カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

カステラのフロックTV vol.2 今夜のMステは 安斉かれん / BiSH 出演

f:id:gklucky:20200709145005j:plain

いきなりフロックNEWS

画像には「明日」となってるけど、日付け変わって今日、7月10日(金) 『ミュージックステーション』に安斉かれん初歌唱!

 

前回お伝えしたこの「初歌唱」ってのは、つまりはテレビ番組自体で歌うのが安斉かれんさんにとって〝初〟という事のようだ。

 

まあ、何はともあれ視聴しよう‼︎

BiSH も出演するよ♬

 

 

 

『カステラ書房の毎日』は深夜1時に毎日更新中‼︎

◉阿倍カステラの「テレビ買ってよ」

◉読むドラマ シリーズ

など人気企画を日替わりで更新してます。

 


 

昨日 9日(木) は2回更新⁉︎ 

 ①阿倍カステラの「テレビ買ってよ」ep17 『爆笑問題のシンパイ賞‼︎ 』第7世代 vs ボキャブラ世代

②読むドラマ □ case14 緊急公開 『ギルティ 〜 この恋は罪ですか?〜』第5話 ドロキュン祭り開催中!

f:id:gklucky:20200710005152p:plain

『カステラ書房の毎日』7月9日23時現在

人気記事ランキング1位がこの『ギルティ』の記事です。


▷ご確認の上、読み逃しなく!

 

 

 

 

 

さあ、さっさといきましょう♪

第2回『カステラのフロックTV』が始まるよ♬

こんばんは。第2回の『カステラのフロックTV』が始まったよ。司会は僕、阿倍カステラでありますル。

 

カステラのフロックTVではコンセプト的なしばり無しで、ノージャンルのなんでもアリなフリートークを展開していっちゃうよ。

 

 

 

 

まずは『テレビ千鳥 』の話。

先週の予告を観て、「これは絶対おもしろいはずだ」と思った回。予告のカット観ただけで2〜3回笑ったからね。

それが本当かどうか検証するように振り返ってみたい。

 

まず、このオープニングのアニメーションがお洒落でかわいい。

 

f:id:gklucky:20200709161106p:plain

テレビ朝日『テレビ千鳥 』

毎週火曜 深夜0:15〜  記事は7月7日(火) 放送分より

 

 

千鳥・ノブが相方・大吾に呼び出されたという事で、テレビ朝日の屋上でオープニングの収録をしている。

ノブ「最近ここ、多くないないすか? 」

 

f:id:gklucky:20200709161820p:plain 

ノブ「困ったらここに来れば、何とかなると思ってるんでしょうか? 」

 

 

毎回、大吾がやりたい事をやってるこの番組。今回の企画は、

 

f:id:gklucky:20200709162642p:plain

「花冠を作りたいんじゃ‼︎ 」 これはおもしろくないはずがないっ!

 

今回の企画の趣旨と内容をノブに説明する大吾。快晴の屋上で、足元にはシロツメクサの花がいっぱい。そんな環境にいるせいか心が清らかになってる様子の大吾が、自信をもって、シロツメクサで花冠を作るだけだ、と説明する。

面白いとか面白くないとかじゃなく、

 

f:id:gklucky:20200709163321p:plain

「作れるか 作れんかだけ」と言う大吾に、

 

ノブは「ないない」と認めようとしない。

 

f:id:gklucky:20200709163521p:plain

ノブ「底辺ユーチューバーだから。底。ユーチューバーの中でも底」

 

 

そして、ここで二人の足元にある棒をノブが拾い上げ説明を始める。

番組見てて「足元になんかあるよな。もしや? 」って思ってたんだけど、その「もしや? 」の通り、

 

そうです そーいうことです

コロナ禍に負けるな!

フロックTVチェ〜ック⁈

これで良いかはさておき、ようやくタイトルも決定したよ。

 

タイトルの通り、テレビ番組収録時の新型コロナウイルス感染拡大防止対策をカステラのフロックTVが、独自に調査し解説していくコーナーである。

 

 

f:id:gklucky:20200709164049p:plain

□約2メートルの棒を足元に置くという斬新かつお粗末な対策。

専門家の方にコメントを求めるまでもないので今回はお帰り頂いた。

 

ツッコミの際はこれで頭を叩くというノブに、(その棒の重量感から)これは頭を叩くタイプの棒じゃないと訴える大吾。

 

 

さあ 花冠を作ろう

子供の頃、学校で作ったことがあると言うノブからの助言を受け、高く伸びたシロツメクサを摘む大吾。「何本いるの? 」と聞くが、「知らん」とノブ。

 

f:id:gklucky:20200709165301p:plain

 

その前にシロツメクサと話し始めるというミニコントを始める大吾に、

 

f:id:gklucky:20200709165748p:plain

「コロナで色々 考えすぎた男」とノブのツッコミ。

 

この調子でやってたら、相当に長くなりそうなんでここらで一旦区切ろう。

 

こんな事なら阿倍カステラの「テレビ買ってよ」で、やれば良かった。

 

 

 

 

 

 

続いては、企画によって面白さに多少ばらつきがある霜降りバラエティ 』だけど、僕はこの番組を結構観てる。

 

 

f:id:gklucky:20200709144817p:plain

テレビ朝日霜降りバラエティ 』

毎週木曜 深夜1:56〜  記事は7月2日(木) 放送分より

 

 

本日2回目の、

コロナ禍に負けるな

フロックTVチェ〜ック⁈

『テレビ千鳥 』の時に必要なかったので帰って頂いた専門家の方に急遽リモート中継で解説してもらうことにした。

 

