 □ 竹財輝之助
 
三宅理子 □ 野波麻帆
三宅 洸 □ 野村康太
堀 紗良 □ 太田莉菜
武藤花音 □ 田中美久
楠木一郎 □ 太田将熙
松崎和歌子 □ 中島百依子(ダウ90000)
 
如月裕美 □ 麻生祐未
如月みのり(高校時代) □ 芽本梨々華
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 岸本鮎佳、加藤綾子
 
音楽 岡出莉菜
 
主題歌 ざきのすけ。「down under」(ソニー・ミュージックレーベルズ
 
エンディングテーマ SARM「高級フレンチより、あなたとつくる深夜のフレンチトーストがすき。」(369music)
 
監督 上田 迅(ザ・ワークス)、室井岳人、吉田大蔵
 
チーフプロデューサー 大和健太郎
 
プロデューサー 森田 昇(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、阿南史剛(アミューズ)、多湖亮太(ザ・ワークス)、高橋優子(ザ・ワークス
 
 
製作著作 「夫の家庭を壊すまで」製作委員会
 
 
原作 赤石真菜「夫の家庭を壊すまで」(HykeComic / Amuse)

🔸原作漫画はこちら コミックシーモアでどうぞ

www.cmoa.jp

 

🔸赤石真菜さんより 「第11話 視聴ありがとう」ポスト

〈福幸ミミカ〉

夫の家庭を壊した先にあるものは…? 原作者も煽るラストを楽しみに待つとしましょう

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『夫の家庭を壊すまで』第11話の回を終えて…

 

最終話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

夏ドラマ最大の話題作『海のはじまり』が、最終話を前にTVerお気に入り登録数が減少するという現象を見たあとでしたので。

 

 

『夫の家庭を壊すまで』の100万達成も難しいのかな〜とかも思ってたんですけどね。

 

最終話を絶対見逃したくない! という思いで登録した人や、〝100万まであと少し!〟という状況に応援の気持ちから登録した人も多かったことでしょう。

 

だって普通に考えると終盤に登録する人は少ないはずで。

TVerお気に入り登録ランキング(ドラマ部門)を3年に渡りお届けしているカステラ書房(その一員としての私)が言いたいのは、終盤に登録が増えるドラマ=内容の良い(人気のある)ドラマだということ。

 

いや、この辺にしておきましょう。この先の賛辞は次回・最終話の回にとっておきます。

 

 

それでは長らくお待たせしました。みなさまグラスを手に、カンパ〜イ!

 

カテコワ、TVerお気に入り登録100万達成おめでとうごさいまーす‼︎

 

 

あとは最終話を残すのみ!

 『夫の家庭を壊すまで』今夜(9/30)よる11時06分〜放送です。お見逃しなく!

 

 

ここからは有終の美を飾るべく、最高の結末を見せてもらいたいですね。

 

 

以上、ここまでのお相手は「カテコワのTVerお気に入り登録100万達成を祝おう会」実行委員長の役目も終わりました福幸ミミカでした。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『夫の家庭を壊すまで』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/09/30 13:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/09/30 13:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