カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『透明なわたしたち』第3話 ◇ 武田玲奈さん“梨沙”葛藤「うち わからん」も前への回【ネタバレ】

toumeina_watashitachi03

福原遥さんABEMAドラマ初主演!

 

「もしも凶悪事件の犯人が、高校時代の同級生だったら」

完全オリジナルの群像サスペンスドラマ!

 

 

〈 読むドラマ□case901〉

 

  ABEMA『透明なわたしたち』

2024年9月16日配信スタート

毎週月曜 23:00〜

 

 

#3 真犯人

 

〈記事で9月30日配信スタートの第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/VjzQk6-QkRk?si=5Bep-_nII232KfjL

 

 

◇見逃し配信(無料)&番組情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「ABEMA」のリンク情報あり

 

 

『透明なわたしたち』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

風花の闇堕ちも心配… by 阿倍カステラ

 

 

 

初回からずっと喜多野雄太(伊藤健太郎)が怪しいというムードで進んできてたのに。

 

第2話にはもう一人のダンス部員・高木洋介(倉悠貴)が、『渋谷スクランブル事件の犯人はこいつ』─だと顔写真付きでSNSに投稿された衝撃のラストからのつづき。

 

 

2人とは高校時代の同級生で現在は週刊ジャッジ記者・中川碧(福原遥)は、高木がCEOを務める渋谷のスタートアップ企業を訪ねるも、SNS炎上騒動により本人と会うことはできず。

 

 

そんで、碧は『渋谷スクランブル事件の犯人はこいつ』と投稿したSNSのアカウント「トモダチ@tomodachishibuya」にDMを送り接触を試みるんだけど。

 

ラストに判明する衝撃の事実を先に言っちゃうと…(ネタバレ要注意!)、このアカウントの持ち主は碧らと同級生にして、おなじく関野高校 新聞放送部員だった齋藤風花(小野花梨)なのね。

 

 

 

碧は、喜多野が犯人じゃないかと思っていたところに、浮上した高木の犯人説。

 

「もし、その2人のどっちかが犯人だったとして、碧はそれでも書くの?」と桜井梨沙(武田玲奈)に聞かれると、高校時代に深夜の学校に忍び込んだ回想シーンに突入。

 

 

その時、ダンス部が部室としていたプレハブ小屋が全焼するという放火事件が起きて。

 

 

偶然にも事件の目撃者となった新聞放送部の3人(碧・梨沙・風花)。

 

翌朝、碧の「高校最後の新聞 みんなで作らんけ?」に他の2人もノリノリだったんだけどねえ…。というのが序盤の流れ。

 

 

エピソードタイトル「真犯人」とされている第3話をテーマとする、「真犯人は誰なのか?」含む話のつづきは次のチャプターで↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️目次故障中、でも修正できない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『透明なわたしたち』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『透明なわたしたち』第2話 ◇ 伊藤健太郎さんら“八咫烏”ダンスに女子ワーキャー回【ネタバレ】 をどうぞ 

castella-a.hatenablog.com

 

🔸福原遥さん主演! 2021年4月期

ゆるキャン△2』第12話 また会う日までの「さよなら」伊豆キャンでまた会えるかな? | 読むドラマ□Rebo case198 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

武田玲奈さん【梨沙】「うち やっぱ喜多野くんのことわからん」!? chapter-2

 

赤いパーカーにより、喜多野の犯人説浮上⁉︎

 

 

 

ダンス部の部室放火事件の真相をつきとめるべく取材をスタートした3人。

 

実はとなりのソフトテニス部の部室も被害にあっていて、大切な先輩からの贈り物まで燃えてしまったなんて事実も判明し、真相を突き止めることに正義感を燃やしていく様子が見て取れるも─。

 

 

風花が事件当日に回していたデジカメに犯人と思われる赤いパーカーの人物が映っていたことから事態は急変。

 

その赤いパーカーは当時、喜多野とラブラブだった梨紗がプレゼントしたもので。

梨沙はこの時点で新聞作りを降りたんだけどさ。それでも碧が取材をつづけたことにより、「梨紗が俺のこと 疑っとる?」(喜多野・セリフ)と誤解を招き。梨沙と喜多野の関係に亀裂が入っていったような印象。

 

 

喜多野を信じたい気持ちと疑う気持ちが入り混じった梨沙の心情が浮き彫りになる流れがスマートで。

 

対する喜多野も、思春期男子特有の素直になれない感じとか、言葉足らずな態度が余計に軋轢を生むという。

 

梨沙と喜多野の関係が、若さゆえにすれ違っていくどうしようもない感じが生々しくてつらいのよ(視聴者の感想)。若さって、こういうことの連続なんじゃないかって共感したりもするね。

 

 

梨沙(電話)『うち やっぱ喜多野くんのことわからん』

 

と、碧に告げたり。

仲良しだったチーム曳山グループが崩壊していくのを、視聴者はただ傍観するしかない回想シーンはつづく。

 

 

 

怪しいのは喜多野だけではなく、高木も何かを隠してるっぽいんよね。それでも碧は──。

 

 

「たぶん…喜多野くんやと思う。」

風花「うん。でも梨沙の彼氏やよ。それに私たちチーム曳山やし。」

 

 

念のために、「チーム曳山」ってのはチャット(LINE?)のグループ名ね。

そんで「曳山」ってのは、飾り物を据えた山車(だし)で。 祭礼の際に、多くの人により市中をひき回されたりするやつね。あなたの住む地域にもありませんか?

