カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

読むドラマ □ case39 『ゆうべはお楽しみでしたね』第2話「このたびのなかまたち」

f:id:gklucky:20200807090828p:plain

MBSテレビ『ゆうべはお楽しみでしたね 』

2020年7月26日(日) より「ふっかつのほうそう」(再放送)スタート! 

毎週日曜 24:50 〜  

記事は8月2日(日) 放送の第2話 より

☆放送日時は地域によってばらつきアリ

 

【基本的に全編ネタバレ】

 

 

 

 

『カステラ書房の毎日』は深夜1時に毎日更新中‼︎

◉阿倍カステラの「テレビ買ってよ」

◉読むドラマ シリーズ

◉カステラのフロックTV

など人気企画を日替わりで更新してます

 

〝日替わり〟と言いつつ、最近は新ドラマスタートが相次いでいて読むドラマ シリーズに偏ってしまってはいる

 

なんなら一気に書いてしまえないものか、と無謀にも挑戦中! それでまた偏るという悪循環が起きている

  

とにかく、一緒にやいのやいの言いながらドラマを観る感覚で読んでもらえたら最高です

 

 ☆巻末に、TBSテレビ『ザ・ベストワン 』MCに本田翼さん出演情報アリ!

 

 

 

 

『ゆうべはお楽しみでしたね 』第2話

 

 

◇さつきたくみの家 ある日の朝

 

おかもとみやこ(本田翼)「ふあぁ〜(あくび)。おはよう。もう大丈夫なの?」

さつきたくみ(岡山天音「ううん。もう熱は下がったみたい」

みやこ「うん。世界樹の葉が効いたね」

たくみ「そ、そうだね」

みやこ「コーヒーいる?」

たくみ「あ、じゃあ、もらおうかな」

 

 

 

f:id:gklucky:20200807105211p:plain

みやこ「そういえばさ、パウさんって彼女いないの?」

たくみ「えっ? あ、なんで?」

みやこ「なんでって、そりゃあ、気になるからだよ」

たくみ(心の声)「そ、それってもしかして」

みやこ「いや〜、これでもしパウさんに彼女いたら、絶対に変に誤解されて無駄に修羅場に巻き込まれる気がしてさあ」

たくみ「あー、そういうことか。安心してください、いません」

みやこ「そうなんだ」

たくみ「あのー、そういうゴローさんは彼氏とかいないの?」

みやこ「はあ? なんでそんなパウさんにプライベートな事言わなくちゃならないの。っていうか、そういうの気をつけたほうがいいよ。セクハラになるからさ」

たくみ(心の声)「り、理不尽。やっぱり合わない」

 

 

朝、寝起きの気怠い感じで最初はまったりとした柔らかい話し方だったみやこ。

 

「もう大丈夫なの?」とたくみの体調を気づかったり、「世界樹の葉のおかげだね」なんて言ってた時なんて、〝甘え声〟とも取れるようなスイートな口調だったのに、たくみの「彼氏とかいないの?」発言で一変。急につめたくなり、低いトーンの早口で「セクハラになる」と忠告してくるあたり、なんかもうリアルだね。

 

ちょっとさ。みやこが急にマジトーンになって言う、そのギャップが可笑しかったんで。

 

それを文章で伝えるためにわざと会話を長めに記載してみたのだけど。どう? ドラマを観たことある人にならきっと思い出すよね。

 

 

 

 

 

◇たくみのバイト先 アニメイト

 

f:id:gklucky:20200807111537p:plain

大仁田(宮野真守「おーよ。それってまさか、いわゆる。いわゆるなんていうかその。いわゆらなくてもそれはもうはっきりの、それはもうゴリゴリの同棲ってやつじゃないか? ええ〜」

たくみ「いや〜。それとはちょっと違うと思うんですけど」

 

相変わらず賑やかな大仁田さん。この人がかなり面白い。

一方、上記画像・左端のレジにいるのが無口で暗〜い外山くん(ゆうたろう)。となりで賑やかに話してんのに、一人ぼ〜っとしてる。大仁田さんはたくみの異性とのルームシェア話に興味津々で、外山くんにレジを任せたくみからいろいろと聞き出そうとする。

もう〜テンション高くて、一人でノリノリで喋りながら「ねえ、外山くん」と話を急に振ろうとして、外山くんの方を見た大仁田がずっこける。

 

