カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

野菜を選ぶ贅沢


f:id:gklucky:20200515235925j:plain

☆『美しい人』(1999年)より☆






ちょっと元気のないオーガニック野菜の小分けセットを昨日買った。


あまりに元気がないので袋から出して、水を吸わせるために根本を切って水に付けた。しばらくするとオーガニック野菜たちが増えるワカメのようにボリュームを増してた。特にスイスチャードは2倍くらいの大きさになってた。他にもコーラルリーフやサラダ水菜などが元気を取り戻してた。


それらの各種野菜をちぎって、彩りよく小皿に並べたら立派な朝食の一品となった。もともとが野菜好きでサラダを好んで食べる方だけど、ずっとデタラメな食生活をしてきたのでご無沙汰してた。次第に安い時にレタスやサニーレタスを買って、無造作にちぎってマヨネーズかけて乱暴に食べるようにはなってた。そして最近はその野菜を選ぶようになってきたし、ドレッシングにもバリエーションを求めるようになってきた。


よしよし。良い傾向だ。

家に冷蔵庫がないというのがネックで、野菜を常温保存しなくちゃいけないからなかなか難易度が高いけど。傷む前に食べきれる量だけ買うようにして、デタラメだった食生活に野菜で彩りを加えていきたい。



ドラマ『美しい人』の視聴を続けてる。今日は第6話まで3話分を視聴した。


岬院長(田村正和)の自宅はハーブで満たされていて、ハーブティーを飲んだり料理に使ったりしてる。飲食以外にも、足のむくみがとれる」と言って村雨みゆき(常盤貴子)にミルクにローズマリーを配合してあげたり。


こういうの憧れるよなあ。僕も今後、徐々にベランダの草花を増やしていきたいと思ってるからそのうちハーブとかもね。植えて育ててみたい。ちょっとした野菜なんかもね、やってみたいけどなかなか実際やろうと思うとハードルが高く感じたりして。まずはやれることから始めるのがいいんだろうね。