カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君の花になる』第4話 🟥 〝傷つけずには愛せない〟高橋文哉さん【弾】仲直りハグの回

 

〝傷つけずには愛せない〟弾の仲直りハグの回

 

8LOOM新曲ついに完成か⁉︎

 

本田翼さんTBSドラマ初主演

 

〈 読むドラマ□case374 〉

 

 

 

  TBSテレビ『君の花になる』  

2022年10月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00 〜「火曜ドラマ」枠

 

 第4話 今夜、運命の新曲発表⁉︎ 仲直りのハグ…

 

〈記事では11月8日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/w_0Wn6uS0Xc

 

 

 

  第4話 視聴率は 5.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.1ポイントしか減少してないと 前向きに捉えよう

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『君の花になる』第4話【ネタバレ注意】だよ

 

次回・第5話 11月15日(火) 夜 10:00 〜放送

 

 

 

本編では皮肉っぽく感じる箇所があるかもだけど。

 

僕は総合的にこの第4話は気に入ってる。

正直言うともっと早くに見たかったっていうのはありつつ。

 

 

ミスチルの名曲のフレーズをタイトルに使わせてもらったけど。

〝ラブソング〟作りのために奮闘する左神弾(高橋文哉)を存分に堪能できる回でもある。

 

 

 

それでは本編へお進みください↓

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前の紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君の花になる』第3話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

『君の花になる』第3話 🟥 「うちの寮母」が女房に聞こえる!? 年上女性と恋の始まり?な回

castella-a.hatenablog.com

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて 『君の花になる』12位

 

気になるその他ドラマのランキングは? (11月13日付)

🔸阿倍カステラが  秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた 記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 


 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

TVerお気に入り登録は40万人超え!?  chapter-1

(2022/11/15 19:20 現在)

 

ティーバーお気に入り登録数は前回(11/9)よりおよそ3.3万人増の40.2万人

 
 

 

お気に入り登録数がようやく40万人を超えた。

 

『君の花になる』も初回放送時は TVer お気に入り登録数ランキング  秋ドラマを順番にならべてみたSP』(「関連記事」コーナーにリンクあり)で、TOP10 に入ったこともあったけど。

 

現在では40万人以上ないとTOP10 圏内をキープすることは難しい。もう少し増えればね、次回(11月第3週)返り咲きのチャンスあり。

 

そりゃあもう〜「TVer お気に入り登録数」を日々チェックしている〝お気に入り登録の権威〟こと阿倍カステラが言ってるんだからまちがいないよ。(ドヤ顔)

 

 

一方、視聴率は振るわずで。

〝悪夢の4%台〟転落をギリギリのところで踏ん張ってるんだけど。今回の内容なら 4%台堕ちは免れるんじゃないかな。

 

 

内容は悪くないよ。『君の花になる』序盤の展開って、まさに僕はこんな感じをイメージしてたんだよね。

 

 

なんか前回は、「次の新曲で配信1位になる」という目標が置き去りにされてるような印象があって。

悪く言うつもりはないけど、なんか遠回りしてるような回だった。

 

 

 

 

ようやくね、ブルームのメンバーそれぞれの個性が粒立ってきたし。

これまでの積み重ねもあって、キャラ的な個々の面白さを理解できるようにもなってきた。(視聴者の目線より)

 

おそらくだけど、本田圭佑さんがかつてワールドカップ前に言っていた、(今の日本代表に必要なのは)「個の力を高めること」とはそういうことなんじゃないかって思うよ。(だとしても、今言うことじゃない!)

 

 

 

 

 

「これ 真ん中刺さったら 俺とデートな」

 

第3話ラストに 左神弾(高橋文哉)が唐突に始めたダーツの「これ真ん中刺さったら 俺とデートな」には理由があってね。

 

そこからいかにもな〝少女マンガ〟的展開になるの。

このドラマは漫画原作ではないけど、〝漫画原作〟っぽい作品をちょくちょく挟んでくるのが近年の「火曜ドラマ」のやり口だからね。

 

 

僕もね、こういう展開(ダーツの件)なら許せるかなって思ったよ。

まあ〜ベタはベタだけど。「ベタ」=「悪い」とはならないからね。

 

でもこの「ベタ」が敬遠されがちな昨今。テレビ朝日のドラマならまだしも、「火曜ドラマ」枠では厳しいのかな? それが視聴率に反映されてるのかもしれない。

 

