カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『スノードロップの初恋』第1話 ◇ “死神マニア”が喜ぶ宮世琉弥さん初主演ドラマ!【ネタバレ】

sunokoi01

宮世琉弥さん 連続ドラマ初主演!

 

ヒロイン役は、小野花梨さん

笑って泣けるラブストーリーが花を咲かす!

 

 

〈 読むドラマ□case893〉

 

  カンテレ『スノードロップの初恋』

2024年10月1日放送スタート

毎週火曜 夜 11:00〜「火ドラ★イレブン」枠

 

 

第1話 孤独な死神と運命の恋⁉︎

 

〈記事では10月1日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

見逃し配信(無料)&番組情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナーにあり

 

 

スノードロップの初恋』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

死神登場に沸く筆者? by 阿倍カステラ

 

 

 

人間界に初めて降り立った死神と人に尽くしてばかりの女性による、笑って泣けるラブストーリーって‼︎

 

今期(秋クール)のカンテレ「火ドラ★イレブン」も変化球で攻めてきたね。

 

 

同枠前作『あの子の子ども』(2024年7月期)は特殊なケースなので置いとくとして、基本的にオーソドックスなラブコメが多い印象の放送枠で。

 

そこにたま〜に『時をかけるな、恋人たち』(2023年10月期)みたいなヘンテコドラマをぶち込んでくる傾向が見受けられる。似たようなパターンがつづくと飽きられてしまうから、それを防ぐ意味もあるのかもね。

 

 

 

ところで僕は、どうやら死神好き(?)らしく。「死神」が登場するだけで満足度が何割かUPするんで、夏クールの『私をもらって〜追憶編〜』 (主演 前田公輝&久保田紗友 日本テレビ)も存分に楽しめたけど。《注釈》死神役は K(&TEAM)さんね。

 

 

今作の死神(宮世琉弥)は主役なので、上記ドラマより死神の出演シーンが多く、かなり面白いドラマであること請け合い。(死神びいきすぎるやろ!)

 

 

その死神は「片岡朔弥」(第1話では誰だか不明)の体を借りてるらしいんで、一先ずここからは「死神」ではなく「朔弥」と表記するとして。

 

まだわからないことだらけなのを理由に、手探り状態で無責任にあることないこと語っていきたいと思います。(「ないこと」は控えめに!)

 

内容がお気に召しましたら、下へスクロール願います↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

スノードロップの初恋』読むならカステラ書房

 

ここではカンテレ「火ドラ★イレブン」前作&宮世琉弥さん出演ドラマ(2024年4月期)の記事をご紹介

 

🔸『あの子の子ども』第1話 桜田ひよりさん主演!心地よさ&映像美があのドラマに似てる? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸宮世琉弥さん出演! 2024年4月期放送

くるり〜誰が私と恋をした?〜』第1話 瀬戸康史さん【公太郎】花屋エプロン姿が尊い初回! をどうぞ

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【9月第4週】秋ドラマ期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全53番組》➕夏ラスト の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、秋ドラマ版移行前の暫定ランキングにて『スノードロップの初恋』は 38位!

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

宮世琉弥さん【朔弥】「グラタン」へ思いだけで望月家へ!? chapter-2

 

奈雪の亡き父役で、古河耕史さん出演!

 

 

 

物語は洋食屋「ガランサス」のクリスマスシーズンの様子からスタート! 以下は望月奈雪〈小野花梨)によるモノローグ。

 

 

《「ずっと見ているだけだった」と彼は言った》

 

 

★場面は現在パートに変わり

 

《いつの間にか夢も未来も 別の世界線上にあるような そんな気がしていた あの日》

 

《彼は突然 絶望と共に現れた》

 

 

どのくらいの未来から振り返ってるのかは定かではないけど。

昔を思い出しながらのモノローグに引き込まれる導入部。

 

 

冒頭の「ガランサス」シーンはおそらく死神目線の回想で。その店は奈雪の亡き父・祥平(古河耕史)が営んでいた洋食屋。

 

 

現在パートにて。

「ガランサス」跡地(空き地)に佇む朔弥に声をかけたのが奈雪の弟・陸(岩瀬洋志)。

 

 

朔弥がどうしても食べたかった「ガランサス」のグラタンへの思いを語り。

「グラタンなら姉ちゃんが作れる」と陸が、朔弥を望月家にご招待。

 

見るからに不審者(服装と汚れた顔など)な謎の男を、簡単に家に招くという令和にしてはめずらしい展開も、序盤にダラダラしないテンポの良さに一役買ってたね。

 

 

このとき朔弥は陸に、自分が死神であることを伝えたんだけど。

「そういう設定ね」と信じるはずもない陸に、朔弥は目の前に歩く中年男性を指さし「あの男は今日死ぬ」と予言。

 

予言というより、死神ゆえに人の死期が見えるらしく。

「そんなに都合よく目の前で人が死にますかね?」と視聴者が疑問を抱きかねない交通事故死も、序盤にダラダラしないテンポの良さに一役買ってたね(本日2回目)。

 

