カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『妻、小学生になる。』第9話 🟥 「さようなら、ドラえもん」的な別れを経て | 読むドラマ□case280

f:id:gklucky:20220324234218p:plain

 

消えた妻、その後の物語

 

主演 堤真一さん

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/r_FmvMgf1zA

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220128194021j:plain

 

TBS『妻、小学生になる。』

 

 2021年1月21日放送スタート

毎週金曜 夜 10:00〜

金曜ドラマ」枠

 

 

 第9話 妻がいない日々

 

 

〈記事では3月18日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第9話 視聴率 6.4%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

ここにきて下がる? できるだけ多くの人に観てもらいたいもんだよね

 

 

◇見逃し配信◇

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

〝つましょー〟もついに最終話!?

 

🔸最終話 放送日[3/25]に公開!

この記事は第9話の回なのでお間違いなく

 

 

また一つ、冬ドラマが終わってしまう。

さみしいもんだね。

 

い〜や、「読みドラマ□」としてはまだまだ終わっちゃいない! 

最終話の記事が終わるまで、まだ続くよ。

 

 

 

 

「第9話」か「最終回・前編」か? それが問題だ

 

番組公式ツイッターは「第9話」

TBS公式YouTubeチャンネルは「最終回・前編」

表記ゆれならぬ、〝表示ゆれ〟してる。

 

 

そこで「読むドラマ□」としては〝第9話〟に統一することにした。

 

 

そんな第9話の記事、本編へ速やかにお進みください →

 

 

 

 

 

 【ランキング情報】

 

混戦模様のカステラ書房注目記事ランキングに『妻、小学生になる。』第8話【前編】【後編】の記事が揃ってランクイン!

 

 

【3/25 17時】

f:id:gklucky:20220325173018j:plain

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『妻、小学生になる。』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介!

 

 

つましょー初の2部構成の記事を【前後編】でたっぷりお届け

 

 

 

『妻、小学生になる。』第8話 🟥 『君と再び』當真あみ&水川かたまりコンビ再登場!?【前編】 | 読むドラマ□case273

castella-a.hatenablog.com

 

『妻、小学生になる。』第8話 🟥 『君と再び』當真あみ&水川かたまりコンビ再登場!?【後編】 | 読むドラマ□case274

castella-a.hatenablog.com

 

 

『妻、小学生になる。』第9話(ネタバレ注意だよ)

霊的役割で石田ゆり子さんの登場シーン多め!
 
 
第8話で、白石万理華(しらいし まりか / 毎田暖乃)の体から憑依を解いた新島貴恵(にいじま たかえ / 石田ゆり子)。
 

 

いつだかマスターが言ってた、ちょいと間借りしてたものを「家主に返した」ってことだよね。

 

 

 

それによって新島家の圭介(堤真一)と麻衣(蒔田彩珠)、それと古賀友利(こが ゆうり / 神木隆之介)には別れがあり。

 

 

白石千嘉(吉田羊)にとっては娘・万里華との再会となった。

 

 

 

物語としてはこれで終わりでもいいんじゃないってくらいに、もうすでに〝別れ〟は終わっていた。

 

 

でもまだ第8話だったもんで。

「これで終わるわけじゃないんでしょ?」って思いもあって、視聴者としては本当の別れと捉えきれないところも正直あった。

 

 

それでも大切な人を失う〝別れ〟だからね。無条件に涙してしまうもので。

 

これって『さようなら、ドラえもん』みたいなことだもんね。

そんなふうに思いながら僕は残り2話で流す涙を覚悟した。

 

 

その内の1話…

 

 

 

あとさ。

〝生まれ変わり〟から〝憑依〟へと変わっていったため、霊の出現が多めな回でもある。

 

 

 

 
 
《原作漫画》

 

原作は村田椰融(むらた やゆう)さんによる同名漫画

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

再びゾンビになる圭介&麻衣

貴恵が消えたあとの新島家

 

 

麻衣の語りで始まる新島家のシーン。以下はその語り。

 

〈うちのママは10年前に死んだ〉

〈それから お父さんと私はゾンビになった〉

 

〈10年後 ママは帰ってきた〉

〈小学生の姿で〉〈なのに〉

 

〈ママは また消えてしまった〉

 

 

前半部分は第1話を思い出す、同じフレーズ。

あの頃と同じ毎日に逆戻りしてる圭介と麻衣。

 

 

 

圭介は職場で再び「腐りきったゾンビおじさん」(のちの本人談)の無気力社員に戻り。

 

麻衣はほとんど部屋に閉じこもり、愛川蓮司(あいかわ れんじ / 杉野遥亮)からのメッセージも既読無視してる。

 

 

 

 

 

寺カフェ 喫茶たいむ

 

友利だけは、『さようなら、ドラえもん』の のび太をやってるようで。

 

なんだかどこか晴れ晴れとしていて。お姉さんに心配かけないよう前を向いている感じ。

 

 

 

出雲凛音(いずも りおん / 當真あみ)に呼び出され、憑依の話をした帰り。

 

友利は、「出雲ちゃんなら大丈夫。なんだってやればできる」なんて励まして別れてたもんね。それは小学生になった姉に言われた言葉だからね。 

 

 

 

 

さーてと、

本日のでざぁとは?

 

 

◇【公式】による喫茶たいむ tweet

 

 

 

 どれどれ? 「浮世うかん」ね。

説明する必要もないだろうけど「浮世」と「羊羹」をかけたものね。

 

下部が一般的な羊羹で、上部は寒天やゼラチン、葛粉などで固めた〝寄せ物〟かな。二層構造の寄せ羊羹だよね。寄せの部分はなんだろ? さまざまな花びらの形を模した色とりどりの淡雪かな。寒天と泡立てた卵白で作る羊羹の一種ね。自然由来の材料で着色した淡雪を型押しして寄せたものだろうね…って、この説明いる?

 

いつにも増して手間のかかるメニュー! その分、説明も長くなるのよ。(だからいらないんだって!)

 

 

 

貴恵の言葉で、圭介が顔を上げる

 森田望智〝小劇場〟?

 

 

今回の守屋さんは、勤務先(ラビットフーズ)で男性社員からの嫌がらせによるセクハラ発言を浴びせられたり。

 

 

圭介が再び無気力社員に戻ったことによりフォローしてもらえなくなったり。

 

 

貴恵じゃなくなった万里華に話しかけ、すっかり忘れられていて驚いたり、と。

 

地味にメンタルやられる出来事多し!

 

 

 

守屋好美(もりや このみ / 森田望智)からの一方通行だったとしてもいい。

圭介とのラブストーリーが再燃する可能性もあるかな、と思いつつ観てたけど。今回に限ってはそれはなかった。最終話もどうかな? 難しいかもね。

 

 

 

◇【公式】による守屋さん関連 tweet

 

なんだろう? この、動画じゃないのに伝わってくる守屋さんの踊ってる感じ

 

 

 

 

麻衣と蓮司

 

ラブストーリーで言えば、麻衣と蓮司の2人はヤバい感じ。

 

 

ずっと連絡を拒み続ける麻衣。

心配で家にまで会いに来た蓮司に、麻衣は「言ってもわかるわけない」と追い返すような態度を取った。

 

 

まあね、「言ってもわかるわけない」って気持ちはわかる。

 

 

 

蓮司が帰ったあと、

 

麻衣「10年前。あの時 私、ママと一緒に消えちゃえばよかったんだよ」

 

 

って。圭介にそう言ってまた部屋に閉じこもり。麻衣は泣いてた。

 

 

 

圭介は考える。というか思い返してる。

 

《失ったものを見つめて死ぬまで過ごすの?》

《そんなふうに生きるには残りの人生は長すぎない?》

 

 

《今までだってこれからだって父親でしょ?》

 

 

小学生の妻に言われた言葉をいくつも思い返し、

 

《顔を上げなさいよ》

妻に言われたとおり顔を上げる圭介。

 

《信じてるから》って言葉に涙しながら。

 

 

上記《カッコ》内は圭介が思い返した貴恵の言葉。

 

 

 

 

翌日から圭介は麻衣の朝食やお昼に食べるおにぎりまで準備して出勤する。

 

職場では守屋さんのフォローをこっそりやったりして。小学生の妻がいた頃の、以前の圭介に戻ってた。

 

 

 

 

さてと、最終話はどうなるんだろうね?

 

この第9話でも最後の最後で意外な展開を見せてくれたからね。この後の結末はますます読めなくなってる。

 

 

 

僕はずっと思ってたんだ。

 

大切な人を失うというのはそれはそれは悲しいものでしょ。

10年前に嫌というほど味わったであろう、その悲しみを。

 

再び味わうその意味を。

 

 

ゾンビになった圭介と麻衣。

 

「(自分も一緒に)消えちゃえばよかったんだ」とまで言った麻衣のその悲しみを、圭介はすべて受け止めて前を向かせることができるだろうか。

 

まず自分の悲しみを受け入れなくちゃいけないのに。そんなに容易いことじゃないよ。

 

 

 

『さようなら、ドラえもん』的ラストが予想される最終話には、順序は逆になるけどまずは『帰ってきたドラえもん』的展開が待ってるわけでしょ。

 

 

 

個人的なことを言うと、僕は人が死んでしまうストーリーが苦手なんだ。

貴恵さんは10年も前に死んでしまってるんだから、もう同じ悲しみは必要ないと思う。

 

大切な人との別れに、その悲しみはつきまとう。乗り越えられない悲しみってあるよ。

この物語にかかわる人たちがその悲しみを受け入れて、なんなら仲良くしてね。どれだけ前を向いて生きていけるのかを見てみたい。

 

 

そんなことを期待しながら、最終話を待ちたい。

きっと素敵なラストが待ってるはずだから。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『妻、小学生になる。』3/18(金) 最終話・前編 消えた妻…残された家族の傷心【過去回はパラビで配信中】

 

ラストの衝撃展開「いいの? ほんとにさよならしてもいいの?」って万里華のセリフも収録されてるよ

 

サムネイル画像が最後のチャンスに向かって圭介が自転車をこいでいるように見えるけど 実際はスーパーに走ってんだよね

 

 

◇最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 主題歌 優河『灯火』はこちら

優河 - 灯火(Official Music Video)/TBS系 金曜ドラマ『妻、小学生になる。』主題歌 Sea of light by Yuga - YouTube

 

  

 

Twitter 番組公式

 

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ 最終話 予告動画 tweet

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.7%

第2話 7.2%

第3話 7.0%

第4話 7.2%

第5話 6.3%

第6話 7.4%

第7話 6.4%

第8話 7.3%

第9話 6.4%

最終話

 

 

 TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

全話配信は Paravi

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 


 

【編集後記】 

第9話の回を終えて

 

 

スケジュールさえ何とかなれば【前後編】にしたかったけどね。

 

やっぱり、想像以上に素敵な物語だから。最終話も期待していいだろうね。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

めずらしく長めなツイート文

 

(前回のツイート)

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.1.23

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月23日(土) 編

 

 

TBSテレビ『俺の家の話』(主演 長瀬智也)第1話

 

★「介護」と「能楽」って。なんかむずかしいところを突いてくるよね。それに「認知症」とか「学習障害」とか。

 

 

 

MBSテレビ『年の差婚』(主演 葵わかな)第5話

 

 

テレビ東京『おじさまと猫』(主演 草刈正雄)第3話

 

 

以上、本日は3番組でした。

 

 

この後は、日本テレビ『レッドアイズ 監視捜査官』(主演 亀梨和也)と、テレビ朝日『モコミ 〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(主演 小芝風花)の初回放送があるので視聴したい。

大注目の『モコミ』はどうだろうね?

