カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ギークス〜警察署の変人たち〜』第3話 🟧 伊織・滝沢カレンさんの問題点?【ネタバレ】

geeks03

松岡茉優さん フジテレビGP帯連ドラ初主演!

 

3人のギーク(=賢いオタク)の生き様を描く

新感覚の“井戸端謎解きエンターテイメント”!

 

 

〈 読むドラマ□case807〉

 

  フジテレビ『ギークス〜警察署の変人たち〜』

2024年7月4日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第3話 幽霊の指紋がついた怪文書⁉︎

 

〈記事では7月18日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/md0NK3EVpLI?si=xxVqrA-RLRjb759B

 

 

◇第3話視聴率は 4.8%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.7ポイント減 即座に5%台復帰を! ★個人視聴率 2.6%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ギークスの問題点、再び? by 阿倍カステラ

 

 

 

いきなり始まる、交通課・基山伊織(滝沢カレン)による自転車に乗った逃走犯を追いかける件(くだり)。

 

 

小鳥遊町の地理は全て頭に入ってて、あらゆる道や時間帯ごとの交通量まで把握してるという伊織の「GEEK=賢いオタク」発動!

 

走り去ってしまった自転車男の逃走ルートを、頭の中で導き出し先回りして犯人を見事に確保。

 

 

犯人つってもその人物は伊織の父なんだけどね。

でも、以前に伊織の留守中に家に忍び込み通帳を盗んでたんで、ある意味犯人ではあるか。

 

 

それにしても、伊織が「3・2・1」とカウントダウンしてタイミングばっちりに自転車男(父)が姿を見せるのはやりすぎでしょ。

 

地理は理解してるとしても自転車の速度とか走行距離を瞬時に計算したん?

 

 

 

そんなシーンから始まったってことは、第3話は滝沢カレンさん扮する「基山伊織」のフィーチャー回となるわけで。ちょっと早いような気がしないでもない。

 

 

巷では彼女の演技がなんたらかんたらと言うてますけど。

そこらへんについても言及(チャプター3で)しながら振り返っていくよ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介

 

🔸ギークス〜警察署の変人たち〜』第2話 松岡茉優さんの続・変人っぷり!【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第2週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全44番組》BP2もうすぐ100万! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ギークス〜警察署の変人たち〜』は 10位/

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

滝沢カレンさん【伊織】幽霊を信じるがゆえのフィーチャー回!? chapter-2

 

幽霊の指紋がついた怪文書⁉︎

 

 

 

第3話タイトルは「幽霊の指紋がついた怪文書⁉︎」。

 

 

小学校内の今は使われていないウサギ小屋が全焼!

 

そこに残されてたのは幽霊の指紋がついた怪文書っていう、夏にぴったりのエピソード。怖いなぁ怖いなぁ〜(稲川淳二さん風に読もう)。

 

 

小鳥遊警察署〝花の省エネ3人組〟をざっくり分けると、幽霊を信じない派が西条唯(松岡茉優)と吉良ます美(田中みな実)。

 

幽霊を信じてるのは伊織ただ一人。これが今回のストーリーに大きく関係してくるのよね。

 

 

どう考えても幽霊など信じる人ではない西条さんは、実は幽霊が苦手らしく。

 

冒頭画像の西条さんのキメ顔は、実際には「ビビってないです」の顔だからね。だとしても凛々しい!

 

 

そんなこんなで、幽霊絡み(?)の事件解決に挑むことになってしまった3人の、井戸端会議含むお話のつづきは次のチャプターで。

 

 

 

🔸番組公式より 「第2話メイキング」ポスト

あのちゃんについても二段階公開時に言及するよ お楽しみに!

 

 

滝沢カレンさん、演技がなんたら問題ここに解決? chapter-3

 

グイグイ隣人役、白洲迅さんについても⁉︎

 

 

 

終盤に入るまえに突如始まる基山伊織劇場 in良好気分(居酒屋)。

 

酔っ払った伊織が店内で大騒ぎ。そこから幽霊の正体判明へ一気に進むわけだけど。

 

伊織のフィーチャー回とも言える今回、滝沢カレンさんは笑ったり怒ったり酔っ払ったり。いろんな顔を見せてたね。

 

ここで彼女の演技がなんたらかんたらって話をすると。

そんなことを言う人に僕は、「あんた厳しいこと言うねぇ〜」と言ってやりたい気分。

 

 

