カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『阿倍カステラの「テレビ買ってよ」』ep1 最速マシンが火を吹く今回は『あちこちオードリー』

 

f:id:gklucky:20200610122353p:plain

 

ドラマもそうだし、アニメもそうだし、バラエティー番組もそうだけど。総じて「テレビ」を語りすぎてる感がある執筆家・阿倍カステラ。

 

最速の執筆家、その走りを見せつけるか

 いや、「最速」なんて目指してないけど

 

それならそれで。もうとことん、テレビ(番組)を語っちゃおう! ということで、すでにドラマを題材にやってるようなお得意の〝振り返り〟と〝深掘り〟を交えながら、テレビを語る記事をレギュラー化することを決めた。

 

『阿倍カステラの「テレビ買ってよ」』とタイトルを付け、YouTubeチャンネルを始めるような気分でスタート。「そうさ、僕のうちにはテレビが無いんだ」

 

記念すべき第1回目は『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ〜 』の話題から。

 

記事の後半、6月9日(火) 深夜1:30〜 放送分にも触れてるから、たぶんこの手の記事としては〝最速〟になるんじゃないかな?

たとえそうならなかったとしても、「そこは目指してないんで」と僕はキメ顔でそう言った。もとい、キメ顔でそう言えばいい。キメ顔する必要はないんだけど。

 

◇まずは、『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ〜』 テレビ東京 6月2日(火)  放送分 から

番組オープニング、若林「大将?」、春日「なんじゃいこらっ」から始まる。

春日さんの「なんじゃいこらっ」は、いつ聞いても超セクシー。

 

f:id:gklucky:20200610095511p:plain

☆先週のラストで次回は自分が回すと宣言した春日。まさかその発言が放送されると思ってなかったと本音をもらす

若林「この番組の唯一の問題。先輩だと全然喋らない」

春日「そうね、イージーな相手だとワァ〜といくけどね」

若林「尊敬してる先輩だといけない? 」

春日「そうね。やっぱり面白くないと思われたら嫌だと思っちゃうね」

若林「まだその時期? 」と大笑い。

 

「我が道を行く こだわり強め芸人」

この回は、野性爆弾くっきー! と小籔一豊がゲスト出演 

若林の「くっきーさん大丈夫ですか? こういうトーク番組」の問いかけに、

 

f:id:gklucky:20200610100212p:plain

☆くっきーは「今日はさらけ出そうと思っている」と嘯く 

小籔に「嘘ばっかり。こんなに付き合い長いのに俺子供の名前知らんもんな」と嘘つき呼ばわりされたくっきーは「(子供の名前は教えたのに)信じてくれへんだけ」と反論する。

その名前は、上のお姉ちゃんが「肩平(キャタピラ)」、下の子は「告人(コックピット)」と改めて紹介し、「キラキラネームのはしりやで」とまたも嘯く。「キラキラしてない」と若林のツッコミ。

 

 

その後、話題は小籔のチャラかった過去の話になるが、あまりにも人間性を否定するイジリ方を連発するくっきーに、

 

f:id:gklucky:20200610101250p:plain

☆「ビッグディレクターがやってる番組、俺当てたいねん! 」と釘刺す小籔

この番組のディレクター・佐久間さんの事を言ってる。

「こんなガチガチの、どバラエティー ここ数年出てへんねん」と小籔。今回は滅多にないチャンスだと訴える。

 

 

高野豆腐くらい手がじゃぶじゃぶ

小籔が相当にチャラかったという過去の話をした流れで、くっきーが昔、同棲してた彼女が小籔にナンパされたという話になる。

 

f:id:gklucky:20200610102833p:plain

急に手を繋いできた小籔さんの手が「高野豆腐くらいじゃぶじゃぶやったらしいっすね」と本人に確認するくっきー 「嘘つけ」と小籔

 

 

 

以下、〝最速〟の可能性アリ

 なけれはないで大いに結構。ぐすん、、

 

◇『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ〜』 テレビ東京 6月9日(火)  放送分

f:id:gklucky:20200610084945p:plain

☆先週に引き続き「我が道を行くこだわり強め芸人」後編 野性爆弾くっきー! と小籔一豊

 

 

東京と大阪のテレビの違い

「大阪にはあんまり、どバラエティーはない」らしく、大阪は割と生放送の情報番組が多くて、そんな番組に普段から芸人が出演していて、「そんな番組しか出るところがないから、北朝鮮のミサイル問題とか仙石官房長官の時もバリバリコメントを言って、ちょっとぼけたりしてた」と語る。

 

f:id:gklucky:20200610085357p:plain

 「ネットニュースとかで「最近、コメンテーターとして稼ぐ芸人が多い。小籔とか…」って、俺めっちゃ昔からやねん、お前が見てへんだけやカス‼︎ と思ったけどな」

民主党政権の時、俺どれだけボケてきたか」と語る小籔。

 

 

意外にもギャンブル好きだという小籔。人生をかけるようなギャンブルをしたい、と夢を語る。

 

f:id:gklucky:20200610104612p:plain

そんな夢が実現したら、緊張で「ほんま手のひら高野豆腐になるやろな」と先週のエピソードで出たワードをリピートする小籔。

「プラスチックのトランプがふやけるねんで」とくっきーがかぶせると、

 

f:id:gklucky:20200610104949p:plain

「こうやってめくってる時、もう一枚のカード(汗でふやけて)浮くと思う」と話に乗っかる小籔。そんなわけないっ!

 

 

 

「おうち時間」で何してる? の話題で、くっきーが「恥ずかしながら流行りものに手を出しまして‥」と新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためのマスクを自作したと前置きして、へんちくりんな創作物を見せる。そもそも小さすぎて被れもしない。

 

f:id:gklucky:20200610113628p:plain

無理矢理被ろうとして頭に乗せるくっきーに「柳原可奈子の宣材です」と若林のツッコミ。

くっきーのボケより、柳原可奈子のボケの方が強めという事実

 い〜や、柳原可奈子さんはボケてない!

 

 

 

川谷絵音率いるバンド『ジェニーハイ』のメンバーでもある二人が『ミュージックステーション』出演時の話題。

 

f:id:gklucky:20200610115329p:plain

小籔がドラム、くっきーがベースを担当してるのだけど、番組側からの要望で曲の前に本当に弾いていることを証明するために、二人でセッションをすることになって。椎名林檎さんらアーティストが見ているなか、芸人なのにボケるでもなく、それほど難しい演奏でもなく、「まあ、叩けるけど何なん? 」という雰囲気が、

f:id:gklucky:20200610115402p:plain

☆テレ朝中に「ま〜〜ん」と小籔

 

オードリー二人も「一番ヤダ! 」と、その恐怖を想像して震える。

 

スベリ慣れているくっきーでさえ(小籔 談)さすがに、「過去一、耳真っ赤になってたんちゃう」とその時の恐怖を語る。「全血が耳にいって、弾いてるとき、指先真っ白やってん」

 

 

 

来週の『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ〜』ゲストは、かまいたち のお二人です。お楽しみに。

 

見逃し配信は「TVer」で、6月2日放送分は6/17まで。6月9日放送分はまだ先まで観られるよ。

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

 

【番組後記】

 

〝最速〟は目指してないと言いながら、題材にした『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ〜』の、6月9日(火) 放送終了時刻26時(深夜2時)をあからさまに意識したと思われる、ちょうど12時間後となる6月10日(水) 14時に公開することになった今回。バレバレですか?

 

 

というよりも最速の執筆家(誰もそう呼んでない)として、その速さを追求するストイックさからなるものだと思ってもらった方がいい。その方がカッコいい。最後は理由がバカっぽい?