カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ギークス〜警察署の変人たち〜』第7話 🟧 あのちゃんと共にコメディ復活回!【ネタバレ】

geeks07

松岡茉優さん フジテレビGP帯連ドラ初主演!

 

中山ひなのさん、中村里帆さん出演

新感覚の“井戸端謎解きエンターテイメント”!

 

 

〈 読むドラマ□case856〉

 

  フジテレビ『ギークス〜警察署の変人たち〜』

2024年7月4日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第7話 陽キャの襲来と通り魔事件!

 

〈記事では8月22日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/2lyusr76H9U?si=47TU7MY1slPAAEI3

 

 

◇第7話視聴率は 4.8%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.9ポイントUPで 5%台目前! ★個人視聴率 2.6%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』第7話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

これが本来の『ギークス』でしょ! by 阿倍カステラ

 

 

 

なんだなんだ? この変わり様は?

 

 

松岡茉優さん扮する西条唯「コメディ」お休みによりシリアス過ぎた第6話から一変。

 

明るく楽しい『ギークス』に戻った第7話。前回とのギャップもあり、楽しさがさらにパワーアップしてるようにも思えたね。

 

 

なんせ芹沢直樹中村蒼)の妹・れいな(中村里帆)が、タイトルに「陽キャの襲来」とあるようにめっちゃ陽キャのモンスターでさ。

 

 

前回の一件で懲戒処分にならずにすんだことを芹沢に恩に着せられた西条さんが、妹・れいなを何日か泊めることになるんだけど。

 

陽キャのモンスターは西条さん宅でも大暴れ。予告動画を賑わせていた──。

 

 

れいな「ゆいピーがハッピーになれるように サプライズパーティーしようと思って。」

 

西条「パ行が多過ぎて 何言ってるかわかりません。」

 

 

上記のやり取りも、予告で何度か見たのにリアルタイム視聴の際にも笑っちゃったよ。

 

 

いや〜ほんと。前回のシリアス回は一体なんだったんだろうね。

 

これが本来の『ギークス』なんじゃないかっていう。

楽しさを取り戻した上に、しばらく出番のなかった あのちゃんも復活(冒頭画像参照)した第7話を振り返っていくよ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介

 

🔸ギークス〜警察署の変人たち〜』第6話 松岡茉優さんコメディお休みの是非【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【8月第3週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》西園寺さん100万達成! の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ギークス〜警察署の変人たち〜』は 14位

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

泉澤祐希さん【杉田】頭角を現す活躍っぷり!? chapter-2

 

〝さっちゃん〟(別ドラマ)こと、中山ひなのさん出演!

 

 

 

 

陽キャの襲来」とは別に、今回の軸になるのが連続通り魔事件。

 

その第1被害者が高校生の加納ミサ。この子、さ、さ、さっちゃんじゃん!

 

ってことで、その高校生を演じるのが、同クール『さっちゃん、僕は。』にヒロイン役で出演中の中山ひなの さん。

 

通り魔に襲われたところに偶然駆けつけたのが、新人鑑識官・杉田翔(泉澤祐希)で。

前回あたりから頭角を現してきてる杉田くんが、この第7話でも大活躍。

 

 

西条さんには「杉田のくせにナイト気取りですか?」と、のび太扱いされてたけどさ。

 

 

通り魔に襲われた恐怖から、その後もおびえるミサの不安を取り除こうと、メッセージのやり取りをしてる杉田くん。

 

 

 

杉田「不安になったら いつでも俺のこと呼んでください。」

 

と、ミサが小鳥遊署に相談しに来た際も声を掛けていて。必要以上に深入りしてることは誰が見ても明らか。

 

 

まあ、このミサって子が実は…って展開になるわけだけど。それは後ほどにするとして。

 

 

前回を観てなかったら、なんの違和感もなく以前のままのお隣さんに戻ってる安達順平(白洲迅)の件や──。

 

大注目! 河井リリカ(あの)登場シーンは次のチャプター3 にて。

 

 

しかし!

今回は放送終了から当日中に公開する予定なので、ここで一旦終了。

 

つづきは、カステラ書房名物・二段階公開にて後日お届けいたします。

 

ぜひ、またお越しください。

 

 

 

 

🔸番組公式より 「芹沢の妹 紹介」ポスト

 今回のMVPを選ぶとするなら、やっぱり中村里帆さんかな その理由はこの後すぐ↓

 

 

中村里帆さんのハマり具合&中村ゆりかさんの怪演!? chapter-3

 

西条さんをグイグイと、振り回す役が必要!

