カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』第6話 🟥 「恋の五角関係って何?」 史上初かもな図解アリ‼︎【前編】| 読むドラマ□Rebo📺 case101

f:id:gklucky:20210220031015p:plain

🟥 前回のボス恋 🟥


ドラマ冒頭〝前回のあらすじ〟を振り返るシーンに変化あり。


奈未がテンポよく語って紹介するというスタイルになってる。

ん? この感じ、なんだか。


MBSテレビホクサイと飯さえあれば(主演 上白石萌音 2017年1月-3月 放送)での、オープニングでホクサイが講談師のように語って説明する、あの感じに似てないか?(続きは本文にて)


つまりは「前回のボス恋」も本文にて



 

 

 

📺 TBSテレビ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で

 2021年1月12日(火) スタート!

毎週火曜 22:00〜

〈記事は2月16日(火) 放送の第6話より〉

 

✳️ 第6話 視聴率は 11.8%

(これまでの視聴率は本記事のラストに掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 🟧『カステラ書房の毎日』の人気コンテンツ「読むドラマ」シリーズついに 祝100回達成 🎉

 

 

ぱんぱかぱーん‼️

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする「読むドラマ□Rebo」が前回 case100を迎えることができました。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

たまたま寄ってくれた方もありがとうございます。

これからもよろしくお願いします❗️

 

 
 

 📺「読むドラマ□Rebo」とは❓

 

ドラマを一緒に観ながら語り合ってるようなイメージで構成しています

 

⭕️できれば先にドラマを観ることをおすすめします

 

楽しみ方いろいろ♫

⭕️「前回どんな内容だったっけ?」と振り返りたい時などに活用してもらったり

 

⭕️まだ観たことがない人が「なんだかおもしろそう」と、そのドラマを観るきっかけになれたらいいな

 

⭕️また、連続ドラマの視聴における途中離脱防止に役立ったら嬉しい(そのためにも見どころをじゃんじゃん語りたい)

 

 

🔴【基本的にネタバレ注意!】

 

 

 


 

✴️ 前回・第5話のボス恋は3部構成。上から順番に【前編】【後編①】【後編②】となってます

castella-a.hatenablog.com

castella-a.hatenablog.com

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

🟧  さあ、はじめよう! 🟧

 

 

 

 

 

 

『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』第6話 より



🔶何かしらのパーティー会場


音羽堂出版 ファッション誌『MIYAVI』編集長 宝来麗子(菜々緒随行して、パーティーに訪れた鈴木奈未(上白石萌音



豪華な会場の雰囲気に圧倒される奈未だが、「すっごいお金持ちばっかですね。ここにいる全員から広告出してもらったら、すっごい金額になりそう」と、その発言は〝さらば青春の光〟の森田さんぐらいにゲスい。(森田さんに失礼!)


案の定、すぐに麗子に「発想が貧困ね」「広告っていうのはお金を出してもらえば、どこでもいいっていうものではないの」と諭される。


毎度の二人のやり取りだけど。

この会話が後で効いてくるのよ。





会場に入ると、そこには蓮見理緒(倉科カナがいてビックリ⁉️


奈未はお得意の驚き顔(冒頭の画像)を見せ、コミカルなリアクションで即座にテーブルの陰に隠れる。そう体育座り。

そのポジショニングのままで、「前回のあらすじ」を語ることとなる。




🔶前回のハイライトシーン


奈未(語り)

「どうして私が理緒さんに合わないようにしているか、それは…。


私、鈴木奈未は子犬系男子となんだかんだでいい感じになっちゃたんだけど、彼のお姉さまは私の鬼上司で。


ちょっとでも認めてもらうためにデキる編集アシスタントを目指した私。

そんな中で出会ったのが理緒さんだった。綺麗で、恋の相談にまで乗ってくれて。


とっても素敵な人なんだけど。まさかのまさか。彼女こそが潤之介さんが思いを寄せる人だったのだ。


こんな運命の再会の場に居合せちゃうなんて」




前回(第5話)のラスト。

対談企画の撮影を終え、奈未と蓮見理緒が談笑してるところに現れた宝来潤之介(玉森裕太



番組側がやたらと推してくる〝恋の五角関係〟の内の、まずは最初の〝三角関係〟がそのラストシーンで成立した瞬間だった。



そもそも〝五角関係〟なんて言葉はないわけで。

〝三角関係〟な状況が見られるとしっくりくるね。恋愛ドラマの定番というか王道なので。







🟧[新コーナー]おしえてカステラ先生⁉️ 🟧


今回のテーマ 五角関係って❓


「先生」だなんておこがましいよ。

僕が解説するよりググッた方が早いって事で、Googleで[五角関係]と検索するとトップに「ボス恋」が出てきた。



先ほども言った通りそもそも〝五角関係〟なんて言葉はないっていうか、一般的には使わない単語の組み合わせ。番組側が視聴者の気を引くために用いたキャッチフレーズってとこかな。



だって〝五角関係〟ってヘンじゃない?

