カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『婚活1000本ノック』最終話 🟧 福田麻貴さん主演ドラマは〝春の珍事〟だったのか?

3時のヒロイン・福田麻貴さんがドラマ初主演!

 

野村周平さん【小池】とハッピーエンドなるか?

最後までドタバタな〝ぶっ飛び婚活エンタメドラマ〟

 

 

〈 読むドラマ□case643〉

 

  フジテレビ『婚活1000本ノック』

2024年1月17日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水10」枠

 

第10話 最終回! 私と一緒に温泉に入りませんか?

 

〈記事では3月20日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/bgqJdXJRToA?si=u8Jiw4fxN5V1Qtoq

 

 

 

第10話視聴率は 2.0%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.8ポイント減 ギリギリのところで踏ん張ったことを評価! ★個人視聴率 1.1%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『婚活1000本ノック』最終話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

あまのじゃくな〝春の珍事〟? by 阿倍カステラ

 

 

 

〝収まるところに収まる〟というか、物語が収拾するさまが小気味よかった 『婚活1000本ノック』 最終話。

 

 

終盤にきて南綾子(福田麻貴)の恋の相手に大池貴司(野村周平)急浮上する感じが、これまで何度か例にあげた 『こっち向いてよ向井くん』 の坂井戸(波瑠)さんチックでよかったね。

 

 

山田クソ男(本名・山田功宗)役の 八木勇征 さんに対し、僕は前回「感動のラストを!」みたいなことを言って煽っちゃってたけど。

 

 

最終話になって急に感動ストーリーになるのもおかしな話でさ。いつものドタバタさをキープしつつ、ほどほどの感動が散りばめられたラストには〝らしさ〟を感じたね。

 

 

 

視聴率のほうは、まさかな結果になっちゃって(この件はチャプター3で)アレだけど。

その一方で、TVerお気に入り登録100万達成の快挙を果たすという。

 

その不思議な人気がもたらした好記録は、まさに春の珍事!(冬ドラマだけど暦の上では春)

 

主演を務めた福田麻貴さんのイメージとも重なる、〝あまのじゃく〟さが視聴者にもあらわれたとでも言うべきか⁉︎

 

 

というわけで。

”何でもわざと人にさからった行動をする”(「あまのじゃく」の意)的なドラマの最終話について。

 

もう少しだけお話したいので、興味ある方は下へスクロールを↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『婚活1000本ノック』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第9話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『婚活1000本ノック』第9話 白河れいさん【相沢ちゃん】ここにきて大暴れな回! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【3月第4週】 TVerお気に入り登録ランキング〝冬&春 入り乱れ〟SP《全96番組》 の記事はこちら 

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『婚活1000本ノック』は4位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

野村周平さん【小池】筆頭に、キャラが持ち味をだしてきた終盤戦!? chapter-2

 

容姿イジりについて

 

 

頭髪がVの字に後退した、婚活相手・高崎祥吾(竹財輝之助)の額を見た綾子が、〝ハートパイ〟と名付けたのが第2話。

 

他にも前歯がない(差し歯)とかいろいろと、容姿に関するツッコミで笑いをとる手法にドン引きしていた序盤(あくまで個人の感想)。

 

 

最終話にきてもまた、「悪い癖が出たよ」って感じに飛び出した小池のハゲネタだったけど。

 

ちょっとした感動エピソードにしちゃう強引さは圧巻!

