🟧 『ゆるキャン△』 🟧
“ 何も描けなくても 何か描こうとした
色褪せることのない青春グラフィティ ♫”
オープニング曲 H△G『瞬きもせずに』が流れてくると いつも無条件に心がはずんでくる
瞬きもできないほど儚い 青春の日々をうたうこの曲と 『ゆるキャン△』のキャラたちと一緒に 青春を体感してるような気分になれるドラマ
2021年3月29日放送決定❗️
🔺『ゆるキャン△』2期
2021年4月1日スタート⁉️
2020年1月ー3月放送
〈記事は第7話より〉
✳️ 現在「TVer」で各話期間限定 無料配信中
🟧『カステラ書房の毎日』の人気コンテンツ「読むドラマ」シリーズついに 祝100回達成 🎉
〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする「読むドラマ□Rebo」がcase100を迎えた。ぱんぱかぱーん‼️
✴️ 以下に〝挨拶文〟的な駄文あり
読んでくださってる人はみんな心優しき人ばかり。飛ばさずに読んでくれますよね? (カステラ忍法 媚びながら念押しの術⁉︎)
📺「読むドラマ□Rebo」とは❓
ドラマを一緒に観ながら語り合ってるようなイメージで構成しています
⭕️できれば先にドラマを観ることをおすすめします
楽しみ方いろいろ♫
⭕️「前回どんな内容だったっけ?」と振り返りたい時などに活用してもらったり
⭕️まだ観たことがない人が「なんだかおもしろそう」と、そのドラマを観るきっかけになれたらいいな
⭕️また、ドラマ視聴の途中離脱防止に役立ったら嬉しい(そのためにも見どころをじゃんじゃん語りたい)
🔴【基本的にネタバレ注意!】
🔶劇中に登場する『ゆるキャン△』名物(?)
「秘密結社ブランケット」
このブログ『カステラ書房の毎日』をスタートしたのが2020年1月。
「ブログなんて始めてもどうせ続かないさ」
そう思ってた。
何をやっても三日坊主の自分。
1年後に、いや3か月後にだって、続けている未来なんて想像もできなかった。
2021年2月19日
僕は今もこうしてこのブログを続けてる。
しかも毎日更新もずっとやってる。
あの頃描けなかった未来が、現実に存在していたことに驚いてる。
でも最初の方や、途中で何度か体調を悪くした時期なんて、継続することを目的とした意味のない、つまらないものをたくさん書いてきた。
「ここに何かを書き連ねているかぎり僕は生きてる」
なあ〜んてタイトルの記事も書いたこともあったっけ。
でも、たしかに僕は生きてる。
なんとなくじゃなく、むしろ生きてる。
そんなこんな(どんな?)で。
この『カステラ書房の毎日』の人気コンテンツ「読むドラマ □ 」シリーズが、記念すべき100回目を迎えることができた❗️
数多ある現在放送中のドラマからではなく、まさかの過去ドラマから選出⁈ しかも1話からじゃなく、7話からなのに⁈
でもこれには理由がいろいろとあってさ。
その中でも一番の理由は、このブログを始めた時期とドラマ『ゆるキャン△』が放送スタートした時期がほとんど一緒で、いわば〝同期〟だというとこ。(そこ?)
いわゆる〝ご縁〟にあやかって。
だからね。『ゆるキャン△』を題材に執筆するよ。
僕はこれを書くために生まれてきたのかもしれない。
たぶん。
いや、きっと…。
それはオープニングジョーク⁉️
ここまでの話はジョークじゃないよ。本当の話。最後だけジョーク。
✳️ カステラドラマアワード絡みの「読むドラマ □ Rebo」おすすめ回はこちら
🟧 さあ、はじめよう! 🟧
『ゆるキャン△』第7話 より
🔶四尾連湖キャンプ場
キャンプ場に到着した志摩リン(福原遥)と各務原なでしこ(大原優乃)の二人。
「それより先にキャンプ場の名前にルビをふれ」って?
