カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『闇バイト家族』最終話 🟫 鈴鹿央士さん【颯斗】〝年度末の総決算〟的に見せ場の多いラスト回!

yami12

主演・鈴鹿央士さん✖️ヒロイン・山本舞香さん

 

どうなる? 長男・颯斗のロシアンルーレット

ドン底エンターテインメント・ついに完結?

 

 

〈 読むドラマ□case646〉

 

 

  テレビ東京『闇バイト家族』

2024年1月5日放送スタート

毎週金曜 深夜 24:12〜「ドラマ24」枠

 

 

第12話(最終回) 衝撃ラスト! さよなら、闇バイト家族

 

〈記事では3月22日放送の第12話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/pP6bpYzt5i8?si=pEsZoUz_qF_K0Vvx

 

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
 

 

『闇バイト家族』最終話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

最後は座長・鈴鹿央士さんが魅せました! by 福幸ミミカ

 

 

 

YouTubeで公開されてる予告動画を観ると、第11話と第12話(最終話)のサムネイル画像が、どちらも 鈴鹿央士さん扮する田中颯斗のロシアンルーレットのカットでして。

 

 

どうして似たような画像にするのかな〜と思ってたのですが、やっぱりそこが最大の見せ場だったと視聴後に納得しました。

 

 

家族が揃うと毎度バカバカしい展開になりますが、油断してると詐欺に関わっていた人物が消されたり、七王子警察署の鵜木半蔵(見津賢)なんて拳銃で撃たれたりしますからね。

 

 

それこそがコメディと犯罪&刑事もの的ハードさを掛け合わせたハイブリッドなドラマ 『闇バイト家族』 ってことで。

 

この最終話は、総決算&集大成的にもその魅力を存分に発揮していました。

 

 

 

一時は覚醒剤を持ち逃げされてましたが、逃亡したシャオミー(中村ゆりか)を始めとする中国マフィア家族はすぐに発見され。

 

迎え撃つシャオ家の長男〝狂犬〟ことシャオユー(カトウシンスケ)vs 特殊詐欺グループ・ダークネス(通称 D)一ノ瀬(丸山智己)及び手下数名による死闘の末に皆が力尽き倒れまして。

 

 

その結果、久保美咲(山本舞香)が一人で覚醒剤の入ったアタッシュケース2つを運ぶことに。

 

そこに現れた救世主が「ビーバーイーツ」の轟大介(夏生大湖)。

 

闇バイト家族のみんなを救うために、照東会との取引現場に駆けつけるという〝走れメロス〟展開に!

 

 

ロシアンルーレットはその時間稼ぎでして。それもこれも家族の命を守るため。

 

颯斗の命懸けの見せ場につきましては次のチャプターで↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『闇バイト家族』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならぬよう ここでは第11話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『闇バイト家族』第11話 夏生大湖さん【大介】〝ビーバーイーツ〟が真の運び屋へ!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【3月第5週】春ドラマの期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング《全47番組》 の記事はこちら 

 castella-a.hatenablog.com

あなたが期待する春ドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

鈴鹿央士さん【颯斗】何はともあれロシアンルーレット!? chapter-2

 

家族愛&親子愛にほろりなシーンあり

 

 

 

緊迫した颯斗のロシアンルーレットシーンには震えましたね。

 

冗談抜きで本当に殺されかねない状況でしたから、颯斗の判断は素晴らしかったと言うほかないです。

 

 

颯斗は6発中の2発をこめかみで引き金を引き、3発目を引く寸前で美咲&大介が到着。

 

おかげで照東会との取引は成立し、結果的にロシアンルーレットを一発も引かなかった若頭・仙波彰(佐藤五郎)より「疑ってすまなかった、お前は本物だ」と謝罪された颯斗さん。ほんとおつかれさまでした!(このブログ的には「おつかれ生でした」?)

 

 

 

そして、鈴鹿央士さん最大の見せ場が終わってからは、各キャストにも順番に見せ場が回ってきます。

 

 

 

闇バイト家族の家での打ち上げ(鍋パーティー)にて。

 

まずは大介がDの人間(プランナーの役割)だということが判明。

大介は壊滅状態にあるDを捨て、闇バイト家族のみんなに自分と組まないか? と提案しますがー。

 

颯斗が〝家族愛〟を語り始めると他のみんなもそれに同調し、これ以上は続けられないと大介の誘いを断ります。

 

 

断られたことよりも〝家族愛〟に対し理解不能な大介は激高。そこへー。

 

 

サンジ「大介、怒る相手が違うんじゃないのか?」

 

 

と、鵜木刑事を拳銃で撃ったと疑われ逃亡していた〝サンジ〟こと山路洋平(吹越満)が登場!

 

 

 

ここで、大介はサンジさんの息子だったというサプライズ展開!

