カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』最終話 🟫 漫画が美咲を救ったのもまた事実

 

massatsu12

主演 高梨臨さん!

 

ラスト〝5つ目の復讐〟は美咲自身の手で!

命懸けの復讐の末路は…!?

 

 

〈 読むドラマ□case645〉

 

 

  テレビ東京『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』

2024年1月9日放送スタート

毎週火曜 深夜 24:30〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

第12話(最終回) 『復讐の末路』

 

〈記事では3月26日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/sRyo8PKMHwg?si=OZBGPFXjKp6ZNfMw

 

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
 

 

『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』最終話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

美咲さん、最優秀賞受賞おめでとうございます! by 福幸ミミカ

 

 

 

第38回 日本新人漫画大賞 最優秀賞を受賞した日野美咲(高梨臨)の『社会的に抹殺する5つの方法』。

 

 

黒いドレス姿で授賞式に登壇した美咲さんの凛々しさったらなかったですが、あれはもう新人漫画家じゃないですよね?

 

大物漫画家のような堂々たる佇まいに風格すら感じました。

 

 

 

その授賞式には 本田博太郎 さん扮する高橋先生のお姿も!

 

元々は透が「童永社」在籍時に、息子(優斗)の死を作品に残そうとしてお願いしたのが高橋先生でした。

 

 

それより何より、その授賞式の参列者の中に透がいるじゃないですか⁉︎

 

この人はどういう神経してるんでしょうね?

彼は決して強心臓とかではなく、ナチュラルに参列できちゃう人。

 

こういう場には顔を出さないという選択肢がない、その配慮のなさがこれまでも美咲さんをイラつかせてきたのです。

 

 

最終話冒頭でも、美咲さんに謝罪してましたけど。

並の人間なら「謝って済むことじゃない」というのがわかりそうなもんですが。

 

結果、全く相手にしてもらえず。授賞式後にも再度〝涙の謝罪〟をしてましたよね。(この件につきましては、チャプター3にて)

 

 

 

前回・第11話で仮面さんの正体がシーズン1の主人公・奥田茜(馬場ふみか)だと判明。

しかし、茜&実行犯・早川周(市村優汰)の2人に「気持ち悪い」と決別した美咲さん。

 

 

そのため大注目の〝5つ目の復讐〟は、仮面さんの指示なく美咲さん自身で行なったもの。

それが、夫・日野透の悪行を世に知らしめること 🟰 夫を社会的に抹殺すること。

 

 

〝爽快な復讐〟という類いのラストではありませんが、美咲さんが授賞式後に口にした「やりきった…」にも共感できる、重みある復讐劇の終幕でした。

 

 

 

あ〜これでほとんど最終話に関して語ってしまいました。

あとは補足したい部分と私なりの総括(感想)となりますので、ご興味のある方はお付き合いください↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第11話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』第11話 市村優汰さん【周】に協力者あり!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【3月第5週】春ドラマの期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング《全47番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

柳俊太郎さん【透】妻・美咲を傷つけてきた過去 chapter-2

 

美咲さんにとって漫画は…

 

 

自分の人生を題材にすれば、誰でも小説が書けるという話を耳にしたことがあります。

 

美咲さんにとってはそれは漫画で。劇中での読者の感想(SNS等)にもあったように、熱量のすごい作品だったのでしょう。

 

 

 

かつて両親に資本金1億の援助を取り付け、透が立ち上げようとしていた新会社の件。(第8話より)

 

そこで透は、将来が有望な若手漫画家を育てる構想を語り、父・聡一郎(佐戸井けん太)に当たり前のように「初めはあまりお金をかけずにやれないのか?」的なことを言われてましたけど。

 

 

その時も透は美咲さんを傷つけていたんですよね。以下、第8話の日野透のセリフ。

 

 

「誰だっていいのであれば、美咲だって描けないわけじゃないから」

「でも そういうことじゃないわけだから」

 