ずっと違和感。なんだかしっくりこないんだよな。(批判じゃないよ)



この物語のキャラの、それぞれの恋ってけっこうストレートだもん。

そんな複雑な恋愛パターンではないよね。ドロドロに絡みあってるわけじゃないし。



奈未を中心とした恋の三角△、その 三つがくっついて五角形になるから、形の上では〝五角〟だよねと。



つまり。


【表 1 】

△①[奈未 潤之介 蓮見理緒]

△②[中沢涼太 奈未 潤之助]

△③[奈未 中沢涼太 和泉遥]


注釈※ それぞれ中央が中心人物







図形を描かないと説明難しいね


🟧 史上初(?)『ボス恋』の〝恋の五角関係〟図解



f:id:gklucky:20210220213837j:plain


【表 1 】の、三つの三角△がくっついて、五角形でしょって。



注釈※  この場合、基本となる三角形、いわゆる一般的な〝三角関係〟には存在しない「対角線上の関係」が生まれてくる。

それとあくまで現時点、第6話までのストーリーを鑑みての恋愛関係を参照としてる。



まだ未確定なのは和泉遥(久保田紗友の存在かな。

これからどうなるか? わからないから現時点では明言を避けなきゃいけないところもある、




また必要とあらばお会いしましょう。バーイ‼︎(オードリー春日さん風に)







🟧三角関係成立 その後は




奈未(語り)

「あの後、潤之介さんと理緒さんがどうなったのか気になるけど。…気になるけど」



奈未は〝三角関係〟が成立したその場所から、なんでもない風を装って二人を残して逃げだしてたのだ。





奈未(語り)

「潤之介さんは今でも、理緒さんを想ってるのかな。もしかしたら、理緒さんも」






パーティーの帰り際に麗子は父・宝来勝之介(宇梶剛と出会す。

父・勝之介からグローバルゼスト社の代表新谷祐介(細田善彦を紹介され名刺交換をする。


麗子のとなりにいた奈未は、潤之介の父でもある勝之介との初対面に緊張しながらも、「お父様、いつもお世話になっております」としゃしゃり出て自己紹介をする。






🔸奈未のマンション前


「思わずお父様に挨拶なんかしちゃったけど、別に潤之介さんから付き合おうって言われたわけでもないのに」


そんなことを考えながらマンションに帰り着いた奈未。




そのマンション前に潤之介が待っている。





🔸ここでオープニングとなる


ドラマが始まってからここまでで4分経過。よ、よ、4分⁈


もう1記事分の文字数に到達しそうなのに、よ、よ、4分⁈(←これが無駄)







🔸奈未のマンション


外で待っていた潤之介を奈未は成り行き上、仕方なくマンションに入れる。



潤之介は終始天然全開。理緒との一件など気にもしてないようで。

風呂に入ったり食事をしたり(その間に、まっくろ黒潤もでたり)して、あたりまえのように奈未の部屋で寝てしまう。







🔸『MIYAVI』編集部


音羽堂出版 ファッション誌『MIYAVI』第2号の原稿が校了となり、一段落した編集部。


和田和美(秋山ゆずきが自分が担当する企画のアシスタントに奈未を指名する。編集長に許可を得て晴れて雑用係卒業か? となる。








🔶『MIYAVI』第2号 発売



書店に並ぶ『MIYAVI』を手に取り、奈未は「2号ちゃん」と愛おしくその名を呼ぶ。




f:id:gklucky:20210220225811p:plain

い〜や、これどこの書店⁉️

一つのファッション誌をこんなに展開する書店ってあるの? 都会ではあたりまえなの?



ざっと数えて 14,000冊⁉️


スクリーンショット画像を拡大して数えてみたんだけど、ざっと1万4,000冊はあるね。





うそうそ。数えてないよ。

ただのエンディングジョーク❗️


 




✳️ TBSテレビ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で第6話 放送 1時間まえのtweet



🔸ビックリ顔が劇中の奈未とそっくり! って、そりゃそうか

あと、台本がおしゃれ!







🟧【編集後記】


いやいやいや。なんたる失態か。

こんなはずじゃなかったんだ。もっとあっさりいく予定だった。

一応これでもプロットのように、事前に構成を決めて先に枠組みをつくってから執筆してるからね。それでこのザマ。


でも今回は〝恋の五角関係〟の図解に尽きるかな。あれをやりたくなっちゃったんで。




明日は、Castella Drama Award 2021』の瞬間最高感動シーン発表回になる予定。


いまのところね。




お楽しみに✨






📺 TBSテレビ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で

🔴これまでの視聴率

 

第1話 11.4%

第2話 11.3%

第3話 11.0%

第4話 11.6%

第5話 10.8%


で今回、第6話が11.8%と。微増ながら安定を保ってる。後半、もっと盛り上がってもらいたいね。




🟧【おしまい】