カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『JKと六法全書』第1話 🟧 幸澤沙良さんは、TBS生まれテレ朝育ちのハイブリット新人!?

jkb01

〝期待の新人〟幸澤沙良さん 主演!

 

女子高生弁護士【JKB】が法廷で新旋風を巻き起こす!

《法曹✖️学園》ハイブリッドドラマ

 

 

〈 読むドラマ□case697〉

 

  テレビ朝日『JKと六法全書

2024年4月19日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜「金曜ナイトドラマ」枠

 

 

第1話 JKと痴漢ゲーム

 

〈記事では4月19日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/6YPcQgPDGSo?si=I3FbpCgEWtIlMbCM

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『JKと六法全書』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

最年少弁護士、記録更新? by 阿倍カステラ

 

 

 

『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』 season2 (22〜23年)で、グランプリに輝いた 幸澤沙良 さんが主演を務める 『JKと六法全書

 

 

これ、いいね。

第1話の面白さがとりあえず2〜3話つづけば波に乗れるんじゃない? そんな予感がする。(曖昧な理由!)

 

 

カステラ書房では例に出すことの多い『うちの弁護士は手がかかる』(2023年)の天野杏(平手友梨奈)もね、「最年少で司法試験に合格した超エリートの新人弁護士」ってことだったけど。

 

 

今作の〝JKB〟こと桜木みやび(幸澤沙良)は、現役高校生・17歳にして弁護士資格を持ってるわけで。早速、最年少記録を更新されちゃいましたね。

 

 

ドラマの中でも説明してたけど、弁護士資格取得には年齢制限がないらしく、現実世界でも18歳が最年少記録のよう。ギリギリJKB なら実際にも存在するってことかな。

 

 

タイトルや設定からしインパクトのある、新感覚エンターテインメント《法曹✖️学園》ハイブリッドドラマっていうことなんで。

 

 

いろいろと説明のために、話題がそれてしまいがちだけど。

次のチャプターでは、主演の幸澤沙良さんについてふれ、その後にあらすじ紹介という流れでやっていきます。

 

 

ご興味のある方は下へスクロールしてください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『JKと六法全書』関連の記事はこちら

 

ここではテレビ朝日金曜ナイトドラマ」枠で2023年4月期に放送された『波よ聞いてくれ』の記事をご紹介

 

🔸波よ聞いてくれ』第1話 そこに小芝風花さんはいなかった!ドラマを超越した【不思議体験】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『JKと六法全書』は 36位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

幸澤沙良さんの出演ドラマをご紹介! chapter-2

 

TBSか、テレビ朝日か?

 

 

 

冒頭紹介したオーディション番組『私が女優になる日』の歴代優勝者を比較していくね。

 

 

まずは、season1 (21〜22年)で優勝したのが今や VIVANT俳優の 飯沼愛 さん。彼女は優勝後─。

 

 

  • 2022年10月期・日曜劇場 『アトムの童』
  • 2023年7月期・ 日曜劇場『VIVANT』
  • 2023年10月期・火曜ドラマ 『マイ・セカンド・アオハル』

 

など、TBSの大型ドラマに出演しているのに対し、幸澤沙良さんは前述したオーディション番組の優勝者に約束されたTBSドラマ 『差出人は、誰ですか?』 で主演を務めたのみ。

 

 

その後はー。

 

  • 『相棒』 season21 第17話
  • 『シッコウ!!~犬と私と執行官~』  第8話
  • 『JKと六法全書 主演(今作)

 

 

以上はすべてテレビ朝日のドラマ。

結論から先に言うと、幸澤沙良さんはテレ朝にハマったんでしょ。

 

 

さらに続けると、優遇された感のあるseason1 優勝の飯沼愛さんが、副賞ドラマの次に主演を務めたドラマが パパとムスメの7日間 (0:58〜放送・ドラマストリーム枠)。これもTBS!

 

 

これらを鑑みると、幸澤沙良さんはもう〜〝テレ朝っ子〟だね。TBSには縁がないみたい。言ってみれば、TBS生まれテレ朝育ちのハイブリッド新人!

