カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『透明なわたしたち』第4話 ◇倉悠貴さん災難続く“高木”トモダチの次の脅迫者は誰?【ネタバレ】

toumeina_watashitachi04

福原遥さんABEMAドラマ初主演!

 

「もしも凶悪事件の犯人が、高校時代の同級生だったら」

完全オリジナルの群像サスペンスドラマ!

 

 

〈 読むドラマ□case911〉

 

  ABEMA『透明なわたしたち』

2024年9月16日配信スタート

毎週月曜 23:00〜

 

 

#4 犯人にしたのはお前らだ

 

〈記事で10月7日配信スタートの第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:ABEMA TV 予告動画より

 

 

◇見逃し配信(無料)&番組情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「ABEMA」のリンク情報あり

 

 

『透明なわたしたち』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

意外としっかり者な中川記者⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

警察の記者会見で「渋谷駅前スクランブル交差点内 無差別刺傷事件」の犯人が公表された第3話ラスト。

 

 

週刊ジャッジ記者・中川碧(福原遥)は、犯人は関野高校の同級生かもしれないとずっと取材をつづけていて。

 

犯人は喜多野雄太(伊藤健太郎)か? それとも高木洋介(倉悠貴)か? と絞っていたところ、警察が発表したその容疑者の名は尾関健(林裕太)っていうね。

 

 

こりゃあ犯人が喜多野or高木かで記事を書く準備してた碧も当てが外れて大変だろうね〜と思ったら、『他のダンス部の可能性は?』(碧のメモより)としっかり準備してたみたい。

 

その準備の甲斐もあって、警察の記者会見後すぐに記事を書き上げた中川碧記者。さすがのファインプレーでした。

 

この点、ドラマゆるキャン△メンバーで例えたら、「志摩リン」役の福原遥さんはやっぱ優秀。「各務原なでしこ」役の大原優乃さんだったら慌てふためいて白目と黒目が反転してるとこよ。(『ゆるキャン△』で例える必要あった?)

 

 

 

尾関が犯人だと世間に報道されると、〝高木犯人説〟をSNSに投稿した「トモダチ」アカウントに誹謗中傷コメント殺到で、齋藤風花(小野花梨)がさあ〜大変!

 

当該投稿は削除してたけど、「身元を特定してやる」みたいな粘着質コメントもあったので大事に至らないといいんだけどね。

 

 

というわけで。次のチャプターでは風花さんのことも気にかけながら、他キャストの動向にもふれていくよ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️目次故障中、でも修正できない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『透明なわたしたち』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『透明なわたしたち』第3話 ◇ 武田玲奈さん“梨沙”葛藤「うち わからん」も前への回【ネタバレ】 をどうぞ 

castella-a.hatenablog.com

 

🔸小野花梨さん出演! 2024年10月期

スノードロップの初恋』第1話 ◇ “死神マニア”が喜ぶ宮世琉弥さん初主演ドラマ!【ネタバレ】 をどうぞ

 castella-a.hatenablog.com

 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

倉悠貴さん【高木】に再び災難が!? でも自業自得? chapter-2

 

「トモダチ」アカウントのその後は?

 

 

 

風花は同窓会で碧と再会したのち、『私の取材はもういいんですか?』と「トモダチ」アカウントからメッセージを送ってたね。あれは自分が疑われないためのカモフラージュだったのか?

そのほうがまだマシに思えるけどさ、もしそうじゃなかったとしたら…。

 

 

なんにせよ主要キャストで唯一 富山住みの風花の精神状態が心配よ。

お義母さんもけっこう嫌味なこと言うしねー。

 

 

 

渋谷のスタートアップ企業でCEOを務める高木は、渋谷スクランブル事件の疑いも晴れ 一安心かと思いきや。

 

今度は何者かから、未成年を相手にした自身のベッド上での情事(けっこうガチのやつね)動画が送りつけられ、後日1週間以内に5000万振り込め──との災難つづき。

 

 

「トモダチ」アカウントのSNS炎上の件といい、盗撮動画を拡散するぞと脅される件といい、いかにも現代的な問題が主要キャストの周辺で起き、それによって苦しんだり闇を抱えたりする姿がとてもリアル。

どこか実話を基にしたような生々しさがあるんだけど、ここらへんが「群像サスペンス」なんだろうね。

 

ただ単に「犯人は誰?」ってことじゃなく。視聴者が「もしも凶悪事件の犯人が、高校時代の同級生だったら…」と、自分のことのように考えてしまう瞬間が用意されてる。それも先バレしててリアクションに困る誕生日祝いのサプライズみたいじゃなく、しっかりリアクションが取れるくらいに一思いにやってくれるところがいい。

 

 

高校時代に喜多野が高木を殴ったシーンなんかは、殴った方の喜多野が拳を痛がったりして。油断してるとそんなリアルな痛みを視聴者に味わわせてくるから要注意! みなさんご安全に。

 

 

 

🔸番組公式より 「第4話 告知」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 地上波ドラマならもっと派手にえげつなく描きそうな風花の心の闇パート

 でも心の奥底を表現するのに見た目の派手さは必要ないんだと、小野花梨さんに、『透明なわたしたち』に、教えられてるようにも感じられるから不思議

 

伊藤健太郎さん【喜多野】は闇バイトに手を出し…!? chapter-3

 

ラストにサクラ役、菊地姫奈さん登場!