 

レジ 長蛇の列 ‼︎

 

 

f:id:gklucky:20200807111556p:plain

 

大仁田「外山くーん、お客さん並んでるんだったら大きな声で助け呼ぼうか? ね、ね」

 

 

しかし、これだけの大行列。気づかない方も気づかない方。

 

 

 

 

 

◇みやこの勤務先 ネイルサロン

 

栗山(芦名星「うわっ、最悪だねそれ」

みやこ「いやあ、最悪ってことではないですけど」

栗山「な〜に、その人かっこいいの?」

みやこ「う〜ん、いやっ。優しそうな感じはありますけどね」

栗山「え〜、ダメだ〜。あたし絶対に無理。せめてイケメン、せめてイケメン」

みやこ「まあでも、ゲーム内ではずっと知り合いだったわけですしね」

栗山「それとこれとは別。現実は現実。ねえ〜れいなちゃん」

れいな(あの)「いや、私そういう他人の恋愛ごっこに割いてる時間ないんですよね」

 

なんだか素っ気ないれいな。

次の瞬間、外でパトカーらしき緊急車両のサイレンが聞こえ、急に席を立ち窓の外を伺うれいな。落ち着かない様子。

栗山「あんた、何やったの?大丈夫? 大丈夫か?」

 

 

f:id:gklucky:20200807094113p:plain

警戒の仕方が普通じゃないんだけど

れいなって どういうキャラ?

 
 
 
 

◇さつきたくみの家

 

みやこの親友・あやの(筧美和子)が遊びに来る事になる。

 

あやの「え〜、こんなところに住んでるんだ。この人がパウさん? よろしくね〜」

 

自由奔放系女子 登場⁈

f:id:gklucky:20200807113005p:plain

「ねえ、お鍋どこ? さっ、はじめよっか」

 

 

とんとん、とテンポよく鍋パーティーとなる。

二人の女子会的なトークについていけないたくみは、トイレに一時的避難する。

 

たくみがトイレから戻るとそこにはあやのしかいない。みやこは電話中との事。そこであやのは、「たくみくんの部屋、み・せ・て・よ」(後半ウィスパーボイス)と言って、二階へ駆け上がり勝手にたくみの部屋に入る。

 

あやの「だって邪魔しちゃ悪いじゃん。さっきの電話元カレからだから。みやこ、半年前まで3年位付き合っていた彼氏いたんだよ。でもネイルサロンて不定期な仕事じゃん。それですれ違って結局別れちゃったんだけどさ。でも多分未練あると思うんだよね」

 

今話で一番の長台詞で、みやこの過去と現在を説明するあやの。その役目を終えると、ビールに酔ったせいもあってたくみの膝枕で寝てしまう。

 

 

 

f:id:gklucky:20200807122558p:plain

みやこ「ううん。それはムリ。だってもう終わったじゃん私たち。それじゃ」

 

 

急に普段とは違う女の顔を見せるみやこ。たくみはこっそり聞いていた。

 
 

酔っ払ったあやのをタクシーで帰らせてから、みやこから電話をかけてきた元彼の話を聞くたくみ。

 

みやこ「今度の日曜、私の誕生日。一人で過ごすの寂しいだろうから一緒に過ごそうよって。もうさ、そんなんで振り向くと思ってんのかな? 軽く見られてるよね私」

 

 

 

◇たくみの部屋

 

f:id:gklucky:20200807124014p:plain

たくみ(心の声)「恋愛経験がなさすぎて、ああいうときにどう声をかけていいかわからない」

 

 

 

◇みやこの部屋

 

f:id:gklucky:20200807124046p:plain

部屋で一人泣いてるみやこ

その泣き声がたくみの部屋まで届く

 

何か誤解してたな。ゲーム(ドラクエ)が中心のドラマだと思ってたけど、ここまででまだドラクエは登場してないし、意外ときっちり恋愛ドラマなんだね。まあ、ラブコメなんだろうけど。

 

 

 

 

◇みやこの勤務先 ネイルサロン

 

f:id:gklucky:20200807143114p:plain

れいな「ふぅ(ため息)。私の日曜が終わっていく」

栗山「じゃあ、みやこちゃん先帰るね。戸締まりよろしく」

みやこ「は〜い。お疲れさまです」

栗山「お疲れさま」

れいな「お疲れさまです」

 

