カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

【令和ドラマ史に残る名セリフ】『大豆田とわ子と三人の元夫』第7話 🟥 岡田将生さんの「焼き肉が好き」| 読むドラマ□Flash!case182

f:id:gklucky:20210529132437p:plain

f:id:gklucky:20210529132504j:plain

主演 松たか子さん

坂元裕二さん脚本による奇特な世界観

 

 

 

第7話 第2章スタート! 最後の恋のはじまりは突然に

 前回(第6話)ラストからサプライズ登場したオダギリジョーさんの役柄も魅力的だったけど。この第7話で一つだけだとしたら、岡田将生さんの「クセ」と「味」のある独特な告白シーンを選びたい。

今回はそれに尽きるといった感じの構成となってる。

 

 

関西テレビ『大豆田とわ子と三人の元夫』

2021年4月13日スタート!

毎週火曜 夜 21:00〜

「火曜21時」枠

 

 

〈記事では5月25日放送の第7話より いろいろと引用しています〉

 

 

第7話 視聴率 5.8 %

これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末にて

 

◇前回の第6話が5.5%だったから微増してる。

次回は5%台突破だとの〝カステラダムスの大予言〟

 

 

 

 

 

OP NEWS

 

土日の恒例にしたい「Flash!」

 

あっさりと読める短めな記事を書こう!

 

そういうコンセプトで書きたくて「Flash」(増刊号的なやつ)を大幅リニューアルして前回case177)スタートした。

 

これは読むドラマ□Rebo」ではないので、お間違いなく。

 なので、いつものようにドラマのストーリーに沿った内容にはなっていない。

 

 

あっさりと読めることには違いないと思うので、物は試しで読んでみてよね。

 

「なに〜? コレ、スラスラ読めるんですけど〜」って、わりと評判のいい(どこ調べ?)阿倍カステラの執筆した記事をとくとご覧あれ‼︎ 

 

「謎のセルフハードル上げ!」からのスタート!

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210529182933j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『大豆田とわ子と三人の元夫』

第1章完結の第6話の記事。これが予想以上にPV数が多かった。

 

大人気の『着飾る恋には理由があって』の記事が占める「注目記事ランキング」に割り込んで、最高で3位までいったんだよ。(今日[2021/05/29]14:00 現在は第4位)

 

 

🔸第6話

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

ドラマ本編 第7話(ネタバレ注意だよ)

 

繰り返しになるけど念のため

 

今回はドラマのストーリーに沿った内容じゃないよ。

あっさりと、雑談風な構成となってる。

 

 

 

 令和ドラマ史に残したい名セリフ by 中村慎森 @岡田将生

 

Twitterをからめるという新しい展開を模索してるところ

 

ツイートによる「速報性」を上手く使って、今回のようにそのツイートと同じテーマの記事を書くという。いわゆる「予告」になってるよね。

コレ続けていきたいんで、みなさん「いいね」や「リツイート」で反応して参加してよね。

 

 

 

 

 

★上記のツイートの【完全版】がこれからやるやつって流れ

 

 

 

中村慎森(岡田将生

「僕は、やっぱり君のことが好きなんだよね」

 

「焼き肉が好き。焼き肉は僕のこと好きじゃないけど僕は焼き肉が好き。そういう意味で」

 

 

 

中村慎森の言葉に「らしくないよ」と言う大豆田とわ子。

元妻が言うんだから間違いなくそうなんだろうね、らしくないんだよ。

 

 

 その言葉に対して

 

中村慎森「自分らしくて好きな人に好きって言えないなら自分らしくなくても好きな人に好きって言いたい」

 

 

句読点を打ち忘れたんじゃない。

彼はわりといつも句読点なく一気にしゃべる。

 

 

それも淀みなくスラスラと。

「♪〜好きな人には好きって伝えるんだー」ってAqua Timez『千の夜をこえて』の歌詞にも似た、そんな言葉をね。

 

 

 

さらに

 

そうやって続けていけばそれも僕らしくなってくと思うし

 

 

 

 

 

 

中村慎森「でも、差し支えなければ教えてほしい。君は今…僕のことどう思ってる?」

 

 

f:id:gklucky:20210529135329p:plain(冒頭の画像共に 引用元: MBS毎日放送

 

 

「元気でいてほしい」

 

 

 

 

中村慎森「それだけ?」

 

 