 

 

それと、今日は映画『ダブル・ミッション』(主演 ジャッキー・チェン 2009年)を観た。めっちゃコメディーなので気楽に楽しめた。

 

あと、ABEMAビデオで文豪ストレイドッグス第30〜34話を観た。

 

 

思えば今日一日、ホットケーキ1枚しか食べてないな。まーた、デタラメな食生活してるよ。


 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで

 

 

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』最終話 🟥 ぐるぐる巻きマフラーをとった瀬古凛々子【前編】 | 読むドラマ□case279

f:id:gklucky:20220324115032p:plain

 

カンフルNEWS閉鎖へ

 

凛々子は、編集部員らはどう動く?

 

黒木華さん フジテレビ系ドラマ初主演!

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/XQsjrLB2Vqg

 

 

f:id:gklucky:20220127145410j:plain

 

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

 

 2021年1月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

第11話 最終話! カンフルNEWS閉鎖! 最後の事実と署名記事

 

 

〈記事では3月17日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

最終話 視聴率 6.3%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

第10話と同ポイント 前回も言ったように「観てる人はみんな観てるっていう結果の数字だよ」の証明みたいな結果だね

 

 

◇見逃し配信◇放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報と「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『ゴシップ』ついに最終話!?

 

 

とにかく今期、冬ドラマで「読むドラマ□」が一番多く記事にしたのが『ゴシップ』。

 

【前後編】の2部構成が3度あったからね。それが他の人気記事との差をつけた。

 

 

 

僕は個人的に、今回の最終話は前回(第10話)から続く「最終話・後編」だと解釈してる。

 

 

いちばんの感動回は第6話だったことは譲れないけど。

 

 

第10話➕第11話をセットとして観た最終話は、なかなか見ごたえのある内容だった。

 

 

 

詳しくは本編へ →

 

 

 

◇いちばんの感動回 第6話の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com


あと、今回の記事タイトル「ぐるぐる巻きマフラーをとった瀬古凛々子」 は、『長靴をはいた猫』(シャルル・ペロー『ながぐつをはいたねこ』)みたいな雰囲気でつけたタイトル。

言わないとわかるわけないよね。そんなへんてこりんなタイトル。

凛々子さんの猫好きにちなんで。

 
 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223231102j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』は?

 

 

読者が迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介

 

『ゴシップ』では3度目となる【前後編】2部構成の記事をどうぞ

 

 

 

 

『ゴシップ#彼女が知りたい本当の◯◯』第10話 🟥 ラスト目前!ミステリアスさ極まる安藤政信さん【前編】 | 読むドラマ□case271 

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ゴシップ#彼女が知りたい本当の◯◯』第10話 🟥 ラスト目前!ミステリアスさ極まる安藤政信さん【後編】 | 読むドラマ□case272

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』最終話(ネタバレ注意だよ)

凛々子がクスノキ出版に入社した経緯
 
 
瀬古凛々子(せこ りりこ / 黒木華)の母・咲恵の葬儀。
過去シーンから始まった最終話。
 

 

冒頭、凛々子がクスノキ出版に入社することになった経緯がわかるシーンがあった。

 

 

 

葬儀終わりに顔を合わせた凛々子と仁和正樹(にわ まさき / 安藤政信)が喫茶店にて。

 

 

第6話で明かされた凛々子の過去。

〝友達〟岸部春香の死。

その事件が尾を引くストーリー。

 

 

凛々子が岸部春香を殺したと噂され地元にも住めなくなり。それからは引っ越して「田中」の性を名乗ってきた母と子。

 

 

たが最期に母・咲恵から言われた。

 

「あなたの名前は瀬古凛々子。これからは偽らないで生きてほしい」 と。

 

 

 

仁和は、「きっと君に、りりしく堂々と生きて欲しいんだね」と、傷心する凛々子に言葉をかける。

 

 

母がいなくなって「次に自分がするべきことが何なのか」もわからなくなったと語る凛々子に、当時 クスノキ出版 人事部に所属していた仁和は名刺を渡し「説明会に来てみないか?」と誘った。

 

 

仁和「瀬古凛々子。君がりりしく生きるさま。先生(咲恵)の代わりに俺が見届ける」

 

 

(過去シーン終わり)

 

 

 

これが凛々子がのちにカンフルNEWS編集長となるクスノキ出版に入社した経緯ね。

 

 

 

 

 

 

第10話ラストで、クスノキ出版がインターネオに吸収合併されることがわかり。

 

その合併協議を有利に進めるため、仁和にカンフルNEWSが利用されていたのではないかとなって。

 

 

真意を確かめるべく凛々子が仁和に会いに役員室を訪れたが不在。

合併の件でしばらくは多忙で会えないと秘書から伝えられる。

 

 

乃木坂46 卒業後 ドラマ初出演の生田絵梨花さん

カンフルNEWSが閉鎖に!?

 

 

最終話ゲスト出演 生田絵梨花さんは、クスノキ出版 社員からの性的被害を受けた女子大生・向井未央 役。

 

 

生田絵梨花さんは乃木坂46 卒業後、ドラマ初出演だってさ。

 

 

生田絵梨花 -STAFF によるツイート

 

 

 

カンフルNEWS閉鎖!?

事件当日。飲み物に薬を入れられていたようで、気がついた時にはホテルにいて。性的被害を受けた後だった向井未央にはそこに至るまでの記憶がほとんどなく。

 

相談を受けた一本真琴(いちもと まこと / 石井杏奈)が記事にしようにも証拠が不十分。

 

 

その件で編集会議をしてるところに飛び込んでくる『カンフルNEWS 閉鎖』の知らせ。

驚く一同。それもそのはず、編集部員らには何も知らされてないんだからね。

 

 

 

◇凛々子と仁和

凛々子にカンフルNEWS閉鎖の真意を問われた仁和は、新会社になるにあたっての部署の統廃合によるもの、だと答える。

 

 

 

仁和「心配するな瀬古。お前が次にやるべきことは俺がちゃんと考えるから」

 

 

咲恵の葬儀の日に凛々子に自身がかけた言葉の続きを彼は言ってる。

 

 

 

自分の事よりも編集部員らを思う凛々子がカンフルNEWSの存続を訴えるが、会社が決めたことに従うようにとピシャリ。それは従わなければ首、という圧力だった。

 

 

 

 

あなたたちはもう必要ない

 

編集部に戻った凛々子が部員らに、新しい記事のアップはしないことと、各自に自宅待機を命じる。

 

 

女子大生・未央の性的被害を記事にする件も「取材は許可できない」(凛々子)。

 

 

納得いかない根津道春(ねづ みちはる / 溝端淳平)と椛谷静司(かばたに せいじ / 野間口徹)が、仁和に会いに行こうとするも「そんなことをしても無駄」(凛々子)。ついには、

 

 

凛々子あなたたちはもう必要ない

 

 

 

こうしてカンフルNEWSは閉鎖へと向かう。

 

 

ぐるぐるマフラーをとった瀬古凛々子

再結集するカンフルNEWS編集部員

 

 

編集部員らに凛々子が言った「あなたたちはもう必要ない」は、言葉そのものには血も涙もない辛辣さを感じるんだけど。

 

 

 

凛々子のキツい言葉は裏返しのケースが多い。これまでもそうだった。

 

そのことに気づいた根津。勘がいいのよこの人は。というか彼女への特別な感情がそうさせたのか。未央が事件当日に乗ったとされるタクシーを1人で探してる凛々子に合流する。

 

 

 

本社の意向にそむいたら合併後の新会社に入れない可能性もあるが。それを承知で編集部員らがカンフルNEWS編集部に戻ってくる。

 

 

未央の唯一の記憶。クスノキ出版 社員にホテルに連れ込まれる際に乗ったタクシーでの、〝招き猫〟の記憶。

 

 

「#招き猫タクシー探してます」なる偽情報をネットで拡散させたりして →

 

なんやかんやあって、凛々子らは事件当日2人を乗せたタクシーを見つけ出す。

 

 

 

 

未央の告白に衝撃の事実あり

 

タクシー運転手もその日のことを記憶しており証言も得られた。

再び、未央に会う真琴。今回は凛々子も一緒。

 

 

 

なぜそこまでして自分のことを記事にしたいのか、それはPVを稼ぐためなのか? と未央に問われ、

 

 

「そんなわけない」と即座に弁解する真琴を尻目に、凛々子は「そうです。PVのためです」とはっきり認める。

 

 

凛々子「PVが伸びるということは、それだけ読んだ人の心が動くということ」

「あなたの声が多くの人に伝わるということだから」

 

 

心ない中傷を受ける可能性を恐れず、事件をなかったことにしたくない思いから声を上げた未央の勇気を讃えた凛々子。

 

彼女ひとりじゃ伝えられない事実を自分たち(カンフルNEWS)が伝えると宣言する。

 

「話しても無駄だったなんて思わせません」(凛々子)と付け加えて。

 

 

 

涙が頬を伝う未央に凛々子があらためて聞く。

 

 

凛々子教えてください。話しても無駄だったと思った訳を

 

 

 

未央は事件のことをクスノキ出版に話していたが、「調査の上しかるべき処分をする」と言われたままそれきりだった。

 

 

その対応をした担当者は、未央が「信頼できそうな人に見えたのに…」と語った当時 人事部だった仁和。この時点では推測にすぎないが、凛々子も気づいたように見えた。

 

 

 

事件をなかったことにした張本人は、仁和正樹だったの?

 

 

 

 

で、この未央の告白の舞台となった喫茶店のシーンで、凛々子があのぐるぐる巻きマフラーを外してた。その画像は下記のツイートにて。

 

 

 

◇【公式】による未央の告白シーンのツイート

 

 

 

ちょっとね。なんとも言えない違和感

 

 

すっかり春めいてきたからか、店内が暖房がきいていたせいか。それとも凛々子自身の心の成長やなんらかの表現をしているのか…。

 

 

それ以前のユーチューバー・真島正義の直撃により動画生配信されたシーンでは、強風によるおでこ全開の姿も見られたり。最終話にしてこれまでと違った凛々子を見せてくれた。最終話のサービスカット?

 

 

 

チャプター④ … ん?

封印してたチャプター④

 

 

 

その封印を解く時が来たか。

 

って、ふざけてる場合じゃなくて。

実は、執筆スケジュールの都合によりここまでで一旦公開とする。

 

 

このチャプター④は今晩[3/24]か、それ以降に加筆し再度公開します。

 

 

 

もう、1記事分の文字数は書いたけど。やはり、それじゃ済まなかったので。

今回はスケジュール的に2部構成にするわけにはいかず、苦渋の選択!

 

 

 

では、一旦……〈おしまい〉

 



 

 【3/24 23時 加筆】


この後、【前後編】の2部構成にすることを決意!

『ゴシップ』に関しては中途半端で終われないからね。



初見では「イマイチかな…」とも思えた最終話。2度3度と観るうちにいろんなものが見えてきた。


【後編】ではそこらへんを書いてみたいと思ってる。


公開日はまだ未定だけどね。

しばし、お待ちくだされ。


 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

【60秒予告】木10ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』【最終話 / 3月17日(木) 夜10時】

 

 

記事本編では触れなかった〝隠れ男前〟根津道春が凛々子に言った「もうお前を1人にはしない」も収録されてるよ

 

 

 

『ゴシップ』はまだ終わらない⁉︎

youtu.be

 

 

 

主題歌 タニタツヤ『冷たい渦』はこちら

冷たい渦 / キタニタツヤ - Inner Whirlpool / Tatsuya Kitani - YouTube

 

もう一つの主題歌 タニタツヤ『プラネテスはこちら

プラネテス / キタニタツヤ - Two Drifters / Tatsuya Kitani - YouTube

 

 

Twitter 番組公式

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』ご視聴ありがとう tweet

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 5.7%

第4話 6.3%

第5話 6.1%

第6話 6.8%

第7話 4.3%

第8話 6.0%

第9話 5.5%

第10話  6.3%

最終話  6.3%

 

 

 

 TVer◇放送後1週間限定で 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 f:id:gklucky:20220223230313j:plain

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

【編集後記】 

『ゴシップ』最終話の回を終えて

 

 

「を終えて」じゃないの、まだ終わらせてないのよ!