 

そして幸澤沙良さんは現在、飯沼愛さんの〝パパムス〟地点に位置してるってことになる。そういう結論に至りました。

 

 

ちなみに『JKと六法全書』には、season3 グランプリの 大和奈央 さんも出演してるよ。

みやびが転校した私立翠鳥高校のクラスメイト役で。

 

 

 

桜木みやび「牛の花子の◯◯以下だ!」って決めセリフ? chapter-3

 

それでは、初回を振り返り〜

 

 

 

青森で弁護士の祖父・桜木倫太郎(柄本明)に英才教育を受けた桜木みやび。

 

桜木法律事務所の所長を務める祖母・桜木華(黒木瞳)の下で、弁護士としてスタートするために上京!

 

 

正式に給料をもらって働いてるのかは不明。高校がバイト禁止でなければアルバイト扱いかもね。

 

 


初仕事は痴漢の疑いをかけられた社会派インフルエンサー・ケンタロウ(
藤森慎吾)の弁護。

 

痴漢は起訴されたらほぼ有罪になってしまうってのはよく聞く話だし。

同クール アンチヒーロー (主演・長谷川博己)などでもやってる、起訴されたら99%有罪の難しい案件を、裁判でひっくり返すっていうのをJKBみやびはやっちゃうからね。

 

 

隙あらばリンク!

🔸春クールでJKBと激突する(?)法廷ドラマ『アンチヒーロー』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

裁判にて。

まずは痴漢されたのが女子高生ってことで、被害者の気持ちがよくわかるからと、祖母・華がみやびに弁護を任せることを傍聴席にアピール。

 

同時にみやびは未成年であるためプライバシーを守ってほしいとマスコミに牽制。

ここらへんの理由づけはお見事! でも、この先が大変そう。いちいち理由を考えないといけないからね。

 

 

裁判の中身は文字数の都合で省略するけどさ。

クライマックスシーンで、「赤城、緑川、青山 そして田中!」と証人らの名を大声で叫び、「あんたらそれでも大人ですか?この変態!」とストレートに言葉を浴びせるJKBみやびは爽快だったね。

 

 

証人(実は痴漢に関わっていた)らを呼び捨てにするあたりに、ちょっとだけ〝半沢直樹み〟を感じたよ。

 

となると、「やられたらやり返す、倍返しだ!」に値する決めセリフは、みやびが裁判の最後の方に放った、「あんたらみんな 牛の花子のクソ以下です!」なんだろうか?

 

あんま、毎回言うほどの好フレーズではないかな。

これが「倍返しだ」みたいに流行ったら笑っちゃうよ。

 

あと決めポーズ(なのか?)もあるよ。

🔸番組公式より みやびの法廷シーン切り取りポスト

 

 

いろいろと未知数で面白い。

 

私からは以上です。

 

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『JKと六法全書』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストに…ん?

youtu.be

 

 

 X □番組公式

ドラマ『JKと六法全書』公式

 

★Xでは予告動画の告知が見当たらず、TikTokでも、第1話の予告しかない!(4/26 現在)

これは民放全局の中でも珍しいケース。

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桜木みやび □ 幸澤沙良
早見新一郎 □ 大東駿介
渡辺 悠 □ 日向 亘
 
奥村梨花 □ 大和奈央
桜木倫太郎 □ 柄本 明
桜木 華 □ 黒木 瞳
 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 □ 
 □ 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 鈴木 智・柏谷周希
 
音楽 日向 萌
 
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子テレビ朝日
 
プロデューサー 飯田サヤカ(テレビ朝日)・下山 潤(ノックアウト)
 
協力プロデューサー 有重陽一(日活)
 
演出 大谷健太郎・木内健人
 
制作協力 ノックアウト
 

 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『JKと六法全書』第1話の回を終えて…

 

第2話放送日に公開!

 

 

実は、幸澤沙良さんの紹介部分は放送スタートまえに書いてたのね。その文字数がかなり多かったから、視聴後に書く「あらすじ」パートが収まりきらず…。

 

全体的に、ただ長いだけのダラダラした内容になってしまったことを反省。

 

でも、幸澤沙良さんがキャリアを重ねていく上で、過去の経歴を知りたい人がアクセスする場合があるので、これはこれでアリと判断したってのもある。

 

 

PV稼ぎの、「◯◯ってかわいい? 演技下手? 出身校は? バストサイズは?」みたいなタイトルのコタツ記事に負けたくないからね。

 

 

それはそうとして。

今後も 『JKと六法全書 には注目していきたい。

 

本日(4/26)、よる11時15分放送の第2話をご視聴の上、またここでお会いしましょう。

 

次はダラダラやんないと約束!(ほんと?)

