カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ギークス〜警察署の変人たち〜』第1話 🟧 松岡茉優さんの変人っぷりが職人技な初回

geeks01

松岡茉優さん フジテレビGP帯連ドラ初主演!

 

3人のギーク(=賢いオタク)の生き様を描く

新感覚の“井戸端謎解きエンターテイメント”!

 

 

〈 読むドラマ□case778〉

 

  フジテレビ『ギークス〜警察署の変人たち〜』

2024年7月4日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第1話 残響NG! 厄介な女たちが井戸端会議で事件解決

 

〈記事では7月4日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇第1話視聴率は 6.1%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
同枠前作『Re:リベンジ』初回は6.1% まったく一緒のスタート! ★個人視聴率 3.5%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

今度のフジ木曜劇場は愉快なドラマ? by 阿倍カステラ

 

 

 

フジテレビ 木曜劇場が、こんなに愉快な内容のドラマをやるのはいつぶりだろう?

 

 

そうそう。明確にこれ! っていうドラマがあるね。

それは2023年1月期放送の 『忍者に結婚は難しい』(主演・菜々緒)。

 

 

🔸これね。

世の中が『silent』(2022年10月期)に大興奮! その熱が冷めやらぬままにスタートした後番組

castella-a.hatenablog.com

 

そのまえにも『ルパンの娘』シリーズとかもやってたし。

あと、『レンアイ漫画家』の話は誰もするなよ!(雑なイジり‼︎)

 

 

 

何クールかぶりに明るく楽しい木曜劇場が帰ってきたって感じの ギークス〜警察署の変人たち〜』

 

 松岡茉優 さんにとっても、こういうタイプの主演ドラマって久しぶりな気がする。

 

ご本人がオタク気質なところがあるだけに、〝賢いオタク〟を意味する「ギーク」な警察署員役にハマること間違いなし!

 

 

もう一つおまけに言うと、今作の「西条唯」が他者とのコミュニケーションに難ありなところもいいね。

 

過去にもふれたことあるんだけど、僕は 『問題のあるレストラン』(主演・真木よう子 2015年)での、対人恐怖症のシェフ・ 雨木千佳 役がとくにお気に入り。ちなみにこれもフジ木曜劇場

 

 

もはや職人技ともいえる松岡茉優さんが作り出す〝他者との壁〟(役の話ね)を大いに堪能しよう。

 

それでは『ギークス』初回、やっていくよ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ギークス〜警察署の変人たち〜』読むならカステラ書房

 

ここでは同枠前作『Re:リベンジ −欲望の果てに−』の記事をご紹介

 

🔸Re:リベンジ -欲望の果てに-』第1話 芳根京子さん【陽月】が可愛らしすぎる件! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸松岡茉優さん出演! 2022年7月期放送

『初恋の悪魔』第5話 鹿浜鈴之助林遣都)が〝友達〟らと『CHE.R.RY』大合唱! の回 | をどうぞ

 

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第5週】夏ドラマの期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全41番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『ギークス〜警察署の変人たち〜』は 21位

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

松岡茉優さん【西条】は、〝正義感ゼロ〟の鑑識官? chapter-2

 

まずは、〝花の省エネ3人組〟を知ろう!

 

 

 

人の心を見透かす医務室の魔女・吉良ます美(田中みな実)。

 

地図だけが話し相手・交通課の基山伊織(滝沢カレン)。

 

そして、正義感ゼロの鑑識官・西条唯(松岡茉優)。

 

この3人の女ギーク(=賢いオタク)の生き様を、キュートでコミカルに描いている今作。

 

 

上記、3人の二つ名は刑事課監視係 係長・島根太一(マギー)による劇中の発言より。そのあとの紹介文は番組Webサイトの「イントロダクション」より抜粋して引用。ちょっと「女ギーク」ってのが引っかかるかも。

 

 

にしても島根係長からの言われようったらない。

西条唯に至っては「正義感ゼロ」て! 警察署員としてダメじゃん。

 

 

そんな小鳥遊警察署〝花の省エネ3人組〟による飲食シーンから始まった第1話。

 

 

「飲み仲間ギークス」行きつけの居酒屋『良好気分』で繰り広げられる会話に、刑事課 強行犯係・芹沢直樹中村蒼)が割り込んで〜現在捜査中の事件の話へと発展。

 

 

序盤はそんなトーク形式で進んでいったもんで、近いところ(2024年1月期)で例えると─。

 

①『恋愛戦略会議』(松下奈緒牧瀬里穂齊藤京子・ゆうちゃみ)

②『ブラックガールズトーク』(朝日奈央関水渚石井杏奈

 

みたいな印象で。

上記2番組は恋愛を中心とした井戸端会議及びガールズトークだけど、『ギークス』の場合は事件解決をスーパーアシストする謎解き要素が含まれるっていう。

 

