カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『夫婦の秘密』第8話 🟫 狂気さ増す過去最高の臼田あさ美さんに身震い!? with山下幸輝

himitsu08

臼田あさ美さん✖️剛力彩芽さん

 

“愛憎・闇堕ち”ミステリー

現・黒岩涼介の暴露に大混乱⁉︎

大月美里果さん【蘭】もラスト爆弾報告!

 

 

〈 読むドラマ□case624〉

 

  BS–TBS『夫婦の秘密』

2024年1月4日放送スタート

毎週木曜 夜 11:00〜「木曜ドラマ23」枠

 

 

第八話 破壊

 

〈記事では2月22日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/NedzkODA8UU?si=zBGsBbKexkRIXU-G

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『夫婦の秘密』第8話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

波乱を招いた現・黒岩涼介! by 阿倍カステラ

 

 

花屋「リリアス」に元・野山雅道の黒岩涼介(別府由来)が訪れたことにより、大波乱となった第7話ラストからのつづき。

 

黒岩曰く、現・野山雅道(豊田裕大)は、15歳のとき母親が付き合っていた男を殺したらしく。

 

戸籍交換したことで自分には殺人犯として逃げ回る、悲惨な人生が待っていたと言う。

 

 

雅道に嵌められたと訴える黒岩は、その勢いのままに野山穂花(臼田あさ美)に「別れたほうがいい」と助言。

 

黒岩涼介に扮する別府由来さんの雰囲気がちょっと似てるせいか、セリフの言い方が 加藤清志郎さんみたく聞こえるのは置いといてー。

 

 

それだけ衝撃的なことを聞かされても穂花は「どっちでもいい」と返答。

 

 

穂花「雅道くんが人を殺してても、殺してなくてもそんなの関係ない」

「私は 今の雅道くんだけを見てる」

 

 

 

穂花さんの強さはここにあると思うんだよね。

黒岩と栗原蒼太(古川毅)の二人に最後にかけた、穂花の冷静沈着な「お引き取りください」にはシビレたよ。

 

 

第8話の回にもなっていうことじゃないけどさ。

ここ何年かで、最高の臼田あさ美さんを観てるのは間違いないって感じがしてる。

 

 

 

そして、ここでいつもの水無月蘭による(大月美里果)のナレーション。

恒例行事のように以下に全文記載。蘭ちゃんの音読をイメージしながらお読みください。

 

 

《始まりがあるものには 終わりがある》

《日だまりの笑顔も 愛溢れるまなざしも 消え去りかけているというのに》

《あの時の私たちは 必死にしがみついていた。幸せだった頃の幻影に》

 

 

さあ、今回も長文(うんざり?)覚悟で次のチャプターへ進もう!

 

ひよってるやついる⁉︎ いねぇ〜よなぁ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『夫婦の秘密』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう ここでは第7話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『夫婦の秘密』第7話 臼田あさ美さん【穂花】の秘密が明かされまくる回! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第4週】冬ドラマ・TBSワンツー!TVerお気に入り登録ランキング《全60番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『夫婦の秘密』は27位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

臼田あさ美さん【穂花】翠の夫殺害は「これ以上ない愛情表現」 chapter-2

 

そんな穂花に身震いブルブル⁉︎

 

 

雅道が人を殺したという話を問題視する植村翠(剛力彩芽)に、あなたも人を殺してるくせにおかしなこと言うわねと笑う穂花。

 

 

翠は実際に警察にマークされてるようで、その不安と恐怖から泣き喚く彼女を優しく宥める。

 

 

夫の人工呼吸器を外し、事故に見せかけて殺害した行為を「これ以上ない愛情表現だったと思う」とまで言うからね。

 

 

雅道の件もそうだけど、穂花には人を殺すということに罪悪感や特別な感情はないみたい。

 

 

穂花「私が守る」

 

翠が警察に疑われないように何か方法を考えると言って、二人だけの秘密と約束する。

 

 

で、これを店(花屋「リリアス」)に戻った雅道が聞いてるっていうオマケつき!

 

 

 

 

翌朝。

花屋「リリアス」の入り口の扉に、『野山雅道は人殺し この町から出て行け お前は偽善者だ』とのプリント用紙が貼りまくられてた件につきましては…。

 

見たところどれも同じ文言で、ただのコピーをセロテープで貼ったものなので、そこまでの怨念は感じられないね。

 

少なくとも 『ハレーションラブ』 での赤い短冊貼りまくられよりは軽度。

誰がやったか定かでは無いけど、今のところは静観しましょう。

 

 

 

翠&雅道 防波堤にて

 

黒岩涼介から明かされた事実を、翠が雅道に問い詰めるシーン。わざわざ防波堤で⁉︎ っていうね。

 

 

「今のあなたは 穂花にとって毒でしかないの」

 

と攻める翠に、反撃する〝盗み聞き男〟雅道のネタはもちろん、翠の夫殺害の件。

 

 

翠にしてみればそれを雅道に知られたことよりも、穂花が約束を破ったことがショックなのに。

 

穂花から聞いたのではないとは言わない〝盗み聞き男〟雅道に僕は遺憾の意を表明します。

 

 

 

 

真白&蒼太 カフェ「ルルド」にて

 

お客としてカウンターに座る蒼太に突然、どうしても手に入らないものは、物でも人でも徹底的に傷つけるのだと言い始めるバリスタ・小野寺真白(山下幸輝)。

 

 

真白「(傷跡が)深ければ深いほど簡単には消えない。それはね もう手に入れたのとおなじです」

 

 

確かに、同クール 『蜜と毒』 でも小鳥遊優梨子(大谷凛香)が不倫相手の小坂亮平(白石隼也)の体を噛みまくり歯形を残してたっけ。

 

首絞めながらの行為を好む真白さんと何だか近しい狂気を感じるよ。

 

 

蒼太から「なぜそんな話をおれに?」と聞かれ、手に入らないのならその命を奪って、永遠に自分のものにしてしまえばいいと答える真白さんは尋常じゃない。

 

そう言ったあと〝アンダーテイカー〟は笑ってたからね。怖い怖いっ!