 

何かと口実をつけて、仲町あす花(本田翼)とデートがしたい弾のもどかしい感じはもうしばらく続きそうで。

 

そこにはいつもイライラ顔してる弾がいて。顔つき変わってきてんじゃない? って心配にもなる。

 

 

花巻エンターテインメント社長・花巻由紀(夏木マリから新曲のテーマを〝ラブソング〟にしてはどうかと提案されて。

 

ラブソングを作ったこともなく、リアルでも恋愛経験に乏しい弾は、回りくどくもダーツにあす花とのデートを賭けたわけ。

 

 

理由を説明すれば あす花だって、協力しましょうってことになるんだけどさ。

そこに至るまでの、あす花と「8LOOM」(ブルーム)メンバーとの、わちゃわちゃしたやり取りが、「寮」に舞台を移した「ホームコメディ」みたいでおかしい。

 

 

なんやかんやあって、新曲作りの取材という名目の弾とあす花のデートが決まる。

 

そのあとは別口で、最年少メンバー「なる」こと、成瀬大二郎(宮世琉弥)が弾に迫る。

 

成瀬「本当のところ どうなの?」

 

「何が?」(まだイライラしてる)

 

成瀬「好き? あす花さんのこと」

 

 

弾と成瀬の二人きりの会話に久留島巧(NAO)が割り込む。

 

「好きじゃないの?」

「自分はあす花さん大好き」

 

「弾は?」

 

「好きも嫌いもねえよ」

「無だよ、無!」(怒り眉毛)

 

 

寮母・あす花をめぐる恋のライバル出現か⁉︎ 

と思いきや…、それは次のチャプターで。

 

 

 

令和テレビドラマ界のジェンダーレス事情 chapter-2

 

 

8LOOM メンバーの〝恋の勉強会〟

 

新曲・ラブソング作りのためにメンバーで恋バナをする件(くだり)。

 

 

年頃の男が7人もいると、さまざまなタイプがいて。

弾や古町有起哉(綱啓永のように恋愛に疎いタイプもいれば、成瀬と桧山竜星(森愁斗)のように根っからのモテモテタイプもいる。

 

 

巧もモテるタイプ(成瀬曰く最強の人たらし)のようなんだけど。巧の恋愛対象は同性なのね。

 

メンバーも何でもないようにそれを受け入れているし、普通に会話を続けてる。

 

そうこれがジェンダーレスに寛容な令和のテレビドラマ。

テレビ局はコンプライアンスを遵守しないといけないってのもあるし、ことダイバーシティ関連には過剰なほどに寛容なところを見せつけるのよ。

 

 

 

第3話で 添木ケンジ(宮野真守が トシ(梶裕貴同性カップルだというのが判明したので。ブルーム内にはもういないのかなって思っていたら。

 

そこはやっぱりブルームの中にもいるわけで。

令和の常識では男子7人集まれば、1人や2人はいるってことなのかな。

前述の通り、令和のテレビドラマではものすごくそこんところが寛容すぎるのよ。

 

いいことではあるけど、テレビ局の思惑はまた別のところにありそうで。あんまり過剰すぎると違和感がある。

 

 

成瀬と優里姉さんの〝年の差恋愛パートは?〟

 

どうやら仲町優里(木南晴夏と成瀬くんの〝年の差恋愛〟パートは継続される模様。もちろん恋愛未満だけど、今話もそういうシーンあり。

 

〝年の差恋愛〟の結末はどうあれ。成瀬くんにはブルームの二番手として、さりげなく弾を支えながらグループを盛り上げていってもらいたいね。

 

 

 

 

弾のICレコーダーはお守り  chapter-3

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

動物園デートから〝仲直りハグ〟へ

 

「新曲を作るための取材」という大義名分があっての弾とあす花のデートに、他のメンバー全員くっついてきちゃってさ。いちばん気の毒なのは弾よ。

 

それにしてもいくらブルームが仕事がなくてヒマだとはいえ、この人たちって仲良しすぎない? 

弾と有起哉なんてケンカばかりしてるイメージだったけど、これがなかなかどうして。

 

だってさ、男7人揃って動物園に行かないでしょうよ。Kis-My-Ft2 もメンバー全員で出かけたりすんのかな。(彼らは売れてるから!)

