カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マルス −ゼロの革命−』第2話 🟧 〝新時代のヒーロー〟への期待とその反動

zero02

道枝駿佑さんゴールデン帯連ドラ初主演!

 

謎多き新時代のヒーロー誕生!

【青春“クーデター”サスペンス】

 

 

〈 読むドラマ□case572〉

 

 

  テレビ朝日マルス−ゼロの革命–』

2024年1月23日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第2話 スポーツ界のドン vs 7人の高校生

 

〈記事では1月30日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVer次回予告より

 

 

 

第2話視聴率は ?%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
番組側が公表してないようなので それに準じてカステラ書房は記載を控えます
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

マルス−ゼロの革命−』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

山田杏奈さんと吉川愛さんがダブった話 by 阿倍カステラ

 

 

いきなりだけど、僕はこのドラマ マルス−ゼロの革命−』 に出演してる吉川愛さんを心配してんのよ。

 

 

部に昇格した「動画研究会」のヒロイン担当・貴城香恋を演じてて。

個性豊かなメンバー全員に、するどいツッコミを入れまくってる彼女の存在は際立ってるけどさ。

 

 

初回を観たときにふと 『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』 (主演・永瀬廉 読売テレビ 2022年)の悪夢を思い出したのね。

 

あのドラマにヒロイン役で出演してた 山田杏奈さんと、『マルス』の吉川愛さんがダブったのよ。

 

 

どちらのドラマも主演が「SMILE-UP.」所属だってのもあるし。

マルス』(主に初回)もやたら喧嘩シーンがあるわで。

『新・信長公記』を思い出す理由は充分にあった。

 

 

山田杏奈さんに何させてんの? ってあの頃思ってたことが、現在の吉川愛さんにも当てはまるの。

 

 

 

まだ第2話の段階だから、そう決めつけるのは早いのかもしれない。

 

だとしたら、この『マルス−ゼロの革命−』にこの先もっと面白くなってもらうしかないじゃないか。

 

それこそ革命を起こしてもらうしかないじゃないか。

 

 

というわけで、あともう少しだけ。『マルス』に関するグチ…いや、要望を語りたい。

 

誤解される可能性のある道枝駿佑ファン(ガチ勢)の人にはここで帰っていただくとして。

それ以外の人でご興味のある方は、下へスクロール願います↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

マルス–ゼロの革命–』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第1話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸マルス −ゼロの革命−』第1話 道枝駿佑さん【零】あれは犬ですか?〝マンウィズ〟ですか? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第1週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『マルス−ゼロの革命−』は12位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

道枝駿佑さん【零】必要性の感じない暴力! chapter-2

 

〝新時代のヒーロー〟への期待とその反動

 

 

ネットによる生配信で悪事を暴くという、おそらくこの先もつづくことが予想されるストーリー展開に、新しさを感じることは難しい。

 

逆に、〝新定番〟としてこのスタイルを選んだのかな?

 

 

それに。

第1話で野間口徹さん。

第2話では、勝村政信さん。

 

ベテラン俳優が扮する人物を次々とぶっ倒して、最後には江口洋介さんってなるんでしょう?

 

これについても…う〜ん。

 

 

別に面白くないって言ってるわけじゃないんだけど。

ネットで晒して制裁! や、必要性の感じない暴力に僕は嫌悪感があるのね。

 

ちょっとそこらへん、いろいろと考えてしまうよ。

 

 

さあ、なかなかまとまらないこの流れで、第2話ラストシーンにしびれた話をしてみるよ↓

 

と、そのまえに。

🔸YouTubeショート・阿倍カステラch『真夏のシンデレラ』吉川愛さんフィーチャー回をどうぞ

 

 

江口洋介さん【國見】「体に刻めよエンターテイナー」にしびれる! chapter-3

 

ラストシーンは確かに痛快!

 

 

第1話、第2話と。美島零(道枝駿佑)の過去が細切れのエピソードによって、徐々に明らかになっていってるから。

 

この先に深みが増してくものだと思うけど。

 

零の仇役となる國見亜門(江口洋介)はすでにもうバッキバキよ。

 

 

ラストに突然姿を現して、殴りかかってきた零を返り討ち。以下、そのときの國見のセリフ。

 

 

 

國見「何かを成し遂げるには 相応の痛みが伴う。」

「体に刻めよ エンターテイナー。」

 

そう言って零を蹴り上げる。

 

 

國見には零を殴り蹴る理由がある。だから最後の「体に刻めよエンターテイナー」が決まるんだよね。ほんとそのカッコよさにしびれたよ。

 

 

《痛快クーデターサスペンス》というのなら、ラストの國見が見せたぐらいの痛快さを、クライマックスの動画生配信シーンで見せてほしいよ。

 

それとも今はまだ、辛抱の時期なのかな?

だとしたら早合点でした!

 

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 

 YouTube 関連動画

マルス–ゼロの革命–』キャラクター動画【貴城香恋編】をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マルス–ゼロの革命–』火曜よる9時【テレビ朝日公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(番組側が公表した際に記載)

 

第1話 5.7%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記ポストにTVerのダイレクトリンクあり

 

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

美島 零 □ 道枝駿佑
逢沢渾一 □ 板垣李光人
 
貴城香恋 □ 吉川 愛
二瓶久高 □ 井上裕貴
桐山球児 □ 泉澤祐希
呉井賢成 □ 山時聡真
桜庭杏花 □ 横田真悠
 
國見亜門 □ 江口洋介
 
大城大木 □ 戸塚純貴
朝野陽平 □ 遠藤憲一
砂川浅海 □ 山口紗弥加
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 武藤将吾
音楽 未知瑠
 
ゼネラルプロデューサー 中川慎子
プロデューサー 田中真由子・中沢 晋
 
監督 平川雄一朗・片山 修
 
制作著作 テレビ朝日

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マルス−ゼロの革命−』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日のお昼すぎに公開!

 

 

イマイチだなあ〜って気持ちは正直ある。でも批判してるつもりはないんだ。

 

徐々に面白くなっていくドラマもあるし。そこにたどり着くまでに段階を踏まなきゃならない場合だってある。

 

僕は心躍る《青春“クーデター”サスペンス》を待ってる。

 

 

 

《お知らせ》

 

お助けライターを募集中(もちろん無給! いずれは…)。

一緒にドラマを語って、クラブ活動みたいに楽しまない?

 

このドラマの記事(お好みのドラマを選んで)だったら書いてもいいよって人がいたら、コメントなりXのDMなりでご連絡ください。

 

ちなみに当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでご安心を。

 

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/06 13:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/02/06 13:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