カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『私の死体を探してください。』第5話 ◇ 恒松祐里さん“沙織”不倫・辞職の末に…回【ネタバレ】

watashinoshitai05

前作ふざけすぎな伊藤淳史さん主演

 

山口紗弥加さんはベストセラー作家役に!

衝撃のミステリー小説を実写ドラマ化

 

 

〈 読むドラマ□case903〉

 

  テレビ東京『私の死体を探してください。』

2024年9月3日放送スタート

毎週火曜 深夜 24:30〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

第5話 あとがきにかえて

 

〈記事では10月1日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナーにあり

 

 

『私の死体を探してください。』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

いろいろあった〝私の死体〟ともお別れか…(涙) by 阿倍カステラ

 

 

《注意》

いきなりラストのネタバレしますので、ご視聴がまだの方はご注意ください

 

 

 

短期集中型の全6話『私の死体を探してください。』は、今夜(10/8)最終話。

 

第5話はラス2 回に相応しい衝撃展開があり、やっぱりしっかり仕込んでたんだね〜と唸りたくなるような結末だったね。

 

 

前回(第4話)、謎の穴掘り男・アンダーテイカーにして、史上最低のクソ野郎、佐々木信夫(菅原大吉)に包丁で襲われた恐怖冷めやらぬ三島正隆(伊藤淳史)。

 

そんな正隆の元へ今回訪れたのは母・三島みどり(かたせ梨乃)with 投資話持ちかけ男・ハニトラ風味の橋本良介(本宮泰風)。

 

 

無職の遊び人である息子に、金がないなら別荘売却しろとか言い出す母に、「(僕の)自由にさせろ」と反論する姿が思春期の子供みたい!

 

それについては演じる伊藤淳史さんの身長が関係してるのもあり、ルッキズムにあたるため控えるとして。(結果、言ってるって!)

 

 

このような母役を交えたコミカル(さを感じさせる)演技もこのためだったのか⁉︎ っていう、ラストでは池上沙織(恒松祐里)殺害の衝撃シーンあり!

 

 

沙織にとっては、正隆との不倫関係が週刊誌で報じられ責任取って煌文社を辞職した直後の惨劇。

 

編集長・神永進(要潤)からも「(週刊誌記事が)先生の自殺の動機に紐付けられてる」と、さすがに止められることもなく。

 

正隆が暮らすベストセラー作家・森林麻美(山口紗弥加)の別荘に訪れ、「先生はこの別荘に監禁されている」と部屋から部屋へ捜索してしていたところを包丁でぶすり。しかも正隆が刺した包丁は佐々木が持ってきたやつじゃない?

 

 

ってなわけで。

結末はすでにお話ししてしまったけど、このまま終わるにはもったいない(?)のでSDGs の観点からも次のチャプターに進みます。(SDGs はまったく関係ない!)

 

意識高い系のみなさんはもちろん、下へスクロールしますよね↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️目次故障中! 修復できない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『私の死体を探してください。』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『私の死体を探してください。』第4話 ◇ 平澤宏々路さん“絵美の悲劇が惨すぎる回!【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【10月第1週】秋ドラマ期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全47番組》3C不倫上々 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『私の死体を探してください。』は 27位!

 
 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

恒松祐里さん【沙織】不倫→会社辞職→最悪の結果に…!? chapter-2

 

正隆さん!「読んでみる?」じゃないのよ!!

 

 

 

振り返ってみると。

そんなこんなになる前に、麻美に促され書き終えた小説を「読んでみる?」と、沙織に渡そうとした段階から正隆に狂気が宿ってたなーと気づくも。

 

自分との不倫が原因で会社を辞めることになった沙織に対し、まるで他人事のように接していた正隆に、初見では「「読んでみる?」じゃないのよ‼︎」とツッコまずにはいられなかったよ。

 

 

その先では、麻美のブログに前回投稿された「正隆さんに小説を書いてほしい」という内容の〝あとがき〟が、正隆が書き足した自作自演だったと判明。

それに気づいた沙織は正隆を責めたわけだけど。

 

正隆の異常行動にはすべて意味があったのかと気づかされ、沙織を殺害したのがただの衝動でなかったことを知ると、この男の狂気に震えるね。

 

 

ちなみにさっきから殺害、殺害と言ってるけど。沙織が殺されてしまったのかはまだ不明。一縷の望みをかけて最終話に祈りましょう。

 

 

 

🔸恒松祐里さんより 「最終話 告知」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 恒松祐里さんにお疲れさまと声をかけるのはまだ早い?

