カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『オー! マイ・ボス 恋は別冊で』第5話 🟥 面白いとこうなるの?【後編①】| 読むドラマ□Rebo📺 case96

 

f:id:gklucky:20210215124531p:plain

🟥 がんばれ! 奈未 🟥

 

「できます! してみせます‼︎」

こわ〜い鬼上司に果敢に立ち向かう奈未

 

奈未が「できます!」「やります!」とタンカを切る時

そこには失敗→大騒動の予感あり⁉️

 

 

 

 

 

 

 

📺 TBSテレビ『オー! マイ・ボス 恋は別冊で

 2021年1月12日(火) スタート!

毎週火曜 22:00〜

〈記事は2月9日(火) 放送の第5話より〉

 

✳️ 第5話 視聴率は 10.8%

(これまでの視聴率は本記事のラストに掲載)

 

 

 

 

 

『カステラ書房の毎日』の人気コンテンツ「読むドラマ」シリーズ復活⁉︎ 🎉

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラの体調不良による約4ヵ月間の休止から、復活を機に「読むドラマ□Rebo」とタイトルもリニューアル❗️

 

 

 

 

 

✴️ 【前編】がまだの方はコチラ

castella-a.hatenablog.com

 

 


 

🔴【基本的にネタバレ注意!】

 

 




 「読むドラマ□Rebo」とは❓

 

ドラマを一緒に観ながら語り合ってるようなイメージで構成しています

 

⭕️できれば先にドラマを観ることをおすすめします

 

楽しみ方いろいろ♫

⭕️「前回どんな内容だったっけ?」と振り返りたい時などに活用してもらったり

 

⭕️まだ観たことがない人が「なんだかおもしろそう」と、そのドラマを観るきっかけになれたらいいな

 

⭕️また、ドラマ視聴の途中離脱防止に役立ったら嬉しい(そのためにも見どころをじゃんじゃん語りたい)

 

 

 

 

 

🟧  さあ、はじめよう! 🟧

 

 

 

 

 

🔸音羽堂出版『MIYAVI』編集部

 

カニ合戦〟というか、〝カニ騒動〟というか。あのカニの夜のドタバタ劇から一夜明けて。

 


 

鈴木奈未

「編集長。私、潤之介さんが好きです!」



 

 

いきなりの告白? それも姉に?

まだ本人にもしてないし、されてもないのに(正式なやつは)。

 

 

潤之介と付き合っていることを隠そうと、昨夜はあんなに抵抗してたのに。

バレてしまったら仕方がない。こういうところ奈未はハッキリしててまっすぐなんだよね。

 

こわ〜い鬼上司にもはっきりと思ったことを言う。

 

 

 

奈未「まだ認めてもらえないかもしれないけど。私、仕事がんばって編集長に認めてもらえるようになります」

 

 

宝来麗子

「あなたが誰と付き合おうが、潤之介が誰と付き合おうが、私には関係ない。ただ恋にうつつを抜かして仕事がおろそかになるようだったら、今すぐやめなさい」

 

 

 

そんな〜

 

f:id:gklucky:20210215130042p:plain

ショック! でも反撃⁉︎

 

 

「何か言えばすぐやめろやめろって。世の中の人たち、仕事しながら恋したり結婚したりしてますよね。どうして私だけどっちか選ばなきゃいけないんですか?」

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210215130129p:plain

「あなた。自分が両立できると思う?」

 

 

 

 

「できます! してみせます‼︎」

 

 

そう奈未は力強く宣言するが。


冒頭でも言った通り、こういう展開になると奈未は決まって重大なヘマするんだよ(心配)。い〜や、今回はもうすでにヤッちゃってるんだけどね。

 

 

 

 

さっそく気を取り直して、奈未は社内報作りに取り掛かる。

「早く終わらせて潤之介さんに会うんだ。時間はつくるもの」

 


そう独りごちながらふと思う。

「(心の声)そもそもプライベートを犠牲にして仕事するなんておかしいよね。世の働く女性は仕事とプライベート、どうやってやりくりしてんだろ?」

 

 

 

 

副編集長・半田進(なだぎ武

「人は欲張りな生き物だからな」


いきなり現れ、奈未の心の声にこたえるように助言する半田進。い〜や、エスパーか!

 

 

奈未「副編集長!」



 

半田進「ただそれぞれ抱えられる量は決まっているから」

 

「どれを持って、どれを持たないかを決めるしかない」

 

 

f:id:gklucky:20210215172521p:plain

「あとは、持ち方を工夫するか」

 

 

 

 

めずらしく〝いいこと言った〟風にキメる、花輪くん(byちびまる子ちゃん)みたいな髪型の副編集長。

言うだけ言って、自己完結して立ち去っていく。

 

 

 

奈未「持ち方を工夫?」

副編集長の言葉がなにやら刺さったみたい。

 

 

 

 

そこへ和泉遥(久保田紗友が駆け寄ってくる。

「居た! 鈴木さん。蓮見理緒のドレス届けてくれたんだよね?」

 

奈未「はい」

 

 

和泉遥「スタイリストから明日対談だけど、まだ受け取れてないって連絡があって」

 

 

 

和泉からの状況説明で、自分が違うスタイリストに渡したって事に気づく奈未。「ああっ!」

 

 

 

和泉遥「あのドレス、対談相手が蓮見理緒のためにデザインしたドレスなの。もし失くしたりしたら、私たちのクビだけじゃ済まないよ」

 

 

さあ、大変だ!

