カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『Re:リベンジ -欲望の果てに-』第1話 🟧 芳根京子さん【陽月】が可愛らしすぎる件!

Re-revenge01

赤楚衛二さん フジ系連続ドラマ初主演!

 

「野心」と「復讐心」が入り乱れる

「欲望」だらけのリベンジサスペンス!

 

 

〈 読むドラマ□case666〉

 

  フジテレビ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』

2024年4月11日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜「木曜劇場」枠

 

 

第1話 大病院で繰り広げられるリベンジサスペンス開幕

 

〈記事では4月11日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/bTUSVPf-bF8?si=dY8YyDfEpAsaMiTK

 

 

 

第1話視聴率は 6.1%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
同枠前作『大奥』初回6.7%に届かず 次回大きく下げなければ問題なし! ★個人視聴率 3.6%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

「病院もの」ドラマ記事デビューは、荷が重い? by 福幸ミミカ

 

 

 

赤楚衛二 さんフジテレビ系連続ドラマ初主演!

 

GP帯でいえば、昨年7月期 『こっち向いてよ向井くん』日本テレビ 2023年)以来の主演作でして。

 

赤楚衛二さんはここから一気に「主演俳優」の道を突き進むのでしょうか。

今作が、そのターニングポイントになるかもしれません!

 

 

そうと決まれば(決まってない!)、俄然 気になるのが今回の役どころ。

それは天堂記念病院の理事長の息子・天堂海斗 役です。

 

医師かと思えば、新栄出版の週刊誌記者でして。

 

 

理事長であり父の智信(光石研)とは不仲で、かなり昔から疎遠になっていましたが。

 

その智信さんが冒頭いきなり倒れまして、恋人の朝比奈陽月(芳根京子)に半ば無理矢理に病院へ連れてこられ、病室にて再会することとなります。

 

 

この時は智信さんは眠ったままの状態でしたので、話すことはできませんでしたが。

 

秘書・高村実(利重剛)より、「新病棟プロジェクト」の話を聞かされる海斗でした。

 

 

 

『Re:リベンジ-欲望の果てに-』 は、上記プロジェクトを含め利権を争う内容になりそうです。

 

私、福幸ミミカは「病院もの」の記事は初挑戦なので、拙い点はあるかと思いますが。

最後までお付き合いいただけましたら幸いです↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『Re:リベンジ-欲望の果てに-』関連の記事はこちら

 

ここではフジテレビ「木曜劇場」枠で2023年10月期に放送された『いちばんすきな花』の記事をご紹介

 

🔸『いちばんすきな花』第4話 多部未華子さん主演でもいいのに〝クアトロ〟な理由 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第1週】春ドラマの期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング《全56番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『Re:リベンジ -欲望の果てに-』は10位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

芳根京子さん【陽月】が可愛らしすぎる件 chapter-2

 

病院・医療ものドラマもいろいろ

 

 

 

病院を舞台にしたドラマは、患者の治療がメインの「医療もの」や、理事長の座を始めとした利権争いがメインの「病院もの」などがありまして。

 

第1話を見る限りでは 『Re:リベンジ-欲望の果てに-』は後者のようです。

 

もちろん上記の分類は、わかりやすく説明するためのものです。2つの要素をミックスしたドラマも多いですからね。

 

 

近年ではさらに要素をプラスした、前クール 『グレイトギフト』 のような、〝殺人〟がメインじゃないの? ってくらいの病院ものもありましたし。

 

同じく前クール 『院内警察』 なんて…。

いやいや、文字数の無駄遣いになるのでやめときます。

 

 

 

まず言いたいのは、とにかく海斗の恋人・陽月を演じる 芳根京子 さんが可愛らしいです。(そこ?)

 

2人が知り合ったばかり(きっかけはマッチングアプリです)のゲーセンデートにて、UFOキャッチャーで「すみっコぐらし」のぬいぐるみを海斗に取ってもらってましたけど。

 

 

あの時の喜びようったらない!

ある程度大人になって、あんな子供みたいに喜べます?

 

 

 

その後、2人は付き合うことになり、智信さんが倒れた日には、海斗はサプライズでプロポーズするはずだったんですよね。

 

 

どう考えても心根の優しい女性・陽月さんには、海斗が家族を憎む気持ちがわかりません。そこで、「家族って支え合うものじゃないの?」と反論すると。

 

 

海斗「家族だからこそ憎しみあったり 邪魔になったりすることがあるって…」

 

陽月「邪魔…」

 

 

第1話の段階では詳しいことはわかりませんが、陽月には心臓病を患う妹がいて、現在自宅にて療養中のようです。

 

しかも朝比奈家は早くに両親を亡くしてますので、上記発言は海斗の配慮が足りなかったと言わざるを得ません。もう〜Xの裏アカで悪口書いてやります!(嘘)。

 

 

 

なお、妹・美咲役 白山乃愛 さんにつきましては、話が長くなってしまったので【編集後記】に記載してます。

 

よかったらそちらもどうぞ。

 
 
 

光石研さん【智信】息子との約束のプロジェクト!? chapter-3

 

父・智信の息子への思いに涙!