全部が全部素晴らしいなんて僕も言わないけどさ。彼女の一所懸命さが役を通じて感じられる場面がいくつもあったし。

セリフが多少たどたどしくても、それはタイトルにある〝変人〟っぽさに由来してると僕は受け取ってる。

 

だってさ、あそこの家庭をみてよ。妹・沙織(今井アンジェリカ)に弟・文太(東島京)のお姉ちゃんなんだよ伊織は。普段からまともな会話してるイメージがないよ。

 

それこそ演じる滝沢カレンさんのバラエティ番組でよく見るヘンテコ会話も家でやってそうで。そういう意味では、キャラ的に伊織役は合ってんじゃない。

 

 

小鳥遊警察署〝花の省エネ3人組〟は皆、個性的だから。滝沢カレンさんのセリフ回しはいいアクセントになってると思うけどね。

要は演技派を並べれば よいドラマになるとも限らないってことよ。

 

 

 

次は、西条さん家のお隣さんの安達順平(白洲迅)が、回を重ねるごとに変人っぷりが増してる件。

 

この人と話してると西条さんがまともに見えるレベルで、毎回ちょこっとずつしかない会話シーンが楽しみ。

 

 

第3話では やたらストーカーなんじゃない? という登場の仕方をしてて、ラストでは西条さんに「盗聴?(されてる?)」と疑われるほどに怪しさが増す安達さん。

 

たしかに、あんなビンゴで『幽霊学入門』なんて本、届けないでしょ〜ってのもありながら。

 

 

何の媒体だったか忘れたけど、松岡茉優さんが「このドラマは考察しないでください」みたいなことを言ってたんだよね。

だから僕は、頭からっぽにして楽しむのが最適解だと思ってる。

 

 

だってさ、西条さんが「よくある ファフロツキーズ現象です!」と言った空から魚が降ってくるやつ! あれ、どうやって考察すんのよ?

 

「家に持って帰って食べるか〜い!」で、ギャグとして充分成立してるよ。

 

 

 

《おまけ》

この回はあのちゃんの出演シーンはなかったね。

その寂しさ(?)からか芹沢直樹中村蒼)は、西条さんをタクシーで送った際に──。

 

 

芹沢「(タクシー代)経費にするのだって楽じゃないんだぞ」

 

 

って言ってたね。

その一言で思い浮かぶ河井リリカ恐るべし!

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

7月期木曜劇場ギークス〜警察署の変人たち〜』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

木10『ギークス〜警察署の変人たち〜』フジテレビ7月ドラマ公式

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.1% ⭐︎3.4%

第2話 5.5% ⭐︎3.0%

第3話 4.8% ⭐︎2.6%

第4話 % ⭐︎%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 % ⭐︎%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

西条 唯 □ 松岡茉優
吉良ます美 □ 田中みな実
基山伊織 □ 滝沢カレン
 
安達順平 □ 白洲 迅
杉田 翔 □ 泉澤祐希
河井リリカ □ あの
野村修二 □ 若林時英
大道高志 □ 阿部亮平
御手洗 智 □ 徳井 優
島根太一 □ マギー
 
芹沢直樹 □ 中村 蒼
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本
大林梨江子(『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』、『純愛ディソナンス』)
原野吉弘(『婚活1000本ノック』)
 
主題歌 サンボマスター「自分自身」(Getting Better/Victor Entertainment)
 
 
演出
山内大典(『知ってるワイフ』、『ストロベリーナイト・サーガ』他)
村上正典(『1リットルの涙』、『プロミス・シンデレラ』)
 
プロデュース 森安 彩(共同テレビ)、貸川聡子(共同テレビ
 
制作・著作 共同テレビ

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『ギークス〜警察署の変人たち〜』第3話の回を終えて…

 

第3話放送が終わり、約1時間リミットで公開!

 

 

★2024/07/25 13:50 以下、二段階公開時に記載

 

先週のかなり多くの記事を投稿したその跳ねっ返りで、今週はややスローダウン。

 

週末一気に増やしたいところではあるんだけど…どうだろう?

 

 

だとしても本日 7月25日(木) よる10時放送の ギークス〜警察署の変人たち〜』 第4話は、当日は無理にしても、日付け変わって翌日の公開を目指したい。

 

木・金・土に「二段階公開」を多用するのが定番になりつつあるので、〝フレッシュネス効果〟を得るためにもここは頑張らないとだね。

 

というわけで第4話、みなさんもぜひご視聴ください。

リアタイできない人はTVerで。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『ギークス〜警察署の変人たち〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/07/18 23:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/07/18 23:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