 

事情が事情なんで。

また加筆した際にお会いしましょう。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

(前回ツイート)第10話【前編】の回のツイート

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 
 

 

2021.1.22

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月22日(金) 編

 

 

フジテレビ『知ってるワイフ』(主演 大倉忠義)第3話

 

★視聴率が6%台って、あんまり良くないみたいなんだけど。面白いけどね〜。大倉忠義さんの普通っぽさを表現した演技なんか物語の展開にぴったりだしね。広瀬アリスさんの天真爛漫な演技とかも良いし。

 

 

 

読売テレビ『江戸モアゼル 〜令和で恋、いたしんす。〜』(主演 岡田結実)第3話

 

★この設定でよく連続ドラマをやれるよなって思って観てるんだけど、今話なんてしっかりとラブコメ展開もあってすごいよね。仙夏(岡田結実)の決め台詞「粋じゃないねえ〜」もキマってきてるし。

 

 

 

テレビ東京『あなた犯人じゃありません』(主演 日比野芽奈)第2話

 

★この2話も結構好き。いつ失速するかな? とヒヤヒヤしながら観てる。全何話なんだろう? 最後まで面白いといいけどね。

 

 

 

ABEMAビデオ『知ってるワイフ』韓国版 第2話

 

★このドラマ好きなので、韓国版も視聴してる。どっちがどっちだかわかんなくなる難点はあるけど、日本版との違いを感じながら観るのも楽しい。

 

 

 

MBS毎日放送『夢中さ、きみに。』(主演 大西流星)第3話

 

★このドラマ、変わった演出をしてくるよね。だいぶ遊んでる。

 

 

テレビ朝日『にじいろカルテ』(主演 高畑充希)第1話

 

★なんか久しぶりに王道のハートフルなドラマを観たって感じ。関西テレビ『姉ちゃんの恋人』(主演 有村架純 2020年)にそれを期待したんだけど、あれはほとんど恋愛要素だったんでね。高畑充希さんの繊細な演技、息づかいまで感じるほどに伝わってくる感情。いきなり1話から秘密をバラすとは思ってなかったけど、それによってこれからの物語が一旦フラットになった。期待できるドラマだよね。

 

 

以上、本日は6番組でした。

 

 

TVer の配信、ほとんど視聴してるんだけどさ。今はあんまり本数が多くないのかな。最近本数が少ないよね。

 

 

週末は雨か。

気温予想が2ケタになってるのは喜ばしいんだけど。

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで

 

 

 

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第10話 🟧 小野莉奈さんの、〝左斜め45度〟は必見! | 読むドラマ□case278

f:id:gklucky:20220316105942p:plain

 

まるちゃんマネージャーに昇進!

 

ムズキュンが過ぎる〟オフィスラブコメディ!!

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/eVfqyNA7xqU

 

 

 f:id:gklucky:20220202032448j:plain

 

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』

 

 2022年1月5日放送スタート

毎週水曜 深夜 0:30〜

「ドラマParavi」枠

 

 

 第10話 さらば、社畜のまるちゃん ◇ 同棲破局…さらば社畜

 

〈記事では3月10日放送の第10話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇放送後1週間限定で(最新話) 視聴できるよ

TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

さよなら〝シャチ恋〟

 

 

 🔸第11話&第12話放送日[3/23]に公開!

この記事は第10話の回なのでお間違いなく

 

 

ずっと1週遅れで記事を公開してきた『部長と社畜の恋はもどかしい』

 

 

なかなか追いつけずにいたものの…今回ようやく追いつけた!

 

といってもね。17日の宮城、福島などの地震による放送の遅れがあってのことなので、喜ぶのは不謹慎。

 

 

そして、放送が遅れたことにより今日[3/23]は第11話と、最終話となる第12話の2話連続放送だっていうからね。もう〝シャチ恋〟ともお別れか。

 

 

 

 

さよならだけどさよならじゃない。

そう、本編へ進もう →

 

 

 

 

 

 はぐれメタル情報》

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】12位!

 

【3/23 12時現在】

f:id:gklucky:20220323120039p:plain

 

 

 

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】3位!

 

【3/23 12時現在】

f:id:gklucky:20220323120130j:plain

 

 今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223110303j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『部長と社畜の恋はもどかしい』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回分の記事を紹介

 

 

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第9話 🟧 佐野岳さん、令和の〝あすなろ抱き〟 | 読むドラマ□case270

castella-a.hatenablog.com

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第10話より(ネタバレ注意だよ)

まるちゃんマネージャーに昇進!

 

 

 

「同棲を解消したい」

 

堤司治(ていじ おさむ / 竹財輝之助)の衝撃の言葉から始まった第10話。

 

 

同棲を解消するだけかと思ったら、交際についても少し考える時間が欲しいと言葉を濁していた提司。

 

 

 

 

オリエント・ホープ

 

真由美がアシスタントからマネージャーに昇格。

 

これまで真由美がさばいていた業務を、三森さとみ(みもり さとみ / 小野莉奈)らが引き継ぐカタチになって後輩らは大忙し。

 

思わず「こっちまわして」と手が空いてる真由美が仕事を欲しがるんだけど。マネージャーにはアシスタント業務をさせないと会社から指示が出てるんだよね。

 

 

 

◇午後6時

営業部長・石橋亘(脇知弘)に「仕事がないんなら早く帰んなさい」なんて言われ、まるちゃんまさかの定時退勤!

 

 

家に帰り自分へのご褒美とロールケーキを食べるが…「私、今日 仕事何したんだっけ?」と、仕事のやりがいを感じられずスイーツの美味しさもわからなくなってしまってんの。まるちゃんの社畜病はかなり重症よ。

 

 

 

◇居酒屋

拝島高志(はいじま たかし / 野岳)に呼び出された居酒屋(ガジロー?)で生ビールのジョッキを飲み干す。

 

 

真由美「何がマネージャーだ! 何が働き方改革だ! 私はそんなのいらないんだよー‼︎」

 

 

かなり大きな声で、しかも最後の方は叫んでるからね。

 

 

で、次の瞬間にはいつもの泣き上戸に戻ってて情緒がおかしいまるちゃん。「おんおんおんっ…」っていう泣き方もまたおかしい。

しまいには「部長にも、仕事にも見捨てられて…」(真由美)とか言い出すし。

 

 

 

そんな真由美に、

 

拝島「甘ったれんなよ!」

 

会社が何を求めてるのかよく考えてみろとアドバイス

 

 

◇【公式】による居酒屋シーンのツイート

 

 

 

《原作漫画はこちら》

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

「カステラ書房の毎日」ではドラマの原作を紹介する際にはコミックシーモアをリンクすることが割と多い

 

 

www.cmoa.jp


小野莉奈さんの〝左斜め45度〟のシュート

まるちゃんが立ち上げたプロジェクトとは?

 

 

 

オリエント・ホープ

 

真由美がマネージャーになり、アシスタント業務から抜けたことで後輩たちは定時上がりができなくなってる。そのせいで不満の声も上がるなか、

 

 

三森「けど。丸山先輩がやってた仕事、3人でやっても終わらないなんて」

「先輩1人で今までどれだけ頑張ってきたんだろう」

 

 

 

そこへ真由美が登場し、「私がみなさんを定時に帰します」と宣言。

 

 

そこで発表するの。

全員定時退社プロジェクトを。

 

 

もう〜このドラマってば、なんでもかんでも〝プロジェクト〟で解決しようとするんだよね。会社員(社畜)の性かな? これまでは主に提司部長によるものだっけど。今回はまるちゃんの提案によるプロジェクト。

 

 

その内容は、真由美がアシスタント業務を一括して受け→ 各アシスタントに業務を振り分けるというもの。

 

即日〆切の仕事は午後4時までの受け付けで終了。それ以降は翌日〆切とさせてくださいと、仕事を振る側の営業社員らにもお願いする。

 

 

「でも取引先が無理言うこともあるでしょ?」と反論する営業社員にも、「それをうまく調節するのがみなさん外勤営業の役目だと思います」(真由美)と毅然とした態度でピシャリ。

 

 

 

なんかそういうのが鼻につかないのがまるちゃんの人柄でもあり、これまでしっかりと仕事をしてきた信用の賜物でもあるんだろうね。石橋部長も「みんな、まるちゃんの言うとおりだよ」って言ってたしね。

 

 

 

そんな真由美に笑顔で親指を立てるハイジ。

 

 

 

◇原作者・志茂さんによるハイジについてのツイート

 

 

 

全員定時退社プロジェクト、成功⁉︎

 

数週間後には定時で仕事が終わるようになり、プロジェクト成功! を喜ぶ真由美とアシスタントたち。

 

 

三森に至っては「せんぱ〜い!」と真由美に抱きついて喜ぶが、すぐに立ち上がり「推しのライブに行かなくちゃ」だって。

 

 

歓喜のハグから一転、手をパチンと打って気持ちを切り替えるクールさ。これこそ演じる小野莉奈さんの得意なやつだよ。ストライカーに得意とする〝左斜め45度〟みたいなゾーンがあるように、これをやらせたら小野莉奈さんはゴールを決めてくれる。

 

 

並の選手だとね。ゴールポストに当てちゃったり、キーパーの真正面に蹴っちゃったりすんだよね。結果的に〝置きにいったゴール〟みたいになって笑えないという。えっ、これ。なんの話?

 

ブコメか〝お仕事ドラマ〟か

謎の感染症がこのドラマにも…

 

 

真由美と諫山

 

真由美のマネージャー昇格は提司部長の提案によるものだったと諌山基(丸山智己)より知らされる。

 

 

 

◇その時の回想シーン

残業の鬼の丸山をマネージャーになんてしたら、アシスタントが全員丸山さんのようになってしまうと言う諫山に、

 

 

提司「それは違う」

「丸山なら絶対いいマネージャーになる」

「なぜなら彼女は根っからの社畜だから」

 

 

 

出ました! ここでも「社畜」登場。そもそも社畜ってのは皮肉ったりさげすんだりするときに用いる言葉なんだけどさ。このドラマではその言葉に誇りさえ感じてしまうから不思議。

 

 

提司「会社のためなら絶対にその職務を全うする。彼女が変われば〝昭和脳〟な営業部の雰囲気も絶対に変わる」

働き方改革を進めたいんだろう? だったら彼女にかけてみないか諫山」

 

 

(回想終わり)

 

 

やっぱりね。「社畜」って言葉を「愛社精神」みたいな意味合いで使ってるんだよね。そう、これまでもずっと。

 

 

 

 

諫山「まさか提司君の言うとおりになるとは」

 

 

さらに、提司が営業部から総務部に異動して、定時上がりするようになったのはの真由美を思ってのことだったと聞かされ…。

 

 

 

そのへんを描いてる過去シーンについて

◇志茂さんの感想ツイート

 

 

 

 

ラストシーン

 

真由美が提司のもとへ走る!