それでは先生、お願いします。

 

f:id:gklucky:20200709150917p:plain

□【専門家による解説】

これはいわゆる「不自然な大人の立ち話 型」ですね。

深夜2時に近い放送時間の番組なので、予算の都合が大きく関係しますので、少しお粗末にも見えますがまあこんなもんでしょう。

 

〈そういう事で次回またお会いしましょう〉

 

 

 

新旧R-1 チャンピオントーク‼︎

それでは番組の話へ。

この回は「新旧R-1 チャンピオントーク‼︎ 」と題して、2020年にゲームネタで優勝した野田クリスタルマヂカルラブリー)を迎えてのトークとなってる。

 

2020年 R-1 グランプリ優勝後、本来なら仕事が激増するはずが、一旦は増えた仕事がコロナ禍により「9割(飛んだ)」という。

優勝した事によるテレビ番組出演での周りからの祝福を経験してないから、「まだ、ちゃんと優勝しました、になってないの」と野田クリスタルさん。

さらに、「仕事もらってないし、お客さんからの祝福ないけど、賞金はもらったから」

 

f:id:gklucky:20200709152543p:plain

(R-1に)「まじ、金だけ貰いに行った状態」

 

 

 

家族の余命1年話で笑えるか?

R-1 の賞金を何に使ったかという話題になり、最初は「ゲーム会社をつくろう」と思ってたが、コロナ禍により結局生活費にあてたと言う。

同じくR-1 で優勝した粗品が、賞金で大きな買い物をしたか? と聞かれ、「(M-1の賞金では)父ちゃんの墓」と答える。

 

粗品「ぼくの父ちゃん、病気で亡くなったんですけど、余命1年って言われたんすよ。でもなんか、その余命1年って言われた次の週に死にました」

 

するとせいやが、

 

f:id:gklucky:20200709153927p:plain

「その話 いつウケんねん」

 

せいや「たまに言うんすよ、この話。バラエティーとして成立してない」

 

それを受けて野田が「早いな オイッ‼︎ 」とツッコミ、バラエティーとしての成立を試みる。その後も、

 

f:id:gklucky:20200709154617p:plain

「医者 オイッ‼︎ 」と果敢に挑戦する野田クリスタルさん

 

粗品「野田さん、ありがとうございます」

せいや「(バラエティーとして)良くしようとする話じゃないんですよ、これ」

 

f:id:gklucky:20200709154910p:plain

「各局すごい空気になったんですから、これ」

 

むしろ粗品さんは、その空気を自分で楽しんでるようなタイプに見えるけど。

現場に野田さんがいれば何とかなってたのかもしれない。

 

 

 

ほかのん〝きゅるんポーズ〟解禁

コロナ禍によりリモート出演を続けていた穂川果音のお天気コーナー。

ようやくスタジオ出演できるかと思っていた矢先の大雨。その天災によりスタジオ出演はおろか、いつものおふざけや〝きゅるんポーズ〟まで封印されてしまっていた穂川果音さん。

 

 

「このあとは、いつもと違うほかのん見せちゃうぞ」と穂川果音さん

 

f:id:gklucky:20200709233502p:plain

ABEMA TV 報道リアリティーショー『ABEMA prime』平日21:00〜23:00

 

毎週木曜日はEXITが司会なのでいつもノリが良く、ほかのんにも積極的に絡んでくれる。とにかく他の曜日はほかのんに冷たい。

そんな木曜日だったからこそ〝きゅるんポーズ〟は解禁されたのだろうか。

 

 

f:id:gklucky:20200709233655p:plain

それでも全国各地で大雨は続いている。おふざけは封印し真面目なトーンで天気情報を伝えるほかのんもなかなか乙なもの。

「バックビルディング現象」を解説した後、りんたろー。に、「わかりましたか? 」と聞くほかのん。

 

(現象はよくわからなかったけど)「そんなことより、きゅるんが欲しい」と答えるりんたろー。

 

f:id:gklucky:20200709234830p:plain

何日かぶりに手描きの天気図も復活!

 

そしてお天気コーナーラストは3人揃って、満を持しての〝きゅるん〟で締める。

 

f:id:gklucky:20200709235024p:plain

かねちは〝きゅるん〟をやった後で満足気にOKポーズも見せた。

 

 

 

チャラスーツの〝スクショ〟タイム

『ABEMA prime』番組ラストはEXITの2人のチャラスーツの全身が見えるスクリーンショットタイムまであるサービスぶり。

 

f:id:gklucky:20200710000152p:plain

お笑い芸人でこんなスーツが似合う人は他にはいないだろうね。

 

木曜日だけ違う番組に見えるんだよなぁ。いい意味で。

 

 

〈おしまい〉

 

 

【番組後記】


先日は予定になかった1日2回更新をすることになり、急遽新しく記事が必要になってコレを書いた。

正直大変ではあったけど読んでくれている人が増えていることを実感しながらだったので、それが原動力になり割とスムーズに書き上げることができた。

PV数増加の話題はまた次回に触れたい。

 

こってり濃厚スープのラーメンって食べた後にものすごおく罪悪感を持ってしまうけど、なんでまた食べたくなるんだろうね。食べた後に気持ち悪くなる時すらあるのに。それでもまた食べに行く。

おやつはやっぱりキャラメルコーンで。

現在販売されている〝夢のコラボレーション〟ミルキー味のキャラメルコーンが気に入ってる。こってり濃厚スープのラーメンを食べた後なのにそのキャラメルコーンを食べたんだ。




大切なことは一番最後に言おう

阿倍カステラはBiSH の大ファン

ゆえに、今夜のMステはとても楽しみにしてる。

関係筋から極秘に入手した情報によると『LETTERS』を歌うらしいよ。それは、割と公然の事実。


 





〈次回お楽しみに〉