
2026年新春に、ムロツヨシさん主演『うち弁』復活!
新バディに木南晴香さんを迎え─
おなじみのキャストも再集結!
〈 読むドラマ□case1372〉

新春SP 蔵前2年ぶりの完全復活! 敵は芸能界と週刊誌!
〈画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉
冒頭画像: https://x.com/fujitv/status/2007585262747168863?s=61
2023年シーズンの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で
『うちの弁護士はまたしても手がかかる』新春SP ▷感想【ネタバレ】注意! chapter−1
平手友梨奈さん〈杏〉不在が生んだ皮肉な結果とは? by 阿倍カステラ
2026年1月4日(日) 放送の新春SP『うちの弁護士はまたしても手がかかる』について、大いに語ってみたい。
東京海上ダイレクト損害保険CMの中条あやみさんばりに「結論から先に言います」と─。
2023年放送のレギュラーシーズンでのヒロイン・平手友梨奈さんの不在が、そのまま物足りなさとイコールになってたね。
本作の主人公であるパラリーガル・蔵前勉(ムロツヨシ)と、平手友梨奈さん扮する「天野杏」との年齢差によるジェネレーションギャップをはじめとする、あの凸凹感があってこそのバディもの……だっていう話は「放送直前」回で語ったので。
まだお読みでない方はこの次の『関連記事』コーナーのリンクで飛んでもらうとして(読んでくれるかな?)。
エースストライカーがいないからって、普段中盤でゲームコントロールをする木南晴夏 選手に急きょ〝点取り屋〟を任せて、なんとかしようという発想が浅はかというか…。
その結果、てちの不在(降板)が逆に存在感を印象づけることに。
とまあ、要所要所に〝恨み節〟をまじえながら、新春SP回を振り返っていきまっしょい↓
✳️あのね、目次だよ
- 2023年シーズンの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で
- 『うちの弁護士はまたしても手がかかる』新春SP ▷感想【ネタバレ】注意! chapter−1
- カステラ書房の毎日 関連記事
- 平手友梨奈さん不在も、テンプレが仕事する回…? 【SP あらすじ】chapter−2
- ムロツヨシさん〈蔵前〉「勝つためには何でもやろうと思いまして」…!? 【SP 感想】chapter−3
- YouTube 関連動画
- X 番組公式
- 2023年シーズンの視聴率 / 見逃し&全話配信は?
- キャスト&スタッフ
- フジテレビ □ 番組公式
- 【編集後記】新春SP回を終えて
- カステラ書房【ランキング情報】
- 阿倍カステラのX
カステラ書房の毎日 関連記事
『うちの弁護士はまたしても手がかかる』読むならカステラ書房
ここでは、現在読まれまくってる新春SP・放送直前回をご紹介
🔸『うちの弁護士はまたしても手がかかる』放送直前!平手友梨奈さん“再登板”をただ待ち焦がれる回 をどうぞ
🔸【1月第1週】冬ドラマ期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング 全65番組 うち弁も上位に! の記事はこちら
上記、最新ランキングでは『うちの弁護士はまたしても手がかかる』は 3位!
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜に公開》
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
平手友梨奈さん不在も、テンプレが仕事する回…? 【SP あらすじ】chapter−2
安定の「型」がゆえのジレンマ&決め手に欠くストーリー!
レギュラー放送時のテンポ感や、ムロツヨシさん演じる蔵前と「香澄法律事務所」の愉快な仲間たちによる掛け合いは健在。
過去に1シーズンしか放送されてないのに、しっかりとしたテンプレートが存在してるのはすごいし。そのテンプレ通りにやれば面白いに決まってる。
ゆえにストーリーは、「実家のご飯ぐらい」な安心感はあった。
〈注釈〉サッカー解説者・林陵平さんが日本代表GK 鈴木彩艶のプレイを称賛した際の言葉より
だけど、2023年当時のレギュラーシーズンを存分に楽しんだ者としては、今回のSPはぬるい。実家のみそ汁ぐらいぬるいよ。お母さ〜ん⁉︎ 温め忘れた? (それは別問題!)
というわけで。もうこれ以上、言及することもないんだけれど。
あと一つだけ苦言を呈すなら、映画ドタキャン騒動の相手側マネージャー・神崎幸子(山野海)&大神楓(菅野莉央)への蔵前の恫喝シーンね。
もちろん「蔵前勉」はそういう怒り方をするキャラ設定なので仕方ないとしても。
ムロツヨシさんの恫喝って、ゆっくり口調の入りからのギャップで見せてるので、怒りへのグラデーションがなく急なのよ。
例えば『半沢直樹』の域まで達していたら問題ないかもだけど。視聴者が「蔵前やれやれー!」と応援するほどには、共感できる〝怒り〟が積み上げられてない感じがした。
気の小さい僕なんかは2年ぶりに聞いた恫喝に、テレビの前で「ドキッ」としちゃったもん。
🔸番組公式より 「新春SP 告知」ポスト
〈阿倍カステラ〉
放送終了後にはほとんど投稿のない公式さん このアカウントには闇を感じるよ
あと、本編でもそうだったけど ポスト文でも裏番組『不適切にもほどがある』への対抗心がつよすぎ!
