カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『あの子の子ども』第2話 🟫 桜田ひよりさん【福】なかったことにする物入れと、彼女を好きな猫

anokonokodomo02

桜田ひよりさん 主演!

 

“未成年の妊娠” と“いのち” に向き合う

“ラブストーリーの一歩先” の物語

 

 

〈 読むドラマ□case776〉

 

  カンテレ『あの子の子ども』

2024年6月25日放送スタート

毎週火曜 夜 11:00〜「火ドラ★イレブン」枠

 

 

#2 私達に特別なことなんて起こらない

 

〈記事では7月2日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナーにあり

 

 

『あの子の子ども』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

すべては、ゴールデンウィークのせいだ⁉︎ by 阿倍カステラ

 

 

 

初エッチでゴムが破れ大慌て。

行為後にネット検索し、アフターピルが良いと知った川上福(桜田ひより)&月島宝(細田佳央太)。

 

 

72時間以内なら大丈夫とのネット情報を頼りに、福は祝日も診察している病院へ─。

 

行くは行ったんだよね。でも受付で怖気づいちゃって一旦ブレイク!

気を取り直して再度病院へ行くも、その日は午前中のみの診察で、以降はカレンダー通りの休日だった─ という第1話からのつづき。

 

 

 

それがゴールデンウィーク中の出来事だったってのが、〝運命のいたずら〟というか、この物語の起承転結の「起」の部分だよね。

 

 

 

宝の視点で始まった第2話冒頭。

 

その日、宝は関東高等学校陸上競技大会 西浜地区予選会に出場してて。

 

ただでさえ緊張してるだろうに、試合まえに福に電話した第1話の「月島宝」側からのパートとなっていたね。

そのときに語られた猫の「はじめ」のお話についてはチャプター3で。

 

受診することが叶わなかった福のその後については次のチャプターで↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『あの子の子ども』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸あの子の子ども』第1話 桜田ひよりさん主演!心地よさ&映像美があのドラマに似てる? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第5週】夏ドラマの期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全41番組》 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングにて『あの子の子ども』は 4位!

 
他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

細田佳央太さん【宝】「病院、行けた?」が聞けない、心のすれ違い。 chapter-2

 

ご機嫌父ちゃん?役、野間口徹さん画像のみで出演!

 

 

 

婦人科もオンラインで受診でき、病院に出向かずともアフターピルが自宅に届く令和時代。

 

福もそれをネットで調べるんだけど、保護者同伴でなければダメとか、やたらと付きまとう未成年の壁。

 

 

そんななか、『そっちはどう?』とシドニーに単身赴任してる父・慶(野間口徹)からのグループLINE。

 

即座に『普通』とだけ返すお兄ちゃん・幸(野村康太)とお母さん・晴美(石田ひかり)。

 

 

兄と母の返信に、福もクスっとしながら追随。

 

「普通」と文字を打つも、現在の自分の状況が普通じゃないことに気づきハッとする場面がとてもリアルだったね。

 

それにしても、シドニーでご機嫌な父ちゃんに、もうちょっとかまってあげなさいよ。

 

 

宝が1,500mで予選突破したという嬉しいニュースもあって、病院に行けなかったことを言い出せない福と、『病院、行けた?』のメッセージが送れなかった宝。

 

 

お互いに相手を思い&ちょっとだけ勇気が足りなくて生じたすれ違い。

第2話は終始そのままで、次回に持ち越された感じだね。

 

 

 

 

🔸桜田ひよりスタッフ公式より 第2話告知ポスト

クラスメイト役の茅島みずきさんについては巻末の【編集後記】でふれるとして

桜田ひよりさんの「ちゃんと高校生」を画像で確認しよう!