 

これを言われた時の美咲さんの表情は忘れられません。

なので、(最終話)受賞式での〝ざまあ感〟はハンパなく、かなりスッキリできましたよ。

 

 

★原作者・三田たたみさんも号泣?(X公式ポストより)↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『夫を社会的に抹殺する5つの方法』

原作: 三田たたみ さん

作画: アップクロス

 

「DMMブックス」にて、2022年〜連載中のWeb漫画

(連載情報についてはウィキペディアより)

 

◇DMMブックスでチェックしよう

www.google.com

 

🔸三田たたみによるドラマ第12話・関連ポスト

 

 

高梨臨さん【美咲】の未来を想像したいラスト! chapter-3

 

桜井玲香さん【瑠香】も祝福?

 

 

小雨降る中、傘もささず。裸で受賞トロフィーを手に帰路につく美咲さんが印象的な終盤。

 

 

妹・香奈子(工藤遥)を始め、透の両親、周くんに樫原虎太郎(稲葉友)。

果ては愛原瑠香(桜井玲香)にまで受賞を祝福される妄想(漫画演出あり)しながら美咲さんが帰宅すると、そこには優ちゃんの姿が⁉︎(冒頭画像のシーン)

 

 

美咲さんは優ちゃんを抱きしめます。

 

終盤は夢うつつと言いますか、妄想と現実&善と悪が交錯したまま、視聴者に対し答えを委ねるようなラストになってましたね。

人それぞれに違う印象の最終話だったと思います。

 

 

 

最後に。

 

冒頭で首吊り自殺をしようとしていた美咲さんの命を救ったのは、「日本新人漫画大賞」最優秀賞受賞の知らせでした。

 

このあとも美咲さんは漫画を描き続けるのだろうと私は思います。

 

で、それは視聴者に対するこのドラマのメッセージのようにも感じました。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
 
 
〈おしまい〉
 

 

 

 YouTube 関連動画

『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』第12話(最終回)予告をどうぞ

 

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2【テレ東公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後1週間限定(1〜3話まで延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

日野美咲 □ 高梨 臨
日野 透 □ 俊太郎
 
愛原瑠香 □ 桜井玲香
清水香奈子 □ 工藤 遥
早川 周 □ 市村優汰
樫原虎太郎 □ 稲葉 友
 
日野真澄美 □ 藤田朋子
上田紀文 □ 濱津隆之
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 上村奈帆・的場政行
脚本 上村奈帆
 
音楽 齋藤優輝
 
プロデューサー 倉智雄大・植田郁子・櫻田惇平
協力プロデューサー たちばなやすひと
 
制作 ホリプロ
製作著作 テレビ東京
 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『夫を社会的に抹殺するための5つの放送season2』最終話の回を終えて…

 

最終話放送の1週間後に公開!

 

 

 『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』 がついに終わってしまいましたね(涙)。

 

 

先日、第10話をテーマにした記事の告知ポストに、同ドラマで脚本・監督を担当している上村奈帆 さんのXアカウントより「いいね」を頂いたことを今更ながらご報告します。

 

 

もちろん、記事を読んでもらったなどとは思ってませんが、作品に関わる人とのちょっとした接点あり、に感激です!

 

こうしてブログ記事を書いてきた私にとって、美咲さんが受賞した新人賞と同じようなものですよ。

 

 

 

さて、みなさんにとって〝オトサツ2〟はいかがだったでしょうか?

ぜひ、感想などコメントください。

 

 

テレビ東京「ドラマチューズ!」枠の次作 『RoOT / ルート』Netflix独占配信により TVer配信がないようなので、残念ですが現時点では記事テーマにする予定はありません。

 

 

春ドラマその他の記事でまたお会いしましょう!

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

 

★最後まで読んでくださって、ありがとうございます

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/03/26 17:00 現在】

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/03/26 17:00 現在】

 

 

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