カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『南くんが恋人!?』第2話 🟧 飯沼愛さんの、こんなおかしな同棲生活は他にはない!?【ネタバレ】

minamikun02

飯沼愛さん GP帯ドラマ初主演!

 

─あの名作が令和に甦る─

ホーム・ラブコメディー、誕生!

 

 

〈 読むドラマ□case815〉

 

  テレビ朝日『南くんが恋人⁉︎』

2024年7月16日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第2話 15センチ彼の秘密と謎

 

〈記事では7月23日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:番組公式Xより

 

 

◇第2話視聴率は 3.3%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より1.3ポイント減 ★個人視聴率 1.8%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『南くんが恋人!?』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

みなさんにとっても忘れられない夏を! by 福幸ミミカ

 

 

 

第2話の放送前はプロ野球のオールスター戦? をやっていましたので、延長の場合は放送が遅れるのかなと思ったら。

実際には夜9時からはBS朝日の放送に変わるという。普段あまりテレビを観ないので「??」。今ってそんなことになってるんですね。

 

 

プロ野球のオールスター戦ってどのくらい視聴率があるのでしょう? 少しぐらい流れてくることを期待しています。

 

 

プロ野球中継のアナウンサーが「ある日突然15センチになった恋人とのホームドラマをお楽しみください」みたいに告知してたのですが、世の中のほとんど人はこれまでの『南くんの恋人』を知ってるってことなんでしょうね。

 

逆に知らない人は、「15センチになった恋人⁉︎」って何? って興味をもち、観てくれるかもしれません。

 

 

さて。小さくなった〝南くん〟こと南浩之(八木勇征)は一先ず、堀切ちよみ(飯沼愛)のお部屋に連れて帰られまして。

 

 

マグカップのお風呂に入ったり、リカちゃんの服を着せられてる南くんがお人形さんのようで。

それを楽しんでる ちよみちゃんの笑顔が最高です。

 

マンガみたいなストーリーなので、これをバカバカしいと言ってしまうのは簡単です。

 

でも、ラブコメとしてはもちろんのこと、番組サイドが謳っていますようにホームドラマとして楽しめる側面もありますし。『名作』にはちがいありません。

 

 

あるインタビュー記事で飯沼愛さんが、「忘れられない夏にしたい」みたいなことを言ってたのですが。

 

視聴者のみなさんも、「忘れられない夏」の思い出みたいに楽しんではいかがでしょうか? そんなご提案をさせていただきます。

 

私が先陣切って楽しみますので、このひと夏お付き合いください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『南くんが恋人⁉︎』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『南くんが恋人!?』第1話 過去作を一切知らない人が解説するとこうなる?【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第3週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全46番組》南くんが恋人!? 躍進 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『南くんが恋人!?』は4ランクUPの 7位!

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

飯沼愛さん【ちよみ】南くんと一緒に寝るのはキケン!? chapter-2

 

お粗末すぎるCGの他にも問題あり?

 

 

 

ちよみが 15㎝になってしまった南くんに驚きながらも、「かわいい〜」って言ってしまう件(くだり)がけっこう楽しめますね。

 

 

発見した当初は警察に届けるとか、病院に行くとか言ってまして。届けたら届けたで面白いかもと思いましたが、それだと改変がすぎますね。

 

とにかく現実ではありえないことの連続なので、過去作をまったく観ていない私にはどんなシーンも新鮮です。

 

だって夕食のそうめんに手づかみでかぶりついてるんですよ。

麺一本がどでかい大根サイズなんですよ、そりゃあ笑っちゃいます。

 

 

 

前回はお粗末すぎるCGについても触れましたが、上記のお食事シーンではCGというより小道具作りに問題ありですよ。もっとリアルに作れないもんなんですかね。あの麺。

 

 

なんやかんやでその夜は一瞬のベッドで眠ったちよみと南くん。

 

 

正直、よく一緒に寝られるなって思いました。寝返り打って潰してしまったら死んじゃいますよね。

ブコメとはまた別の意味でドキドキです。

 

 

 

🔸番組公式より  「切り抜き動画」ポスト

南くんのマグカップ風呂

なんだかんだでこれ、楽しいですよ

 

八木勇征さん【南】ちよみの胸のやわらかさを堪能!? chapter-3

 

ラストで空気を一変する、鬼コーチ役の武田玲奈さん!

 

 

 

さあ、いよいよ南くんvs掃除機のお時間です。

 

しかも相手は「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」として有名なダイソン(dyson)製のようでしたから、危うし南くん!

