カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『シガテラ』第1話 🟧 醍醐虎汰朗さん好演により今後に期待大な初回

 

ドラマ初主演 醍醐虎汰朗さん&ヒロイン 関水渚さん

 

人気漫画が原作! 歪な青春の衝動を描いたドラマ

 

〈 読むドラマ□case384〉

 

 

 

  テレビ東京シガテラ』  

2023年4月7日放送スタート

毎週金曜 深夜 24:12〜 「ドラマ24」枠

 

 

第1話 

 

〈記事では4月7日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/_HLQ27KTcjU

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

シガテラ』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

2023年春ドラマ(4月期)は『シガテラ』でスタート!

 

何の因果か。春ドラマで一発目にテーマにするのは、なんとシガテラ

 

 

このドラマは原作が古谷実さんによる同名漫画でね。それについては、あと(チャプター1)で。

 

最近ノってる関水渚さんがヒロインで、主演が醍醐虎汰朗さん。

 

ドラマ冒頭からいじめシーンで始まるとこや、原作ならではの独特な世界観に好みが別れる作品だと思う。

 

かく言う僕も、それを苦手の部類に入れてるタイプだけど。それはそれとして。あんまり苦手意識を持たずに視聴してみたいと思ってる。

 

というわけで、みなさんもご一緒に。本編へ進みましょう↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

シガテラ』ヒロイン 関水渚さん出演作の過去記事を紹介

 

2021年冬ドラマ『アノニマス 〜警視庁“指殺人”対策室』出演の関水渚さん。選んでおいてなんだけど、本文中チラッとしかふれてない。どちらかというと、この回にゲスト出演した川島鈴遥さんにフィーチャーしてるっぼい。

 

🔸『アノニマス 〜警視庁“指殺人”対策室〜』第6話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

アノニマス』といえば、こんなツイートしてたよ。

時が経っても繋がってる感じがいいね。

 

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜82位まで順番にならべてみたSP (4月2日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

醍醐虎汰朗さんってどんな人? chapter-1

主演の醍醐虎汰朗さんに大注目!

 

このドラマの主演は、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』(2019年)で主人公・森嶋帆高の声を演じた醍醐虎汰朗さんね。

 

醍醐虎汰朗て! ものすごい画数!

しかも読みが「ダイゴコタロウ」でしょ。そんな「パンダコパンダ」みたいな名前ってある?  ふざけてるとしか言いようがない。(ふざけてないっ!)

 

最近だと なにわ男子大西流星さん、大橋和也さんとか。曽田陵介さんとかもやりそうな。女子に奥手で、うだつの上がらない平凡な男子役だけど。わざとらしい演技なんてやられちゃうと、ストーリーに集中できなくなるからね。

 

そのへん醍醐さんは、連続ドラマ初主演にしてあの感じ、普通に出せてるのがすごい!

大げさすぎず無駄がなく、安心して観てられる。それでいて華があるっていう。あっという間に物語に引き込まれてしまったよ。

 

そろそろドラマ本編の話へ

第1話冒頭は、山田孝之さんのナレーションによるシガテラ毒の説明から始まって。

 

バックに流れるは、プールサイドのタイルの上に置かれたサバの映像。カメラは次第にサバに寄ってって、目玉のアップになる。「魚がこっち見てるからこわ〜い」と焼き魚を食べられない人は冒頭から30秒、ご注意あれ。(要らぬ注意喚起!)

 

恐怖の世界へ導くような山田孝之さんの暗い声から、荻野優介(醍醐虎汰朗)高井貴男(丈太郎)のイジメられシーンへとつながって。

 

イジメるは谷脇(長谷川慎)

荻野は派手にビンタされ、高井は派手にカツアゲされてる。荻野曰く高井は大金持ちらしく、それがまあまあの金額(15〜20万くらい?)でさ。カツアゲなんて言葉じゃすまないって!

 

そんなオープニングタイトル前のシーンだった。

 

 

さて、ここからどっぷり本編へと入る前に、原作漫画にふれておこう。

 

 

原作は、『行け! 稲中卓球部』ヒミズなどで有名な古谷実さんによる同名漫画。

 

テレビドラマでいえば、有田哲平さん主演のわにとかげぎす(2017年7月-9月放送)とかもそうだね。ヒロイン役が本田翼さんで、ギャグあり恋愛ありサスペンスありの面白いドラマだった。

 

知ってる人には不要だろうけどさ。原作漫画を知らない人はこの続きをチェック!

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

発行部数200万部のベストセラー

 

タイトル: シガテラ

作者: 古谷実(ふるや みのる)さん

 

「週刊ヤングマガジン」(講談社)に2003年33号から2005年27号まで連載【Wikipediaより】

 

おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

 

「南雲ゆみ」との接近に喜び、感情爆発の醍醐さんの演技がGOOD! chapter-2

 

思春期 男子っぽい役がハマってる醍醐虎汰朗さん

 

 

まず最初に。

第1話を再度視聴した際に、高井がカツアゲされてた万札の束に、千円札が混じってるのを発見!

