カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『素晴らしき哉、先生!』第1話 🟧 生田絵梨花さん圧巻“の教師グチ”オンステージ【ネタバレ】

subakana_sensei01

生田絵梨花さん 地上波連続ドラマ初主演

 

Z世代生まれの新米高校教師役に!

〝先生も、自由で悪いか。〟

 

 

〈 読むドラマ□case850〉

 

  ABCテレビ『素晴らしき哉、先生!』

2024年8月18日放送スタート

毎週日曜 夜 10:00〜「日10ドラマ」枠

 

 

1限目 先生だって人間だ。

 

〈記事では8月18日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇第1話視聴率は 4.2%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
同枠前作『ミス・ターゲット』初回3.6%より高い好スタート ★個人視聴率 2.2%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『素晴らしき哉、先生!』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

まずは放送枠「日10ドラマ」について! by 阿倍カステラ

 

 

 

朝日放送テレビ(ABC)の「日10ドラマ」は、『日曜の夜ぐらいは…』(主演・清野菜名)が放送された2023年4月期に新設された新しいドラマ枠でさ。

 

スタートこそ、岡田惠和さん(『日曜の夜ぐらいは…』)、野島伸司さん(『何曜日に生まれたの』)、浅野妙子さん(『たとえあなたを忘れても』)、遊川和彦さん(『アイのない恋人たち』)と。誰もが知る超有名脚本家が手掛けた作品を放送してたけど。

 

 

前作『ミス・ターゲット』 (主演・松本まりか)から若干マイナーチェンジした印象で、名のある脚本家のネームバリューに頼ってるっぽい雰囲気がいい意味で抜け、ポップに路線変更してる感があるね。

 

 

今作『素晴らしき哉、先生!』は、それが顕著に現れた作品と言っていいんじゃないかな。

 

 

とはいえ、テレビ朝日系の「日曜劇場」(TBS)と目される「日10ドラマ」なので。

放送枠の色として当初の重厚さは残しつつ、逆に〝若造〟放送枠のフレッシュさを前面に出してきたような意欲作じゃないかな。

 

 

割とモリモリになってしまった本編のつづきを、覚悟のある方のみ お進みください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『素晴らしき哉、先生!』読むならカステラ書房

 

ここではABCテレビ「日10ドラマ」同枠 2024年1月期放送のドラマ&生田絵梨花さんが出演した過去ドラマの回をご紹介

 

🔸アイのない恋人たち』第1話 福士蒼汰さんぴったりに仕立てたラブストーリー をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸生田絵梨花さん出演! 2022年1月期ドラマ

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第10話 ラスト目前!ミステリアスさ極まる安藤政信さん【後編】  をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【8月第3週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》西園寺さん100万達成! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『素晴らしき哉、先生!』は 32位

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

茅島みずきさんのステップアップにも重要!? chapter-2

 

〝地上波連続ドラマ初主演〟ってのは…?

 

 

前チャプターでふれた新しい放送枠ゆえのフレッシュさに直結してるのが、主演・生田絵梨花さんの起用。

 

 

番組側の紹介によると「地上波連続ドラマ初主演」ってことで。そもそもが彼女の主演作って思い浮かばないんだけど。

 

これは配信プラットフォーム「Paravi」(2020年 当時)で配信された『とどけ! 愛のうた』を指してるっぽいね。まだ乃木坂46 在籍中の生田絵梨花さん主演ドラマ。

 

当時コロナ禍真っ最中ってこともあり、リモート会議という設定で繰り広げられるやつで。

生田絵梨花さんをはじめ出演者らが、突然歌い踊りだすミュージカルドラマ。1話12〜22分の全5話。現在、U-NEXTで視聴できるよ。

 

 

主演経験はなくとも、彼女は『こっちむいてよ向井くん』や『アンメット ある脳外科医の日記』など、人気ドラマにバンバン出てるし。あの主張の強いハッキリとしたお顔は、記憶に残らないはずがないってことで。

 

そんな彼女が扮するZ世代の若手高校教師・笹岡りおについては次のチャプターでふれるね。

 

 

そのまえにまず、茅島みずき さんよ。

彼女がキャバ嬢姿で登場する冒頭シーンもまた、フレッシュさの極みなんじゃない?

 

 

『明日、私は誰かのカノジョ シーズン2』(主演・茅島みずき MBS毎日放送 2023年)での、ソープランドに勤務する「相馬留奈」を思い出した人もいるかもだけど。今回の彼女の役は高校生。

 

同クール『あの子の子ども』にも高校生役で出演中だし。神谷詩子、教祖のムスメ、最高の教師、対あり、と。なんなら最近ずっと高校生役やってるイメージ。

 

実年齢20歳(2004年生まれ)で、年齢よりも大人っぽい印象もあるのに。制服に身を包むとしっかり高校生になるところが彼女のすごさ。だからたくさんのオファーがあるんだろうね。

 

 

今作では3年C組の生徒の一人だけど、番手がけっこう上なので。

若手俳優としてのフレッシュさを存分に発揮して、ステップアップしてもらいたい。学園ドラマって、ある意味そういうもんでしょ。

 

 

 

🔸番組公式より 「放送まであと30分」ポスト

フレッシュ感漂うも、生徒に一人も10代はいない

鈴木仁さんなんて25歳! それでもフレッシュ‼︎

 

生田絵梨花さん【笹岡】圧巻の〝教師グチ〟オンステージ!? chapter-3

 

リアルすぎて重たいエピソードもあり?

