カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第2話 🟫 生きようとしたことが素晴らしい!

kesenai02

志田彩良さん 連続ドラマ初主演!

 

スカッとする勧善懲悪ストーリー

リベンジ・エンターテインメント

 

 

〈 読むドラマ□case521〉

 

  日本テレビ『消せない「私」−復讐の連鎖−』

2024年1月5日放送スタート

毎週金曜 深夜 25:10〜「金曜ドラマDEEP」枠

 

 

#2 身分を偽り、憎き相手に近づくー

 

〈記事では1月12日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/37Dzix-GWNg?si=XA9jSmMVDMXNapFd

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『消せない「私」− 復讐の連鎖 −』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

硝子が生きようしたことが素晴らしい! by 阿倍カステラ

 

第1話冒頭での灰原硝子(志田彩良)の首吊り自殺シーン。
 
それが第2話でも繰り返されるんだけどね。
学校内であんなこと(詳しくは前回の記事で)があって、その後 謎の火事で両親を失った硝子。
 
それらのショックから田舎で暮らす祖母の家に引きこもり、10年が経過した大晦日の夜に「もういいかなあ」と自殺することを選んだんだ。
 
 
その時、大晦日の人出の多さをレポートする番組に海崎藍里(吉本実憂)が映っているのを見て、瞬間的に生きようとしたんだよね。
 
第1話のタイトルは『復讐だけが、私を幸せにする。』だった。
 
天井からぶら下げたロープに首を吊られながら、生きようと必死にもがく硝子。
これから始まる復讐劇の壮絶さを予感させられるシーンだった。
 
 
僕たち(視聴者)は復讐に幸せを求める硝子を、最後まで見届ける覚悟をしなくちゃだね。
 
 
次のチャプターでは、硝子の復讐相手についてふれてみたい。
 
その他〝復讐ドラマ〟についてもあれこれ語るので、復讐する気がある人もない人も、この先へとお進みください↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『消せない「私」−復讐の連鎖−』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第1話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第1話 志田彩良さんは きっとこれで飛躍する! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第1週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『消せない「私」−復讐の連鎖−』は26位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

吉本実憂さん【藍里】憎まれれば憎まれるほどに… chapter-2

 

〝復讐ドラマ〟の常識をぶっ壊せ!

 
それにしても硝子の復讐相手・海崎藍里が憎ったらしくていいね。敵としてあっぱれというか。
 
10年前の高校時代、火事で硝子の両親が亡くなった際も、「ある意味ぃ〜、親死んで安心だよね」(藍里のセリフ)って笑ってたし。なかなかあそこまで言えないよ。
 
 
〝復讐ドラマ〟に出演の多い山下リオさんにも似た印象的な瞳をもつ吉本実憂さん。今後、この手の役が急増するんじゃない?
 
 
その吉本実憂さん扮する藍里を、幸せの絶頂に連れて行きその崖から突き落とそうしてる硝子。
 
協力者を雇い用意周到に藍里に、偽りの幸せを味わわせてる硝子のその執念は、記憶に新しい『ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜』(主演・板谷由夏 読売テレビ 2023年)の家族のよう。
 
 
まあ、言うても〝復讐ドラマ〟はお決まりの展開があるもので、草彅剛さん主演の『銭の戦争』(カンテレ 2015年)を始めとする「戦争シリーズ」なんかとも、似たようなシーンがあったりするよね。
 
 
だとしても、志田彩良さんにしか演じられないような〝復讐〟を見てみたい。
どんな言葉で表現したらいいかもわからないような、新しい感覚を味わいたい。
 
 
その感覚、原作で味わえますか?
原作漫画を知らない人はこちらをご覧ください↓
 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『消せない「私」〜炎上しつづけるデジタルタトゥー〜』
作者: 黒田しのぶ さん
 
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

 

急にホラーな志田彩良さん【硝子】にご注意あれ!? chapter-3

 

カステラ書房名物(?)「二段階公開」チャプター

 

 

 
一応、「二段階公開」用としてますが、それを約束するものではありません。
 
何らかの緊急情報があった場合、ここを活用します。
 
 
現時点で「緊急情報」としてお伝えすることがあるとすれば、顔に文字を書いた〝耳なし芳一〟みたいな硝子の顔が怖いって! 劇中何度も登場すんのよ!
 
ってことくらい。
 
これから視聴される方は、突如訪れれる〝耳あり硝子〟の恐怖にご注意ください。
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『消せない「私」−復讐の連鎖−』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

先週・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★2023年 秋ドラマクールの最終回動画

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

消せない「私」ー復讐の連鎖ー【公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

灰原硝子 □ 志田彩良
徳道 仁 □ 本郷奏多
 
海崎藍里 □ 吉本実憂
砂川より子 □ 片山友希
青嶋みちる □ 小日向ゆか
大桃 武 □ 吉村宗治郎
ソラ □ 阿佐辰美
 
海崎淑恵 □ 中島ひろ子
灰原沙織 □ 中山さおり
灰原篤彦 □ 斉藤陽一郎
 
綿貫 健 □ 柄本時生
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 烏丸棗
 
演出 中茎 強・岡本充史・田原秀雄
 
音楽 會田茂一・コバスリー・武田侑士・冨岡皓雲・LUO YA Yoshitaka S.T.
 
制作 下村忠文
 
プロデュース 明石広人
 
プロデューサー 伊藤裕史・福井芽衣
 
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『消せない「私」−復讐の連鎖−』第2話の回を終えて…

 

第2話放送の2日後に公開!

 

 

『ハコビヤ』第1話
『闇バイト家族』第2話
『夫婦の秘密』第2話
 
そして、今回の『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』第2話の回が本日(2024/01/13)ラスト、4本目の記事公開。
 
 
はっきり覚えてないんだけど、1日に4つも記事を公開したことはなかったはず。
これも1ヶ月前頃からコツコツ準備してきた結果だからね。
 
そろそろその貯金的なものが無くなってきてるので、ここから先は自転車操業
 
 
あとね、もう「二段階公開」は限界かな? って思ってる。追記を忘れそうで怖いんよ。
 
今回のようにチャプター3をがっつりカットするのも一つの手だね。
この冬クールは、いろいろと試してみるよ。「二段階公開」も必要に応じて使ったりしながら。
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/13 22:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/01/13 22:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