カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『笑うマトリョーシカ』第2話 🟧 櫻井翔さんよる空虚な演技の妙&視聴率問題の件【ネタバレ】

 

waraumatoryoshika02

主演 水川あさみさん、TBS連ドラ8年ぶりの出演

 

早見和真さんの同名小説をドラマ化!

人の欲望と謎が絡み合うヒューマン政治サスペンス

 

 

〈 読むドラマ□case789〉

 

  TBSテレビ『笑うマトリョーシカ

2024年6月28日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜「金曜ドラマ」枠

 

 

第2話 深まる疑惑…事故と元恋人の秘密

 

〈記事では7月5日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇第2話視聴率は 4.7% ◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.6ポイント減 ★個人視聴率 ◯% 本編でも言及あり
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『笑うマトリョーシカ』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

視聴率が上昇することを願って by 阿倍カステラ

 

 

 

『笑うマトリョーシカ第1話の視聴率は5.3%、しかし第2話の視聴率は現在(7/12 11時)まだ公表されてなくて。

 

最近ではあまり低い数字だと公表しないケースも増え、そのやり方が徐々に広がってる感がある。

低視聴率がネットニュースやSNSで騒がれた結果、視聴者離れにつながる場合もあるわけで、僕はその方がいいと思う。全話放送終了してから公表するケースも今後増えるんじゃない。

 

 

で、なんで冒頭いきなり視聴率の話を始めたかというと。

ストーリーがややこしかったり、内容が難しかったりすると、そもそも観ないっていう視聴者は多くいて。それで『笑うマ』は損してる部分があると思うのね。

 

 

これってブログ記事も似たようなとこがあって。

あんまり詳しく書くと、逆に読んでもらえない現象が起こるんだよ。

 

 

でもさ、この『笑うマ』のストーリーには、まず「BG株事件」を知っとかないといけないと思ったので。

 

視聴率がいまいちでも内容は好評な『笑うマトリョーシカ』にならい、読んでもらえるかどうかは考えず。

次のチャプターではみっちり「BG株事件」のおさらいをやるよ。

 

 

そんなの言われなくたって理解してるよって人は、チャプター3までジャンプしてね↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『笑うマトリョーシカ』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『笑うマトリョーシカ』第1話 櫻井翔さんにAI マリオネット(なの?)政治家がお似合い! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第1週】夏ドラマの期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全43番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『笑うマトリョーシカ』は 4位にランクアップ!

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

物語の起点! 闇に葬られたBG株事件をおさらい chapter-2

 

まずは、空き巣被害の件から

 

 

 

主人公・道上香苗(水川あさみ)の部屋が何者かに荒らされ、盗られたのは父・兼高(渡辺いっけい)が残していたBG株事件に関する資料や取材ノートのみっていう空き巣事件があり。

 

 

BG株事件を闇に葬ろうとしてるのではないか?

父の死にも関与してるのではないか?

 

秘書・鈴木俊哉(玉山鉄二)を道上が疑い始めた矢先の出来事だったからね。疑惑が深まるわけよ。

 

 

で、BG株事件が何かというと。

28年前に発覚した不動産の利権が絡んだ贈収賄事件で。

 

不動産開発会社「ビッグガリバー」社の未公開株が賄賂としてばらまかれた─ というもの。

 

政治家の関与が疑われたんだけど、結局起訴されたのは官僚とビッグガリバー社の社長・宇野耕介だけ。

 

当時この事件をスクープしたのが新聞記者の父・兼高だったというのが『笑うマ』ストーリーの起点。

 

 

後に宇野耕介は保釈中に自宅で死亡。

 

兼高は1人で罪をかぶった宇野を自殺させてしまったことを長年悔やんでいて。

BG株事件を調べ直していた矢先、自身も交通事故に遭いお亡くなりに(第1話冒頭)。

 

以上、「BG株事件」の説明でした。長々とお疲れさまでした。

 

 

つまりは現代に置き換えると「ビッグモーター」街路樹の枯死事件のようなもので。(絶対に違う!)

 

要は、車を買うなら「ビッグモーター」ではなく「ガリバー」だねってことよ。(筆者ふざけすぎ!)

 

 

🔸ふざけついでにリンク!

佐藤隆太さんが出演した『純愛ディソナンス』第5話の回をご紹介

castella-a.hatenablog.com

 

 

櫻井翔さん【清家】空虚な〝きょとん〟顔に注目!? chapter-3

 

道上さん、「インコ探し」についても

 

 

 

BG株事件のおさらいに文字数をとられてしまったので、第2話はさらっとね。(ダメじゃん!)

 

 

道上宅の空き巣の被害はBG株事件の資料が盗まれただけってことになってるけど。

実際にはインコ(ロッキー)がいなくなっちゃってんのよ。家を荒らした際に、犯人が鳥かごを倒したんでしょ。何してくれてんのよ!