 

序盤は焦点が絞れず、正直どんなふうに観たらいいのかちょっとだけ戸惑ったよ。

 

 

 

🔸あの STAFFより 出演紹介ポスト

宣材画像が『ゆうべはお楽しみでしたね』出演時の役っぽい印象

実際にはもっと「変人」ぽくて、メイクもド派手だったよね

 

白洲迅さんの、グイグイ系お隣さん役に期待! chapter-3

 

事件解決!しかし〝謎解き〟要素よりも…

 

 

 

新感覚の“井戸端謎解きエンターテイメント” って謳ってるだけあって、新しさに関しては充分に楽しめる。

 

その反面、殺人事件の謎解きパートはいまいちで。レベルでいうと、前クール イップス ぐらいかな。

 

ナイフをすり替えた件(くだり)なんて、「どうやってそこにナイフ持ち込んだ?」と疑問に思ったりもした。

 

 

でも、〝正義感ゼロ〟の西条唯が「たまたま犯人わかっちゃいました〜」的に事件解決に導いてしまうところや、終盤に二転三転する展開は見応えあり。

 

 

あえてこれ以上は事件についてふれない。

そもそもこのドラマは事件解決パートより、〝花の省エネ3人組〟のギークっぷりを楽しむものだよね。

 

 

他者と関わらないことを優先的に考え、自分の領域に踏み込んでくる人間を常に排除しようとする西条唯が面白くって。

 

そんな西条さんに、グイグイと距離をつめるお隣さん・安達順平(白洲迅)の存在も気になるところ。

 

 

イケメン青年が隣に引越してくるなんてラブコメあるあるなんだけど。

西条さんに恋展開は考えにくく、むしろ悩みの種になってる感じが興味深い。

 

 

初回で「最高!」とはならず、何話か観ないことには何とも言えないタイプのドラマかな。

それが〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラの感想。

 

翻って僕個人の感想としては『ギークス』初回には大満足!

なんせ僕は「まゆらー」&「サマリス」なので。

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

7月期木曜劇場ギークス〜警察署の変人たち〜』15秒ティザー映像第をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

木10『ギークス〜警察署の変人たち〜』フジテレビ7月ドラマ公式

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.1% ⭐︎3.5%

第2話 % ⭐︎%

第3話 % ⭐︎%

第4話 % ⭐︎%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 % ⭐︎%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

西条 唯 □ 松岡茉優
吉良ます美 □ 田中みな実
基山伊織 □ 滝沢カレン
 
安達順平 □ 白洲 迅
杉田 翔 □ 泉澤祐希
河井リリカ □ あの
野村修二 □ 若林時英
大道高志 □ 阿部亮平
御手洗 智 □ 徳井 優
島根太一 □ マギー
 
芹沢直樹 □ 中村 蒼
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本
大林梨江子(『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』、『純愛ディソナンス』)
原野吉弘(『婚活1000本ノック』)
 
主題歌 サンボマスター「自分自身」(Getting Better/Victor Entertainment)
 
 
演出
山内大典(『知ってるワイフ』、『ストロベリーナイト・サーガ』他)
村上正典(『1リットルの涙』、『プロミス・シンデレラ』)
 
プロデュース 森安 彩(共同テレビ)、貸川聡子(共同テレビ
 
制作・著作 共同テレビ

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『ギークス〜警察署の変人たち〜』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の翌朝に公開!

 

 

せっかく夏ドラマ(7月期)クールが好スタートを切れたっていうのに、昨日(7/4)は1本も投稿できず!

 

「毎日投稿」が目的となってしまってはダメだけど、毎日の積み重ねが大事だという観点からは、一日サボったツケは大きい。

 

 

カステラ書房もう1人のメンバー・福幸ミミカが、プライベートな都合でお休み中なのも影響してるのもあるけど。

 

ぼちぼち執筆できそうっていう連絡もあったので、もうちょっとだけ阿倍カステラの孤軍奮闘でお届けします。

 

 

「よっしゃ、阿倍カステラを助けてやるか!」って人がいたら、全然助けてくれていいからね。好きで孤軍奮闘してるわけじゃないので。

 

 

ギークス』第1話の回は、説明&人物紹介がメインの初回ならではの偏った内容になってしまったたけど。

 

これからじゃんじゃん関連情報を語っていくんで、この先の『ギークス』回をよろしくね。

 

 

というわけで、次回 ギークス〜警察署の変人たち〜』 第2話は、7月11日(木) よる10時放送!

 

松岡茉優さんのCMの「ぷはー」とか、キュートな一面についてもふれていきたいので、ご視聴後 またここに集合!

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『ギークス〜警察署の変人たち〜』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/07/05 5:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/07/05 5:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