 

 

 

 

 

🟧 ここでCMに入る

 

TVerティーバー)」のCMタイムでは、あげるくんがテレビ番組をアップロードするのをトメ吉が止めてた。

 

 

f:id:gklucky:20210215164851p:plain

これはいらない情報。ここで挟む話題じゃない!

 

 

🟧そう、ただの緊張と緩和

 

 




ドレスを届けたホテルに問い合わせると、奈未が間違えて渡してしまったスタイリストがすぐに判明する。

 


何の因果か、それはライバルファッション誌『ZEAL』のスタイリストだった。

もちろんここであの人、敏腕編集長・キャラ濃い目の高橋麻美高橋メアリージュンの登場となる。

 

 

高橋麻美からそのドレスがあるかもしれないと思われる撮影現場を教えてもらい、奈未は中沢涼太(間宮祥太郎)と現場へ駆けつけドレスを探すが見つからない。

 

 


そこへ奈未らが探しているドレスを着た女性が通り過ぎる。


「黄色いドレスありました!」

奈未はその女性を追いかける。

 

 

そのドレスを着ていたのは山村紅葉さん(本人役)。

すでに撮影スタッフらに拍手で迎えられてしまっている。

 

 

 

それにしても倉科カナさん演じる蓮見理緒のためにデザインされたドレスを、山村紅葉さんが着れるかね…。いや、そこはこれ以上言及しない。

 

 

 

 

山村紅葉「いいでしょう? この前、一目惚れしちゃった〜」

クルッと一周してスタッフらにお披露目する

 

 


奈未「気に入っちゃってる」

 

中沢涼太「ウチで紛失したドレスが、他誌で掲載されてたらマジでシャレになんないぞ」

 

 

 

奈未「脱いでもらいましょう」

 

中沢涼太「いや、無理だろ」

 

 

奈未「脱いでもらいます」


けっこう言ってることがぶっ飛んでるが、奈未は山村紅葉に駆け寄って声をかける。

 

 f:id:gklucky:20210215205218p:plain

「このドレス、こちらに手違いがありまして、別のドレスに着替えていただくことはできないでしょうか?」

 


山村紅葉「な〜に、この子?」

 

 

 

奈未「ほんとうに申し訳ございません」

 

山村紅葉「なんで着替えなきゃなんないの? ちょっと〜」

 

 

 

 

「部外者は出て行ってください」と『ZEAL』スタッフらに制止される奈未。

 

 

 

 

🔶撮影現場は大混乱⁉️

 

f:id:gklucky:20210215165235p:plain

「手違いで…」

 

 

 

その大混乱の最中、奈未の横を涼しい顔で通り過ぎるのは宝来麗子。

 


面識のある二人。麗子は山村紅葉に挨拶をして、代わりに持参したワンピースを見せる。それは世界的に活躍する染織家・泊東吾の手によるもので特別に紅葉がデザインされている。

 

 

案の定そのワンピースを気に入った山村紅葉は、黄色いドレスを着替えることを承諾する。

 

 

🔶これにて、一件落着‼️

 

 

 

 

 

奈未「編集長。ご迷惑をかけしてほんとに申し訳ありませんでした」

深々と頭を下げる

 

 

麗子「和泉がどうして評価されるかわかった?」

 

「あなたみたいに片手間で仕事をしない」

 

 

 

和泉のように仕事で評価されたくて、元はと言えば和泉が担当するはずだった仕事を、自分で引き受けておいてのこの有り様。反省しきりな奈未。

 

 



 

🔶 TBSテレビ『オー! マイ・ボス 恋は別冊で』バレンタインTweet

 


 

 



🟧【編集後記】


ま、まさか。ここで終わり?

いえいえ、ここまで来たら最後までやります。


デジャブかな? いつか経験したようなこの感じ。

いや、かつて『私の家政夫ナギサさん』でも現実にやってしまってる。奇しくも同局、同枠。





⭕️ 緊急で【後編】を2分割。つまりは全3部構成に変更します!


よって次回【後編②】へ続く。



まあね。Twitterでも書いたんだけどこの第5話。第2話、第3話よりはるかに面白いもんね。ゆえにこの長さ。




📺 TBSテレビ『オー! マイ・ボス 恋は別冊で

🔴これまでの視聴率


第1話 11.4%

第2話 11.3%

第3話 11.0%

第4話 11.6%





🟧【おしまい】