 

 

 

高木は例の盗撮動画による脅迫は、喜多野の仕業だと疑っていて。

 

それを確かめようとしたのか、喜多野の元カノである桜井梨沙(武田玲奈)と一緒ならと、碧を自宅に招くことに。

 

 

碧&梨沙が訪ねると、出迎えた高木は見た目からボロボロ状態で家の中は散らかり放題。バブル絶頂期のようにイケイケGO GOだった頃からの変わり様ったらない。

 

何かに追いつめられたような印象の高木は、高校時代の火事の原因は自分のタバコの不始末だと自白し、それを喜多野が自分のせいにされたと恨んでるのだと語る。

 

で、そもそもの話、喜多野が放火犯だと疑われるような学校新聞を書いた碧らのせいだ! ってのが高木の言い分で、第4話のタイトルにもなってる「犯人にしたのはお前らだ」となるわけよ。

 

 

 

一方で喜多野は何やら怪しい闇バイト的な犯罪に手を出してたり。

ラストには新キャストの菊地姫奈さん扮するサクラも登場するわで。

 

残り2話なのに終わりが見えなくて、「ここに向かってんだろうな」(視聴者)と容易に想像できるほど歩きやすく舗装された道はなく、ここから先は獣道? 注意深く視聴すれば道案内の標識はあったかもだけどね。

まあ、このサクラって子が「事件の鍵を握るトー横キッズ」と相関図で紹介されてるので。次回、彼女(サクラ)に導いてもらいましょう。

 

 

僕はいろいろなドラマの記事を書いてるから自然と気づくんだけどさ。最近、菊地姫奈さんの名を書くケースが多いのよ。そのあたりの話を次回たっぷりと。

 

 

最後に。

喜多野の闇バイトの件は保険金目当てってことはないだろうけど、『街並み照らすヤツら』(2024年4月期)を思い出しちゃうのはしかたないかな。まさか前ドラマ絡みの因果応報?

 

私からは以上です。

 

 

【相関図】 第1話の回に掲載した番組公式Xポストより引用

番組公式Xより



 

🔸番組公式より 「カップルプリ メイキング」ポスト

 

〈阿倍カステラ〉

 現在の喜多野&梨沙にもこんな笑顔が見られるシーンは用意されてるだろうか? そんな2人の笑顔が見られたならそれは僥倖としか言いようがないやーい!(藤井聡太竜王・名人?)

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『透明なわたしたち』第4話予告 をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

透明なわたしたち @ABEMA

 

見逃し配信

 

🔸ABEMA◇最新話を放送後 1週間限定(期間は変更される場合あり)で視聴できるよ 下記はABEMAのダイレクトリンク

abema.tv

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

中川 碧 □ 福原 遥
 
齋藤風花 □ 小野花梨
喜多野雄太 □ 伊藤健太郎
高木洋介 □ 倉 悠貴
桜井梨沙 □ 武田玲奈
尾崎 健 □ 林 裕太
 
高平康平 □ 三浦貴大
中川涼子 □ 仙道敦子
小山修平 □ 前原 滉
田嶋健一 □ 渋川清彦
佐々木茜音 □ 上原実矩
一ノ瀬 蓮 □ 金子大地
 
尾崎恵子 □ 片岡礼子
サクラ □ 菊池姫奈
ユリ □ 小川未祐
齋藤美由紀 □ 根岸季衣
齋藤光一 □ 和田正人
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督・脚本 松本優作
 
プロデュース 藤井道人
 
主題歌 幾田りら「Sign
 
 

 BABEL LABEL□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにABEMA(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は、企画・制作を務めたコンテンツスタジオ BABEL LABEL のWebサイトをご覧ください

babel-pro.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『透明なわたしたち』第4話の回を終えて…

 

第5話配信スタート日に公開!

 

 

日曜(昨日10/13)はダメだね。

最近はTVerお気に入り登録ランキングの記事だけで済ませることが多くなってんのよ。

 

そもそもが1日2記事は投稿しないと回らないんだからさ。書くことにおいては〝日曜気分〟を味わってる場合じゃないって!

 

とまあ、自分で自分に喝を入れましたので(効果ある?)今後いろいろと改善されることでしょう。楽天家〜♪

 

 

 

というわけで、『透明なわたしたち』第5話配信は本日10月14日(月) よる11時スタート!

 

残り2話ってことで、次の第5話は大きな展開がありそうな予感がするよね。

 

菊地姫奈さんがどんな役だったかや、そろそろ出番も増えそうな伊藤健太郎さんについてなど。

 

またここでいろいろと語り合いましょう!

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『透明なわたしたち』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/10/14 1:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/10/14 1:00 現在

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