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『JKと六法全書』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、オーディション番組『私が女優になる日』を観てた人の感想も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/26 13:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/26 13:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ

 

 

 

 

 

『約束〜16年目の真実〜』第2話 🟫 クールな中村アンさん【葵】に、胸熱なラストが際立つ回!

yakusoku02

〈主演〉中村アンさん✖️〈バディ〉横山裕さん

 

【この町には、悪魔が棲んでいるー】

予測不能×完全オリジナルの“心理サスペンス” ‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case696〉

 

  読売テレビ『約束〜16年目の真実〜』

2024年4月11日放送スタート

毎週木曜 夜 11:59〜「木曜ドラマ」枠

 

 

#2 「秘密」連続殺人犯がこの中にいる…

 

〈記事では4月18日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/uewWHeP3Yns?si=2kFFAUsTKlQv_bQA

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『約束〜16年目の真実〜』第2話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

そのポイントはどこで使える? by 阿倍カステラ

 

 

 

桐生葵(中村アン)が16年前とおなじく、第一発見者として梅崎若菜(向里祐香)の遺体を見つけた第1話のつづき。

 

 

捜査会議にて。

その遺体の口にはビー玉が詰められていたことから、16年前の「望野町女性連続殺人事件」の模倣犯だと考えられると、香坂慧( 横山裕 )。

 

 

しかし葵は、「本当に模倣犯でしょうか?」と反論。

 

16年前の事件はえん罪で、今回の殺人はまだ捕まっていない真犯人の可能性があるとのこと。

 

 

上記は本人(葵)が進んで発言したものではなく、「あなたはこうおっしゃりたいわけですね。」と前置きした香坂の発言によるもの。

 

 

香坂はやたらと葵の考えてることを読もうとすんだよね。葵の推理力に嫉妬して対抗しようとしてんのかな。

 

 

 

このあと香坂は、葵の監視役をすることに。

絶対零度』でも実績を残した横山裕さん。彼が扮する香坂に同僚監視役は適任!

任命した課長・一条健人(岡部たかし)に10ポイント差し上げたい。

 

 

とにかく、このドラマ 『約束〜16年目の真実〜』 は傑作だよ。

 

この春のTOP5に入るのはほぼ確定だね。どこまで順位を上げられるかは今後の展開次第。

 

 

ではでは、そんな期待に心躍らせながら次のチャプターへ進みましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『約束〜16年目の真実〜』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『約束〜16年目の真実〜』第1話 中村アンvs 横山裕〝クール対決〟も見どころな初回! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『約束〜16年目の真実〜』は 14位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

佐津川愛美さん【恵】「主役になりたかった」映像研のエピソード! chapter-2

 

不破の書いたシナリオが、物語を動かす?

 

 

 

このドラマが面白いのは、葵らが高校時代に所属していた映像研究部のエピソードとの絡み。現段階でもかなり絡みあってる。

 

 

映像研究部で映画のシナリオ執筆を手掛けていた不破翔(細田善彦)。

 

 

実現することが叶わなかった最後のシナリオには、16年前の連続殺人事件とおなじく〈口の中にビー玉が詰められていた〉との記載あり。それも事件が起こる1週間ほど前にシナリオは完成してたっていう。

 

で、そのシナリオを他の部員は読んでるのに、葵だけが完成してたことすら知らないのよ。

 

 

 

父親が社長を務める大手ITセキュリティ会社「BITOコーポレーション」の広報部に勤務する〝望野町の発展を願う者〟尾藤恵(佐津川愛美)にしても、タクシー運転手・天草勇樹(森永悠希)にしてもそうだけど。

映像研究部の全員が疑わしく思えてくる展開になってくのね。

 

残る1人の飛鳥桃(織田梨沙)だけは今のところノーマーク。他の部員のように怪しい点はないけどさ。

 

 

なんせ番組サイドが、『登場人物全員 容疑者候補』と謳ってるくらいだから、誰も信用できないよ。

 

 

 

 

細田善彦さん【不破】カッコよすぎる自白&逃走劇 !? chapter-3

 

【ネタバレ注意】衝撃のラストについてふれています。視聴がまだの方はご注意ください!