 

 

提司のマンション前に到着した真由美のスマホがけたたましく鳴って →

 

それは政府からの外出自粛要請発令を知らせるもので →

 

謎の感染症が拡大され、不要不急の外出は避けてくださいとのこと。

 

 

 

真由美「そんな〜」

 

 

で、第10話は終わる。

 

 

 

ここにきて劇中にもコロナの影響が。そのことが大変な事態につながっていくようで。

 

めっきりラブコメ展開少なめで、〝お仕事ドラマ〟と化していたシャチ恋。

 

 

ラストでグッとラブコメの〝ラブストーリー〟部分へと引き戻したかと思いきや…。

 

 

次回、オリエント・ホープが大変そう!

 

 

 

〈おしまい〉 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

ドラマ『部長と社畜の恋はもどかしい』第10話 30秒予告

 

まるちゃんの「おうおうおうっ」泣きをこの予告動画でもう一度観よう!

 

何度観ても笑える

 

 

 ◇第11話の予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にあり!

youtu.be

 

 

 

エンディングテーマ mzsrz『フィルター』はこちら
エンディングで流れてる中村ゆりかさんとmzsrz がコラボしてるやつ

mzsrz(ミズシラズ) /「フィルター」ドラマエンディングver - YouTube

 

ドラマの回を増すごとにmzsrzのこの歌、耳に馴染んでくる。いい歌だね「フィルター」って。
 
 
 
 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第11話 予告動画 tweet

 

見逃し配信

 

TVer◇放送後1週間限定で (最新話を)視聴できるよ

現在、第1話も視聴可能!(たぶん最終話放送1週間後までかな)

 

飛んだ先で更新すると「最新話」と「第1話」を選べるよ

tver.jp
全話配信はParaviにてこっちでは先行配信やってるよ

 

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220223110231j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

【編集後記】 

『部長と社畜の恋はもどかしい』の記事を終えて

 

今回、スケジュールの都合で出先での執筆となった。

いろいろと勝手がちがい、やりにくいところもありながらも。

 

結果的に1週遅れがなんとかなったのでほっとしてる。

 

 

今夜は、最終話か…。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

(前回ツイート)なかなかシャチ恋はツイートしないな〜 深夜枠ってのも理由かな? と言いつつ、ようやくツイートした

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

ようやく2020年分の記事の「断捨離」が終わり2021年に突入!
 
 

 

2021.1.21

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月21日(木) 編

 

 

テレビ東京ゆるキャン△(主演 福原遥 2020年)第3話

 

 

 

ABEMAビデオ『知ってるワイフ』韓国版 第1話

 

★普段は韓国ドラマを一切見ないんだけど、現在放送中のフジテレビ『知ってるワイフ』は結構気に入ってるんで、本家韓国版はどんなもんなんだろうって興味本位で視聴してみた。全22話のようなんで日本版の約2倍の長さがあるため、第1話ではタイムスリップは無かった。なので、どうやってそこに行き着くのかはわからないけど、夫婦ゲンカのリアルさとかは迫力があった。続けて観てみようって気にはなった。

 

 

以上、本日は2番組でした。

 

 

現在は本日スタートのテレビ朝日『にじいろカルテ』(主演 高畑充希)第1話を試聴中。

見終わってからじゃこのブログが間に合いそうになかったんで、一時中断して書いてる。

今のところ、イメージ通りで高畑充希さんの息づかいが伝わってくるような心地良さがあって良さそうな感じ。

 

前作『同期のサクラ』(2019年)が奇抜な役だったからね。今回は病いは患っているものの等身大な役っぽいんで、一先ず安心して観られる。

 

 

で、続けて『知ってるワイフ』第3話を試聴することになるでしょう。日本版のね。

 

 

好きなドラマがふえるとダイレクトに楽しみがふえるね。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで

 

 

 

 

『ファイトソング』最終話 🟥 間宮祥太朗さんの、〝型破りなストーカー〟に笑な【前編】 | 読むドラマ□case277

f:id:gklucky:20220321220718p:plain

 

芦田春樹〝型破りなストーカー〟に?

 

夏川慎吾は〝恋のキューピット〟役に!

 

清原果那さん 民放ドラマ初主演作

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/fJASdy6BLak

 

 

 f:id:gklucky:20220125151423j:plain

 

TBSテレビ『ファイトソング』

 

2021年1月11日放送スタート

毎週火曜 夜10:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

 

最終話 不器用な恋に起きた奇跡 これが私達のスタートライン!

 

 

〈記事では3月15日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

最終話 視聴率 9.4%◇見逃し配信は巻末で 

〈視聴率に対するコメント〉

第9話から1.8ポイントUPの番組最高視聴率! 2ケタには届かなかったけど、有終の美を飾れたね

 

◇見逃し配信◇

放送後1週間限定で 視聴できるよ

巻末に「TVer」の直通リンク&「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『ファイトソング』最終話は2部構成

 

 

 

最終話だから特別、ということもないけどさ。今回、『ファイトソング』初の2部構成を適用!

 

 

なんか最終話っぽくない入りで始まった前半のストーリー。

芦田春樹のアプローチのくだりなんて、最終話でやることじゃないよね。

 

 

逆に言えば予想を裏切ってきてるってことで、このクールな裏切りは花枝が持つクールさにも似てる。

 

 

 

ではクールに、本編へお進みください →

 

 

 

 

 

 【ランキング情報】

 

注目記事ランキング、『ファイトソング』第9話の回が4位!

目まぐるしく動いてるので、もっと上位な時もあったんだけどね。

 

 

【3/22 15時現在】

 f:id:gklucky:20220322151222j:plain

 

 

はぐれメタル情報】(掲載継続中)

 

『ファイトソング』第5話の記事がブログランキングサイト「にほんブログ村」テレビドラマ部門では 17位にランクイン!(たぶん最高位)

 

f:id:gklucky:20220301104251j:plain

 

 

 

尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220222083926j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ファイトソング』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介

 

 

 

『ファイトソング』第9話 🟥 〝見守り地蔵〟夏川慎吾ついに告白!?【フリップ芸風で】 | 読むドラマ□case269

castella-a.hatenablog.com

 

『ファイトソング』最終話(ネタバレ注意だよ)

オープニングは〝ドラマあるある〟な エレベーターの乱
  
 
 第9話ラストでエレベーターに閉じ込められた3人。
 

 

木皿花枝(きさら はなえ / 清原果耶)と芦田春樹(あしだ はるき / 間宮祥太郎)は2年ぶりの再会で、それに立ち会うカタチになったのが夏川慎吾(なつかわ しんご / 菊池風磨)。

 

 

ドラマのエレベーターはよく故障で停まりがちっていう〝ドラマあるある〟があるんで、「またか」とも思ったけど。この3人が胸のうちを語るには絶好のシチュエーションなんだよね。

 

 

花枝は耳が聞こえないから、音声入力にてチャットで会話する3人。

芦田は〝恋の取り組み〟の成果として新曲『ファイトソング』をリリースできたことを報告し「ありがとう」と伝えるが。

 

リリースが手術のあとだったので花枝が曲は聴けてないことを知り、芦田は少なからずショックを受けていたように見えた。

 

 

 

◇芦田が今の思いを伝える

 

花枝は強い人。いつだって自分の意思がしっかりあって、その意思を曲げないし負けない。その強さを美しいなって思っていたと言い、

 

 

芦田「花枝は強い、というか かたくななんだなって思いました」

 

 

自分が決めたことを何があっても絶対に変えない。それは花枝の強さでもあるけど。

 

逆にそこから動けない、それしかできない、という。弱さでもあるんじゃないかと問いかける。

 

 

芦田「そういうところちょっと嫌だなって思いました」

 

 

そう言われた花枝が普段 慎吾と話してるときのように半ギレで「はあ? なんでそんなこと言われな…」と返してるとエレベーターが突然動き出し会話が止まる。

 

 

 

おまけにエレベーターの外には現在芦田のマネージャーとなっている烏丸薫(からすま かおる / 東啓介)が待ち構えていて。

 

烏丸が芦田を連れ去り2人の会話は強制終了! となる。

 

 

 

芦田にとっては話の途中だったんで思いを伝えきれてないんだけど。花枝の方は芦田から言われたことに限りなくブチギレに近い半ギレよ。

 

 

花枝「何なん? 何がかたくなだ。上等だわ!」

 

 

いや、半ギレというかね。プロレスラーが相手に挑発され受けて立つ時みたいに闘志をみなぎらせてるようで。「次の大阪府立体育館でベルトをかけて勝負したるわ!」って感じだった。エディオンアリーナ(大阪府立体育館)の防衛戦が楽しみだね。(ないから)

 

 

それにしても〝ドラマあるある〟のエレベーター停止閉じ込められシーンをうまく利用した良い例だった。

 

木皿花枝は「かたくな」

 

サンシャインクリーニング・井戸端会議

 

エレベーターの出来事をみんなに話す慎吾。

 

磯辺直美(いそべ なおみ / 稲森いずみ)が、ラブコメでエレベーターに閉じ込められるのはあるけど、「普通2人っきりだよね」って〝ドラマあるある〟を話すシーンもあった。たぶん稲森いずみさんも閉じ込められてきたはず。

 

 

 

芦田に「かたくな」だと言われたことを花枝がみんなに話すと。

 

 

「へ〜かたくなか」と納得してるような直美。

 

萩原凛(はぎわら りん / 藤原さくら)は「まあ、そういうとこあるよね花枝」と人ごとのように言うが、

 

そのあと直美に凛も慎吾もそう(頑な)だと言われてた。似たもの同士な3人ってことね。

 

 

 

直美「まあ、そんな中でも花枝は かたくなナンバーワンだけどね」

 

 

 

このシーンで、花枝が空手の再デビュー戦を控えてることがわかったけど。その試合を前にして〝かたくなナンバーワン〟という称号をもらえて良かったね。つきましては次のエディオンアリーナではその称号をかけて凛とタイトルマッチってどう。凛もなかなか手強いよ。

 

 

 

冗談はさておき。「かたくな」については本人も認めるところで。

 

 

花枝「(「かたくな」と言われることについて)まあ…わかんなくはないけどね。自分でも時々 なにと戦ってるんだろう私? って思うことはあるよ」

「うん、たまにある。あ、いや。よくある すごくある」

 

 

だって。

 

 

 

 

井戸端会議のあとは〝凛と慎吾〟

 

で、いつもの凛と慎吾のパートでは、花枝に告白しフラれたことですっきりしたと語る慎吾。「花枝が幸せになるっつーことは俺も幸せになるっつーことなんだよな」と。

 

 

慎吾「花枝の幸せの中には俺もいる。絶対」

 

 

そんな慎吾の話を優しい笑顔で聞く凛。

 

好きな人が他の誰かを好きだと語るのって、聞くのもつらいだろうし嫉妬したりするもんだけど。フラれてもなお〝頑な〟に花枝を思う、そんな慎吾が凛は好きなんだよね。この2人はよく似てて。同じような片想いをしてる。

 

 

最芦田春樹〝型破りなストーカー〟

夏川慎吾は〝恋のキューピット〟に

 

 

 

話の途中で強制終了されたエレベーターの一件の、話の続きをしたい芦田がメッセージを送るが花枝はブロック設定してる。そこで、

 

 

 

翌朝、花枝の出勤時を狙い待ち伏せるがまたしても走って逃げられる。

 

 

 

次の朝(かな?)、芦田は花枝のジョギングコースに待ち伏せし陸橋に垂れ幕を垂らす。

 

 

その数、4本。以下、それぞれの垂れ幕に印字された文字。

 

①『花枝の頑なさを解かしたいんだ! 恋の力で!』

 

②『だから話を聞いて!』

 

③『もしくは』(太字)

 

④『ブロック解除!お願いします!』(「ブロック解除!」部分は赤文字)

 

 

 

【資料画像】

f:id:gklucky:20220322144450p:plain(引用元: TBSテレビ)

 

これね。垂れ幕とか懸垂幕っていうやつだけどさ。文字は手書きじゃないので業者に発注してるよ。(となると中一日くらいかかってるか?)