 だとしても一応クランクアップにお疲れさまでした またご一緒しましょう(この場合のご一緒とは、彼女出演ドラマの記事を書くことね)

 

伊藤淳史さんの演技プラン? 正隆の狂気のラスト!? chapter-3

 

何らかの形で、〝白い鳥籠〟メンバーを…⁉︎

 

 

第1話の回から僕はずっと、伊藤淳史さんが芝居がかってるように見え、コミカルに演じてるなあって言ってきたんだけどさ。

 

そこには恒松祐里さんも加担してるような場面もあったりして、シリアスなミステリードラマに〝コミックリリーフ〟的な風を送ってるのかと思いきや…。

 

 

それは真逆も真逆。2人が築き上げてきたゆる〜い空気がギャップとなり、「嘘でしょー⁇」と視聴者が悲鳴を上げるようなラストのインパクトは凄かったね。

 

 

僕も正隆が沙織を包丁で刺す瞬間まで、「どうせミスリードでしょ」って見てたからビックリよ。

 

 

そんなわけで、さらに最終話は予測不能

どんな結末を迎えるのか?

果たして森林麻美先生は本当に死んでいるのか?

 

「白い鳥籠の五羽の鳥たち」teenメンバーのお別れ的登場シーンはあるのか?

 

 

まあまあ〜みなさん落ち着いて。

今夜の放送を待ちましょう。

 

 

私からは以上です。

 

 

 

🔸番組公式より 「第5話 切り抜き」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 2人が本気だったかどうかは、これまで二の次だった印象

 なので、沙織のここに来ての「バカじゃないの」発言には余計に本気さが感じられたね

 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『私の死体を探してください。』第5話予告 をどうぞ

 

🔸次回・最終話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

私の死体を探してください。🕊️テレ東ほか9/3(火) 深夜24:30放送スタート

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(月額購入)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

三島正隆 □ 伊藤淳史
森林麻美 □ 山口紗弥加
 
池上沙織 □ 恒松祐里
神永 進 □ 要 潤
三島みどり □ かたせ梨乃
橋本良介 □ 本宮泰風
 
森林麻美(高校・大学時代) □ 伊礼姫奈
佐々木絵美 □ 平澤宏々路
福原 奏 □ 早坂美海
藤田友梨里 □ 白井美海
山本由樹 □ 鎌田らい樹
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 田中眞一
 
脚本 入江信吾
 
音楽 吉川清之
 
主題歌 VESPERBELL「羽化」(Warner Music Japan)
 
プロデューサー 千葉貴也(テレビ東京)、阿部真士(PROTX)、松本基弘(PROTX)
 
協力プロデューサー 神崎 良(G・カンパニー)
 
製作著作 テレビ東京
 
制作協力 PROTX
 
 
原作 星月 渉『私の死体を探してください。』(光文社刊)
 
🔸原作につきましては、「光文社」Webサイトでどうぞ↓

私の死体を探してください。 星月渉 | フィクション、文芸 | 光文社

 

🔸星月渉さんより 「山口紗弥加さんへお礼」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 原作者・星月渉さんも思わず感激なリポスト

 僕も3時のヒロイン福田麻貴さんに紹介されたときは感激したなあ〜(しみじみ)

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東京テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『私の死体を探してください。』第5話の回を終えて…

 

最終話放送日に公開!

 

 

本日(10/8)は、

 

①『透明なわたしたち』第3話の回

②『嘘解きレトリック』第1話の回

③『私の死体を探してください。』第5話の回

 

以上、3記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

前回・第4話の〆切オーバー公開から、今回はギリギリセーフの投稿。

 

とにかく間に合ってよかった。

前日が 1記事も投稿しなかったのもあって、本日は3記事投稿を事前告知。

 

前もって告知すると達成できないというジンクスもありながら、最終的にここまでたどり着けたことに感無量!(大げさ?)

 

 

あとは今夜、10月8日(月) 24時30分〜放送される『私の死体を探してください。』 最終話を純粋に楽しみましょう。

 

みなさんもご準備できてますか?

 

そんじゃ視聴後にまたね。

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『私の死体を探してください。』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/10/08 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/10/08 18:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