 

 

それに前回・第7話で首を絞められた三枝朱音(桃月なしこ)が今回は出んのよ。お〜怖。

 

それとも桃月なしこさんは密かにクランクアップ?

 

 

 

 

 

大月美里果さん【蘭】ラストに衝撃! まさか穂花と共鳴か!?  chapter-3

 

おまえが黒岩涼介でおれが野山雅道で

 

 

自分にとって「野山雅道」という名は呪いだと語り、実際には自分にもメリットがあって現・黒岩涼介は戸籍交換したわけで。

 

冒頭での「殺人犯として追われてる」と穂花に明かした件はまるっきりの嘘じゃないとしても、かなりオーバーに表現した嘘だと判明。

 

 

じゃあ、なぜそんなことを言ったのかというと、それは蒼太のため。

 

ここにきて、これまで影の薄かった蒼太が躍り出てくる感じがこのドラマらしい。

 

それにまだ蒼太関連の秘密が明かされてないから。まだまだ楽しみは残ってるね。

 

 

 

 

さてお待ちかね(?)〝神出鬼没のホラーマザー〟こと穂花の母(青海衣央里)の登場シーンは、今話は明らかに穂花の妄想(幻覚?)のようだったね。

 

 

だとしたら穂花に成長が見られたかもで。

母の首を絞め抵抗し現実に戻ってたから、ただ怯えるだけだったこれまでとは違った印象があった。

 

この現実か妄想かわからない娘 vs 母のバトル、今後の展開にも注目!

 

 

 

 

ラストには雅道が、人を殺した事実を穂花に告白。

 

ここで、人を殺すことを何とも思わない穂花と、人を殺したトラウマに今も苦しむ雅道とのギャップが露呈。

 

 

15歳の雅道が母から「人殺し!」と言われた回想シーンなんて超トラウマ級よ。

 

大山倍達の「牛殺し」や、ウィリー・ウィリアムスの「熊殺し」とは訳が違うからね。(そりゃそうだ!)

 

 

過去のトラウマに過呼吸になり家を飛び出す雅道。

それを表情一つ変えず見送る穂花。

 

 

 

最後の最後には、『夫婦の秘密』唯一の癒し水無月蘭が登場。

 

蘭は母・水無月香子(宮本真希)が「死にました。」と穂花に報告。

 

 

「私が今どんな気持ちかわかります?」

「心の底からほっとしてるんです」

 

穂花と蘭が共鳴してるような…。

 

 

 

エンドロール恒例の、〝アンダーテイカー〟(墓掘り人: 注・実際の意味ではない)数名が誰かを埋めてるシーンにも、サブリミナル的な浴室でのカットなどが追加されてたね。

 

 

僕はこの手のクライムサスペンスドラマの最高峰は 『Nのために』(主演・榮倉奈々 TBS 2014年)だと思ってんだけど。

 

 

たとえば〝アンダーテイカー〟が登場するそれらのシーンが、回想ではなくこれから起こるものだと仮定したら。

 

それこそまさに『Nのために』!

 

 

ここで僕が言ってんのは、ストーリーが似てるとかの話じゃなくて。カッコよくてシビレる演出が『夫婦の秘密』を盛り立ててる事実。

 

『Nのために』ばりに、最高峰の域に達するくらいの盛り上がりで最終話へ向かってることをお伝えし、ここを締めたい。

 

 

 

長文、おつかれ生でした。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『夫婦の秘密』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

ドラマ「夫婦の秘密」BS–TBS【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Netflix

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

野山穂花 □ 臼田あさ美
上村 翠 □ 剛力彩芽
 
野山雅道 □ 豊田祐大
小野寺真白 □ 山下幸輝
 
栗原蒼太 □ 古川 毅
三枝朱音 □ 桃月なしこ
黒岩涼介 □ 別府由来
 
水無瀬 蘭 □ 大月美里果
水無瀬 香子 □ 宮本真希
 
 
 他
 
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 武井 彩・蓼内健太
 
監督 守下敏行・本田大介・吉田和弘
 
プロデュース 鈴木早苗・有我 健
 
制作 BS–TBS ROBOT

 

 

 BS–TBS□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにBS–TBS(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『夫婦の秘密』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日に公開

 

 

 

本日(2/29)は、

 

①『めぐる未来』第6話の回

②『夫婦の秘密』第8話の回

 

以上、2記事公開! お読み逃しなく。

 

 

本当なら『ナースが婚活』まで行きたかったんだけどね。この『夫婦の秘密』で力尽きたよ。

 

とにかく今夜11時放送の『夫婦の秘密』第9話 観てね。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/29 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/29 18:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