カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』第1話 🟫 中村ゆりかさん今作はダークヒロイン?

shokei01

中村ゆりかさん✖️生駒里奈さんW主演!

 

カンテレ・ドラマ企画第2弾

今度の復讐エンターテインメントは、かなり過激⁉︎

 

 

〈 読むドラマ□case683〉

 

  カンテレ『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』

2024年4月18日放送スタート

毎週木曜 深夜 0:25〜「EDGE」枠

 

 

第1話 謎の悪女が社内を恐怖に追い込む…‼︎

 

〈記事では4月18日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/7vgbzZg47LU?si=_sGambATT0tPy1ek

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

中村ゆりかさん、キターー! by 福幸ミミカ

 

 

 

中村ゆりか さん&生駒里奈 さんのW主演&初共演となる 『社内処刑人~彼女は敵を消していく~』 が始まりました!

 

 

前クール(1月期)では、

 

 

2番組に出演した中村ゆりかさんとー。

 

 

  • 『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』

レギュラー出演の生駒里奈さん。

 

 

上記『チェイサーゲームW』に引っ張られて、2人の〝レズビアン〟ドラマかと勘違いしそうですが、タイトルでわかる通り〝復讐エンターテインメント〟ドラマです。

 

 

もう、令和6年において〝復讐〟ものドラマは珍しくなく、もはや定番でして。

同クールでも今作と類似したストーリーの 『御社の乱れ正します!』(主演・山崎紘菜)が放送中。このジャンルはかなり成長&拡大してきてますね。

 

 

今回は上記の話題にもう少しだけ触れた後に、あらすじを紹介します。(チャプター3にて)

 

すでに『社内処刑人』を観た人も、これから視聴する人も、みなさんご一緒に次のチャプターへお進みください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』関連の記事はこちら

 

ここでは中村ゆりかさんが主演した前クール『チェイサーゲームW』の記事をご紹介

 

🔸『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』第1話 クールビューティー中村ゆりかさんにぴったりな役 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第2週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』は 38位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたいときに読みたい記事を by カステラ書房

 

 

DMM TV✖️カンテレ コラボ企画〝リベンジ〟ドラマ第2弾! chapter-2

 

ちなみに第1弾は『極限主婦』

 

 

 

カンテレ「木曜深夜0時25分〜」の放送枠は、もともとはドラマの再放送や配信ドラマを不定期で放送する関西ローカル枠なんですよね。

 

 

その枠(新名称「EDGE」)にて今期は『社内処刑人』が放送されます。

 

このドラマは、動画配信サービス「DMM TV」とのコラボにより、2024年1月期から新しくスタートした   カンテレ ドラマ企画・第2弾となるわけです。

 

ちなみに第1弾は松村沙友理さん、岡本玲さん、北乃きいさんがリレー形式で主人公を演じました〝アットホーム〟復讐ドラマ 『極限主婦』 でした。

 

 

なんでも4クール連続で〝リベンジ(復讐)〟をテーマにするらしく、世はまさに復讐ドラマ戦国時代に突入してることを証明するかのような事例です。

 

 

そして、「戦国時代」に突入してるのは動画配信サービスも同じでして。新しいプラットフォームが次々と増えてますよね。

 

今回の「DMM TV」もそうですが、新規利用者獲得のためか独占配信も増えてきてます。

 

『社内処刑人』の場合は、TVerでの見逃し配信があるのでまだ良いのですが、最近ではTVerですら配信のない「独占配信」(地上波放送後の見放題配信、及び先行配信など)もあったりします。

 

 

あなたはいくつの動画配信サービスを利用してますか?

いずれは淘汰されるかもしれませんが、現在はその過渡期。

ドラマライターとしては大変な時期となっています。(グチ?)