あと、100万回再生突破おめでとう

 

桜田ひよりさん【福】〝なかったこと〟にしたい過去!? chapter-3

 

開けられなかった5個めの『ヒヨコラムネ』

 

 

 

第1話で「排卵日にゴムが破れて妊娠する確率は18%」とのネット情報に、「ざっくり5分の1」と見積もった福が運試しでアタリつきの『ヒヨコラムネ』を5個買った件にもつづきあり。

 

 

4個連続ハズレを引いて、最後の1個が開けられなかったんだよね。

そのヒヨコラムネを自身が「なかったことにする物入れ」としてる箱にしまい「なかったこと」にしようとするの。なかったことになんてできないと思いながら。

 

 

そんな福の心理描写が繊細でよき。

宝が緊張すると手が冷たくなるエピソードもしみた〜。

 

 

もっとポンポンと、「できちゃった」「どうしよう⁉︎」って進むもんかと思っていたら。

過去を振り返ってるパートが結構ゆっくり、いや? ゆったりと。

 

「なかったこと」にしたい過去を、2人が噛み締めるかのようにゆったりと進んでる序盤も見ごたえあり!

 

 

そんなドラマだからこそ。

宝の家で飼っている猫(はじめ)が、福が来たときだけベランダに顔をだすのを観察し、「はじめ」が福を好きなことを検証するラストシーンにほっこり。

 

 

でもいつまでも「起」じゃないからね。

『生理がきた』と一旦は安心した2人のこの先の展開にドキドキしながら、次の第3話を待つとしよう。

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

火ドラ★イレブン『あの子の子ども』第2話の予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

「あの子の子ども」公式 6/25(火)よる11時スタート

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信(有料)は FOD ・U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

川上 福 □ 桜田ひより
月島 宝 □ 細田佳央太
 
矢澤 望 □ 茅島みずき
飯田智宏 □ 河野純喜(JO1)
川上 幸 □ 野村康太
 
笹部隼人 □ 前田旺志郎
沖田侑斗 □ 橋本 淳
 
川上 慶 □ 野間口徹
月島直美 □ 美村里江
川上晴美 □ 石田ひかり
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 蛭田直美
 
音楽 haruka nakamura
 
主題歌 THE BEAT GARDEN「わたし」(UNIVERSAL SIGMA
 
監督 アベラヒデノブ、山浦未陽、松浦健志
 
プロデューサー 岡光寛子(カンテレ)、伊藤 茜(メディアプルポ)
 
制作協力 メディアプルポ
 
制作著作 カンテレ
 
 
原作 蒼井まもる『あの子の子ども』(講談社別冊フレンドKC」刊)
2023年度第47回講談社漫画賞 少女部門受賞
 
🔸原作漫画はこちら コミックシーモアでどうぞ

 

 カンテレ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『あの子の子ども』第2話の回を終えて…

 

第2話放送の翌日未明に公開!

 

 

またしても茅島みずき さんにふれられなかった!

 

年齢でいうと桜田ひよりさん(21歳)の2個下の茅島みずきさん。

年下だけど大人っぽくて。そのくせ高校生役をやると ちゃんと高校生っていう。

 

本編で彼女の話題を取り上げて、ゼクシィのCMがキャラじゃないことをイジることが目下の目標。(イジることを目標にすなっ!)

 

 

たまたまだけど、茅島みずきさんって明日(7月4日)が誕生日みたい。だったら、ひよりさんとは1個ちがい? ほとんどタメじゃんか。

とにかく、お誕生日おめでとうございます。

 

 

現在、『海のはじまり』 第1話の回が絶好調なカステラ書房!

 

記事がじゃなく、『海のはじまり』というドラマが注目されてることがもろに反映された結果に、ちょっとびっくり!

 

 

『あの子の子ども』にしたって第1話の回の反応はよかったからね。今後も期待しつつお届けしていきたい。

 

 

 

そういうわけで、次回『あの子の子ども』 第3話は、7月9日(火) よる11時放送!

 

 

2話連続で翌日公開してるので、出来るかぎり記録を伸ばしていくよ。

 

みなさんにおかれましては、ご視聴後またここに集合!

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『あの子の子ども』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/07/03 3:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/07/03 3:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