 

パソコンで出力した文字を貼り付けたってことも考えられるけど。芦田はそういうのしなさそう。

 

 

 

映像から推定したサイズで見積もりを出すとしたら。規格だと幅600㎜ のもので、縦は一番長いもの(①)が4,000㎜超かな。安いところなら全部で4万円くらいでできそうだけど。生地で値段も変わってくるんで、10万超えてもおかしくないよ。(い〜や、見積もり頼んでないのよ!)

 

 

 

次の朝(かな?)には、いつかの慎吾と同じような〝フリップ芸〟方式で挑む芦田。一枚一枚フリップをめくり思いを伝えるが…またしても花枝に逃げられてしまう。

 

 

 

 

 

杉野家ハウスクリーニング後

 

花枝が、芦田のヘンテコなアプローチの一件を話し、杉野葉子(石田ひかり)爆笑! こうして笑い話にするならば、せめて陸橋の垂れ幕の写真は撮っておきたかったね。いや、写真みせたら引いちゃうかな?

 

 

 

で、そこからの流れで、葉子に促された花枝が芦田と向き合えない理由を語るの。

 

 

花枝「音楽の人なのに…。私、芦田さんの作った曲、わからない」

「それがなんか…何か…」

 

 

この言葉にできない感じ。わかる。

 

会話することは口の動きを読むとか、音声入力で文字を読むとかでなんとかなるけれど。こと音楽に関してはどうすることもできないもんね。花枝が勇気をもらってきた『スタートライン』も、自分との〝恋の取り組み〟によって作られた『ファイトソング』も、聴くことはできないわけだし。

 

 

 

 

〝恋のキューピット〟慎吾動く!

 

昨日の敵は今日の友と、芦田の願いを食い気味に買って出た慎吾が自ら 2人の〝恋のキューピット〟役となる。この人、本気で花枝の幸せを願ってるよ。

 

 

 

仕掛け人・慎吾が選んだ芦田と花枝が再び話すシチュエーションは、2人を結ぶきっかけにもなった芦田の家のハウスクリーニング。

 

慎吾は「社長命令」だと、翌日 花枝に芦田家に向かわせる。

 

 

 

そして、ここで時間いっぱい!

 

ここまで最終話とは思えないような、まだ中盤あたりなんじゃないかって錯覚するようなストーリーが続いているなか。

 

『ファイトソング』初の【前後編】2部構成を適用し、ここで【前編】終了!

 

 

あとは【後編】に託すとして…

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

 

◇花枝を思う慎吾が好きな萩原凛を演じるシンガーソングライター藤原さくらさんの新曲情報はこちら

 

 

明日[3/23]発売だって、タイムリー!

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 『ファイトソング』3/15(火) #最終回!! 予告第1弾【過去回はパラビで配信中】

 

内容についてはシークレット気味な最終話予告

 

youtu.be

  

 ◇ドラマ『ファイトソング』の主題歌はこちら

『ファイトソング』×Perfume「Flow」WEB限定ロングトレーラー【TBS】 - YouTube

 

 

 

そして、劇中で歌われる『スタートライン』の原曲は Perfume 22作目のシングル『STAR TRAIN(スタートレイン)』(2015年)

 

劇中の未公開シーン含む間宮祥太朗さんが歌う『スタートライン』の動画はこちら

https://youtu.be/FEr5HHA9m64

 
 
 

Twitter 番組公式

 

【公式】火曜ドラマ『ファイトソング』なんなんボタン結果発表 tweet

 

 

見逃し配信

 TVer◇放送後1週間限定で 視聴できるよ

tver.jp

 

 

 🔸これまでの視聴率

 

第1話 9.2%

第2話 8.1%

第3話 8.2%

第4話 7.7%

第5話 7.7%

第6話 6.5%

第7話 7.8%

第8話 8.2%

第9話 7.6%

最終話  9.4%

 

 

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

劇中より画像1点とセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220222082953j:plain

「読むドラマ□」とは?

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

【編集後記】 

『ファイトソング』最終話【前編】を終えて

 

 

毎度のことだけど予告公開時間をオーバーしてるので、ここは省略。

 

【後編】でたっぷりと。(ほんと?)

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

(前回のツイート)最終話 放送 30分まえにようやくツイート

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 
 

 

2021.1.20

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月20日(水) 編

 

 

 

TBSテレビ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(主演 上白石萌音)第2話

 

★宝来潤之介(玉森裕太)に頼まれて、恋人のフリを引き受けた鈴木奈未(上白石萌音)の慌てまくりのドタバタ具合がとにかく可笑しい。ここらへんの演技は上白石萌音さんの真骨頂となってきてるよね。けん玉チャンピオンのくだりなんかも、話のラストにまで絡んでいて、よく出来たストーリーだなと感じた。

 

 

 

関西テレビ『青のSP ー学校内警察・嶋田隆平ー』(主演 藤原竜也)第2話

 

 

日本テレビ『ブラック校則』(主演 佐藤勝利 2019年)第3話

 

 

TBSテレビ『天国と地獄〜サイコな二人〜』(主演 綾瀬はるか)第1話

 

★「ドラマ出演者と一緒に観よう! スペシャル副音声付き特別配信!」で、第1話をもう一度視聴してみた。副音声担当は柄本佑さん、溝端淳平さん。撮影秘話なども聞けて面白かった。

 

 

フジテレビ『シンデレラはオンライン中!』(主演 中村里帆)第2話

 

 

以上、本日は5番組でした。

 

 

今日、2回目の視聴をしてみて『天国と地獄〜サイコな二人〜』の面白さに再度シビれた。放送前には「面白そうな予感がしない」とか言ってたんだけど。気持ちいいくらい裏切られたよ。

 

『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』といい、これといい、今季もTBSのドラマが頭ひとつ抜け出した感じがするね。

 

 

 

さて。

今日はほんの少しだけ文章を書いたのよ。さほど持続しなくてあまり長文にはならなかったのだけど。あきらめないで、何日間かかけてでも、出来れば完成させたいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで

 

 

 

 

『ドクターホワイト』第9話 🟥 ただただ晴汝(岡崎紗絵)さんが心配な回 | 読むドラマ□case276

f:id:gklucky:20220320231907p:plain

 

晴汝(岡崎紗絵)さんが心配な回

 

浜辺美波さん フジテレビ系連続ドラマ 初主演

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/hSz8mN_ApbU

 

  

 

 f:id:gklucky:20220123225529j:plain

 

関西テレビ『ドクターホワイト』

 

 2021年1月17日放送スタート

毎週月曜 夜 10:00〜

「月10」枠

 

 

第9話 最終章! 過酷な運命から大切な人を守れ

 

 

〈記事では3月14日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

第9話 視聴率 8.4%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率についてのコメント〉

第8話 から0.3ポイントの微増 最終話2ケタはやや困難 9%前後でフィニッシュか

 

【コメンテーター】テレビドラマ視聴率予想屋 カス寺さん

 

 

 見逃し配信◇

放送後1週間限定で視聴できるよ

巻末にTVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり 

 

 

 

 

『ドクターホワイト』ついに最終話 

 

🔸最終話放送日[3/21]20時に公開!

この記事は第9話の回なのでお間違いなく

 

 

 

『カステラ書房の毎日』presents「読むドラマ□」 冬ドラマ人気記事の一つだった『ドクターホワイト』も今夜が最終話ということで、さみしいかぎりだ。

 

 

 

今日[3/21]もね、注目記事ランキング1位に!

 

 

【3/21 11時現在】

 

f:id:gklucky:20220321113831j:plain

 

 

 

 

 

ではではさっそく本編へ進もう→

 

 

 

 

 

はぐれメタル情報》

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】14位!

 

【3/21 11:30現在】

f:id:gklucky:20220321114727p:plain

 

 

 

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】3位!

 

【3/21 11:30現在】

f:id:gklucky:20220321115234p:plain

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

f:id:gklucky:20220220211106j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ドクターホワイト』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介

 

 

『ドクターホワイト』第8話 🟥 【新バージョン】白夜「それ、誤診にしてみせます」も登場の感動回 | 読むドラマ□case268

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ドクターホワイト』第9話(ネタバレ注意だだよ!

狩岡晴汝さんが心配でしかたない回

 

 

 

Rh null (アールエイチ ナル)という 2,000万人に1人の希少血液の持ち主だとわかった雪村白夜(ゆきむら びゃくや / 浜辺美波)。

 

 

「多額の金が動く」とか、「人身売買?」なんて物騒なセリフも飛び交ってて。

ミレニアム通信代表取締役会長・海江田国男(石橋凌)が白夜を狙ってるなんて話もあったり(将貴 談)。

とにかく白夜と、白夜を取り巻く環境が危険な状況なんよ。

 

 

 

狩岡将貴(かりおか まさき / 柄本佑)が海江田をアポ無し訪問して、白夜に手を出すなと威嚇してたけど。相手はなんたって石橋凌さんが演じるほどの人物なんでね。将貴あたりが吠えたって何ともないし、逆に〝威嚇〟を倍返しされてたよ。

 

 

海江田「これ以上、私の周りを嗅ぎ回るようなら、君も妹さんも雪村白夜さんも、命の保証をしない

 

 

こわっ! これって生命保険おりないぞってことだよね。(すっとぼけ〜)

 

 

この海江田のシーンではバックに♬ デ〜〜ンドドッ、デェ〜〜〜ンって不穏な音楽が流れてて、このあとゴジラが現れて街が壊滅するんか? って雰囲気なのよ。

 

 

 

 

◇【公式】による岡崎紗絵さんクランクアップ tweet

第9話は フィーチャー回とまではいかないけど、岡崎紗絵さんの出演シーンが多い回

晴汝さん、倒れる⁉︎

真壁新院長は今回もシリアスモード!

 

 

 

狩岡晴汝(かりおか はるな / 岡崎紗絵)が高森総合病院に緊急搬送される。

 

彼女は元々 脳動脈瘤を患っていてるからね。奥村淳平(おくむら じゅんぺい / 宮田俊哉)とのデート中(?)に倒れたの。

 

 

 

 

◇白夜とCDTによる総合診断は

 

晴汝の場合、開頭手術は危険なので避けるべきだが。脳動脈瘤の形態に変化が見られる現在の状況なら、コイル塞栓術が適用できると白夜が診断を下す。

 

 

 

コイル塞栓術とは

 

「足の付け根から血管の中にカテーテルを挿入し特殊なコイルで脳動脈の瘤を固める血管内手術」

 

佐久間新平(さくま しんぺい / 髙橋文哉) 劇中セリフより

 

 

 

足の付け根から? 脳に? ってびっくりしそうだけど。

 

足の付け根から大腿動脈へ直径3㎜程度のカテーテルを挿入し体の中心部分の大動脈を通し、首の内頸動脈からは直径1㎜以下のマイクロカテーテルを使い、病変部へ到達させるんだって。

 

引用元:

コイル塞栓術 | 脳血管内治療科 | 長野市民病院|地域がん診療連携拠点病院 がん専門医療の充実に注力|地域医療支援病院

 

 

 

コイル塞栓術の、「コイル」って何よ? っていう人は、以下のリンクを見てみてよ。図でわかりやすく解説されてる。

脳動脈瘤コイル塞栓術 | 流山中央病院 脳神経外科ページ

 

 

ためになったね〜(by もうカステラ)

 

 

 

 

しかし、晴汝のケースではかなり高度な技術を要するため、手術をお願いされた真壁仁(まかべ ひとし / 小手伸也)も「私にそこまでのスキルはない」と即答を避けてた。

 

 

もうどっぷりシリアスモードにハマってしまってる真壁先生。

今や高森総合病院の院長になったからさ。以前みたいにふざけてばなりじゃいられないんだろうね。

 

 

毎熊克哉さんは〝酒呑童子

高森総合病院に帰ってきたん怪(か〜い)!