 

 

 

★動画配信サービスの話題が続きましたので、気分を変えて漫画なんてどうでしょう↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』

原作: タナカトモ さん

作画: つかさき有 さん

 

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸タナカトモさんによる ドラマ第1話の感想ポスト

 

 

中村ゆりかさん、独立後初の役はダークヒロイン? chapter-3

 

それでは、第1話あらすじを

 

 

 

いわゆる定番ストーリーですのでさらっといきますね。

 

 

白馬不動産に派遣社員として勤務する浅見ほのか(生駒里奈)。

 

その会社というか、社内の人たちがブラックでして。

「派遣いじめ」や「パワハラ」「セクハラ」が当たり前のように横行しています。

 

 

派遣だからと正社員から雑に扱われる浅見さんが、雑用を頼まれ資料室へ行けばそこでは社員らが濃厚なキスをしていたり。

 

 

肉体関係に至ることができれば500円獲得(他の女子社員よりかなり低い金額)と、男性社員から賭けの対象にされた浅見さんは、のちに社内でそういう行為を要求されたり。かなり風紀が乱れすぎな とんでもない会社です。

 

 

それを成敗するのが、後から派遣社員として入ってくる深瀬のぞみ(中村ゆりか)。

 

第1話の時点では、彼女がやったことなのか明らかにしてませんが。

 

浅見さんにセクハラというか、もはや性行為を強要した男性社員を、社内メール一斉送信(盗撮画像)&録音データ公開という、〝復讐エンターテインメント〟ドラマあるあるで成敗!

 

 

で、男性社員は後日自主退職し消されます。

さらに『社内処刑人』がすごいのは、ラストにてそのタイトル通りのことが、会社内で起きるのです。

 

誰がどうなったとかはあえて書きません。

それに、第1話時点では何がなにやら…のままで終わりました。

 

かなり衝撃的ですよ。

 

 

 

《最後に》

中村ゆりかさん登場シーンが、『チェイサーゲームW』の呂麻美(黒谷友香)みたいでしたね。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
 
〈おしまい〉
 
 

 

 

 YouTube 関連動画

『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』第1話予告をどうぞ

 

🔶次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

「社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜」【公式】カンテレ

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は DMM TV(有料) で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

深瀬のぞみ □ 中村ゆりか
浅見ほのか □ 生駒里奈
 
 □ 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
エグゼクティブプロデューサー 吉篠英希(カンテレ)
 
監督 石田陽希(カンテレ)・玉木雄介・高杉考宏
 
脚本 ニシオカ・ト・ニール ・藤平久子・灯敦生
 
プロデューサー 石田陽希(カンテレ)・清家優輝(ファインエンターテイメント)
 
チーフプロデューサー 米田 孝(カンテレ)
 
制作著作 カンテレ
 
制作協力 ファインエンターテイメント

 

 

 カンテレ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにカンテレ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の翌日・カステラタイムに公開!

 

 

本日(4/19)は、

 

①『Re:リベンジ−欲望の果てに− 』第2話の回

②『社内処刑人~彼女は敵を消していく~』第1話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

本編では既視感のあるストーリーのような書き方をしましたが。

 

そこは中村ゆりかさん主演とあって、なかなか見ごたえのある内容になっていました。

これだけ〝復讐〟ドラマが増えてますから既視感につきましてはしかたありません。

 

とにかくダークな内容で、結末は一線を越えてますからね。

 

まだ完全に正体は明かされていませんけど、〝クールビューティー中村ゆりかさんにはダークヒロインがお似合いです。

 

 

次回・第2話 『社内処刑人~彼女は敵を消していく~』 が楽しみですね。

 

4月25日(木) 24:25放送です。ぜひご覧ください!

 

 

そして今夜は、『君が獣になる前に』 第3話放送です。24時12分〜ですのでお忘れなく。

 

 

ご視聴後、またここでお会いしましょう。

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『社内処刑人~彼女は敵を消していく~』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、先に原作漫画を読んでた人の、実写化ドラマに対する意見も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくださり ありがとうございました!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/19 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/19 14:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