ごもっとも、四尾連湖[しびれこ]です。
リンが辺りを見渡す。他にキャンプしてる人がいない。
「(心の声)ほぼ貸切り状態」と喜ぶ。
そんなリンとは対照的に、
「牛の鬼のお化けが出放題なんじゃ(ないか)!」
半泣きでビビりまくるなでしこ
キャンプ場に着いた時にリンが「牛鬼が出る」と、この地にまつわる伝説をなでしこに聞かせたからだ。
リン「ただの都市伝説だって」
なでしこをビビらせた張本人がしれ〜っと言う
なでしこ「でも‥」
なおもビビってる
リン「そんなに心配なら丑三つ時より前に寝ればいいのに」
なでしこ「あっ! その手があったか⁉︎」
けろっと笑顔に戻り「わーい!」と走り回る
その姿を見て
リン「バカな女だぜ、ふん」
なでしこ「ん?」
🔺そしてオープニング♬
ここで流れるのは冒頭でも紹介した、H△G『瞬きもせずに』♫
放送当時、配信シングルとしてリリースされたのだけど、ドラマ『ゆるキャン△』2期スタートに合わせてなのかな、『瞬きもせずに』がCD化され2月24日リリース! されるという。
しかも3曲入りで他には、BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(2020年10月-12月 放送)のオープニング曲『5センチ先の夢』も収録される。
吉谷彩子さん主演ドラマ『ハルとアオのお弁当箱』。もちろん全話視聴したよ。こちらのオープニング曲もgood!
🔶H△G 『瞬きもせずに』やドラマ『ゆるキャン△』にまつわるChiho ✖️大原優乃 インタビューは、こちらのサイトにて♬
⭕️これは昨年の記事です。おさらい的にどうぞ
テントを張り終え準備も整ったところで、ココアを淹れて飲む二人。
ここからはリン&なでしこの会話劇が堪能できる。
🔶リン&なでしこの〝ほのぼの〟トーク
なでしこ「ねえ、リンちゃん。前から聞こうって思ってたんだけど。リンちゃんっていつごろからキャンプ始めたの?」
リン「う〜ん。中1の冬かな。アウトドア好きのおじいちゃんから、キャンプ用具のおさがりをもらってから。なんとなく始めたって感じかな」
なでしこ「そっかあ」
急におばあちゃん口調になる
「人生のきっかけなんぞ、だいたいなんとなくじゃよ〜」
リン「出たな! 田舎のおばあちゃん」
リンの、ひねりのない〝まったり〟ツッコミ❗️
なでしこ「リンさんよ。これ飲んだら、ちょいと写真を撮ってきてもええかのう〜」
リン「おばあちゃん。写真はさっき撮ったでしょ」
なでしこ「はて? そうじゃったかの〜」
「いってきま〜す」と陽気にキャンプ場の散策に行くなでしこ。
「ふえぇ〜」とリン。
それ返事なの? って思ってしまうような脱力系の返事。
なでしこはキャンプ場をうろうろ散策しながら写真を撮りまくる。
その内に二人組のベテランキャンパーと遭遇し話しかける。コミュニケーション能力がわりと高めのなでしこ。
なでしこが戻ると、リンが備長炭にうまく火がつかなくて困ってる。
なでしこ「あっ、そうだ。ちょっと待ってて」
再びなでしこはその場を離れ、先程出会ったベテランキャンパー二人の内の一人を連れて戻ってくる。
そのベテランキャンパーが、「備長炭は火がつきにくいんだよね」と言って、火のつきやすい〝成形炭〟を持ってきてくれる。
手際良く火を起こして去っていくベテランキャンパー。
その背中を見送る二人。
リン「できる男だ」
なでしこ「必殺火起こし人じゃあの〜」
また〝田舎のおばあちゃん〟になってる
ようやく料理に取り掛かる。
リンが初おろしの焚き火プレートで豚串などを焼き、なでしこが土鍋でスープを作る。
火起こしをやってもらったお礼に、出来上がった料理を持ってベテランキャンパーにおすそ分けに行く。
結局、お返しにジャンバラヤをもらって帰り、充実したキャンプ飯となる。
ほのぼの〜
お待たせしました…📢💙
— ドラマゆるキャン△🛵2期4/1から毎週木曜放送 (@yurucamp_drama) 2021年2月17日
💥3/29(月)#ゆるキャンスペシャル 決定💥
夜11時6分から⏰
シーズン1🎄のあとの年末年始のお話🎍
💥4/1(木)から #ゆるキャン2 放送決定💥
共演者情報など続報をお楽しみに!#福原遥 #大原優乃 #田辺桃子 #箭内夢菜 #志田彩良 #柳ゆり菜 #土村芳 pic.twitter.com/foNIR63ezP
🟧【編集後記】
30分枠のドラマなので、1記事分で終わらせたいところだったけど、今回は100回記念だしね。
それに次回はいよいよ、オープニング主題歌を担当するLONGMANの話題も取り上げなくちゃなんで。
というわけで、
「読むドラマ□」シリーズ
祝100回記念の回をお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします✨
🟧【おしまい】