みやこの誕生日である「日曜」をわからせるためだけの、れいなのお粗末な台詞。なんか唐突だし浮いてたなあ〜は言わない約束。

 

 

 

 

◇さつきたくみの家 帰宅するみやこ

 

みやこ「ただいま」

一階にたくみはいない。みやこは二階に上がりたくみの部屋の前で「パウさん」と声をかけるけど返事がない。「寝てんのかな?」と独りごちて自分の部屋に入る。

 

ここでようやくゲーム。ドラクエよ。今回はタメたねえ〜(もう中学生の「タメになったねえ〜」みたいに)。

その必要があったからかな。

 

ログインすると「ゴローさん、集会所に来てください」というお知らせがあり、みやこが集会所へ行くと。

 

みやこ「えっ」

 

 

 

ドラクエ・ゲーム内集会所

 

パウダー(たくみ)「ゴローさん、いつも遊んでくれてありがとう。これはみんなからのお礼です。お誕生日おめでとう〜!」

 

 

 

f:id:gklucky:20200807144747p:plain

一同「お誕生日おめでとう〜!」

 

オンライン サプライズ誕生パーティー⁉︎

 

 となるわけ。

 
 
◇みやこの部屋

自分の部屋から、隣の部屋のたくみに声をかけるみやこ。

 

みやこ「パウさん」

たくみ・隣の部屋より「あ、はい」

 

 

f:id:gklucky:20200807145042p:plain

みやこ「ありがとう」

感動して涙ぐんでるみやこ

 

たくみ・隣の部屋より「どういたしまして」

ちょっぴり嬉しそうな顔をする

 
 

なんか全体的にまったりとしたドラマなんだなという印象。

ほっこりした気持ちになれるよね。

 

女性側からしたら岡山天音さんをどう思うかは想像するしかできないけど、男からしたらただただ羨ましいというシチュエーションが、劇中たくみの台詞にもあったように〝ファンタジー〟なんだよね。このドラマって。

 

まだまだ掴めないところはあるけれど、もう1話分くらい観たらわかるような気がしてる。って考えてたらこのドラマって全6話じゃんか。

 

ドラマ内容のようにはまったりとしてらんないな、と気を引き締める令和きってのドラマウォッチャー・カステラであった。

 

 

〈おしまい〉

 

 

【番組後記】

 

この『ゆうべはお楽しみでしたね 』は不明な点が多くて、自分の中ではまだふわっとしてる。

繰り返しになるけど、あと1話分。欲を言えば2話分くらい観たらなんか掴めそうな気がするんだけど、それじゃあ遅いかな。

 

さて、連日ここでお伝えしている「はてなブログ 下書きプレビュー 途中までしか表示されない」問題。

 

今回は意識的に記事を短めにしたせいもあり、プレビューに全文表示された。

ネットであれこれ検索したけど答えにたどり着けないんで、これは自分でなんとかするしかないのかなと。

 

そこで、データ収集のためにその記事の文字数と画像枚数を巻末に記載していこうと思う。

僕はこれを200日以上、毎日続けて来たからね。データが集まれば何かしらの答えにたどり着けるかもしれない。まあ、その前に知ってる人がいたら教えてもらいたいけどさ。何事も自分で考えやってみるのは良い事のように思うから。

 

 

【差し込み情報】 

最近やたらと見かける MC本田翼

TBSテレビ『ザ・ベストワン 』

2020年8月2日(日) 放送に、MCの一人として本田翼さんが出演してた。

 

 

f:id:gklucky:20200807233203p:plain

ピン芸人としてゲーム実況ネタを披露した野田クリスタルマヂカルラブリー)さんがネタ前に、自分と同じくゲーム実況をしている本田翼さんのYouTubeチャンネル『ほんだのばいく』をライバル視してると語っていた。

 

突然、自分の名前が出てきて本田翼さんは喜んでいた。

 

そんな野田クリスタルさんのネタ終わりには、〝ゲーム好き〟が溢れすぎてトーク時間が他の芸人の時と比べて長くなっていた。

 

f:id:gklucky:20200807234328p:plain

ネタというよりも、ネタ中に出てきた野田クリスタル作のゲームに食いつく本田翼さん

そのゲームの攻略法を語っていた

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

[本日のデータ]

画像12枚

約4400字

 

〈次回お楽しみに〉