 

その流れでいうと、道上が作った「インコ探してます」の貼り紙が、普段からデザインにふれてるせいかとてもよくできてたね。

インテリアとして部屋に貼りたいので、視聴者プレゼントしてくれないかなー。

 

 

〝抜群の人気を誇る若き政治家〟厚生労働大臣・清家一郎(櫻井翔)が、鈴木秘書官にマリオネットのように操られてることは明らかで。

 

それは1996年、高校2年の頃から始まっていたことが今回判明。

清家&鈴木が師と仰ぐ、今は亡き政治家・武智和宏(小木茂光)の演説を動画に撮り、身振り手振りまで真似するという興味深い回想シーンもあった。

 

 

操る方も見事なら、操られる方もお見事で。

 

『新空港占拠』などの時代劇や大衆演劇みたいな演技も面白い櫻井翔さんだけど、今作の「清家一郎」役もいいね。

それが彼の役作りによるものか、偶然の一致かはわからないけど、とてもぴったりハマってる。そんな印象がある。

 

 

 

中盤に道上が、鈴木秘書官は危険だという話をしてる最中の、魂ここにあらずといった清家の顔ったらない!

 

見ようによっては可愛らしいお人形のようにもみえるきょとんとした目、妙な不気味さがあってゾクゾクしたね。

 

〝考察系〟ブロガーならそのシーンでの清家の気になるポイントにもっと突っ込むんだろうけど。推測の域をでないので僕はやめとく。

 

ただ、清家が操られてるにせよ二面性があるにせよ、どっちが本当の清家なんだろうね。あるいはどちらも…?

 

 

 

清家の書籍『悲願』と大学時代の論文の文体の違いに注目した道上は、『悲願』の中にもその違いがあることに気づき。

 

道上がまだ『悲願』の登場人物としてしか知らない清家の大学時代の恋人・三好美和子(田辺桃子を探しはじめる─ という終わり方をした第2話でした。

 

 

文字数制限によりここまで。田辺桃子さん扮する美和子については、次回たっぷり(?)とお届けします。

 

 

果たして美和子が、鈴木秘書官が車にはねられた事故にも関与してるのか?

新しい疑惑も増え、謎も重厚になってきた『笑うマトリョーシカ』。

 

第3話をお楽しみに!

 

 

 

🔸番組公式より 「第2話切り抜き」ポスト

上記でふれた櫻井翔さん扮する清家の〝きょとん〟とした目を確認しよう

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『笑うマトリョーシカ』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

笑うマトリョーシカ【公式】7月期金ドラ

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 5.3% ⭐︎%

第2話 4.7% ⭐︎%

第3話 % ⭐︎%

第4話 % ⭐︎%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 % ⭐︎%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

道上香苗 □ 水川あさみ
鈴木俊哉 □ 玉山鉄二
 
山中尊志 □ 丸山智己
旗手健太郎 □ 和田正人
佐々木光一 □ 渡辺 大
青山直樹 □ 曽田陵介
 
清家一郎(高校時代) □ 青木 柚
鈴木俊哉(高校時代) □ 西山 潤
佐々木光一(高校時代) □ 濱尾ノリタカ
坂本一紀 □ 中山麻聖
凛々 □ 咲耶
 
道上兼高 □ 渡辺いっけい
羽生雅文 □ 大鷹明良
諸橋育夫 □ 矢島健一
 
藤田則永 □ 国広富之
一色清彦 □ 東根作寿英
武智和宏 □ 小木茂光
 
和田島芳孝 □ 加藤雅也
道上香織 □ 筒井真理子
謎の女 □ 高岡早紀
 
清家一郎 □ 櫻井 翔
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 いずみ吉紘、神田 優
 
音楽 大間々 昴
 
主題歌 由薫「Sunshade」(polydor Records)
 
 
プロデューサー 橋本芙美共同テレビ
 
演出 岩田和行(共同テレビ)、城宝秀則共同テレビ)、小林義則(共同テレビ
 
編成 杉田彩佳
 
製作 共同テレビ TBS
 
 
原作 早見和真「笑うマトリョーシカ」(文春文庫)
 
🔸原作はこちら 文藝春秋Webサイトをご覧ください

books.bunshun.jp

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『笑うマトリョーシカ』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日に公開!

 

 

サスペンスとかミステリーもののドラマって、説明しすぎると長くなるもんで。ダラダラとごめんなさいね。

 

それでも重要だと思ったので、今回は異例の構成となりました。

 

 

執筆するにも時間がかかることが予想され、ついつい後回しにした結果、〆切(最新話放送)日ギリギリの公開になってしまった!

 

前回・第1話の回がかなり多くのPV数を獲得したことを思うと、「もっと早くに投稿するべきだった」と後悔。

 

今さら言うてもどうにもならないんで、必要な人に読んでもらえればいいかな。

 

 

 

さて、 『笑うマトリョーシカ 第3話は、7月12日(金) よる10時放送。

 

サスペンスが苦手な人にも寄り添っていることは今回証明したつもりだけど。

 

今後はもっとわかりやすい記事を目指すので。

ご視聴後、都合があえばまたここにお集まりください。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『笑うマトリョーシカ』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/07/12 11:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/07/12 11:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