 

 

 

🔸宮世琉弥 STAFF OFFICIALより 「OP曲 紹介」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 目指せ追い越せ松下洸平! 最近歌でも活躍する俳優って少ないので 将来的には福山雅治さんクラスになるような若手を業界は求めてる って、何業界の人──⁉︎

 

小野花梨さん【奈雪】父のグラタンは「世界一幸せな味」!? chapter-3

 

奈雪&死神(朔弥)の同居生活がスタート⁉︎

 

 

 

朔弥が望月家を訪れた日は、奈雪がすでに夕食(筑前煮?)を作ったあとでして。

グラタンは「明日まで待とう」と朔弥は、その夜 望月家に泊まることに。

 

 

翌日、奈雪の仕事帰りを待ち構え食べたグラタンに朔弥は感動。

でも作った本人が父の味には達してないと納得いかず。

 

そんな奈雪の発言を受け、「君が父親の味を再現するまで ここにいさせてもらう」と朔弥が言い出し、出会ったばかりの男女による同居生活がスタートする──というのが第1話の流れ。

 

 

 

朔弥がなぜグラタンを食べたかったかというと。それは、ある女の子が「世界一幸せな味だ」と言ったからで。

 

 

朔弥「そのグラタンを味わいたいと思った。」「私は幸せの味を知らない。」

 

 

それが表向き(?)な理由で。

朔弥が言う「ある女の子」とは高校時代の奈雪のこと。

 

 

 

ブコメによくある突然の同居生活スタートに「面白い展開!」と思ったのも束の間。

父親のグラタンを作りたいのなら「急いだほうがいい」と語る朔弥に見えてるのは奈雪の死期。

 

 

ラストカットで、奈雪の瞳に浮かび上がった「2024.12.25」の数字。

 

それは奈雪がクリスマスに死ぬってことを表してるっていう、『君が死ぬまであと100日』(2023年)的な展開に!

 

 

これこそが番組側が、《笑って泣けるラブストーリー》と謳う所以?

 

まあ、「笑い」の要素があるだけいいかな。 『君が心をくれたから』(主演・永野芽郁 フジテレビ 2024年1月期)のような重苦しい悲劇のストーリーにならないことを願います。

 

 

あと、一つ付け加えるなら。

視聴者が深夜にグラタンの口になってしまう欠点(?)あり。

 

 

私からは以上です。

 

 

🔸番組公式より 「視聴者へメッセージ」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 ちょっと公式のポスト遅めかな あまり数のない中からお2人のメッセージ動画ポストをチョイス

 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

火ドラ★イレブン『スノードロップの初恋』第1話予告 をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

スノードロップの初恋」公式 ⛄️【毎週火曜よる11時放送】

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信(有料)は FOD ・U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

片岡朔弥 □ 宮世琉弥
望月奈雪 □ 小野花梨
 
伊勢和真 □ 曽田陵介
望月 陸 □ 岩瀬洋志
 
羽田翔太 □ 志賀李玖
吉井杏奈 □ 八木響生
橋本祥平 □ 古河耕史
 
亀山宗佑 □ 森田甘路
寺岡智子 □ 猫背 椿
伊勢政和 □ 杉本哲太
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 まなべゆきこ 横尾千智
 
音楽 佐藤 航 はらかなこ
 
オープニングテーマ Ryubi Miyase「白く染まる前に」(Sony Music Labels
 
演出 紙谷 楓、北坊信一
 
プロデューサー 萩原 崇、田中耕司、芳川 茜
 
制作協力 共同テレビ
 
制作 カンテレ
 

 カンテレ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにカンテレ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『スノードロップの初恋』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の翌日に公開!

 

 

本日(10/2)は、

 

①『完璧ワイフによる完璧な復讐計画』第7話の回

②『スノードロップの初恋』第1話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

本編でふれた通り、一味違う死神ドラマをぶち込んできたカンテレ・火ドラ★イレブン。

 

夏クール終盤にスタートした〝またぎ組〟は別として、10月1日(火) 放送スタートのスノードロップの初恋』が秋クール初めてのドラマとなってるわけで。

 

カステラ書房もさっそく、新ドラマを優先して公開となりました。

これにより一部、夏ドラマ最終話の回の公開が遅れております。ごめんなさい。

 

すでにいくつかの原稿は完成間近なので、準備が整い次第公開していきます。

 

 

30分枠ということもあり、まだわからない点もあるけどさ。

次回 、10月8日(火) よる11時15分〜放送スノードロップの初恋』第2話を楽しみに待ちましょう。

 

 

みなさんの感想もお待ちしてます。

阿倍カステラのXにコメントや、リポストするなどして感想を述べてもらえたら、記事に取り上げたりもしますので。ぜひよろしく。

 

以下にも説明あり↓

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『スノードロップの初恋』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/10/02 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/10/02 14:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