こういう笑いが好きな人もいるわけだし、やり通すってことの大切さを感じられた。

 

 

 

綾子ネーム〝オカメ〟こと福留小春(足立梨花)も良キャラで。

 

足立梨花さんが人を騙すと、2018年の彼女の主演ドラマ 『噂の女』 を思い出しちゃうんだけど、それはいいとして。

 

 

オカメに騙される綾子もおかしかったし。実は大池サツキ(萬田久子)が送り込んだスパイだったという流れからの〜、息子の貴司(小池)はそれに気づいていたというストーリーは味わい深く。

 

終盤は各キャラクターが持ち味を充分に出し切っていたように思う。

 

 

 

★原作には魅力あるキャラがたくさん登場するんでしょうね↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『婚活1000本ノック』

作者: 南綾子さん

 

 

◇新潮社HPでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

2024年春の珍事『婚活1000本ノック』は〝珍ドラマ〟? chapter-3

 

その他キャストについて

 

 

〝鳥羽ちゃん〟こと鳥羽奈々(中越典子)が店長を務める韓国料理屋を、〝オケケ〟こと桶谷啓子(橋本マナミ)と飛び出してから、綾子との友人関係の深さも増したし。

 

それこそ終盤にかけて〝飛び出し〟が目立った 白河れいさん扮する相沢はなえ の活躍っぷりがドラマを盛り上げてた。

 

 

 

冒頭にもふれた山田のお別れシーンはあっさり系で終わり。このドラマにはこのくらいが丁度いい感じもしたね。

 

 

 

なんか本末転倒な話になるけどさ。「婚活」に重きを置かなくなってからのほうがストーリーが面白くなっていた印象があって。

 

 

序盤の〝(婚活)HOWTOもの〟チックな入りがずっと足枷となり、ストーリーの自由度を妨げていたのでは? と思ってしまう内容に、視聴者が単純に楽しめなかったのかもと想像したり。

 

 

最終話では多少上昇するだろうと予想していた視聴率も2.0%でさ。

開き直って言うと、最低記録で終えるあたりも〝らしさ〟かなって。

 

 

2024年春の珍事というか、劇中の綾子に準えてニックネームを付けるなら〝珍ドラマ〟がピッタリ。

 

そういう意味ではとても楽しめた、ぶっ飛び婚活エンタメドラマだった。

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 

 YouTube 関連動画

『婚活1000本ノック』最終話予告をどうぞ

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『婚活1000本ノック』フジテレビ水10ドラマ【公式】

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 3.6% ⭐︎1.9%

第2話 2.8% ⭐︎1.6%

第3話 3.1% ⭐︎1.6%

第4話 2.9% ⭐︎1.5%

第5話 2.6% ⭐︎1.4%

第6話 3.1% ⭐︎1.7%

第7話 2.8% ⭐︎1.6%

第8話 2.7% ⭐︎1.6%

第9話 2.8% ⭐︎1.5%

最終話  2.0% ⭐︎1.0%

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

南 綾子 □ 福田麻貴(3時のヒロイン
山田クソ男 □ 八木勇征
 
九本 □ 関水渚
大池貴司 □ 野村周平
相沢はなえ □ 白河れい
鳥羽 □ 中越典子
おけけ □ 橋本マナミ
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 ニシオカ・ト・ニール・松本美弥子・山岡潤平・藤平久子
 
プロデュース 羽鳥健一・矢ノ口真実・高石明彦
 
演出 田中 亮・西岡和宏・吉野 主
 
 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『婚活1000本ノック』最終話の回を終えて…

 

最終話放送日から8日後に公開!

 

 

先日〝ドラマの最終話を観られない症候群〟をカミングアウトしたのは、それを克服するためだったのに。

 

 

結果、症状が悪化してんじゃない? というくらいに、終盤にかけ視聴をストップするドラマ多数。

 

おかげ(?)で僕が担当する冬ドラマで最終話の回を公開できたのは、今回の『婚活1000本ノック』 が初めてという体たらく!

 

 

 

この結果には自分でも驚愕!

テレビドラマに特化したブログを運営する身としては、このままじゃマズいと大反省。

 

 

来る春ドラマ(4月期)クールにもう一度チャンスをもらい、気持ちを切り替えて再挑戦することを決意‼︎

 

 

記事数を大幅に増やした冬ドラマ(1月期)クールは、まずまずの結果も得られ良い経験にはなったので。

次はさらに驚くような結果をみなさんに報告できるよう頑張るよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/03/28 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/03/28 14:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