大豆田とわ子

「ちゃんと睡眠とってほしい」

野菜食べてほしい

 

 

 

大豆田とわ子のその返事に、中村慎森はちょっとだけ笑って

 

「好きだって言って、野菜食べなって言われるとは思わなかったな」

 

呆れたように背中を向けたまま帰り始める。

 

 

 

その背中に、「ほんとだよ。健康が一番だよ」と大豆田とわ子。

背中を向けたまま右手を振る中村慎森。

 

 

 

 

 

 

帰り道

 

大豆田とわ子がコロッケを買って食べながら歩いてると、すれ違った女子3人組がそれを見て「一人でコロッケ?」「寂しくない?」って。

 

 

そこですかさずナレーション

「ば〜か、これが一番おいしいんだよ」

 

 

 

 

 

自分らしさなんていらないと言い、相手に思いを伝える自分らしさを見せた中村慎森と。

 

 

自分のことよりもまず、相手のことを考えてしまう癖のような性格の大豆田とわ子と。

 

 

自分らしさなんて何一つなく、他人の目(評価)ばかり気にするメタファーとしての一般女子。

 

 

 

とても静かでゆる〜い雰囲気のシーンなんだけど、それらのことがたくさん内包されている感じ。

 

 

 

なんていうのか上手く言えないんだけど…。伊藤沙莉さんのそのナレーションを聞いた瞬間に涙があふれてきた。

 

 

「元気でいてほしい」につながる、睡眠をとってや野菜を食べてって言ったことも。

歩きながらでもコロッケを食べようと思ったその心情とかね。

 

いろいろと積もり積もったもんがあふれ出してしまう流れだった。涙するシーンは他にもあったけどね。僕はここで泣いた。

 

 

 

いやいやいや。

後半、話が大豆田とわ子寄りになっちゃったけど。

今回は岡田将生さんのフィーチャー回。

 

とにかく僕は、この『大豆田とわ子と三人の元夫』第7話、中村慎森の「告白」シーンでのセリフを【令和ドラマ史に残る名セリフ】とラベリングしたい。

 

 

 令和きってのドラマウォッチャーがやらなきゃ誰がやる⁉︎ って意気込んで率先してやりたい。

 

このへんについては、【編集後記】にて。

 

 

 

 

 

 またしても 松たか子さんと伊藤沙莉さんのハーモニー!

 

大豆田とわ子がコロッケを食べてるシーンをweekly賞に選出!?

 

 

 

 文章の流れ上、続けて同じ章ですでに紹介しちゃったけどさ。(無計画すぎる!)

 

 

大豆田とわ子が歩きながらコロッケを食べてて、ナレーション伊藤沙莉さんの「ば〜か、これが一番おいしいんだよ」のシーンは、カステラドラマアワード2021 瞬間最高感動シーン weekly賞に決定!

 

 

今後の流れ

その週の「weekly賞」の中から、日曜日に「Best weekly賞」となる一つを決めて、翌週に発表となってるので、お楽しみに。

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

〈第7話おさらい〉

 

 

ドラマプレゼンター 赤ペン瀧川さんによる第7話のおさらい。「赤ペン瀧川」さんってTBSテレビ『着飾る恋には理由があって』で el Arco Iris(エル・アルコ・イリス)の細貝社長を演じてる人だよね。

 

 

画像とテロップをふんだんに使ってるからとてもわかりやすい。

このあとのTwitterコーナーでは第6話おさらいもあるよ。

 

youtu.be

カンテレchannelより

 

 

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

 

カンテレ『大豆田とわ子と三人の元夫』 赤ペン瀧川さんによる第6話おさらい tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

で、今回の読むドラマ□Flash」というのは、上記Rebo(リボ)」の増刊号的ポジション。

本文の文字数が3,000文字以下のものをFlash」扱いにしてる。(暫定的に)

 

★「その前にさあ〜阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

明日もやりたい「Flash!」

 

前日[2021/05/28]は『着飾る恋には理由があって』の記事を公開したため、やはりいつものように一桁上をいくPV数があった。読んでくれたみなさん、ありがとう!

