カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『9ボーダー』第8話 🟧 松下洸平さん【コウタロウ】の問題点を『アンメット』と徹底比較!?

9border08

川口春奈さん TBS金曜ドラマ 初主演

 

3姉妹のヒューマンラブストーリー!

コウタロウ〝記憶喪失〟事件の真相が判明する回

 

 

〈 読むドラマ□case754〉

 

  TBSテレビ『9ボーダー』

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜「金曜ドラマ」枠

 

 

第8話 2人を引き裂く運命…事件当日の真相と罪の告白

 

〈記事では6月7日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイル画像より

 

 

第8話 視聴率は 5.5%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.6ポイントUP ★個人視聴率 ?%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『9ボーダー』第8話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

今回こそ〝フワフワ〟問題、脱却なるか⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

 

終盤に差し掛かって急にコウタロウ(松下洸平)の記憶喪失ストーリーに全振りしてきた感のある第8話。

 

 

記憶喪失をテーマにしたドラマは多く存在し、視聴者も見飽きてるだろうに。

しかも今期なんてご存知の通り同時多発してるからね。

 

 

そんな難しい時期に『9ボーダー』が選んだコウタロウの〝記憶喪失〟エピソードはド直球!

そこに意外性はなく、シンプルというか…もはや王道。

 

 

脚本・金子ありさ さんは自信があって敢えて王道を選んだのかな?

最終話まで観ないことには、何とも言えない状況。

 

 

 

先に言ってしまうと、この第8話ラストでは大庭七苗(川口春奈)がコウタロウを追いかけて、空港に駆けつけるという。

 

ラブストーリー的には「待ってました!」な展開にも、不思議と心がときめかないのよ。

 

 

それって川口春奈さんがどうこうじゃなく、ストーリー(脚本)に原因があるように感じてる。

 

 

TBS「金曜ドラマ」枠は通例だと全10話。

残すところあと2話(仮定)しかないのに、この先どうするんだろうね。

 

 

ちょっと今回は、その辺りに注目して語ってみたいので。

内容がお気に召しましたら、次のチャプターへお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『9ボーダー』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介

 

🔸 『9ボーダー』第7話 松下洸平さん【コウタロウ】記憶喪失〝フワフワ問題〟脱却か? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第2週】春ドラマ TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》| 『Believe』底力!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『9ボーダー』は、3位をキープ中

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

コウタロウ〝記憶喪失〟問題を『アンメット』と徹底比較!? chapter-2

 

くるり〜誰か私と恋をした?〜』とも比較!

 

 

 

一瞬で恋に落ちることはあるとしても。それを継続的に、本気の恋に発展させるかどうかが問題で。

それはどちらかというと、コウタロウ側の問題のように思える。

 

 

 

その場の感情任せで〝フワフワ〟とした「俺もきっと 君を好きになる。そんな気がする。」(第2話 コウタロウ ・セリフ)でスタートした2人の恋。

 

その後、自分がどんな人生を歩んできたのかを考える描写が、同クール くるり〜誰が私と恋をした?〜』 と比較してもかなり少なくて。

 

そんな特殊(記憶喪失)な状況下で、恋に突っ走れるのかな? って疑問が視聴の邪魔をする。

 

 

丁度おなじ週に放送された 『アンメット ある脳外科医の日記』 第8話、津幡看護師長(吉瀬美智子)のセリフを以下に引用。

 

 

津幡「気持ちが戻ったからといって、その時の気持ちになるとは限んないのよ。」

 

「大事なのは 今のね、今の気持ちだよ。」

 

 

『アンメット』のネタバレを避けるため、詳しくは書けないけどさ。

津幡さんは、ミヤビ(杉咲花)の記憶が戻ったとしても、「今の気持ち」が優先されることもあるって、三瓶先生(若葉竜也)に忠告してんだよね。

 

 

で、このシーンでは 通常、発症地点から近いことのほうが思い出しにくいという「時間勾配」について語られてたり。

 

脳外科医のドラマなのであたりまえだけど、詳しい説明があるのよ。

 

『くる恋』の場合は、メンタルクリニックの医師・井口太郎(肥後克弘)が登場し、まこと(生見愛瑠)がいろいろと質問したりアドバイスを受けたり。

 

 

『9ボーダー』でのコウタロウは通院している様子もないし、劇中で専門的な説明もないからね。

 

 

それによりどこか〝フワフワ〟と、ファンタジーな記憶喪失エピソードが繰り広げられてきた印象がある。

 

ここから最終話までに、キュッと締めてもらえるんだろうか?