 

 

って、これがまた中途半端でしたね〜。

お母さん・堀切楓(木村佳乃)がつけっぱなしのままにしていた掃除機に、南くんが吸い込まれる寸前でシーンは終わりまして。あの後どうなったの? って、うやむやにされた感じがありました。

 

こうしてちょいちょいおかしな点はありますが、小さいことは気にせず観るのが正解なのでしょう。

そもそも南くんが小さくなったこと自体が〝おかしな点〟ですからね。

 

 

 

この後、南くんとちよみによる、「男に向かって小さいって言うな」(南)や、「はあ? 潰すよ」(ちよみ)などの、〝15センチの恋人あるある〟(?)な口げんかがあったり。

 

ちよみのシャツの胸ポケットに入れられた南くんが、背中全体で胸のやわらかさを堪能しご満悦だったりとか。

それに対してのちよみの返しにも笑ってしまいました。以下、その返しのセリフ。

 

 

ちよみ「なんか エロいこと考えてるんじゃないだろうね 変態⁉︎」

 

 

これってもう、15センチの恋人とのラブコメが成立してますよね?

終盤のキスも第2話を締めるにふさわしく、とても爽やかなシーンに仕上がってましたし。

 

 

それに劇中で ゆずの『夏色』がかかった瞬間に、もう〜夏です!

エンディングでかかる主題歌『伏線回収』も、『夏色』の流れを汲むような爽やかな夏ソングに聴こえますし。

 

これはもう「忘れられない夏」になることまちがいなしって感じです。

 

 

 

ラストでは 武田玲奈さん扮するバスケ部コーチ・佐川美鈴が、ちよみ(胸ポケットには南くん)の前に現れまして。

 

 

美鈴「あなたなんでしょ? 南をどこに隠したの?」

 

 

堀切家のみなさんはもちろんのこと、ちよみの周囲の人ってみんな基本的にのほほんとしてますから。

ちょっと怖いタイプの美鈴さんは異質にも感じられます。

 

またちがった角度から楽しませてくれそうな存在ですね。

 

 

 

《おまけ》

私が小さいことを気にしすぎるあまりに意味不明な内容になり、泣く泣くカットすることになった部分をこの後の【編集後記】に掲載しています。

 

暇で暇でたまらない人にしかおすすめはできませんが、よかったら最後までお読みください。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

新ドラマ『南くんが恋人⁉︎』スペシャトークをどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

「南くんが恋人⁉︎」⭐︎.✴︎°火曜よる9時【テレビ朝日公式】

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 4.6% ⭐︎2.5%

第2話 3.3% ⭐︎1.8%

第3話 % ⭐︎%

第4話 % ⭐︎%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 % ⭐︎%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

堀切ちよみ □ 飯沼 愛
南 浩之 □ 八木勇征FANTASTICS
 
信太郎 □ 武田信治
楓 □ 木村佳乃
 
百合子 □ 加賀まりこ
晴幸 □ 沢村一樹
木村久子 □ 室井 茂
山高晋一 □ 光石 研
佐川美鈴 □ 武田玲奈
高村奈美 □ 大和奈央
江藤 □ 岩瀬洋志
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
 
脚本 岡田惠和
 
音楽 松村崇継
 
監督 宝来忠昭 小松隆志
 
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子テレビ朝日
 
ゼネラルプロデューサー 服部宣之
 
プロデューサー 神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、布施 等(MMJ)、村山太郎(MMJ
 
制作 テレビ朝日MMJ
 
主題歌 ゆず「伏線回収」(SENHA)
 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『南くんが恋人!?』第2話の回を終えて…

 

第2話放送が終わり、約1時間後に公開!

 

 

★2024/07/30 13:07 以下、二段階公開時に記載

 

 

《おまけ》本編でカットした部分↓

 

 

「小さいこと」ついでに言いますと、劇中 ちよみの手のひらに南くんが乗るシーン。

あれを、演じる飯沼愛さんの身長(155㎝)と一般的な天井の高さ(2.4m)で計算したら、南くんがいるのはビルの5〜6階にあたる高さなんです(合ってます?)。

 

 

以上。

 

 

で、ここから南くんが座ってるベンチの高さがビルの何階の屋上だとかって話に発展させようと思ってたんです。

 

そのため、建築基準法では2.1m以上なければいけないと定められていることや、一般的に天井までの高さは2.4mだとかを調べたりもしたんです。

 

でも、実際に文章に組み込んでいくと、「この情報必要?」ってなりまして。自身の判断でカットすることに。

これについては賢明な判断だったと思っています。

 

こんなしょうもない話をされても、読む人が困ってしまいますよね。

 

 

 

さて。第2話の視聴率についてちょっとだけ。

下がり具合が大きいのが心配です。ゴールデンタイムの3%台は危険ですよね。

カステラ書房編集部からの情報も待ちつつ、もうしばらく様子を見たいと思います。

 

 

そういうわけで、『南くんが恋人⁉︎』第3話は、本日 7月30日(火)よる9時放送。

 

前回は「視聴率5%台へ」なんて言いましたが、今回はまずは「視聴率4%台」を目指さないといけない厳しい状況です。

 

つきましては、みなさんもリアタイよろしくお願いします。

 

 

ご視聴後またこちらに集まり、ちよみvs佐川美鈴コーチのお話でも致しましょう。

 

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『南くんが恋人⁉︎』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/07/23 22:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/07/23 22:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