カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『レンタルなんもしない人』より何にもしなかった日が活動的に思えた日


f:id:gklucky:20200514225455p:plain

☆ ABEMA TV『アベマプライム』より ほかのんの天気図が自由すぎる! 日本全国が猫になってる ☆





5月14日(木)


緊急事態宣言が39県で解除されることが決まった。


これによって爆発的に外出する人が増えて、コロナウィルス感染問題が起こる前の状態に戻るわけではない。安倍首相も「段階的緩和を」と呼びかけていたし、しばらくはこのまま自粛ムードはつづくのだろう。



これから世界が、僕らが住む日本が、どのようになっていくかなんてわからない。これまでのような生活が今後もつづけていけられるなんて保証はどこにもない。


そうやって考えると今日この日を生きているのは貴重なことだし、この5月14日という日を憶えておきたい。そう、いつまでも。


でも、記憶なんてあてにならない。ましてや何にもなかった日なんていつまでも憶えていられるわけがない。


だから、記録しておこう。

「あんなこともあったなあ〜」って、何年か先に僕がまだ生きていたとして、何年か前のことを思い出すようなゆとりがあったとして、この日に何をやってたかってこと。



外出を3度もしてしまった。

花屋に固形肥料を買いに行って、ついでに目についたケイトウの鉢を一つ買った。オレンジ・紫・赤などカラフルで小さな花がたくさん咲いてる賑やかなヤツだ。


日に日に気温も高くなってきていたんで、窓を閉め切ったままだと夜は暑い。引越してきた時から網戸に不具合があって、ほとんど役に立ってなかった。ずっと後回しにしてきたのだけど、いよいよ切羽詰まってきたので、100均でプラスドライバーを買ってきて網戸の修理をした。とにかく安アパートなので完全には良くはならなかったけれど、なんとか網戸の役目を果たせるようにはなった。


夕方はスーパーに買い物へ。値引きシールの貼られたお惣菜と、サニーレタスと長ナスなどを買った。


夕食後は今日買ってきたケイトウの鉢をすぐ近くに置いて、眺めながらドラマ『美しい人』を視聴して、今はAbema TV『アベマプライム』をバックグラウンド再生しながらこれを書いてる。


そんな一日だったなあ。

午後にドラマ『レンタルなんもしない人』も視聴したけど、その主人公よりは間違いなく、なんもしてないな、と。



f:id:gklucky:20200514225718j:plain

☆『レンタルなんもしない人』テレビ東京 毎週水曜 深夜0時12分〜 ☆





そんなことを考えた緊急事態宣言が解除(39県)された日の夜だった。