 

 

 

動物園にて。あす花が元教師で弾が元教え子だったってことを、ポロリと話しちゃったりする件(くだり)があって。

弾とあす花の音楽室での話へとつながる。

 

弾のICレコーダーに音楽室(第1話)でのあす花との会話が偶然 録音されてて。

仕事で落ち込むと、弾はそれを聞いて背中を押してもらってるってことを、あす花は成瀬から聞くのね。

 

 

そ・れ・を、話してるところを弾に聞かれちゃってさ。

弾はそこまで怒りはしなかったけど、それ以上にあす花が傷つくことを言ってしまうのよ。

 

 

「ただ俺ん中で、今のアンタとあん時のアンタは違うっていうか…」

「別人っていうか」

 

 

高校時代からずっとね、弾が自分との会話が録音されていたICレコーダーをお守りのようにしてたと聞かされて、ちょっとうれしそうにしてたあす花が急転直下に落とされるの。

 

 

 

〝誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で 手にしたぬくもりを〟

〝それぞれに抱きしめて新たなる道を行く〟

 

ってサビの Mr.ChildrenCROSS ROAD(2005年)に〝傷つけずには愛せない〟ってフレーズがあるんだけどさ。

 

その歌のことは置いといて、弾の話をするとね。

若い頃の恋って、こういうのあるよねって。

いたずらに相手を傷つけてしまう不器用な恋。

 

 

 

◇上記にて Mr.ChildrenCROSS ROAD』の歌詞を一部引用

 

 

 

そんで、唐突だけど。ラストは弾とあす花の仲直りのハグね。ちなみにこれはブルーム内のルール。

 

弾がちょっと抱きしめすぎっていう…感じもありながら。

弾はその高揚した気持ちのままに速攻で新曲を作り、翌日あす花に聴かせるっていう流れで。いいお話の第4話だった。

 

いよいよ次回はランキング発表ね。

 

 

 

それにしても寮のキッチンの棚の件よ。

弾は自分が修理したくらいなこと言ってたけどさ。

 

 

修理したのは 池岡奈緒志田彩良だからね。おまけに可愛くDIY までしてくれて。

 

そうよ、あす花を敵視してる奈緒の存在も忘れちゃいけない。

ここの三角関係も一波乱ないと、志田彩良さんの見せ場がないよ。

ただのハードロックでバイク乗りの銭湯の娘になっちゃうでしょ。それはそれで、存在感ありか。

 

 

 🔸番組公式による 奈緒ちゃん関連  tweet

【ツイート動画】めっちゃタイミングよく、第5話放送30分前にツイートされてた。本編の締めで〝バイク乗り〟の奈緒に触れてたからね。

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら 志田彩良さん扮する奈緒の横カットインが素晴らしい回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 YouTube 関連動画□music

『君の花になる』第4話予告 契約更新をかけてラブソングを作れ! 8LOOMが恋の勉強会

 

弾のダーツの件を あす花がイジってるシーンもおかしい

 

◇第5話予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

主題歌はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

【公式】火ドラ『君の花になる』第5話予告 tweet

【予告動画】

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 5.2%

第4話 5.1%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定  %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ ツイート内にリンクあり

 

下記サイトページにも最新話へのリンクあり

plus.tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

 

これまでの全話配信は paravi

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tbs.co.jp



 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『君の花になる』第4話の回を終えて…

 

計画性なさすぎ⁉︎ 反省しきり

 

 

最近は事前に記事の執筆を済ませておくケースが増えてきたんだけど。

 

〆切時間ギリギリまで書くっていう日もまだまだあるわけで。

今回なんて、完成もしてないのに公開よ。

第5話放送が22時だから、少なくとも1時間前には公開したいからね。

 

 

故に、圧倒的に推敲と校正の作業時間が足りてなくて。

公開直後は誤字・脱字も多かったと思われるけど。

 

 

公開してから目立ったミスを訂正し、不足していた箇所を埋め何度も更新し、現在に至る。

 

奇しくも 21:59 第5話放送1分前!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

 

ここ何日かとくに目立った動きはないランキング

 

故に、『silent』1位と霊媒探偵・城塚翡翠2位は、最新記事を早く公開しろというメッセージに思えてならない。

 

 

参考画像【2022/11/15 22:00 現在】

一刻も早く公開しないとね

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)