 

 

 

今期の学園ドラマといえばフジ金9『ビリオン×スクール 』

 

でも、あっちは学園ドラマの枠からはみ出しまくる奇想天外さがウリなので比較にはならないけどさ。

 

こっちは先生って職業におくる「過労死ライン」の過酷さまで描いたドラマ。

先生がどれだけ過酷な職業かってのは、モンスターペアレント含む社会問題として周知の事実で。これは多くの視聴者にとって興味深いテーマだよね。

 

 

それも3年C組の担任が、過労死ラインに達するほどに仕事を頑張りすぎた末にメンタルをやられ自殺未遂(と見られる)するっていうリアルさで。

 

ともすれば嫌厭されそうな重たいエピソードも、ポップで軽快な全体の流れによりカバーされていて。初回を観たかぎりでは、そのバランス感覚は好印象。

 

 

主人公・笹岡りおが「先生」という職業のグチを、彼氏・大友聖也(小関裕太)相手にぶちまけるシーンは圧巻!

 

彼氏のみならず家族や同僚らにもグチり、果ては裏アカで毒づいたり。

そんなこんなでギリギリのところで保っている新米教師の危うさも見どころだね。

 

 

そんな笹岡先生に、「頑張る必要ないからね」とアドバイスする無精髭はやした先輩教師・大隈豪(桐山漣)の仕事を頑張りすぎないスタンスにも注目したい。

 

 

3年C組生徒・小村悠馬(橘優輝)がさ。高校生にもなってチロルチョコみたいなのを一つ万引きして捕まるとか。

 

その話を教室で涙流しながらクラスメイトに聞かせるラストシーンは、ちょっとパワープレイすぎるかなとも思ったけど。

 

竹内まりやさんによる主題歌「歌を贈ろう」のメロディラインも相まって、ほろりとさせられる良いエンディングでした。

 

最後のオチ(?)も洒落てる。

 

 

 

最後に。

地上波連続ドラマ初主演の生田絵梨花さんともかぶる、劇中での体育教師・木元重明(浜谷健司)のセリフで締めたい。

 

 

木元「でもこれはいい経験になるから、ぼかぁ(僕は)思う。笹岡先生のキャリアでの重要なステップアップのここがスタートだって。ぼかぁ思う。頑張って!」

 

 

生田絵梨花さん、初主演ドラマ頑張って!

 

 

 

私からは以上です。

 

 

🔸番組公式より 「第1話切り取り」ポスト

今作最大の魅力はこれじゃない?

 

★よかったら人気ブログランキングのアンケートにもご参加ください

 今、流行りのAI 作成による投票を実験的にやってみた!

blog.with2.net

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

アミューズ officialchannel より『素晴らしき哉、先生!』制作発表会見 をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

日10ドラマ『素晴らしき哉、先生!』【公式】

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 4.2% ⭐︎2.2%

第2話 % ⭐︎%

第3話 % ⭐︎%

第4話 % ⭐︎%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 % ⭐︎%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT、Netflix (共に有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

笠岡りお □ 生田絵梨花
 
沢井谷玲奈 □ 茅島みずき
南田健吾 □ 鈴木 仁
小村悠馬 □ 橘 優輝
宗方林檎 □ 永瀬莉子
吉良萌子 □ 矢吹奈子
大木戸光源 □ 小宮璃央
小湊茉麻 □ 小栗有以
 
山添快人 □ 葉山奨之
大隈 豪 □ 桐山 漣
木元重明 □ 浜谷健司
沢井谷夏子 □ 鈴木紗理奈
吉沢 真 □ 田口浩正
大友聖也 □ 小関裕太
 
城陽子 □ 萬田久子
中路克博 □ 柳沢慎吾
笹岡奈緒 □ 田中美佐子
笹岡秀樹 □ 高橋克典
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本・演出 宅間孝行
 
音楽 コトブキミュージックラボ
 
 
企画・プロデュース 清水一幸
 
プロデューサー 松崎智宏、藤田洋平、川西 琢、倉木義典、矢内達也

 

 

 ABCテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABCテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『素晴らしき哉、先生!』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の翌日に公開!

 

 

初回ってこともあり、出演者情報を多めにしてサラッと行くつもりが、内容盛りだくさんになってしまった今回。

 

 

予定より文字数が増えた分は、ドラマの面白さに比例してるということにして。

 

本編に時間をかけた分、ここはさっさと終わりにします。

 

 

次回、『素晴らしき哉、先生!』 第2話は8月25日(日) よる10時放送。お楽しみに!

 

笠岡りおのグチを優しい表情で聞く彼氏は、とても良い人物にも思えたけど。

小関裕太さんは一体何をしてたのかな? 次回それが判明⁉︎

 

 

また楽しいひとときを一緒に過ごしましょう。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『素晴らしき哉、先生!』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/08/19 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/08/19 16:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