 

 

「手術だれがやるの?」

「勇気でしょ!」(林先生風に読もう)

 

 

劇中そんなやりとりはなかったけど。

 

ここで浮上してきたのが高森勇気(たかもり ゆうき / 毎熊克哉)よ。

 

 

なんてったって毎熊克哉さんは次回作が テレビ朝日『妖怪シェアハウス ー帰ってきたん怪ー』での酒呑童子 役だからね。

 

 

 

◇『妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー』は4月9日(土) スタート!

 

 

彼ならやれるってなるわけよ。(酒呑童子は1ミリも関係ない!)

 

 

 

でもご存じのとおり彼は、先日最終回を迎えた 日本テレビ『逃亡医F』の藤木圭介(成田凌)と同じく現在も逃亡医。

 

 

運悪くこの日、警察が高森総合病院の警備を強化したこともあり、高森勇気が手術を担当するのは絶望的な状況になってしまう。

 

 

いや? 藤木圭介(『逃亡医F』)は最終話で、警察官がいるにもかかわらず病院内でオペしてたからね。日テレがやれたんだからフジ ※だってやれなくはないはず。(局は関係ないって!)

 

※フジテレビ系列のカンテレ

 

 

 

さあ「読むドラマ□」名物(?)終盤の畳みかけ いくよ

 

 

晴汝の病状が悪化 →

 

高森勇気から麻里亜に連絡あり →

 

西島耕助(にしじま こうすけ / 片桐仁)の〝おとり作戦〟により、高森勇気が病院内に侵入成功 →

(これ、今話における西島さんの最大の見せ場)

 

 

久しぶりに顔を合わせた兄に、高森麻里亜(たかもり まりあ / 瀧本美織

 

「ばか」

 

 

 

◇高森勇気は手術へ

 

勇気「将貴、晴汝ちゃんは俺が助ける。お前は白夜を頼む」

 

 

 

手術が終われば勇気はもう逃げられない。晴汝の手術中に真相を暴くと将貴が急ぐ。

 

 

そんな将貴の後を追う

 

白夜「私は知りたいです。自分が何者なのか。この命は何のためにあるのか」

「将貴さんが一緒なら大丈夫です」

 

 

 

と、シリアスモード全開のラストだったけど。

最後の最後での白夜のセリフにラブ要素を忘れてないところがにくいね。

 

 

 

最終話に向けたつなぎは最高!

これ絶対おもしろいやつ〜でしょ? 最終話。

 
 

 

〈おしまい〉 

 

 

 

 

あと、人が死ぬシーンが苦手な阿倍カステラとしては晴汝さんがずっと心配。

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

月10『ドクターホワイト』第9話 予告60秒

 

石橋凌さんの凄みのあるセリフや

 

本編では触れなかった 宮田俊哉のアクションシーンも収録されてるよ

 

 

◇最終話予告動画は下記の「Twitter」コーナーのツイート内にあるよ

youtu.be

 


主題歌Ado『心という名の不可解』MVはこちらから

【Ado】心という名の不可解 - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

月10ドラマ『ドクターホワイト』 第9話 予告動画 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.4% (関西13.0%)

第2話 10.1%

第3話 10.4%

第4話     7.5%

第5話     8.1%

第6話     8.4%

第7話     7.8%

第8話  8.1%

第9話     8.4%

最終話

 

 

 

 TVer◇放送後1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

関西テレビ 番組公式HP

 

劇中でのセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために 関西テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220220211137j:plain

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

【編集後記】 

たまには夜の公開も

 

 

って、先週も夜の公開だったんだね。

今回はその時より1時間遅い20時公開。

 

遅くなったことは、祝日に免じて許してくだされ。

 

 

毎日の執筆量が増えてたせいで疲労がたまってしまってたんだろう。

 

「書くこと」においては並々ならぬパワーを持つカステラなので。すぐに復活するはず。ご心配なく!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていくよ

 

第9話の回のツイート

 

 

(前回のツイート)めずらしくツイート文を考えた!成果あるかな?

[https://twitter.com/abecastella/status/1500804654111727618:embed#『ドクターホワイト』第8話 今夜放送!と、その前に…ドヤる時に #松下洸平 さんっぽくなる #髙橋文哉 さんと#雪村白夜 の〝恋の病〟について話そうよいつものカステラ書房で#ドクターホワイト#浜辺美波https://t.co/zM2z5CvDeu]

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 
 
カステラ書房の毎日の過去記事整理中!
 
令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 
 

 

2021.1.19

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月19日(火) 編

 

 

フジテレビ『監察医 朝顔(主演 上野樹里)第10話

 

★執刀中に手を切った安岡光子(志田未来)が、遺体が狂犬病に感染していたことが判明し大変なことになる回。それも狂犬病って人に感染したら100%治らないという。次回の予告を見てたらトンネルの崩壊事故が起き桑原真也風間俊介)が巻き込まれる模様。主要人物の生死がかかるようなストーリーが続くなあ(次回はまだわかんないけど)。

 

 

 

ABCテレビ『3Bの恋人』(主演 馬場ふみか)第2話

 

★冷凍庫のアイスを食べた食べないの回。これってよくある話だけれど、何か本筋のストーリーがあってやる話。これがメインだからね。別に不満じゃないけど。だだ、よくある話なだけにそれが目立った。

 

 

 

フジテレビ『30禁 それは30 歳未満お断りの恋』(主演 松井玲奈)第2話

 

★特別にどうこうって事はなく淡々と普通なストーリー。でもこのドラマの魅力は、もしかしたら主題歌『おまじない』(ほのかりん)にあるのかもと思ってしまった。なんかすごく昔の歌謡曲っぽいテイストがあって、それこそ一昔前の恋愛ドラマにハマってる主題歌みたいな印象がする。これ、回を増すごとにもっと感情移入できるようになるんだと思うな。

 

 

以上、本日は3番組でした。

 

 

変な時間にうたた寝をしてしまい、楽しみにしてた『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』をまだ観てないというね。

 

しかも、日付変更線が迫ってきてるんで、何よりこれを優先してる。

 

 

今日もね。読書ができた。

とはいえ今日はあまり集中力が持続しなかったんだけど、まあ、こうして習慣が戻ってくれればいいかなと思ってる。

 

その先に文章を書くことを見据えてるから。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで

 

 

 

 

2022 冬ドラマ《weekly》ランキング!🟧 神谷詩子が◯◯すぎる特集! #7【3/6〜3/12】

f:id:gklucky:20220204081234j:plain

 

 

冬ドラマ 最終話放送も増え 3月も残り僅か!

 

週刊カステラ フロックTV で

「もっと〝テレビドラマ〟を楽しもうよ」

 

 

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」2月6日(日)スタート!

 

「読むドラマ□」(普段のやつ)の姉妹企画「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」始動!

 

 

2022 冬ドラマ◇3月6日〜3/12日の週が対象

ランキング集計にかかる時間 ➕人気を推し測るために日数を要するので、「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」は 2週間前 の放送回が対象となってます。

お間違いなく!

 

 

 

週刊カステラ フロックTV 第7回

 

今回から日曜日のカステラタイム(午後3時)公開! に時間変更

 

 

 

  

音楽番組のランキングコーナーのように テレビドラマを〝ヒットチャート〟風に発表 しているのが「冬ドラマウィークリーランキング

 

そう、これこそが業界ではめずらしい、巷で話題の「その週の各話ごとのランキング」

 

 

これで3回連続で公開時間を遅れちゃったんで。

もう午後3時(カステラタイム)公開に変更するよ。

 

 

早く仕上がった場合は公開を早めることにして。遅れるよりはそっちのほうがいいもんね。

 

そのへんの愚痴みたいなものは【編集後記】にて。(愚痴聞きたい人、いる?)

 

 

 

「読むドラマ□」以上に長文な、「週刊カステラ フロックTV」だけど。

わりとあっさり読めちゃうから、あら不思議。

 

 

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがやらずして誰がやる

 

「週刊カステラ フロックTV」の人気でさらに上位へ押し上げたい。各有名ランキングサイトにての『カステラ書房の毎日』のランキング情報。

 

  

 

にほんブログ村【テレビドラマ部門】14位!

 

【3/20 14時現在】

f:id:gklucky:20220320135826p:plain

 

先週、ここで発表した時より2ランク落ちた。が〜ん!

12〜15位あたりを行ったり来たりしてるんだよね。TOP10入りはまだ遠いのか?

 

 

 

 

 

それと

人気ブログランキング【ドラマ部門】では普段は3位〜5位が定位置だが、最近はずっと3位をキープ中!

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

さあ、ドラマのランキングの方へ進もう! 

 

今回もはりきっていくよー

 

 

 

 

構成上、この後の目次にランキングが反映されてるから、一つずつ楽しみたい人は目次を見ないように飛ばしてね。

 

[目次を非表示]にする作業、やってみたけど無理みたい。

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングのルール設定

 

4つのランキング要素(最後のが重要?)

 

 

• 各話ごとの視聴率

TVer の再生回数ランキング

•「カステラ書房の毎日」注目記事ランキング

• 阿倍カステラ視聴による加点集計

 

 

以上を総合して「週刊カステラ フロックTV」独自のランキングにしてる。まー最後のやつが主だけどね。

 

 

あと、NHKのドラマは含まれてませんのであしからず。

 

 

 

 ◇前週【2/27〜3/5】のランキングはこちら 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

◇ではでは

いつものように、ランキング第5位からカウントダウン!

〈 6〜10位はその後にあり〉

  

 

第5位『卒業式に、神谷詩子がいない』

日本テレビ『卒業式に、神谷詩子がいない』
第2話 秘密の恋 3月6日(日) 放送
 
TVer リンク】(視聴期限あり)



先週の初登場から 2週続けてのランクイン!

 

なんか青春がさ、切なくて甘酸っぱくて。いいよね。

劇中ストーリーにコロナ禍も関わってくるんで、なかなかのリアルさなんだけど。

 

 

キャストがマスクをしてるシーンが多いのは、実際的な感染対策もコミコミなんだろうね。

 

 

 

このあとのコーナーで、『卒業式に、神谷詩子がいない』を特集してるので。ここでは控えめに。

 

 

卒業式に、神谷詩子がいない 第4話PR動画 tweet

 

 

第4位『となりのチカラ 

テレビ朝日『となりのチカラ』
第6話 ダメな夫へ…妻たちの壮絶な逆襲開始! 3月10日(木) 放送

視聴率 7.9%

 

TVer リンク】(視聴期限あり)

tver.jp

 

このドラマでとくに心配だった木次学(小澤征悦)から虐待を受ける妻・達代(映美くらら)と娘・好美(古川凛)。

 

 

それを助けようとする中越チカラ(松本潤)と好美ちゃんの手旗信号のパートがお気に入り。でもこの回で、その手旗が父に見つかり取り上げられてしまってた。

 

 

 

この好美役の古川凛ちゃんって、現在放送中の NHK『カムカムエブリバディ』での 深津絵里さんが演じる「雉真るい」の幼少期(7歳)をやってんだね。

 

 

同じくNHK朝ドラのなつぞら(主演 広瀬すず)では、吉沢亮さん(天陽)と大原櫻子さん(靖枝)の長女役をやってたりね。

 

もちろんNHKだけでなく民放でもかなりの作品に出演してる売れっ子。

 

 

 

第6話は、

なんといっても中越チカラが木次学に殴られるシーンが涙をさそう。そのあとの、達代と好美ちゃんを守るためにマンション住人が一致団結する展開も爽快だった。

 

 

 

『となりのチカラ』第7話 4コマダイジェスト tweet

 

第3位『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』
第10話 2つの特大スクープ到来! 現れた強敵は仁和の元妻 3月10日(木) 放送

視聴率 6.3%

 

 第10話【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

 第10話【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

最近のドラマでは最終話を前後編の2回に分けるケースをちょくちょく見かけるけど。この回こそ「最終話・前編」と言える総決算的内容で見ごたえがあった。

 

 

ストーリーについては『ゴシップ』通算3度目【前後編】2部構成の記事で見てもらいたい。

 

 

瀬古凛々子(黒木華)と タニタツヤさんの主題歌 プラネテスがリンクするラストシーンがめっちゃ素敵!