 

 

一転して土日と言えば。

PV数がガクっと落ちてしまうってのは毎週グチってるから、知ってる人もいると思う。

 

そこを逆手に取っての「Flash

 

毎週土日はわりと自由に、書きたいことを優先していこうかなって思ってる。ちょっとした〝ツイート感覚〟で。

 

 

今回題材にした【令和ドラマ史に残る名セリフ】は、継続的にやっていきたいんだよね。

 

カステラドラマアワード2021とどうからめるのかは今後流動的に考えるとして。

まずは走らせてってやつだよね。

 

同じようなケースですでに走らせてる 春の漫画家モノ祭りの記事も好調なので。

いろいろと仕掛けていくのは楽しいよ。結果が出れば…っていうのはあるけどね。

 

 

 

PV数増加にモチベーションも増加?

 

PV数が増えていくと、不思議と書けるもんなんだよね。どこからか沸いてくる力。このモチベーションはなんなんだろう?

 

 

これでたぶん。「誰も読んでないんじゃないか?」っていう時期は脱したものだと捉えてる。

 

サイトページの構成も以前に比べたらかなり充実してきてるし(それは読み手が言うこと)、楽しい内容になってると思わない?

 

やりたいことはまだまだたくさんあるからね。

読んでもらえることをエネルギーにしながら走りつづけるさ。

カステラだけにね。(なんにもかかってないって!)

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

大豆田とわ子と三人の元夫|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

カンテレ 番組公式HP

 

冒頭の画像と本文中に1点と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のために関西テレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから、引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

『大豆田とわ子と三人の元夫』これまでの視聴率

 

第1話 7.6%

第2話 6.7%

第3話 5.7%

第4話 6.0%

第5話 6.2%

第6話 5.5%

第7話 5.8%

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシだもんね。

 

 

『大豆田とわ子と三人の元夫』の記事を読みたい人は「いいね」で応援してね。

執筆する原動力にしたいやーい!

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと818本。まだ果てしなく遠い…(気絶)

 

 応援してね。

 

 

 

 

 

 以下は、過去記事の一部です【スルー希望】あんまり気にしないで

 
(それについての説明)
大きな意味では「SEO対策」となるかな? ってことを最近始めてて。

 

ここのところの記事投稿はすべて過去記事に上書き→日付けを最新に変更しての公開にしてる。

 

 

このブログを始めてから1年と4か月が過ぎ。記事数も500に到達しそうになってた。

 

でもそこには、過去の体調不良により〝執筆スランプ〟になってた時期の、「毎日更新」を継続するためだけに公開した記事がたくさん含まれてる。

 

 

これまでもそれらの記事を削除したり、記事のいくつかを一つにまとめたりとかはしてきたんだけど。これがなかなかめんどくさい作業なの。ゆえに継続的にやれないというね。

 

 

ならば、ここは毎日の積み重ねだ! と。これしかない! って。

 

毎日、更新する時に過去記事に上書きすれば一石二鳥じゃんって。

これがSEO的に効果があるかは定かではないけど。しょーもない記事を減らすためにはいいアイデアかなって。

 

 

 

 

2020.10.12

 

 

 

 

 

ずっと疲労感があって昨夜はインターネットカフェに入り、ほとんど何もせずほどなくして寝た。

 

まさか鍵を失くし帰れないなんて考えもしなかったから、帰りにスーパーで夕食を買ったのだけど、インターネットカフェで食べられるようなものじゃなかったんで、結局何も食べずに寝た。

 

食事をするという気力もなくってさ。

でも久しぶりにぐっすり眠ったな。うちには布団がないから寝心地の悪い状態で睡眠をとってるのだけど、インターネットカフェのマットブース・低反発マットの寝心地の良さったらない。

 

 

お昼すぎに昨日寄ったお店に問い合わせたら、落とし物として鍵が届けられていた。ほんと久しぶりに嬉しい出来事だったな。

 

 

夜になると寒気がしだして体調が急に悪くなった。命からがらって感じで一日ぶりの自宅へ帰り着き、そのまま横になって1時間ほど寝た。

 

ほんとなんなんだろう? この寒気と疲労感。それと食欲不振。

 

 

買い置きのカップ麺・天ぷらそばがあったので、起き出してそれで夕食とした。

 

温かいものを食べたので体も温かくなったけど、疲労感はずっと付き纏う。『テレビ千鳥』を観てつらさをまぎらわそうと努力する。深夜から夜10時台に移動しての1回目の放送。いつもと変わらないくだらなさ満載で笑った。

 

 

iPhoneをさ。持ってる手がだるいのよ。

もう今夜はギブアップ!

 

 

念のためにもう一度

 

 

これは過去記事の一部なので気にしないで