カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『プロミス・シンデレラ』 🟥 初主演 二階堂ふみさんのフレッシュ感 !? 放送まで待ちきれない | 読むドラマ□【先走り版】 case192

youtu.be

f:id:gklucky:20210604234914j:plain

 

TBSドラマ初主演 二階堂ふみさん

 

『着飾る恋には理由があって』の次の火曜よる10時!

 

 

「TBS火曜ドラマ」に愛着があり、特に注力しているカステラ書房!

ドラマ放送スタート前の準備的ページ

 

 

放送スタートしたら「読むドラマ□シリーズ」で題材にする予定

その前に事前情報をまとめるにはもってこいかもしれない

同時に読んで楽しめるものなら尚更だね

 

 

 

TBSテレビ『プロミス・シンデレラ』

2021年7月スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

『プロミス・シンデレラ』 主要キャスト

 

桂木早梅 二階堂ふみ

片岡壱成 眞栄田郷敦

菊乃(加賀美 明) 松井玲奈

松野茜 堺小春

吉寅英二 高橋克実

藤田明美 友近

千葉望 森矢カンナ

黒瀬洸也 金子ノブアキ

片岡悦子 三田佳子

片岡成吾 岩田剛典

 

 

二階堂ふみさん、眞栄田郷敦さん、岩田剛典さん以外のキャストで注目してるのは森矢カンナさん。

それと、もう一人挙げるとすれば友近さんかな。何たってTBS火曜ドラマ『中学聖日記』にも出演してたからね。

 

 

 

 

 

OP NEWS

 

意外なキャスティングに思える二階堂ふみさん

どうなる? TBS火曜ドラマ

  

そのキャスティングを知ったときは意外に感じたな。

 

二階堂ふみさんって、テレビドラマの印象がわりと薄い。

 

まあ、NHK連続テレビ小説『エール』(主演 窪田正孝 2020年3月-11月放送)でのヒロイン役は別として。

どちらかというと映画の人みたいなイメージなんだよね。

 

そこらへんをこのあと、本編で詳しく触れていきたい。

 

僕もこの『プロミス・シンデレラ』には期待してるんで。

その期待感でもってバンバン煽っていきたい。

 

 

今回はそんな回。

最後までお付き合いよろしく!

 

 

  

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 相手役の眞栄田郷敦さんにも注目

現在放送中[2021/06/13 現在]の『レンアイ漫画家』に出演している眞栄田郷敦さん。

 

その関連記事を紹介

 

 

  

🔸記事ではドラマの内容についてはさほど触れてなくて。今期の「漫画家モノ」ドラマが多い傾向について語っている回。

 

最近になって再び注目が高まり、「注目記事ランキング」に再浮上してる。

castella-a.hatenablog.com

 


 

 二階堂ふみという〝意外性〟は悪くない というか寧ろそれは一つの武器かなって

 

テレビドラマのキャスティングって難しそうだよね?

 

 

〝意外性〟でいうなら、思い切って新人や若手を起用するっていうのが真っ先に思い浮かぶ。

 

近年のTBS火曜ドラマだと、『この恋あたためますか?』(2020年10月-12月放送)で連続ドラマ初主演を果たした森七菜さんのケースのようにね。

 

 

でも今回の主人公はバツイチのアラサー(27歳)女性なので、新人や若手を起用するのはちょっと難しいよね。

 

 

そこで、二階堂ふみさん!

 

 

 

「TBS火曜ドラマの二階堂ふみ

 

何だろう? このフレッシュな感じ。

若手とか新人に感じるものとはまた違う〝フレッシュ感〟

 

 

たぶんこれは「期待感」と相まってる。

 

そして、きっと彼女自身が「武器」を隠しもってる。

 

 

 

どんな役もこなせる役者と マッチした役でこそ輝く役者

 

どちらがすごいかって話じゃなくて、どちらもすごいという前提での話で。

二階堂ふみさんって「どんな役もこなせる役者」なのかなって思う。

 

 

 

人魚が人間社会にやってきて恋をするという異色のドラマ 日本テレビ『恋はDeepに』が今期放送されてたけど。

 

これとよく似たタイプのドラマに以前、二階堂ふみさんもヒロイン役で出演していた。

それは、フランケンシュタインの恋』(2017年4月-6月放送)。

 

 

同じ日テレだし、主演も同じく綾野剛さんだったもんね。(注: 『恋はDeepに』では石原さとみさんとのW主演)

 

 

ざっくりいうと綾野剛さんが不老不死の怪物(フランケンシュタイン)役で、その怪物に恋をするのが二階堂ふみさん演じる津軽継実

 

純朴で恋愛に奥手な理系女子の役で、それでいて怪物に恋をするという難役を好演。あの役は強く印象に残ってる。

 

 

 

フランケンシュタインの恋』を思い返してみると、主演の綾野剛さんは似合う役で輝くタイプじゃないのかな? って思う。

その怪物役はとても似合っていたように見えたから。

 

『恋はDeepに』での役は残念な感じだった。彼には彼の、輝ける役ってのがありそうだ。

 

ちなみに綾野剛さんは『プロミス・シンデレラ』には出演はしてない。よってこの部分は完全なる脱線。

 

 

 

 原作漫画 橘オレコ『プロミス・シンデレラ』

 

ウェブコミック配信サイト「裏サンデー」(小学館)より

 

 

 “つつましく、平穏な暮らしを送る専業主婦の早梅。

しかし、突如夫に離婚を切り出され、スリにあい、無一文で路上生活を強いられる。
受難の続く、彼女の前に現れたのは、性悪な金持ちの男子高生・壱成。

この男との出会いが早梅の平穏を一変させる... ”

(下記のリンク先より引用)
 

urasunday.com

 

 

 

 

 

 桂木早梅(かつらぎ はやめ)役 二階堂ふみさん

 

 

 

 

 片岡壱成(かたおか いっせい)役 眞栄田郷敦さん

 

 

 

 

 

 

 片岡成吾(かたおか せいご)役 岩田剛典さん

 

 

 

 

 今のところ以上!