何となくそうなんだろうとは思ってましたが、颯斗のロシアンルーレットの興奮で忘れてました。それも番組側の狙いですかね?

 

 

そこから激しい親子のぶつかり合いとなり、ついには大介が包丁を手に⁉︎

 

父を刺そうとした瞬間、颯斗が割って入り包丁を素手でキャッチ! 同クール 『院内警察』 の武良井(桐谷健太)もやってたやつ!

 

 

大介&サンジ親子の見せ場のあとに、またしても颯斗が漢気を見せるという。ほんとに年度末の総決算ですよ!

 

 

 

 

山本舞香さん【美咲】颯斗との恋、キスシーンの行方は?  chapter-3

 

いろいろと大満足な最終話でした!

 

 

 

前回、私が「犯人わかっちゃいました」と宣言した件ですが。

 

やっぱり鵜木刑事を撃った犯人&Dと繋がっていた警察内の人物は岡田辰夫(諏訪太朗)でしたね。

 

 

鵜木刑事が撃たれた時に録音してたデータに、〝煮干し煮干し〜〟と自身のテーマソング(?)を歌うカルシウム刑事・岡田の声が入っているという、そのバレ方には笑いました。

 

 

《朗報》鵜木刑事は意識を取り戻したようです。

『風間公親 -教場0 - 』 における遠野刑事(北村匠海)のようにならなくて何よりです。

 

 

隙あらばリンク!

🔸『風間公親 -教場0 - 』にて、遠野刑事が瀕死の重症を負った回の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

最後の最後には、颯斗と美咲のキスシーンか⁉︎ という展開もありましたが。いかにもラブコメチックな、キス寸前で邪魔されるパターンにて終了!

 

邪魔したのはサンジさんからの電話でして、その内容は『悪いがもう一回 バイトしてくんない?』。

 

 

家族一同、「えーー⁉︎」というオチでおしまい!

 

 

 

なんやかんやで最高のラストだったんじゃないでしょうか。

颯斗と美咲がキスしちゃうのもなんかアレですし。コメディらしいオチで、続きを匂わせて終わるラストも良かったと思います。

 

 

 

テレビ東京は割と続編をやりますからね。意外とあるんじゃないですか? 『闇ギョーザ家族』…じゃなかった、『闇バイト家族 シーズン2』。

 

その時はまた記事を担当したいと思います。

 

 

いや、冗談抜きで。

中村ゆりか さん扮するシャオユーも加わっての「闇ギョーザ家族」復活もありなんじゃないですか?

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
 
〈おしまい〉
 
 

 

 

 YouTube 関連動画

『闇バイト家族』第12話予告をどうぞ

 

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『闇バイト家族』【公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で最新話を視聴できるよ 下記はTVerのダイレクト

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

田中颯斗 □ 鈴鹿央士
久保美咲 □ 山本舞香
 
小川健三 □ 光石 研
原 佳苗 □ 麻生祐未
織田俊樹 □ 栗林 徹
 
指示役の男 □ 吹越 満
諏訪太朗 □ 岡田辰夫
鵜木半蔵 □ 見津 賢
財津幸四郎 □ 近藤公園
五十嵐 弘 □ 遠藤雄弥
五十嵐 丈 □ 渡部龍平
一ノ瀬 □ 丸山智己
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
音楽 遠藤浩二
 
監督 小路紘史・宮脇 亮・西古屋竜太
 
チーフプロデューサー 祖父江里奈
プロデューサー 濱谷晃一・木村綾乃
 
製作著作 「闇バイト家族」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

🔸2024年より福幸ミミカが正式加入

 

 

【編集後記】『闇バイト家族』最終話の回を終えて…

 

第12話(最終回)放送から11日後に公開!

【編集部よりお詫び】編集の都合により遅くなりました。ごめんなさい!

 

 

本日(4/2)は、

 

①『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』最終話の回

②『闇バイト家族』最終話の回

 

以上、2記事公開。お読み逃しなく!

 

 

 

ついに 『闇バイト家族』 も終わってしまいまして、これにて春ドラマへ移行です。

 

テレビ東京ドラマ24」枠の次作 『君が獣になる前に』 は、またガラリと雰囲気のちがうドラマのようですが、引き続き私が担当することになりそうです。

 

 

さて、ここでご報告です。

『闇バイト家族』第11話の記事を告知したポストに、シャオユー役のカトウシンスケ さんより「いいね」をいただきました。

 

 

勝手にご褒美をいただいたような気分になって舞い上がってます。

〝オトサツ2〟では上村奈帆さん(脚本・監督)から「いいね」をもらえましたし。どちらもとても励みになります。

 

 

 

それではまた、『君が獣になる前に』の回でお会いしましょう!

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

★最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/02 12:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/02 12:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