 

チャプター1 で、15〜20万くらいかと書いたけど。実際には、10万円未満ってとこかな。お詫びして訂正します。

 

 

さて、このドラマの主人公・荻野優介が、うだつの上がらない平凡な男子だというのは前述した通り。

 

谷脇からいじめを受けている荻野はその日、マジックで顔に落書きされるのね。ミュージカル『キャッツ』風なネコの落書きよ。

 

油性マジックだから顔を洗っても落ちなくて、仕方なくマスクで隠して教習所へ。

 

そこで、以前より憧れていた女性「南雲ゆみ(なぐも ゆみ)」(関水渚)に落書きを見つかってしまい、声を上げて笑われるの。

 

きっかけはどうあれ、憧れの女性と会話でき、しかも笑ってもらえたことで大喜びしてる荻野くんがいい!

 

家に帰ってからも、部屋で一人カラダ全身をバタバタさせて喜んでると、その現場をお母さんに見られ、「あんた、変なクスリだけはやめなさいよ」と言われる始末。

 

そのシーンの喜びようはなかなかのもんだった。そりゃあもう、お母さんとおなじ理由で。

 

 

荻野は、谷脇からいじめられてる現実を、バイクに夢中になることで忘れようとする毎日を繰り返しながら、自分以上にいじめに苦しむ高井を心配してるように見える。

 

高井は谷脇への復讐に燃えてるからね。それがこの先のサスペンス展開につながりそうで。原作漫画を読んでない者としてはドキドキしてしまうよ。

 

 

 《これはCM(?)です》

現在Twitter上で「ドラマ感想文」募集中!

#カステラ書房」をつけてドラマの感想をつぶやくだけ。

 

そのツイートをここ(『カステラ書房の毎日』)に掲載したり、ツイート文を一部紹介したりするよ。

 

今なら素敵なプレゼント企画実施中! 詳しくは下記ツイートで。

 

 

「そんなのいらない」とか言わないの! ご希望の人、喜んでくれる人にもらってほしいな。

 

 

 

ツンデレキャラから勢いに乗る関水渚さん  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

さて、そろそろ関水渚さんについて語ろう。

 

今回、ヒロイン役の関水渚さんは、ここ最近ノってるよね。

 

2023年冬ドラマ(1月期)では

 

『ハマる男に蹴りたい背中(主演 藤ヶ谷太輔テレビ朝日)でのヒロイン役

 

『who am I』(フジテレビ)での主演

 

が、あって。それでいてNHKの大河にも出演してるわけでしょ。すごいよね。そりゃあ〜もう、『シガテラ』主演の醍醐虎汰朗さんの画数の多さよりすごいよ。

 

 

2022年春ドラマ『元彼の遺言状』(主演 綾瀬はるか フジテレビ)での「森川紗英」役あたりから勢いがついてきた印象。

 

『ハマる男に〜』での「西島いつか」にも似たツンデレキャラだった森川紗英。アニメキャラっぽさもあってか、今の時代にウケるんだろうね。

 

今回はどうなのかな? 第1話の時点では、そこまでクセのあるキャラには見えなかったけどさ。たとえ正統派ヒロインだったとしても、それはそれで見てみたい役だ。

 

 

阿倍カステラは個人的に、『八月の夜はバッティングセンターで』(主演 関水渚 2021年7月-9月放送 テレビ東京)が好き。

 

野球なんて知らないのにさ。あの夏は、毎回 野球ネタで繰り広げられるそのドラマにハマってしまったんだ。そこにはやっぱり、主演の関水渚さんが大きく関係していた。

 

 

そんな関水渚さんに、第2話以降も注目したい。

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸このつづきはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

シガテラ』第1話 予告

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇オープニング&エンディング曲はこちら

T2- ドラマ『シガテラ』OP曲をTHIS IS JAPAN、ED曲を忘れらんねえよが担当 - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

シガテラ テレビ東京【公式】4月7日(金)深夜24時12分スタート! 第2話予告 tweet


 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi

 

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありイラストレーターでもある

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『シガテラ』第1話の回を終えて…

 

かなり力の入った再スタート!

 

 

ずいぶんと「TVerお気に入り登録数ランキング」記事の、週一公開だけでやってきたからね。

 

単独ドラマでの記事はほんとに久しぶり!

 

初回なので肩に力が入ってる感は否めないけど、徐々に慣れて普段のペースに戻ることでしょう。

 

最近は小説サイトへの投稿が増えていて、毎日なんらかの執筆作業をしている阿倍カステラ。同時にイラストレーター活動も再開したからね。

今は、「書く&描く」ことに全力で向き合っている。

 

春の新企画「テレビドラマを語る大人の部活動(学生可)」とか、それに伴うTwitter企画とかもじゃんじゃん始めちゃって大変なのよ。

 

いきなりは動き出さないと思うけど。やり続けていれば何かが起こるんじゃないかなって思ってる。

 

新人・福幸ミミカのデビューの件もあるし(知ってる?)、それに続く人をカステラ書房は待ってるよ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/03/08 15:25 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/03/08 15:25 現在】

 

【編集後記】でもふれた春の新企画「テレビドラマを語る大人の部活動(学生可)」の全容がわかるドキュメンタリー式エッセイ「クラスメイトに なりませんか?」は下記のリンクより

estar.jp

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