📺いよいよ今夜9時📺
— 新春SP『うちの弁護士はまたしても手がかかる』26年1月4日よる9時【公式】 (@uchiben_kin9_cx) 2026年1月4日
\\\うちの弁護士はまたしても手がかかる///
ムロツヨシ主演✨
天才パラリーガルが今年も
手がかかる弁護士に翻弄される!?
不適切な芸能界&週刊誌の闇を
暴くにもほどがある!
新年早々大暴れな新バディを
お楽しみに🫶
チャンネルは8️⃣にロック🏃♂️➡️#フジテレビ pic.twitter.com/yww4VFLCrZ
ムロツヨシさん〈蔵前〉「勝つためには何でもやろうと思いまして」…!? 【SP 感想】chapter−3
伍代夏生(渡部篤郎)の負けっぷりもオシャレな、VS蔵前との最終決戦!
総括もかねて、蔵前の恫喝シーンのつづきから─。
監督・唐沢祐希(濱津隆之)の映画に対する情熱、これまでの努力や苦労を静かなトーンで語っていた蔵前がヒートアップ!
蔵前「どうすれば彼は納得できるんですか‼︎!」 (件の恫喝)
そこへ、となりの部屋で話を聞いていた大御所俳優・伍代夏生(渡部篤郎)が登場し、「つまらなかったんだ」とピシャリ。
蔵前「え?」
伍代「…台本が。面白くない本には乗れない。」
「そう彼に伝えてくれれば、きっとわかってくれると思うよ。」
香澄法律事務所にて。
伍代の発言を包み隠さず唐沢に伝えた樋口新(木南晴夏)。
その裏で樋口弁護士が、唐沢監督のために手を尽くしていた─と後に判明するのが、映画ドタキャン騒動エピソードの肝になってたね。
一方、蔵前は。伍代発言を受け入れ、借金返済のために自殺をはかる唐沢監督を寸前で止める。
その後。「今の唐沢さんとおなじような気持ち」になった過去を語り、天野杏が登場する回想へ。
杏『あなたは怒っていいんです。というか 怒るべきなんです』
かつてのバディ・天野杏(平手友梨奈)のことを、蔵前は「手を差し伸べてくれた人」と発言。
伍代宅へ訪れた際も、用意した証拠が相手側の弁護士にことごとく潰され。
その流れであの恫喝から、伍代登場に何も返す言葉もなく蔵前チ〜ンでいいとこ無し。
でも、こっぴどい負けは最後の勝ちを盛り上げるテンプレ。蔵前VS伍代の最終決戦では─。
伍代「脅すつもりか?」
蔵前「脅してんだよ。」
「勝つためには何でもやろうと思いまして」と、勝負を決めた蔵前。
しか〜し! 2時間オーバーのテンプレをなぞりまくるSPドラマで、僕が一番感動したのは「天野杏」登場の回想シーンだったっていう。
い〜や、どんだけ「天野杏」が好きなんよ。
蔵前さんの「脅してんだよ」も、まあまあカッコよかったじゃんね。
私からは以上です。
〈おしまい〉
🔸隙あらばリンク!
おフザけ具合が似てるフジドラマ 木南晴夏さんも出演した『ビリオン×スクール』第1話の回をご紹介↓
🔸フジテレビより 「新春SP 予告」ポスト
〈阿倍カステラ〉
YouTubeでは即座に非公開にされた予告動画 制作(協力)会社ともめたんか? と、疑いたくもなる事案
╭━━━━━━━━━━━━━╮
— フジテレビ (@fujitv) 2026年1月3日
なんで俺の弁護士は
いつも手がかかるんだ…!
╰━━━━━━v━━━━━━╯
蔵前勉(ムロツヨシ)が
「またしても手がかかる」
弁護士のパラリーガルに!!
所長・香澄今日子(戸田恵子)から
契約終了をほのめかされていた蔵前に、… pic.twitter.com/QcQqzi011b
YouTube 関連動画
平手友梨奈『失敗しないメンヘラの育て方』MV をどうぞ
X 番組公式
新春SP『うちの弁護士はまたしても手がかかる』【公式】
🫶放送しました🫶
— 新春SP『うちの弁護士はまたしても手がかかる』26年1月4日よる9時【公式】 (@uchiben_kin9_cx) 2026年1月4日
仕事始め前夜に深夜まで
お付き合いくださった方
誠にありがとうございます!!