加筆する予定ではあるんだけど。放送スタートもあっという間だろうね。

 

 

 

 

YouTube 関連動画&主題歌

 

【新火曜ドラマ】TBSドラマ初主演‼︎ 二階堂ふみSPインタビュー‼︎

 

7月期 新火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』で主演を務める二階堂ふみさんのスペシャルインタビューをお届け。台本を読んだ感想や今回演じる魅力あふれる役柄について語る。

 

原作の大ファンでもある二階堂ふみさんが今作へ意気込みを語る。

 

youtu.be

TBS公式YouTubooより(冒頭の埋め込みも同じく)

 

 

 主題歌 が発表されたらここに関連動画を紹介予定

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『プロミス・シンデレラ』  第1弾ディザー解禁 tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

小芝風花さん主演ドラマ『妖怪シェアハウス』以来の 読むドラマ□シリーズ「先走り版」

  

2020年の夏だった。

期待感が高まって、「真夏の先走り版」って

タイトルで記事を書いたんだっけ。

 

そしたらドラマの番組公式Twitterアカウントが、本誌の記事をリツイートしてくれて、ちょっとばかりバズったりもした。 

何千とか何万の反応をバズるというのなら、「バズったりもした」って言うのは大袈裟なんだけどね。

 

 

とはいえ、今回の『プロミス・シンデレラ』を題材にしたのは、TBS火曜ドラマという特別なドラマだったから。

 

それとは別に今後は、その他のドラマも題材にしてみたいと考えてるんだよね。

その前に執筆スケジュールを何とかしないといけないかな。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

  

見逃し配信

 最新話 放送日まで前話の視聴できるよ!

TVer」知らない人っているのかな? 阿倍カステラもほぼ毎日お世話になってるよ

 

 

(放送スタート後、ここに「TVer」のリンク掲載予定)

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

本文内容はTBSテレビ(ドラマ)よりいろいろと引用しました

 

その他詳細な情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』|TBSテレビ

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

 

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 

 

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと808本。なかなか減らないな〜。

  

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 (それについての説明)
大きな意味では「SEO対策」となるかな? って始めたんだけど。

 

 

このブログを始めてから1年と4か月が過ぎ。記事数も500に到達しそうになってた。

 

でもそこには、過去の体調不良により〝執筆スランプ〟になってた時期の、「毎日更新」を継続するためだけに公開した記事がたくさん含まれてる。

 

 

これまでもそれらの記事を削除したり、記事のいくつかを一つにまとめたりとかはしてきたんだけど。これがなかなかめんどくさい作業なの。ゆえに継続的にやれないというね。

 

 

ならば、ここは毎日の積み重ねだ! と。これしかない! って。

 

毎日、更新する時に過去記事の残して置きたい部分(本人の思い出として)を巻末にコピペして、元の記事は削除してしまえば一石二鳥じゃんって。

 

しょーもない記事を減らすためにはいいアイデアかなって。

 

 

 

 

 

 
 

 

2020.10.22

 

 

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 10月22日(木) 編

 

 

日本テレビ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(主演 波瑠)第2話

 

★第2話を見終わった時点で思ったんだけどこのドラマ、あまりストーリー展開はないね。なんにも起こらないタイプのストーリーっぽい。それでも波瑠さんのコミカルな演技で充分に面白いけどね。

 

 

 

テレビ東京『だから私はメイクする』(主演 神崎恵)第2話

 

★これは毎回ゲスト出演者が変わるドラマなので一応観てる。第2話は漫画家役で阿部純子さんが出演してた。

 

 

ABEMAテレビ『17.3 about a sex』(主演 永瀬莉子)第7話

 

★このドラマはすでにラストまで観ようと決めてる。永瀬莉子さんがいいんだよね。今季で言うと、東海テレビ『さくらの親子丼』(主演 真矢ミキ)にも出演してるし、今日からスタートしたテレビ朝日『七人の秘書』(主演 木村文乃)にも出演してるみたい。

それに、フジテレビ『アンサング・シンデレラ 〜病院薬剤師の処方箋』(主演 石原さとみ 2020年7月-9月)の第1話にも出演してたしね。売れっ子だよね。

 

 

テレビ東京山田孝之のカンヌ映画祭(主演 山田孝之)第3話

 

★ドキュメンタリードラマということで、〝ドラマ〟として紹介してるこの番組。

山田孝之さんが、山下敦弘監督と芦田愛菜ちゃんを連れて映画製作の資金集めをする回。

当時まだ小学生だった芦田愛菜ちゃんに「1億円お願いします」と言わせるあたりがセンセーショナル過ぎるよ。それに山田孝之さんなんてガム噛みながら出資のお願いするからね。

バラエティー番組の突撃企画みたいな面もあり面白い。

 

 

 

テレビ朝日『リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子』(主演 米倉涼子 2018年10月-12月)第3話

 

★視聴期間が本日(22日)までだったので第3話までしか観られなかった。

 

 

以上、5番組でした。

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この一文は過去記事の一部なので気にしないで