 

 

 

大政絢さん、コウタロウの婚約者役で出演! chapter-3

 

〝記憶喪失〟事件の真相は?

 

 

 

芝田悠斗の婚約者として大庭家に訪れた酒井百合子(大政絢)を見てハッとした。

 

2人が本当に結婚を選ぶまでに愛し合っていた仲なのかは、現時点では彼女の発言を信じるしかないけど。

 

それが真実だとしたら、何やってんのよコウタロウ! って話よ。

 

「ぼくはみてるよ〜(中略)がんばってるきみのこと〜♫」って、歌ってる場合かって!(この歌が心に刺さった人も多いだろうけど…)

 

 

 

僕が言いたいのは、まだ悠斗(コウタロウ)と婚約者・百合子のストーリーを知らないのに、手放しで七苗を応援する気持ちになれないってことで。

 

それがチャプター1で「心がときめかない」と言った理由でもある。

 

 

 

ま〜た今回判明したコウタロウが記憶喪失になった事件の真相がさ。

自治会長でもある商店街の八百屋のおじさんが階段から突き落としたっていう。ここまで引っ張ったにしてはお粗末な真相。

 

 

 

『9ボーダー』にはそのタイトルが示すように、10代20代30代のラストイヤーを迎えた大庭家三姉妹の素敵なストーリーがたくさんあるのにね。

そんなあやふやな記憶喪失ストーリーに偏っちゃうのはもったいない気もしてる。

 

前述したように、今期は記憶喪失をメインにしてるドラマも多いから分が悪いよ。

 

 

それならもっと、酒屋の息子・高木陽太(木戸大聖)に片想いする八海(芽衣)に時間を割いてもらいたいね。

 

僕が〝令和の三河屋サブちゃん〟と命名した陽太の出番も増やしてさ。

 

 

 

と、さんざん文句みたいなことを言っておいてなんだけど、僕はこのドラマが好き。

 

なので今回、僕がほざいたことなんて的外れだったと、のちに謝罪しなきゃいけないくらいの素晴らしいラスト・2話(仮定)を期待してる。

 

できれば、空港で芝田悠斗を待っていた百合子の笑顔が、蔑ろにされないラストを!

 

あと、新生おおば湯計画も存分に盛り込んで!(要望多すぎ?)

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『9ボーダー』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

『9ボーダー』4月START 金曜ドラマ

 

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 6.7% ⭐︎3.6%

第2話 5.1% ⭐︎2.7%

第3話 5.1% ⭐︎2.8%

第4話 5.4% ⭐︎2.9%

第5話 4.8% ⭐︎?%

第6話 5.1% ⭐︎?%

第7話 4.9% ⭐︎?%

第8話 5.5%

第9話 5.9%

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

大庭七苗 □ 川口春奈
成澤六月 □ 木南晴夏
大庭八海 □ 畑 芽衣
 
コウタロウ □ 松下洸平
松嶋 朔 □ 井之脇 海
高木陽太 □ 木戸大聖
 
辻本あつ子 □ YOU
梅津 剣 □ 伊藤俊介(オズワルド)
 
大庭五郎 □ 高橋克実
品川九吾 □ 齋藤 潤
 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
プロデュース 新井順子
 
協力プロデュース 阿部愛沙美
 
演出 ふくだももこ・坂上卓哉
 
製作 TBSスパークル・TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『9ボーダー』第8話の回を終えて…

 

第8話放送の3日後に公開!

 

 

放送翌日に公開する予定で執筆した原稿を一旦寝かせ、本日(6/10)公開することに。

 

 

バラエティーに富んだ前回とは大違いで、とち狂った内容で無駄に長文になってしまったことを謝罪します。

 

突っ走る感情のままに書きすぎた第一稿を、大幅に修正したものの…この有り様よ。

でも、深夜に書いたラブレターは読み返した方がいいのとおなじ理由で、一旦寝かせたことは正解だったと自己評価。

 

 

 

 

『9ボーダー』 第9話は6月14日(金) よる10時放送‼︎

 

 

そして今回のような内容では難しそうな、TVerお気に入り登録100万達成まではあと2.4万!(6/10 7:30 時点)

 

 

100万が近くなると、前クール『婚活1000本ノック』のようにブーストがかかるケースもあるので。

カステラ書房は最後まで応援します。

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

 

カステラ書房ではドラマ記事を担当する阿倍カステラ、福幸ミミカにつづく3人目のメンバー募集中!

 

下記の募集要項は別件のやつだけど内容はおなじなので。なんやかんや読まれてから、ぜひご応募ください。

 

 

また、ドラマ『9ボーダー』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集してます。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/06/10 8:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/06/10 8:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