カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ギークス〜警察署の変人たち〜』第9話 🟧 YU さん出演に吉良さんイキイキ回【ネタバレ】

geeks09

松岡茉優さん フジテレビGP帯連ドラ初主演!

 

YUさんによる、イケメン俳優登場に

やる気みなぎる吉良さんイキイキ回

 

 

〈 読むドラマ□case872〉

 

  フジテレビ『ギークス〜警察署の変人たち〜』

2024年7月4日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第9話 撮影現場で事件勃発! 拳銃の行方

 

〈記事では9月5日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/KEbPVIn1rJk?si=WefpppoS2ftKSemX

 

 

◇第9話視聴率は 4.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.7ポイント減も4%台は死守 ★個人視聴率 2.2%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』第9話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ギークスは全何話? by 阿倍カステラ

 

 

 

次回作『わたしの宝物』(主演・松本若菜)が10月17日にスタートするフジテレビ・木曜劇場

 

この放送枠は 2021年1月期以降は『この素晴らしき世界』(2023年7月期)を除き、14作すべて全11話となっているためおそらく『ギークス』もおなじかな。

 

ということは今回を入れて残すところあと3話。

と言いつつも このドラマは最終話に向かって盛り上がるとか、明白なゴールが設定されてるわけではないからね。

肩の力を抜いて、最後までごゆるりとご視聴ください。

 

 

 

さてラスト3(予想)となった第9話は、小鳥遊警察署が刑事ドラマの撮影に使用されることになる〜の巻。

 

それも巡査部長・岡留太一(小林隆)が誘拐され拳銃を盗まれた(第6話)例の不祥事からのイメージアップを図るために誘致したってことで。署長が署長なだけにほんと呑気なストーリーに思えるけど。

 

ギークス』のコメディラインの統率者でもある署長・御手洗智(徳井優)は、あれでけっこう的確なラインコントロールをやってるんだよね。あっぱれ!

 

 

ってことで。主人公・西条唯を演じます松岡茉優さんが〈コメディお休み回〉となった上記・第6話の二の舞にならないことを祈りながら…。

 

第9話の話題を進めていきますので、ごゆるりとお読みいただけましたら幸いです↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸ギークス〜警察署の変人たち〜』第8話 乙葉さん出演〝癒しの神〟豹変回【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【9月第1週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》海のはじまり200万目前!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ギークス〜警察署の変人たち〜』は 14位

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

田中みな実さん【吉良】〝イケメン好き〟ゆえに出番多め!? chapter-2

 

若手ナンバーワン俳優役で、YU さん出演!

 

 

 

惨殺された被害者の写真(イラスト?)がホワイトボードに貼られた、冒頭の捜査会議シーン。

 

今回は『ギークス』には似合わず重めな殺人事件が軸なんだな〜っなんて思ってたら、前述したようにこれはドラマの撮影のワンシーンで。

 

 

捜査会議の指揮を取っていた刑事役は若手ナンバーワン俳優・一ノ瀬礼央で、小鳥遊署で撮影されてる劇中ドラマ『リワインド 時を駆ける刑事』の主役がこの人ね。

 

 

そして一ノ瀬を演じるのが YUさん。YOUさんじゃなくて、男性のYU(ユー)さんね。詳しく言うと、ヤン・ユータン・ユー(楊宇騰YU)。日本人で例えると「藤田譲瑠チマ」みたいな感じかな。えっ全然違う?

 

 

彼は、野島伸司さん脚本『何曜日に生まれたの』(主演・飯豊まりえ ABCテレビ 2023年)にも出演してたからね。

 

 

🔸隙あらばリンク!

YUさんが出演した『何曜日に生まれたの』最終話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

YUさんがゲスト出演すると知った僕は「キターー‼︎」ってなったんだけど。

 

 

産業医・吉良ます美(田中みな実)にとってもそれはおなじで。

 

ギークストリオの中でもいちばん〝ギーク〟を活かせていないように見受けられる吉良さんは、もはや「イケメン好き」ってことの方がギークを上回ってる感があるからね。

 

その流れからか、この回の軸となる事件を解決する一番の立役者役が吉良さんになるというわけよ。

 

 

 

🔸番組公式より 「撮影の裏側」ポスト

 第9話を盛り立て活性化させたYU さん! 『ギークス』は今回もゲスト出演者の人選が当たってたね

 

あのちゃん【リリカ】唐突なる暴言あり!? chapter-3

 

一難去ってまた一難なラスト⁉︎

 

 

 

小鳥遊署内でのドラマ撮影中に起こったのは一ノ瀬のマネージャー・椎名透子(山口知紗)が突然行方不明になる事件で。

 

これが結論から先に言うと、劇中ドラマの監督でもある有名監督・堀川周作(坂田聡)があまりに休みを取らないため、体調を心配したスタッフらが協力して起こした偽装「消えた被害者」事件でさ。

 

事件を起こせば撮影が中断し、堀川監督も休みが取れる──と考えたものだったのね。

 

