カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

スランプを吹き飛ばせ⁉︎




前回は無事に、4か月以上休止していた「読むドラマ」シリーズを復活させることができた。


タイトルも「読むドラマRebo」とリニューアルして、今後も定期的に公開していきたい。


今日ももしかしたら連続公開もやれるんじゃないか? って淡い期待もあったんだけど。まだね。本調子ではないんでやっぱりダメだった。


でもさ。いつまでもスランプスランプって言ってらんないでしょ。出来るだけ早く復活後2回目の記事を公開したい。



そんなわけで前回掲載できなかった分を含め、今回は視聴日記を2日分まとめて紹介します。





☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 2月7日(日) 編



テレビ朝日『書けないッ⁉︎ 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(主演 生田斗真)第4話


★いよいよ『富豪教師Q』の第1話が放送されるという感動回。しかし翌朝知らされる低視聴率。ネットニュースではさもこのドラマが低視聴率だったかのような釣りタイトルが躍ってた。でも劇中で言ってた2.8%ってのは個人視聴率だからね。世帯でいうと6%前後ってとこか。どっちにしてもゴールデンじゃ危ない数字だね。




テレビ朝日『モコミ 〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(主演 小芝風花)第3話


★復活の「読むドラマ」シリーズで題材としたドラマがこれ! 第3話も執筆予定。




ABEMAビデオ『知ってるワイフ』韓国版 第5話


★こっちが本家なんだけど、韓国版の主人公って性格的にちょっとズルいところとかもあったりして、大倉忠義さんが演じてる〝いい人〟っぽい要素が薄めで日常の(特に銀行での)出来事がリアルなんだよね。これはこれでコメディーとしては単純に面白い。



テレビ東京『おじさまと猫』(主演 草刈正雄)第5話



日本テレビ『レッドアイズ 監視捜査班』(主演 亀梨和也)第3話



読売テレビ『江戸モアゼル 〜令和で恋、いたしんす。〜』(主演 岡田結実)第5話



TBSテレビ『天国と地獄〜サイコな二人〜』(主演 綾瀬はるか)第3話


★話がシリアスに傾くとしっかりとコメディーリリーフが入り、視聴者を飽きさせない工夫がすごいよね。このご時世、重すぎるのはあんまり受け入れられないみたいだから。まあ、そんなことを抜きにしてもバランスが良い。



以上、昨日は7番組でした。




☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 2月8日(月) 編



テレビ大阪『京阪沿線物語〜古民家民宿きずな屋へようこそ〜』(主演 小西桜子)第5話




日本テレビ『君と世界が終わる日に』(主演 竹内涼真)第4話


★ゾンビの話って、大抵こんなストーリーでしょってとこから抜け出せない感じはしてる。でも安田レイさんの『Not the End』が良すぎてさ。これが流れた瞬間にグッときて、このドラマの魅力度が何割か増すよね。シビれる名曲。



以上、本日は2番組でした。



さーて。

今回はドラマ視聴日記のみで、早々に終了!


はやくはやく!

スランプを吹き飛ばせ⁉︎