そしてまだご覧になっていない方
大丈夫です、TVer&FODでは
見逃し配信中です✨
皆さんの2026年が
幸せなものになりますように🎍
うちの弁護士はまたしても手がかかる#TVer https://t.co/LWUtaw0M0S
2023年シーズンの視聴率 / 見逃し&全話配信は?
🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)
第1話 6.9% ⭐︎3.9%
第2話 6.6% ⭐︎3.9%
第3話 7.0% ⭐︎4.0%
第4話 7.1% ⭐︎4.4%
第5話 5.9% ⭐︎3.5%
第6話 6.6% ⭐︎4.0%
第7話 6.4% ⭐︎3.6%
第8話 6.4% ⭐︎3.6%
第9話 6.7% ⭐︎4.0%
第10話 6.1% ⭐︎3.6%
最終話 6.5% ⭐︎3.7%
🔸TVer 最新話を放送後 1週間限定(延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク↓
《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で更新される場合もあり)
これまでの2023年シーズンの全話&新春SPは FOD(定額購入)で配信中
キャスト&スタッフ
🔸キャスト
蔵前勉 □ ムロツヨシ
樋口新 □ 木南晴夏
伍代夏生 □ 渡部篤郎
唐沢祐希 □ 濱津隆之
神崎幸子 □ 山野海
笠原梨乃 □ 吉瀬美智子
大神楓 □ 菅野莉央
岩渕亮平 □ 日向 亘
吉岡 □ 入山法子
静川薫 □ 東根作寿英
店長 □ 本多 力
天野杏(中学時代〜) □ 早瀬 憩
安藤カオリ □ 安達祐実
辻井玲子 □ 村川絵梨
山崎慶太 □ 松尾 諭
ナレーション □ 時任三郎
丸屋泰造 □ 酒向 芳
香澄今日子 □ 戸田恵子
他
🔸スタッフ
主題歌 ザ・ローリング・ストーンズ 『アングリー』(ユニバーサル ミュージック)
脚本 中園勇也 (『イップス』、『うちの弁護士は手がかかる』シリーズ、他)
音楽 川井憲次 fox capture plan
プロデュース 金城綾香(『もしも世界が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』、『うちの弁護士は手がかかる』シリーズ、『監察医朝顔』シリーズ、他)
制作プロデュース 森田美桜(『しあわせな結婚』『嘘解きレトリック』他)
大古場栄一(『しあわせな結婚』)
演出 相沢秀幸(『明日はもっと、いい日になる』『君が心をくれたから』『うちの弁護士は手がかかる』シリーズ、他)
下畠優太(『もしも世界が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』『明日はもっと、いい日になる』他)
制作協力 AOI Pro.
制作著作 フジテレビジョン
フジテレビ □ 番組公式
劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました
本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください↓
【編集後記】新春SP回を終えて
放送から3日後に公開!
カステラ書房【注目記事】ランキングで『うち弁』放送直前回が連日首位になっていて。
2位は2023年『うち弁』第9話の回で、3位は『うち弁』をトップに扱った「TVerお気に入り登録ランキング」回っていう。
『うち弁』づくしでスタートした感のある2026年。
ここからは1月期クールの新ドラマ記事を続々と投稿していくので、ぜひそちらもよろしくね。
しばらく投稿してなかった阿倍カステラのXも、徐々にインプレッションが戻りはじめたので。気が向いたら「いいね」でもしてやってください。
そんじゃまた、次の新ドラマ回でお会いしましょう。
最後まで読んでくれてありがとう。
カステラ書房【ランキング情報】
ブログランキングサイト「にほんブログ村」にて、【テレビドラマ部門】IN 順4位(約1,500サイト中)
参考画像【2026/01/07 1:00 現在】

「人気ブログランキング」では、【ドラマ部門】(約140サイト中)2位!
参考画像【2026/01/07 1:00 現在】

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!
阿倍カステラのX
🔸今回の記事関連ポスト📮 及びアーカイブ
『うちの弁護士はまたしても手がかかる』
— 阿倍カステラ@令和きってのドラマウォッチャー (@abecastella) 2026年1月7日
ムロツヨシさんの“恫喝”💢とテンプレを考える回
エースストライカー(#平手友梨奈 さん)不在に
中盤の木南晴夏さんを前線に配置した采配のほころび─他
新春SPの全違和感に切り込む🔪✨
新・採点方式もスタートの #うち弁 回は🔽https://t.co/PoKfr15UdN
『#うちの弁護士はまたしても手がかかる』放送直前!#平手友梨奈 さん“再登板”をただ待ち焦がれる回
— 阿倍カステラ@令和きってのドラマウォッチャー (@abecastella) 2026年1月4日
🎍1/1(木)公開後すぐ、カステラ書房【注目記事】ランキング首位🥇に!
もしも続編が決まって─
てちが戻らなかった場合の「妄想キャスティング」も🌟#うち弁 回は🔽https://t.co/W4JsaKF6R6