 

 

 

🔸番組公式より 「第3話 切り抜き」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 今回ふれられなかったけど、大学受験を失敗するも東京で仕事をしていた風花の回想シーンもあり!

 その職場環境がね、風花を闇堕ちさせた原因の一つって感じがあったね

 

喜多野から高木を経て、真犯人は…!? chapter-3

 

【注意】視聴がまだの人は、最後まで読まない方がいいよ!

 

 

 

関野高校の教師で新聞放送部の顧問でもある高平康平(三浦貴大)が、放火は事故ではなく事件だと知っていて隠してると疑う碧&風花。

 

そこへ新聞作りから一時離脱していた梨沙が「うちも本当のこと知りたいん」と再び合流。

 

こうして第2話の回でも話題に取り上げた立派な新聞、「関野高校新聞・号外」完成となるわけよ。

 

 

しっかり読めば読者に伝わる内容ではあったものの、パッと見では喜多野が犯人だと疑われそうな感じもあり…。

 

でもそれがどうってことではなく、高平先生は「世の中にはなあ、無かったことにしたほうがいいこともあるがよ。大人になればお前らもわかるっちゃん。」と発行を認めないのよね。

 

上記は富山弁が含まれるため翻訳(?)すると、「「うまかっちゃん」の旨さは大人になればわかる」ってことね。(大嘘! しかも「うまかっちゃん」は九州を中心に販売されてるインスタントラーメンなので、富山とは関係ない‼︎)

 

 

うまかっちゃん」は置いといて。

発行を認められなかった新聞が翌日、校内の掲示板に貼られていたことにより喜多野犯人説が学校中に広まることになり。喜多野は学校内で孤立し登校拒否に。

 

 

いったい誰が掲示板に貼ったんだろうねーっていうのもありながら。

思えば長かった高校時代の回想シーンが現在に戻ると─。

 

喜多野と高木、どちらが犯人でも私は書くと碧は宣言し。

以前に梨沙から「碧 変わってないね」と言われたことがうれしかったとも伝え、高校時代のように「私だからこそ書けることがあると思う」と語る。

そんな碧に、梨沙は「碧らしい」って言ってたね。

 

 

そんなこんなで冒頭お伝えした通り、高木が犯人だとSNSに投稿したのは風花だと判明し。

 

ラストでは警察が「渋谷駅前スクランブル交差点内 無差別刺傷事件」の犯人として身柄を拘束したのは別の人物だったっていうね。

 

喜多野に始まり高木を経て、一話ごとに犯人候補が変わっていく衝撃のバトンリレー。これが二転三転ってやつ?

 

 

警察が発表したその容疑者は尾関健(林裕太)。

 

もう1人いたじゃん、ダンス部に! っていうやつね。この人、碧らが高校時代によく利用していた喫茶店「振り子」でバイトしていた子で、「チーム曳山」のメンバーだよね。

 

 

ここからさらに「尾関健」の深掘りパートが追加されそうで、『透明なわたしたち』は短期集中型の全6話なのに大丈夫? って、余計な心配してしまうよ。

 

 

私からは以上です。

 

 

【相関図】 第1話の回に掲載した番組公式Xポストより引用

 

 

🔸番組公式より 「第3話 メイキング」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 伊藤健太郎さん&林裕太さんが燃え上がる炎を見て興奮してる様子が伝わるメイキング映像

 とりあえずマシュマロ焼いときますか?

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『透明なわたしたち』第3話予告 をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 X □番組公式

透明なわたしたち @ABEMA

 

見逃し配信

 

🔸ABEMA◇最新話を放送後 1週間限定(期間は変更される場合あり)で視聴できるよ 下記はABEMAのダイレクトリンク

abema.tv

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

中川 碧 □ 福原 遥
 
齋藤風花 □ 小野花梨
喜多野雄太 □ 伊藤健太郎
高木洋介 □ 倉 悠貴
桜井梨沙 □ 武田玲奈
尾崎 健 □ 林 裕太
 
高平康平 □ 三浦貴大
中川涼子 □ 仙道敦子
小山修平 □ 前原 滉
田嶋健一 □ 渋川清彦
佐々木茜音 □ 上原実矩
一ノ瀬 蓮 □ 金子大地
 
尾崎恵子 □ 片岡礼子
サクラ □ 菊池姫奈
ユリ □ 小川未祐
齋藤美由紀 □ 根岸季衣
齋藤光一 □ 和田正人
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督・脚本 松本優作
 
プロデュース 藤井道人
 
主題歌 幾田りら「Sign
 
 

 BABEL LABEL□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABEMA(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は、企画・制作を務めたコンテンツスタジオ BABEL LABEL のWebサイトをご覧ください

babel-pro.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『透明なわたしたち』第3話の回を終えて…

 

第4話配信スタート後に公開!

 

 

のっぴきならない理由で、1記事も投稿できなかった昨日(10/7)。

 

そのせいで、『透明なわたしたち』第3話の回が〆切オーバーしてしまいました。ごめんなさい!

 

 

すでに第4話が配信スタートされており、ABEMAもTVer とおなじく第4話からは1週間限定みたいだね。

 

まあ、ABEMAの場合は再び配信されるケースもあるけど。まだの人は期限内に視聴することをおすすめします。

 

 

それでは本日は、昨日の体たらくを挽回すべく3記事投稿を目指すため、ここは短めに。

 

またお会いしましょう。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『透明なわたしたち』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/10/08 5:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/10/08 5:00 現在

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