 

 

 

後輩記者・木下紗耶(見上愛)が、新栄出版の週刊誌で扱う『天堂記念病院の特集記事』を海斗に見せるシーンがありまして。

 

これにより智信さんの人となりや息子への思いが伺い知れます。その内容は以下の通り。

 

 

“ 天堂記念病院新病棟プロジェクト 心臓血管外科センター設立への思い  天堂智信 ” というタイトルの記事。

 

 

天堂智信によるナレーションにて、内容が説明されます。

 

《このプロジェクトは、ある少年との約束がきっかけだった》

 

〝ある少年〟とは、幼い頃に重い心臓病を抱えていた息子・海斗のことです。

 

「お父さんが必ず治してみせる」とは言ったものの、天堂記念病院では手に負えず。

心臓血管外科のある病院に頭を下げて回り、無事海斗の手術に至ったようです。

 

 

そんな過去の出来事から、心臓血管外科センターの設立を決意。

 

《そのために私のキャリアの全てをかける 子供たちの未来のために》

 

《そして少年との約束のために》

 

 

以上。

上記《カッコ内》は天堂智信によるナレーションのセリフ。

 

 

 

ここからラスト、衝撃の展開へ!

まずは、智信さんが病室のベッドにて何者かに殺害されてしまいます。

 

父の葬儀会場では、海斗が何者かに襲われ、拉致されたのち病院送りに。

 

 

その頃、天堂記念病院では理事長親子不在のまま、新設される心臓血管外科センターのセンター長を決める会議中!

 

 

さらにさらに。

そこに現れた天堂記念病院の創設者で会長・天堂皇一郎(笹野高史)が、大友郁弥(錦戸亮)さんを連れてきた!

 

というラストでした。

 

 

『激レアさんを連れてきた』みたいな言い回しにしてウケを狙ったため、不自然な締め方になったことをお詫びします。

 

 

大して面白くもないですよね。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
今作には芳根京子さんが出演してますので、私の担当回では初めての、あの挨拶で終わります。
 
 
 
それではみなさん、おつかれ生です!
 
 
 
〈おしまい〉
 

 

 

 YouTube 関連動画

『Re:リベンジ -欲望の果てに-』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『Re:リベンジ』フジテレビ 4月期木曜劇場公式

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.1% ⭐︎3.6%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

天堂海斗 □ 赤楚衛二
 
大友郁弥 □ 錦戸 亮
朝比奈陽月 □ 芳根京子
 
木下紗耶 □ 見上 愛
鮎川賢二 □ 梶原 善
天堂佑馬 □ 青木 柚
朝比奈美咲 □ 白山乃愛
高村 実 □ 利重 剛
三輪光成 □ 小木茂光
 
天堂智信 □ 光石 研
天童市子 □ 余 貴美子
天堂皇一郎 □ 笹野高史
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 伊東 忍・中村允俊
 
企画 藤野良太
 
プロデュース 足立遼太朗
 
演出 金井 紘・柳沢凌介
 
制作協力 storyboard
 
制作著作 フジテレビ
 
 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の翌日・早朝に公開

 

まずは、本編に記載できなかった分をどうぞ↓

 

 

朝比奈美咲役の 白山乃愛 さんは、そう、Dr.チョコレートです。

 

 

《注釈》『Dr.チョコレート』 (主演・坂口健太郎 日本テレビ 2023年)

 

上記ドラマにて、10歳にしてどんな手術でも必ず成功させる天才外科医「Dr.チョコレート」役を演じてましたから。

 

 

『ゆりあ先生の赤い糸』 に出演してたときも、クモ膜下出血で倒れ意識不明状態で寝たきりとなった主人公・ゆりあ の夫・伊沢吾良(田中哲司)を、彼女だったら治せるんじゃないか? とか思って観てました。

 

 

さすがに今回は、自身が心臓病を患ってますのでオペは無理そうです。

 

 

以上。我ながらくだらない!

本編に記載しなくてよかったです。

 

 

上記以外にもカットした内容がかなりありましたし。

ドラマ内容の説明も不十分だったかと…。

 

 

いろいろと反省の多い「病院もの」初挑戦となりましたが、回を重ねるごとに成長できたらと思ってますので、長い目で見てやってください。

 

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/12 1:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/12 1:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