カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第3話 🟫 これを“爽快”と謳うことへの違和感

kesenai03

志田彩良さん 連続ドラマ初主演!

 

これが本当に「スカッとする勧善懲悪ストーリー」なの?

「エンターテインメント(ドラマ)」なの? を考える回

 

 

〈 読むドラマ□case539〉

 

  日本テレビ『消せない「私」−復讐の連鎖−』

2024年1月5日放送スタート

毎週金曜 深夜 25:10〜「金曜ドラマDEEP」枠

 

 

#03 地獄に堕ちる最悪な花嫁

 

〈記事では1月19日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/fZPa_YtQ7Pw?si=RqcimYDOFgu7WyNZ

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『消せない「私」− 復讐の連鎖 −』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

これはエンタメじゃなくてホラー! by 阿倍カステラ

 

怖い怖い。怖いって。
 
灰原硝子(志田彩良)が復讐対象者の一人目・海崎藍里(吉本実憂)を仕留め、第一幕は幕を閉じたわけだけど。
 
 
こちとら、結婚式の最中に会場の階段から落ちて頭から血を流し、片足があさっての方向に曲がってる花嫁のショッキング映像を観せられたからね。「怖い」としか言いようがない。
 
 
これまで劇中に度々登場していた、顔にびっしり文字を書かれたもう一人の硝子。
それは硝子の復讐の元凶「デジタルタトゥー」を表現しているわけだけど。
 
そのビジュアルから「耳なし芳一」を連想し、「耳あり硝子」なんてイジりながら、ホラーじゃないんだから怖すぎるよって僕は訴えてたんだけど。
 
 
いやはや、これはホラーだね。第3話にしてそう結論づけたい。
 
 
 
結論はついたものの。このままじゃ収まりがつかないので次のチャプターへとなだれ込みます↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『消せない「私」−復讐の連鎖−』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第2話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第2話 生きようとしたことが素晴らしい! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『消せない「私」−復讐の連鎖−』は25位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

〝メリーバッドエンド〟もエンタメのうち? chapter-2

 

すでに〝復讐ドラマ〟の常識はぶっ壊されてるのか!?

 
同じ金曜ドラマDEEP 枠のドラマで例えると、前作のー。
 
「ホラーを超えた 衝撃のエロティックサスペンス」と謳われた、ジャパニーズ・ホラーの名匠 中田秀夫監督による『秘密を持った少年たち』がカワイクみえるよ。
 
 
今作の『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』は「“爽快”リベンジ・エンターテインメント」と謳われていたから、いわゆる「勧善懲悪なストーリー」を想像してたのね。
 
それは『スイートリベンジ』(主演・夏菜 フジテレビ 2021年)のような。
あそこまでコメディじゃないにしても、シリアスだとしてもエンタメ性のあるドラマなんだと勝手に思ってた。
 
 
もう一つ番組HPから引用したいワードが、“メリーバッドエンド”。これはー、
 
受け手の解釈で、ハッピーエンドかバッドエンドか分かれるような結末。
 
あるいは、主人公にとっては幸せだけど、その周囲の人や(物語の)受け手にはそうではない結末。
 
そういった物語のことを言う。
 
 
今回の第3話の結末を観て、番組HPで謳われてるように、「スカッとした!」とか「爽快だった!」と感じる人がいること自体がホラーだよ。
 
そりゃあ、いるにはいるんだろうし。
フィクションの物語でしょって言われたらそれまでだけどさ。
 
 
僕は何に引っかかってるんだろう…。
 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『消せない「私」〜炎上しつづけるデジタルタトゥー〜』
作者: 黒田しのぶ さん
 
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

裏切られることの覚悟が必要 chapter-3

 

阿倍カステラ・第3話終了時点での感想

 

 

主人公・灰原硝子の心情をあらわした『復讐だけが私の幸せ』というキャッチコピーもあったし、番組サイドが「“爽快”リベンジ・エンターテインメント」と謳ってるわけだし。
 
これは、第3話時点での違和感ってことなのかな?
 
 
「幸せ」「爽快」云々とか、「エンターテインメント」なんかを抜きにして、復讐に徹したドラマだと思って観れば、なかなかの良作だと思うよ。
 
僕はドラマ自体をどうこう言ってるんじゃない。
 
 
それを“メリーバッドエンド”というのなら、裏切られることも覚悟の上で、信じてみるしかないじゃないか。
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『消せない「私」−復讐の連鎖−』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

消せない「私」ー復讐の連鎖ー【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

灰原硝子 □ 志田彩良
徳道 仁 □ 本郷奏多
 
海崎藍里 □ 吉本実憂
砂川より子 □ 片山友希
青嶋みちる □ 小日向ゆか
大桃 武 □ 吉村宗治郎
ソラ □ 阿佐辰美
 
海崎淑恵 □ 中島ひろ子
灰原沙織 □ 中山さおり
灰原篤彦 □ 斉藤陽一郎
 
綿貫 健 □ 柄本時生
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 烏丸棗
 
演出 中茎 強・岡本充史・田原秀雄
 
音楽 會田茂一・コバスリー・武田侑士・冨岡皓雲・LUO YA Yoshitaka S.T.
 
制作 下村忠文
 
プロデュース 明石広人
 
プロデューサー 伊藤裕史・福井芽衣
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『消せない「私」−復讐の連鎖−』第3話の回を終えて…

 

第3話放送の4日後に公開!

 

 

今回は、阿倍カステラがたまに起こす、子どもの〝かんしゃく〟みたいな回になってしまってごめんなさい。
 
本編にも書いたけど、リアルな復讐ドラマとしては面白いと思うんだよ。そこだけは強調したい。
 
 
僕が第1話の回のタイトルにもしたように「志田彩良さんは きっとこれで飛躍する!」って思ってるもんで…。
 
ちょっとだけ熱くなってしまったことをお詫びします。
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/23 13:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/23 13:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

(以下は、過去ポストのアーカイブ