カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ハコビヤ』第1話 🟫 影山優佳さんのゲーゲンプレスと日産サクラと

hakobiya01

テレ東 連ドラ初主演 田辺誠一さん

 

影山優佳さんと異色のバディに

「運び屋」ドラマが新たに誕生!

 

 

〈 読むドラマ□case518〉

 

 

  テレビ東京『ハコビヤ』

2024年1月12日放送スタート

毎週金曜 深夜 1:07〜「ドラマ25」枠

 

 

第1話 「届け先住所、不明、」

 

〈記事では1月12日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/UWwWs4mQa_Y?si=KI0pWGYcV_aHzRFJ

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『ハコビヤ』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

この冬、カステラ書房も〝ゲーゲンプレス〟中! by 阿倍カステラ

 

 

テレビ東京発の「運び屋」ドラマが新たに誕生!(番組HP のキャッチコピーより)

 
そういえば…。
 
お父さんが営む八百屋を拠点にしながら、メルカリ便の配達をする飯豊まりえさん主演のドラマで、『そのご縁、お届けします-メルカリであったほんとの話-』(TBSテレビ 2022年)とか。
 
最近だと、割とがっつり運送業で働く女子の日常を描いた〝お仕事ドラマ〟『トラックガール』(主演・遠藤さくら フジテレビ 2023年)なんてのもあったけど。
 
確かに「運び屋」というか、運送業をテーマにしたドラマはそう多くはないね。
 
 
さて、このドラマ『ハコビヤ』は、普段は洋食屋「キッチン白鳥」を営むオーナーシェフ・白鳥剣(田辺誠一)のもう一つの顔が「運び屋」で。
 
 
そこへアルバイト募集の貼り紙を見てやってきた天野杏奈(影山優佳)と、「運び屋」バディを結成することになるという初回。
 
 
ヒロイン・天野杏奈は、まさかの『うちの弁護士は手がかかる』の天野杏(平手友梨奈)と1文字違い! まあ、それはいいとして。
 
天野杏奈に扮する影山優佳さんについては、次のチャプターでたっぷりとお届け!
 
あなたのハートにゲーゲンプレス」を知ってる人も知らない人も、みんな一緒に下記へとスクロール↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ハコビヤ』関連の記事はこちら

 

ここでは田辺誠一さんが出演した『それってパクリじゃないですか?』の記事をご紹介

 

🔸田辺誠一さん出演

『それってパクリじゃないですか?』第9話 芳根京子【新・お仕事ドラマ女王】への布石 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第1週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ハコビヤ』は28位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

影山優佳さん【杏奈】新人らしからぬ安心感&説得力 chapter-2

 

何でもこなす「天野杏奈」は彼女にお似合い!

 
バイト初日からめちゃくちゃ手際よく仕事する杏奈に、演じてる影山優佳さんのイメージがダブる。のちに白鳥さんの裏稼業「運び屋」のお手伝いもすることになるんだけど。
 
その時に白鳥に言った、「私、いい働きするんで」(杏奈のセリフ)の言葉に、不思議と説得力があるの。
 
たしかに、本当にいい働きをしてくれそうで安心して観てられる。
 
 
それは影山優佳さんのパーソナルイメージの影響かな。
 
彼女は頭もよくて運動も得意で、何でもできるってイメージがあるでしょ。
 
それに僕なんてサッカーファンだから、彼女がサッカー関連のお仕事をしてる姿をよく知ってる。
ピッチレポートなんかも堂々としてて、しっかりと的を得たコメントをする彼女にいつも感服してるからね。
 
 
そういうわけで、日向坂46 卒業後初のドラマ出演(しかもヒロイン役!)となる『ハコビヤ』で、影山優佳さんが活躍することを楽しみにしてるのよ。
 
 
なお、影山優佳さんは1月15日よりスタートする『春になったら』(主演・奈緒木梨憲武 カンテレ 2024年)にも主要キャストでレギュラー出演するよ。そっちも期待!
 
 
 

田辺誠一さん【白鳥】「運び屋」をする理由は? chapter-3

 

初回・依頼人役は戸塚純也さん

 

 

「キッチン白鳥」店内(2階)にあるホットココア10000円のメニュー札。それを注文するのが「運び屋」への依頼の合言葉になっていて。
 
いかにも裏稼業ってお決まりがあるものの。「運び屋」としてやってることは至って健全。どちらかというと良い行いをしてるんだよね。
 
おそらくだけど、運送業の届出とかを出してないんじゃないかな。配送に使用してる軽自動車も黒ナンバーじゃなかったし。だからこその裏稼業。
 
 
ちなみにその軽自動車は、電気自動車の日産サクラ。劇中でも坂道に強いとかを語るPRっぽいシーンがあったけどさ。
 
テレビ東京はこういう風に企業とタッグを組んでドラマをつくるのが上手いよね。まあ、それで予算を捻出してるのかもしれないけど、どちらにせよ上手。
 
スポンサーの手前、「裏稼業」とか言っちゃダメだね。撤回します。(言うだけ撤回!)
 
 
🔸ハコビヤ✖️日産サクラ スペシャルサイトはこちら
 
 
初回・第1話の依頼人戸塚純貴さん扮する平野壮馬。運んでもらいたい物はギターと楽譜。
 
しかも送り主の居場所もわからないっていう依頼なのね。そうなると探偵みたいなことまでやらなきゃなのに料金1万円は安いって!
 
 
白鳥さんは月に2〜3回くらい、この「運び屋」の仕事をやってると言ってたけど。だとしたら収入目当てでもないだろうし。
 
なんかそこに「運び屋」をすることになった理由があるんだろうね。そこらへんはまた追い追い。
 
 
最後に。
初回は30分枠の1話分にはもったいないくらいに素敵なストーリーだったのに、戸塚純也さんが組んでたデュオの名前が「ざぼん」て!
 
もうちょっと、他の名前ありませんでした?
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ハコビヤ』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

先週・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★2023年 秋ドラマクールの最終回動画

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

ハコビヤ【テレビ東京ドラマ公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

白鳥 剣 □ 田辺誠一
天野杏奈 □ 影山優佳
 
第1話 依頼人・平野壮馬 □ 戸塚純貴
第1話 受取人・一ノ瀬奏太 □ 山口大地
 □ 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 日暮 謙・松本 拓・角田恭弥
 
脚本 政地洋佑・當銘啓太・森口悠介・綿種アヤ・高尾苑子
 
プロデューサー 松本 拓・馬渕義史・澤田賢一・小松俊喜
 
 
制作協力 日産自動車 楽映舎
 
企画協力 TBWA\HAKUHODO
 
製作著作 「ハコビヤ」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ハコビヤ』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の約4時間後に公開!

 

 

 
深夜1時すぎから放送された『ハコビヤ』をリアタイして、そこから書き上げた今回の記事。
 
日付変わって今日は土曜なのもあって、早朝5時に公開してみることにした。
ものは試し、いろいろとやってみないとね。
 
 
今日(2024/01/13)は何記事投稿できるだろう。
サッカーアジアカップが始まる前に、やれるだけ前がかりにやっておかないと。
 
影山優佳さんに倣って、ゲーゲンプレスだ!
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうー!
 
 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順4位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/13 4:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/01/13 4:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

 

 

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