 
 
 

 

瀬古凛々子「ざわざわ」or「ザワザワ」

 

下記のツイートにもあるけど、凛々子の決めゼリフ「ざわざわする」を、番組側はカタカナ表記で「ザワザワする」にしてるんだよね。

 

 

でも言葉のニュアンスからしてひらがなが正解だと僕は思う。たぶん番組側もそれはわかってると思うんだけど、これは明らかに カイジを意識してのことだろうね。「ざわざわ」に受ける印象はどうしてもカイジよりになってしまうという現実。

 

 

ちなみに「読むドラマ□」ではひらがなで通してる。

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』視聴ありがとう tweet

 

第2位『ドクターホワイト』

フジテレビ『ドクターホワイト』
第8話 突然胎児が消えた!? 命をつなぐ希望の涙 3月7日(火) 放送
視聴率 8.1%

 

前回に引き続き第2位!

 

最終話も近づいてきてることもあって、普段よりかなりシリアスな内容になってるけど。

 

 

白夜の決めゼリフの新バージョン「それ、誤診にしてみせます」もカッコよくて、最終話へのつなぎもなかなかのもんだった。

 

 

 

「読むドラマ□」の記事の方も人気が高い!

 

「カステラ書房注目記事ランキング」では第7話の回が先週ずっと1位で、第8話の回は[3/20 10時現在]第5位。この調子だとこれからじわじわと上がってくるだろう。まだの人は読んでね。

 

 

 

◇最新話予告

月10ドラマ『ドクターホワイト』最終話 30秒スポット動画 tweet

 

 

第1位『妻、小学生になる。』

TBSテレビ『妻、小学生になる。』

第8話 妻、生まれ変わりの真実を知る。 3月11日(金) 放送

視聴率 7.3%

 

 第8話【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

 第8話【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

ついに4週連続の首位! もうね、4週ともなるとほぼ1ヶ月ずっとだからね。すごいよ。

 

 

ある程度予測もつきそうなストーリーなわりに、いちいち予想外な展開をもってくるあたりがにくい。

 

〝生まれ変わり〟が実は〝憑依〟だったという流れと、霊的なものが〝みえる〟マスター(柳家 喬太郎)の言葉は胸に突き刺さる深みのあるものだった。

 

 

毎回泣かされてるけどさ。これからさらに悲しい別れが待ってるんだからね。たえられるかな?

 

 

 ◇最新話予告

【公式】妻、小学生になる。-TBS 金曜ドラマ- 最終回 予告動画 tweet

 

 

 

 ◇ 4週連続 1位おめでとうー!パチパチパチ

 

 

 

 

もう少しでベスト5

 

ランキング6〜10位までを一気に発表!

 

 

 

 

6位 TBSテレビ『ファイトソング』第9話

 

castella-a.hatenablog.com

  

 

昨日[3/19]から第8話の回が注目記事ランキング首位となってる。

 

まだ中盤あたりのストーリーをやってるような印象。最終話の一つ前の回なのにね。

 

 
 

 

7位 フジテレビ『ミステリと言う勿れ』第9話

 

ミステリードラマ感全開の アイビーハウスの謎解きミステリー(編)のラスト回。

このいかにもミステリードラマな回があんまり好きじゃなくて。「さあ、謎をといてごらんなさい」的なやつね。

 

 

でも、やんわりと狂気が潜んでいて。しまいには全員始末しようとしていた橘高勝 役の 佐々木蔵之介さんが怖くて、その狂気に引き込まれた。

 

 

ラストには注目のライカ門脇麦さんも再登場し、次回への期待高まる。

 

 

 

8位 ABCテレビ『ハレ婚。』第8話

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

浅川梨奈さんのね、〝悪女モード〟が観られるシリアス寄りな回。

 

小春の「逃げてんじゃねえよ!」も決まっててカッコよかった。

 

 

 

9位 テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第10話

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ハレ婚。』はラブコメだけど、グッとね、ヒューマンドラマになる回があって。

このシャチ恋もラブコメだけど、グッとラブストーリードラマになったのがこの回。

 

 

真由美(中村ゆりか)に熱く迫るハイジ(野岳)と、真由美に甘えた姿を見せる提司部長の対比がおもしろい。

 

 

 

 

10位 MBSテレビ『 liar』第4話

 

 

このフロックTV #5 で 見上愛さんを〝心の声クイーン〟に選んだんだけど。

 

 

ってか、このドラマって心の声が多すぎっ!

見上愛さん演じる美沙緒だけじゃなく、市川一哉(佐藤大樹)の方も心の声が多く、そもそもそういう作り(演出)なんだよね。

 

 

好きになった方が負け、みたいな恋愛ゲーム的かけひきや、王道な心のすれ違いの繊細な部分が、本人たちの心の声で語られていて。とてもリアルにその切なさや痛みを感じることができる。逆に恋愛のトキメキもリアル。

 

 

だけどドラマって。その心の声を演技で見せるものじゃなかったっけ? なんて思わなくもないが…。

こういうドラマがあってもいいかもね。

 

 

◇6位以下のランキングは、「読むドラマ□」で記事にしてないドラマに多くのコメントを残そうとしてる傾向にある。

 

あと、短い文章にするとやたらと評論家っぽい語り口になってしまうのは仕方ないのか? これを繰り返しながらそこらへんをつかんでいくしかないかな。阿倍カステラ流に。

 

 

 
 

今週は ◯◯すぎる! あれこれ特集⁉︎

 

 ◇ランキング以外のパートは放送期間のしばりナシでやってるよ

 

 

 

 

 

まずは今週のドラマランキング5位の

 

日本テレビ『卒業式に、神谷詩子がいない』 より

 

 

TVer での配信動画本数が多すぎる!

 

現在[3/20 12時]本編の第1〜3話の3本を含む、計19本 配信されてる。

 

 

【参考画像】その一部

f:id:gklucky:20220320120505j:plain

(引用元: TVer

 

まだ全部を観てはないので全容はつかめてないんだけどさ。それこそZ世代向けにか短い動画が目立つ。

 
 
 

午後の紅茶コラボCMが切なくて甘酸っぱすぎる!

 

こちらもTVer 関連の話題。

『卒業式に、神谷詩子がいない』の宮田萌 役 莉子さん出演CM

 

宮田萌の〝青春〟のみずみずしさが胸に痛いのはなぜ?

 

 

 

 
 ◇予告動画が縦長すぎる!

 

これ先週(#6)も言ったんだけどね。時代はTikTok なのか?

 

 

別にこれに感化されたわけじゃないけど。カステラ書房も動画配信をやるならTikTokかなって思ってる。YouTubeよりもそっち向きかなって。(言うだけでやりはしない)

 

 

で、神谷詩子を演じる 茅島みずきさんの足が長すぎる! ってのもあって、このドラマは総じて Z世代向けすぎる!ってことかな。

 

 

 

続きまして

 

テレビ朝日『もしも、イケメンだけの高校があったら』 より

 

 

◇もしイケのラストがどうでもよすぎる!

 

3月19日(土)に最終話が放送された〝もしイケ〟

 

イケメン選抜メンバーの発表の回でもあり、主人公・池田龍馬(細田佳央太)はおしくもメンバー入りを逃した。

 

 

はいはい

 

 

っていうね。(ファンの方ごめんなさい!)

 

 

 

そもそも 秋元康さんが関わるドラマはストーリー展開が雑すぎる! 傾向にあると言わざるを得ない。

 

作詞業といい、量産しすぎが原因なんじゃないかと思わなくもない。

 

その〝くだらなさ〟が面白い場合があるから人それぞれだろうけど。

細田佳央太さんの次回作に期待したい。

 

 

 

 

続きましてレギュラーとなりつつある

 

テレビ大阪『まったり! 赤胴鈴之助』 より

 

 

この『まったり! 赤胴鈴之助』こそ〝◯◯すぎる〟だらけのドラマなんだけど。唐突にね、もう[◯◯すぎる!]ってやつやめる。飽きたでしょ?

 

 

 

ちょっとね、心配なことがあって。それはヨシ子 役の 堀未央奈さん。

 

 

第11話にて、彼女がバイトする喫茶店の常連客、森マモル(稲葉友)から告白され即OKするのね。

 

 

この森マモルを演じる稲葉友さんが『ハレ婚。』のときとキャラが違いすぎる!(やめたんじゃなかったっけ?)のは置いといて。

 

 

ヨシ子を演じてる堀未央奈さんが恋愛が絡んでくると途端に MBSテレビ『サレタガワのブルー』のときの「田川藍子」のようなサイコパス感を醸し出してくるのよ。今後、普通の恋愛できるのか…心配。

 

 

 

 

続きまして、最後はやっぱり

 

◇今週のあせとせっけん

 

 

香太郎(佐藤寛太)と麻子(大原優乃の同棲生活が1ヶ月を過ぎる頃のお話。

 

風邪ってことなのか、急に香太郎の鼻がきかなくなってしまい。変態的な嗅覚が失われてしまう第7話。

 

家でも会社でも、香太郎が嗅げなくなった匂いがいつものように煙で表現されてるもんで。どこもかしこも火災発生現場状態!

 

匂いが嗅げない(鼻がつまる)という状態に怯える香太郎がおかしいというか、相変わらず変態的というか。

 

 

派手な下着を付けさせられ、へんな儀式に付き合わされてる麻子も心配だよ。

 

 

 

 

あせとせっけん【ドラマ特区公式】 第7話 配信情報 tweet

 

 

原作を忠実に再現しているのかと思いきや、ツイート文によると第7話はオリジナルストーリー。

 

 

い〜や、ドラマ制作陣の悪ノリがすぎる! って。

  

 

まよいマイマイ

じゃなかった…〈おしまい〉 

 

 

この〈おしまい〉モジリのアイデア募集中! カステラ書房編集部までメールで送ってね

 

 

 

 

 

🔸毎度おなじみの「読むドラマ□」の方もよろしく! 読んでよね

 

f:id:gklucky:20220220111911j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

【編集後記】   

第7回「週刊カステラ フロックTV」を終えて

 

 

「読むドラマ□」の方で、1日2記事を2日連続でやったりしてたんでオーバーワーク気味。

 

だから今回の「週刊カステラ フロックTV」公開時間変更は良い判断かもね。

 

 

今回も「公開時間遅れます」記事をアップしようかと思ったんだけど。あんまり中身のない記事は上げたくなくて。今後のためにも時間変更を決めた。

 

 

時期的なものはあると思う。

調子良い時は何でもなくやれるからね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

 

◇[第7回]tweet

 

 

 

 

 

 

 

 

『ハレ婚。』最終話 🟧 本気の一夫多妻ラブコメ!小春と伊達家の感動ラストを観よう | 読むドラマ□case275

f:id:gklucky:20220319112114p:plain

 

これぞハレ婚っていう最高のラスト!?