 

あえて言葉を選ばなければ「しょーもな!」っていう事件だったけど。

この第9話の軸となる事件は二重構造になっていて、もう一つの方が第6話からつづく岡留巡査の拳銃が奪われた件&西条さんに容疑がかけられた「ウィルス共用および不正アクセス」事件のその後──でさ。

 

こっちの方が刑事ドラマっぽくて、岡留巡査誘拐と不正アクセス事件がつながっていたことがわかる中盤からはスリリングな展開になってたね。

 

 

なので─。

シリアスに片寄らないためにもドラマ撮影スタッフによる偽装「消えた被害者」事件は後から考えると重要だったってことで。

第6話の過ち(?)を繰り返さなくてよかったよかった。

 

 

何気に、長時間労働の是非や頑張りすぎ働きすぎな人への警鐘にもなってるし。

 

それが小鳥遊署の〝花の省エネ3人組〟によって繰り広げられてるわけだから説得力があるよね。

 

 

でも、一難去ってまた一難(?)。

ラストでは、西条さんが慕っている岡留巡査が、拳銃強奪&不正アクセス事件に関わってる? と疑わざるを得ない証拠が見つかってしまう〜という衝撃展開に!

 

もうね、最終章が再びシリアスに片寄らないかが心配よ。

いいや、もう大丈夫だよねギークス?

 

 

 

あと、恒例のあのちゃんの件だけどさ。

中1週お休みからの河井リリカ(あの)の出番は、いつものようにストーリーにほとんど関係なく。今回は西条さんに書類を届けに来ただけという役割。

 

西条さんが不在だったため、お相手したのは吉良さんで。

すわ、河井リリカ vs 吉良ます美による夢の〝ドS〟対決実現か─と期待するも、そんなことにはならず。河井さんは不在の職員らに対して「給料泥棒が‼︎」などと暴言吐いてたね。

 

 

これだけのことだったら、あのちゃん出演シーンをある程度まとめて撮影して、〝お休み回〟なんて無しにすればいいのにって思うよ。

 

それくらいに『ギークス』に河井リリカは必要。たとえストーリーに関係なくとも。

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

🔸番組公式より 「オフショット」ポスト

 第9話放送前日はあのちゃんの誕生日だったのか

 だから無理やり出演させた〝プレゼントシーン〟じゃないよね? そのくらい取ってつけたようなシーンだったので…

 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

7月期木曜劇場ギークス〜警察署の変人たち〜』第9話予告をどうぞ

 

🔸次回・第10話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

木10『ギークス〜警察署の変人たち〜』フジテレビ7月ドラマ公式

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.1% ⭐︎3.4%

第2話 5.5% ⭐︎3.0%

第3話 4.8% ⭐︎2.6%

第4話 5.0% ⭐︎2.7%

第5話 4.2% ⭐︎2.2%

第6話 3.9% ⭐︎2.1%

第7話 4.8% ⭐︎2.6%

第8話 4.8% ⭐︎2.6%

第9話 4.1% ⭐︎2.2%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

西条 唯 □ 松岡茉優
吉良ます美 □ 田中みな実
基山伊織 □ 滝沢カレン
 
安達順平 □ 白洲 迅
杉田 翔 □ 泉澤祐希
河井リリカ □ あの
野村修二 □ 若林時英
大道高志 □ 阿部亮平
御手洗 智 □ 徳井 優
島根太一 □ マギー
 
芹沢直樹 □ 中村 蒼
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本
大林梨江子(『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』、『純愛ディソナンス』)
原野吉弘(『婚活1000本ノック』)
 
主題歌 サンボマスター「自分自身」(Getting Better/Victor Entertainment)
 
 
演出
山内大典(『知ってるワイフ』、『ストロベリーナイト・サーガ』他)
村上正典(『1リットルの涙』、『プロミス・シンデレラ』)
 
プロデュース 森安 彩(共同テレビ)、貸川聡子(共同テレビ
 
制作・著作 共同テレビ

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『ギークス〜警察署の変人たち〜』第9話の回を終えて…

 

第10話放送日に公開!

 

 

これまで割と早めの投稿を心がけてきた『ギークス』回。

なのに今回(第9話の回)は 〆切ギリギリになってしまってごめんなさい。

 

 

理由はよくわかってないんだけど、カステラ書房では今期『ギークス』の回が謎に人気あってさ。

正直僕もここまでランキング上位にくるとは予想できてなかったのよ。

 

毎回読んでくれてるみなさんありがとう。

 

 

というわけで、ギークス〜警察署の変人たち〜』第10話は今夜(9/12)10時放送。お見逃しなく!

 

 

視聴率はなんとか 4%台をキープ中!

欲は言わないのでここからの下降は無しで。少しでもUPするように願っています。

 

みなさまもぜひリアタイを。

 

以上、『ギークス』リアタイ視聴推進委員会 会長 阿倍カステラがお送りしました。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『ギークス〜警察署の変人たち〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/09/12 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/09/12 14:00 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