 

 

 

芹沢さんの妹、〝陽キャモンスター〟「芹沢れいな」を演じた中村里帆さんは今回かぎりのゲスト出演なんだろうけど。

単発ゲストではもったいないくらいに、西条さんとの相性バッチリだったね。

 

 

西条さんは基本的に他者との関わりを避けてるから、その壁をぶっ壊してグイグイいく人が必要なんだよね。

 

グイグイ隣人・安達さんの正体が判明(第6話)し、現在その〝グイグイさ〟が消滅してしまってるので。

西条さんを振り回す「芹沢れいな」の存在が、そのぽっかり空いた穴にハマったんだよね。

 

 

やることがオーバーすぎるってのは多々ありながら。

ストレスマックスの西条さんが屋上の物干し竿を両手でゆするというチャーミングな行動が見られたし。

 

そんな、奇行(?)をアシストした「芹沢れいな」の功績は大きい。

 

 

こと安達さんに関しては、(上記マンション屋上シーンにて)西条さんのグチの聞き役となり、彼女をよく理解した上でアドバイスしたり。

第6話の出来事はなかったかのように、ちょっといい関係になってるという、力技がすぎる展開には目をつむろう(ラストでその理由について補足してたね)。

 

 

続いては「河井リリカ」の件ね。

ここのところ出番のなかった警務課の〝ドS〟な河井さん。

 

会計係なだけに、月末になるとSっ気が出るという彼女は、この回はけっこう真面目に働いてたね。

 

「小鳥遊警察署 1日職業体験会、はっじまるよ〜」と、NHKの子供向け番組のお姉さんのように明るい表情で連呼しつつ…。

 

偶然見かけた杉田くんにもコールさせ、「声が小さい‼︎」とドSっぷりを見せるという、サービス満点なシーンでした。

 

 

この河井さんなんてさ、ストーリーにはほとんど絡まないんだから、逆に差し込みどころなんてナンボだってあるでしょ。

ちょっとだけでもいいんで、毎回出番をあげてもらいたいよ。いい〜アクセントになってるからね。

 

 

ゲスト出演・中山ひなのさんの怪演もあり、軸の「通り魔事件」エピソードも締まったし。

さらには、芹沢妹・れいなが実は警察官を目指していたというオマケ付きで。

 

そのれいながまた、ラストで重要な役割を担い。兄と西条さんに「くっついたら?」とのぶっ込み発言から、芹沢さんと西条さんの恋展開へ!

 

 

そこから畳み掛けるように、帰宅した西条さんと安達さんによる恒例バッタリシーン!

 

安達さんがデートに誘うと、西条さんが食い気味に断るという。

恋の三角関係の匂わせ方がおしゃれなエンディングでした。

 

 

このように盛りだくさんな内容で、これこそが『ギークス』なんじゃないかって、そう言えるようなバラエティーに富んだ第7話でした。

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

🔸番組公式より 「撮影の裏側」ポスト

 人ん家であんなに本気で喧嘩します? っていう、陽キャモンスター大暴れシーン!

 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

7月期木曜劇場ギークス〜警察署の変人たち〜』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

木10『ギークス〜警察署の変人たち〜』フジテレビ7月ドラマ公式

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.1% ⭐︎3.4%

第2話 5.5% ⭐︎3.0%

第3話 4.8% ⭐︎2.6%

第4話 5.0% ⭐︎2.7%

第5話 4.2% ⭐︎2.2%

第6話 3.9% ⭐︎2.1%

第7話 4.8% ⭐︎2.6%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

西条 唯 □ 松岡茉優
吉良ます美 □ 田中みな実
基山伊織 □ 滝沢カレン
 
安達順平 □ 白洲 迅
杉田 翔 □ 泉澤祐希
河井リリカ □ あの
野村修二 □ 若林時英
大道高志 □ 阿部亮平
御手洗 智 □ 徳井 優
島根太一 □ マギー
 
芹沢直樹 □ 中村 蒼
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本
大林梨江子(『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』、『純愛ディソナンス』)
原野吉弘(『婚活1000本ノック』)
 
主題歌 サンボマスター「自分自身」(Getting Better/Victor Entertainment)
 
 
演出
山内大典(『知ってるワイフ』、『ストロベリーナイト・サーガ』他)
村上正典(『1リットルの涙』、『プロミス・シンデレラ』)
 
プロデュース 森安 彩(共同テレビ)、貸川聡子(共同テレビ
 
制作・著作 共同テレビ

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『ギークス〜警察署の変人たち〜』第7話の回を終えて…

 

第7話放送の翌日に公開!

 

 

★以下は、二段階公開時(2024/08/29 18:02)に記載

 

 

今期のカステラ書房にて、現在では看板となっている『ギークス』。

 

にしては二段階公開が遅すぎると自分を戒めながら。

その罪滅ぼし(?)として、第8話も翌日公開やろうかな。

 

 

そういうわけで。本日 8月29日(木) よる10時放送の ギークス〜警察署の変人たち〜』 第8話をお見逃しなく!

 

 

ここから恋展開に振ってくんのかな?

 

このドラマにおける恋愛は、トラブル的おもしろ要素しかないと思ってるんで。

残り話数を鑑みると、進展なしのままに終わるにはちょうどいい感じがするね。

 

なので、恋愛エピソードの本格スタートをここまで引っ張った『ギークス』に「あっぱれ」をあげたい。

 

さあ〜次は5%台を狙いたいね。

お住まいの地域によっては台風の影響で、今夜は外に出られないってのもありそうだし。

 

不幸中の幸いで、視聴率がUPしたりしないかな。

 

 

以上、『ギークス』リアタイ視聴推進委員会 会長 阿倍カステラの心の声をお届けしました。

 

なお、台風接近の地域のみなさまは充分にご注意ください。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『ギークス〜警察署の変人たち〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/08/22 21:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/08/22 21:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