 

島崎遥香さん主演!

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/2qWkhaYosWk

 

   

f:id:gklucky:20220129105854j:plain

 

ABCテレビ『ハレ婚。』

 

 2021年1月16日放送スタート

毎週日曜 夜 11:55〜

「ドラマ+」枠

 

 

最終話 

 

〈記事では3月13日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

見逃し配信は巻末で

◇放送後1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『ハレ婚。』最終話をお届け!

 

「土曜は『ハレ婚。』」ってキャッチフレーズで、毎週土曜に『ハレ婚。』の記事を公開してきたけどさ。それも今回で終わりか。

 

 

お別れはさみしいけど。

素敵な物語のラストをおちゃらけ話で締め括る回にしたい。(なぜにおちゃらける?)

 

 

 

ランキング情報

 

先日まで連続首位記録を伸ばし続けた『部長と社畜の恋はもどかしい』の記事は稀として、深夜ドラマはランキングに入りにくい傾向にあるんだけど。

 

 

今週木曜日、『ハレ婚。』第7話の記事がカステラ書房 注目記事ランキング 5位に!

 

 

【3/17 12時】

f:id:gklucky:20220319175256j:plain

 

 

しっかりと読んでもらえてるのかなって。そう感じずにはいられない結果に、思わずにんまり。

 

 

 

 

では本編へどうぞ →

 

 

 

 

 

尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ。

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220220190626j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ハレ婚。』は?

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介!

 

 

 

 

『ハレ婚。』第8話 🟧 小春「逃げてんじゃねぇよ!」もカッコいい 浅川梨奈さんのシリアス延長回 | 読むドラマ□case267

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ハレ婚。』最終話(ネタバレ注意だよ)

最終話を総括&雑談で締め括る回

 

 

 

なんか素敵な物語だなって。しみじみ。

 

 

条例により一夫多妻=ハレ婚(ハーレム婚の略)が認められた町(北つばめ市)で、3人目の妻となったのが主人公・伊達小春。

 

その夫と3人の妻による複雑で不思議な結婚生活を描いたラブコメディっていうね。突飛なテーマの物語で。

 

 

最初の方こそ、その突飛なテーマに似合ったドタバタコメディだなって、単純に楽しめてたんだけど。

 

中盤あたりからコメディ感よりもヒューマンドラマな感じが目立ってきてさ。

 

 

 

ブコメから〝コメディ〟の要素を引いたら、ラブストーリーになると考えるのが一般的だけど。

 

このドラマは結婚してからの日々を描いてる期間の方が長いから、計算式〈ラブコメ−コメディ=ラブストーリー〉通りの答えには当てはまってなくて。

 

 

それに「コメディ要素を引いた」っていうのはものの例えで、コメディ要素は十分にキープされてたもんね。

 

 

 

 

最終話のストーリーは

 

それまでなんやかんやあって伊達龍之介(だて りゅうのすけ / 稲葉友)との離婚を決めた伊達小春(だて こはる / 島崎遥香)が。

 

別れてから2ヶ月後、龍之介の子を妊娠してることがわかり再びハレ婚生活に戻るというハッピーエンドで終わる。そういうストーリー。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

って、書きたくなっちゃうくらい簡潔にまとめることができたので、もうここで終わってもいいくらい。

 

 

だから今回にかぎっては、ここで読むのをやめてもらってもいいよ。

 

 

あとは、雑談なんで。

(ざ、ざ、ざ、雑談っ⁉︎)

 

島崎遥香さん『DCU』出演◇元AKBについて

島崎遥香さんは〝特殊タイプ〟

 

 

この作品一つで島崎遥香さんのコメディエンヌとしてのなんたらを語るつもりはないけどさ。

 

 

怒った時や文句を言ってる時の島崎遥香さんってすごく輝いてたし、驚いた時の演技なんてリアクションがマンガみたいでめっちゃ笑えるの。それらを踏まえてあえて言うとしたら〝特殊タイプ〟のコメディエンヌなんじゃないかなって。

 

 

 

先日の TBSテレビ『DCU』(主演 阿部寛)にゲスト出演してたけどさ。

 

彼女の実年齢を感じさせない〝少女っぽさ〟がハマる役があるっていう見本というか、キャスティングした人すごいなって言いたくなる役だった。

 

 

その存在感はAKB48からの恩恵だとしても。

元AKBとしては女優業で先を走る 川栄李奈さんのようにね。AKBの恩恵をいい意味で受けながらずっと輝き続けてもらいたいもんだよ。僕はね、ロンハーとか出演してるのあんま好きじゃなくてさ。

 

 

 

 

オープニングチャプターで触れたランキングの話の続き

 

阿倍カステラは坂道系が苦手なAKB48 のファンで、特にチーム8 推しとして有名なので。(どのあたりで?)

 

 

それこそ岡田奈々さんセンターの58作目のシングル『根も葉もRumor』がリリースされる前なんて、AKB48 に特化した別のブログを立ち上げようかって考えたぐらいだからね。

 

 

AKBファンや元AKBメンバーのファン(今回で言うと島崎遥香ファン)が多く読んでくれたのかもしれないって思ったりもして。

 

 

 

今後もね、「読むドラマ□」的にはドラマで活躍するAKBメンバー(卒業生含む)に注目していきたい。

 
 

『ハレ婚。』最高のハッピーエンド

 

雑談DAY を再び『ハレ婚。』で締めよう!

 

 

◇伊達家に戻った小春

 

龍之介に妊娠を知らせたくて小春が「来ちゃった」って言う、ラストシーン。

 

 

龍之介「おかえり。みんなで育てよう」

 

 

ってね、龍之介の言葉がこれこそハレ婚! ってやつで。

 

 

 

伊達ゆず(だて ゆず / 柳ゆり菜

「みんなって、あんたもよ。まどか」

 

伊達まどか(だて まどか / 浅川梨奈

「ええ。私も戻るわ」

「人手が必要でしょうし。それに第2夫人は私の方がふさわしいかと思いまして」

 

 

小春だけじゃなく、まどかも伊達家に戻って来ることになるっていうね。幸せの連鎖ってやつ。

 

 

 

この「ゆず」と「まどか」を演じた柳ゆり菜さん、浅川梨奈さんも持ち味を存分に出してたって感じでさ。

 

 

そのおかげもあって、この『ハレ婚。』は感動のラストを迎えられんだろうね。

 

 

それと忘れちゃならないのは、HYDEさんの主題歌ね。

 

 

 

で、最後に言うことじゃないけどさ。

オーラスのシーンで、妊娠してお腹が大きくなった小春を演じる島崎遥香さんのお腹の詰め物がちょっと雑すぎない? って。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

◇毎回のテキトーさがツボだった浅川梨奈さんのコメント動画 tweet

 

笑かすわ〜。で、これで見納めかあ〜。

 

 

《原作漫画》

 

原作は週刊ヤングマガジン2014年〜2019年まで連載されていたNON(のん)さんによる同名漫画

 

 

《電子コミックなら》

おなじみのコミックシーモアにて

 
 
 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

ドラマ+『ハレ婚。』最終話 PR動画!

 

小春をも上回る龍之介の「僕が嫌いになったと言え!」(怒鳴り)も収録!

 

youtu.be

 

 

 ◇主題歌の動画はこちら

HYDE - 「FINAL PIECE」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

以下は、HYDEさん第6話出演NEWSにより掲載期間延長してた情報コーナー

 

このコーナーは最終話まで掲載決定!

最新情報ではないので、もう見たよ〜って人はスルーしてね

 

 

『ハレ婚。』完結記念! HYDEさんお祝いコメント!! 

 

HYDEさんは『ハレ婚。』連載当初からのファンだと公言していて

それが縁で今回ドラマ主題歌になったという

 

 

そんな講談社ヤンマガch  2年前の動画

『ハレ婚。』完結記念! HYDEさんお祝いコメント!!【単行本第19巻 8月6日発売】 - YouTube

 

主題歌 HYDE「FINAL PIECE」情報

www.universal-music.co.jp

 

 
 

Twitter 番組公式

 

 

ドラマ+『ハレ婚。』 予告動画 tweet

 

ツイート文の「本気の一夫多妻ラブコメディ」に、文字どおりの〝本気〟を感じるね


見逃し配信  

 TVer◇放送後1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

全話配信はTELASAで

 

 

朝日放送テレビ 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を本文内容の補足と説明のために 朝日放送テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220220181449j:plain

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

 

 ◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

【編集後記】 

雑談は毎度なんだけど

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』と『妻、小学生になる。』の 2部構成により、2日連続で1日 2記事公開することになって、大変だった木金。

 

そのスケジュールのズレにより土曜は夜の公開となってしまった。

 

 

今回のように筆者自ら「雑談回」と記述するのはめずらしいケースなんだけど。普段から雑談ばかりのときって結構あるからね。読み手にとっては違いはわからないかも。

 

 

 

明日[3/20]日曜は『週刊カステラ フロックTV』の日。

これからまた大変な作業に取り掛からなくちゃいけない。PV数がちょっとだけ伸びていることを励みにしながらがんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたいところ

 

 

(これは前回のツイート)

『ハレ婚。』初の告知ツイート!パチパチパチ 「告知ツイートするまでがブログ」と阿倍カステラ先生もおっしゃってますからね…

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2021.1.18

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月18日(月) 編

 

 

TBSテレビ『天国と地獄〜サイコな二人〜』(主演 綾瀬はるか)第1話

 

★〝スイッチエンターテイメント〟とか言われることが多くなってきてるけど、いわゆる〝入れ替わりモノ〟ね。それも刑事と殺人鬼って言うもんだから、どんなもんなんだろうって想像つかなかったんだけど。

入れ替わりするまでの刑事役の綾瀬はるかさんが興味深くて、「この後、入れ替わっちゃうんだよね」ともったいなく感じたくらいだった。やはり圧巻は入れ替わり後。もう、本当に入れ替わってんじゃないかってくらいにリアル。そう見えるからね。「すげえ〜」って、一気に引き込まれてしまった。面白いドラマなのか? 半信半疑だったけど。これはすごいんじゃない。

 

 

日本テレビ『君と世界が終わる日に』(主演 竹内涼真)第1話

 

★連続で新ドラマ。こちらは〝ゾンビモノ〟で、よくあるストーリー。とはいえ、連続ドラマでこういうドラマはめずらしいよね。竹内涼真さんが相変わらずって印象は否めないけど、これからの展開に期待したい。

 

 

 

NHK『ここからは倫理の時間です。』(主演 山田裕貴)第1話

 

★僕は主にTVer とかGYAO! などの配信アプリやABEMAでの配信でドラマを視聴してるんで、NHKのドラマをまず観ることが出来ないという難点がある。だけどこのドラマはTVer で見逃し配信をやってたんで視聴することが出来た。あれ(テレビ朝日『先生を消す方程式。』)の後なんで、引きずられる部分はあったけど山田裕貴さんの個性的な先生役は良い感じ。

 

 

以上、本日は3番組でした。

 

 

気が焦ってんのか(なぜ焦る?)今日を火曜日だと間違えてて、このあと『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』を観るつもりで今日放送の『監察医 朝顔を観てた。

 

見終わってからじゃ間に合いそうにないんで、視聴を途中でやめてこれを書き始めてる最中に、「あれ? 『監察医 朝顔』と『オー! マイ・ボス』が同じ日なわけないじゃん!」って気づく。

 

あ〜楽しみ先送りー!

 

 

天気予報で明日は冬型の気圧配置で日本海側には大雪の可能性ってね。もうすでに今晩から寒い感じはしてる。

 

一月もまだ終わらない。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで