カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

たまごかけごはんと なっとうごはん まぜるとげんきになるごはん♪ってなに?


f:id:gklucky:20200219231027j:plain

☆もうすぐ新作公開(予定)の『したむきちゃんの下をむいて歩こう』 お楽しみに☆






た〜まごかけごはんと なっとうごはん まぜるとげんきになるごはん



スカイツリーを背にした夜の公園のベンチで、缶ビール片手に歌う佐倉七瀬。

そんなシチュエーション、上白石萌音さんでなければ可愛くみえるはずがない。おまけに訳の分からない謎の「たまごかけごはんのうた」を歌ってるんだ。いつだかも酔っ払って天堂におぶられながら歌ってたっけ。その時はオクラごはんも登場し、「まぜるとねばねば〜」って歌ってた。


耳に残って離れない。



唐突だけど、僕の名前は阿倍カステラだ。

今更あらたまって何だよって感じだろうけど、きっと知らない人の方が多いはず。それについては自信がある。



どうも、阿倍カステラです。


それで『画用戦士 カステラロボ』などという、4コマまんがも描いたりしてて、どちらかというと〝寝ても覚めてもカステラ〟な男ではある。いや、〝男〟って言い切っちゃっていいのかな。「人間をやめてカステラとして生きてる」身としては、カステラに性別があるのかどうかを、僕は考えながら歩んでいかなくてはならないのだろう。


人は上白石萌音さんの歌(冒頭に紹介した歌)を聴いて、卵かけご飯や納豆ご飯を食べたくなったりもするんだろうけど。

僕としては「カステラ食べたくなった」とか、「なんか最近カステラ食べること増えてきたな、何で? 」みたいな人が現れるとうれしい。



今日(19日)はInstagramの投稿が1本しかできてなくて、然程動きもなく反省してる。

せっかく毎日、複数本の作品を投稿しててアクセスしてくれる人も増えてたのに、勢いを止めかねないよね。僕みたいなぽっと出はもっとがむしゃらにやらなくっちゃだろ、と客観的に思ったりもするんだ。




f:id:gklucky:20200219231103j:plain

☆本日Instagram投稿の『画用戦士 カステラロボ』エピソード10「安静だ カステラロボ」の1コマめ☆





それに、常に新しいことやってないと飽きられちゃうよね。見てくれてる人の絶対数が少ないのに、その人らに飽きられちゃうようなコンテンツはマズいよ。


まだインスタグラムを始めてから9日目なんだけど、その短い期間でわかったのが、「ゆるさ」「ほのぼの」とかがウケてる感じがする。攻めてるヤツより、ほんわかと笑えるモノの方が評価を受けてるイメージだ。

『画用戦士 カステラロボ』はゆるさもほのぼのさも全開なんで心配はしてないけど、問題は『フードコンサル ニャントカニャタロウ』の方だね。こっちは攻めたストーリー展開になってるんで。まあ、逆に言えばどれくらい受け入れてもらえるかが楽しみではある。反応が薄いと必要以上に心配しだす小心者でもあるけれど。



その前に言えるのは、このブログの内容の方が薄い!




その流れ(?)で、『画用戦士 カステラロボ』の中でも、もっとも内容が薄く、その上、新しい試みをやって大スベリした作品を恥ずかしげもなく掲載。書籍化の際はカットしたくなる一編を。



f:id:gklucky:20200219231143j:plain

f:id:gklucky:20200219231219j:plain

f:id:gklucky:20200219231257j:plain

f:id:gklucky:20200219231323j:plain

f:id:gklucky:20200219231350j:plain

f:id:gklucky:20200219232111j:plain




◇阿倍カステラの小説はこちら◇

★『エブリスタ』

★『マグネットマクロリンク』

※最近、小説の投稿はサボり気味だけど、過去作品はたっぷり掲載!サイト内で「阿倍カステラ」で検索してね

 

阿倍カステラ Twitterもやってるよ

★最新投稿情報をお知らせしてます

 

https://twitter.com/@abecastella

 

 

4コマまんが中心のInstagramはこちら

★本日(2/19)は、『画用戦士 カステラロボ』エピソード10を公開

 

https://www.instagram.com/abecastella