 

 

 

葵と不破が秘密裏に待ち合わせた場所で再会。

 

 

「不破くんが 殺したの?」

 

それには答えず、葵の父の思い出話を始める不破。

 

 

物語が物語なだけに、確実なことなど一つもないんだけどさ。葵のお父さんはやってないっていう、その勝手な印象だけで目頭が熱くなるシーン。

 

 

そこへ香坂を始め望野警察署の面々が駆けつけると、不破はナイフを出し葵を人質に取る。

 

 

不破「俺が殺した!」

 

と、先日起きた殺人事件の犯人だと自白。おまけに16年前の連続殺人事件についても、「あの時捕まった男は誤認逮捕!」と。

 

 

本当の犯人は自分だと言い出す始末。おいおいちょっと待ってよ不破先輩〜な衝撃展開!

 

 

そこへ天草のタクシーがやってきて、葵を解放した不破が素早く乗り込み逃走。

 

 

さらに、その一連の様子を動画で撮影してる人がいて、不破の自白は瞬く間にネットで拡散されるわけ。

 

 

まだ第2話でしょ。

前述した『登場人物全員 容疑者候補』と謳うドラマがね、こんな早くに犯人が判明するとは思えない。逆にそうだったらものすごい衝撃よ。

 

 

でも不破は自白の最後に、「これは勝手に俺の物語を捻じ曲げた 無能な警察への復讐だ!」と言ってたので。

 

今回の行動は、そのための布石だったと考えるのが一番ベーシックだろうね。

 

 

 

それにしても、初回に引きつづきシビレるほどの衝撃展開!

不破の自白もね、なんかあんだろうな〜って目線で見るとカッコいいのよ。訳あり男が必死に抗ってる姿ってなんかいい。(知らんわ!)

 

 

 

今作はやっぱり、葵と香坂の〝クール合戦〟も見どころなんだけどさ。

 

同僚刑事(葵)が、ナイフ持った不破に人質に取られてんのに微動だにしない香坂って、あれもクールのうち? 

 

挙げ句、不破をクールに取り逃すという。そんな香坂刑事からも目が離せないね。いろんな意味で。

 

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 
 

 YouTube 関連動画

『約束〜16年目の真実〜』第2話予告をどうぞ

 

🔸次回・第3話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストに

youtu.be

 

 

 X □番組公式

ドラマ『約束〜16年目の真実〜』【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

桐生 葵 □ 中村アン
香坂 慧 □ 横山 裕
 
不破 翔 □ 細田善彦
尾藤 恵 □ 佐津川愛美
天草勇樹 □ 森永悠希
飛鳥 桃 □ 織田梨沙
 
木崎拓斗 □ 坪倉由幸
夏目泰雅 □ 樋口幸平
井出尚哉 □ 森 優作
速水康男 □ 長谷川朝晴
尾藤 誠 □ 井上 肇
梅崎若菜 □ 向里祐香
間宮菜緒 □ 山田キヌヲ
柴本陽菜 □ 川床明日香
 
一条健人 □ 岡部たかし
有村 毅 □ 杉本哲太
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 小峯裕之・本田隆朗・富安美尋
 
監督 山本大輔・今 和紀・吉川祐太 ほか
 
音楽 木村秀淋
 
チーフプロデューサー 中間利彦
 
プロデューサー 多鹿雄策・奥村麻美子(ホリプロ
 
制作協力 ホリプロ
 
制作著作 読売テレビ

 

 

 読売テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ytv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『約束〜16年目の真実〜』第2話の回を終えて…

 

第3話放送日に公開!

 

 

本日(4/25)は、

 

①『好きなオトコと別れたい』第4話

②『君が獣になる前に』第3話の回

③『約束〜16年目の真実〜』第2話の回

 

以上、3記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

必然の1日3記事投稿。

内 2本は福幸ミミカ担当だけど、やっぱキツいよ。編集作業はやってるんでね。

 

というのも、サスペンスドラマはしんどい!

 

これ以上だらだらしゃべってもグチした出てきそうにないので、「ご視聴ください」&「募集」コーナーもすっ飛ばして、今回はこれで終わります(力尽きて気絶!)。

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/25 19:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/25 19:30 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ

 

 

 

『君が獣になる前に』第3話 🟫 突撃!潜入ガール【宮ノ森】鳴海唯さんフィーチャー回

kimikemo03

主演 北山宏光さん✖️監督 安里麻里さん再タッグ!

 

宮ノ森(鳴海唯)〝ビスケットルーム〟潜入へ⁉︎

戦慄のノワール・サスペンス開幕

 

 

〈 読むドラマ□case695〉

 

  テレビ東京『君が獣になる前に』

2024年4月5日放送スタート

毎週金曜 深夜 0:12〜「ドラマ24」枠

 

 

#3 フィクションの世界と闇。

 

〈記事では4月19日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/Xmwin6_CF0w?si=JOpeCL2ED7oS4vL2

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『君が獣になる前に』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

今回はまさに、鳴海唯さんフィーチャー回! by 福幸ミミカ

 

 

 

若手俳優・宮ノ森真由(鳴海唯)のモノローグからスタートした第3話。

 

 

番組HP「宮ノ森真由」の紹介欄には、〈 琴音とは姉妹のように仲がよく、恋心にも似た感情を寄せる 〉とありますが。

 

この回では宮ノ森が、同じ事務所の先輩・希堂琴音(玉城ティナ)を恋愛対象としても好きだということが判明します。

 

 

 

このドラマって、やたらとお顔を大きく映すカットを多用してまして。

 

同クール 『アンメット ある脳外科医の日記』 (主演・杉咲花)もその傾向があるのですが。

その表情がセリフを補い、時にはセリフ以上のことをこちら(視聴者)に訴えてきます。

 

 

以上のことから、宮ノ森がどれほど琴音のことが好きなのかが伝わってきて。

 

彼女がなぜ危険も顧みずに、《私は 琴音を救う。絶対に─》(宮ノ森ノローグより)となれるのかも。

彼女がタイムリープできたのも、すべてそういう理由があったのだと理解することができました。

 

 

事実、この回では〝琴音愛〟が爆発し宮ノ森さんが大活躍します。

琴音のことになると歯止めがきかず、肝が据わった〝突撃! 潜入ガール〟と化します。

 

 

そんなヒリヒリとした宮ノ森さんの突撃っぷりを、一緒にドキドキと見守っていきましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が獣になる前に』読むならカステラ書房で!

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『君が獣になる前に』第2話 まだ序盤なのに!北山宏光さん【神崎】に心を撃ち抜かれる回 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『君が獣になる前に』は 28位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたいときに読みたい記事を by カステラ書房

 

最恐〝ガム女〟【ベッキー】ただそこにいるだけで怖い! chapter-2

 

この部屋、なんの部屋?

 

 

 

千田ミヤコ(豊島心桜)を探すため、神崎一(北山宏光)の前から消えた琴音。

 

 

神崎&宮ノ森は、ミヤコが「ビスケットルーム」にいるという情報から彼女の行方を探りますが。

 

ほどなく、テレビのニュースによりミヤコが遺体で発見されたことを知ります。

 

 

 

琴音の友人であり俳優のシュンペイ(吉村界人)に口利きしてもらい、宮ノ森は「ビスケットルーム」へ。

 

 

そこまで送迎してくれた車の運転席には〝ガム女〟(ベッキー)。ただそこにいるだけで怖い! 第1話の悪夢がよみがえります。

 

 

ガム女の怖さを思い知りなさい!

(この画像だけでは無理かも?)

gumwoman

画像出典 『君が獣になる前に』番組公式Xより

 

宮ノ森が連れて行かれた先は、「パークアリビオホテル東京」という高級そうなホテルで、その高層階に謎の組織が運営する「ビスケットルーム」があるんです。

 

 

広い室内にいくつかのソファが並び、ドレスを着た綺麗な女性たちが据わっています。

 

ガラスで隔てたとなりの部屋では、いかにもお金持ちそうな男性らが、女性たちを値踏みするみたいになめるように見つめています。

 

 

きゃ〜、宮ノ森さん逃げてー! っていう状況。短く言うとピンチです。

 

 

★逃げる前に、こちらもどうぞ↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:『君が獣になる前に』

原作: さの隆 さん

 

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

yanmaga.jp

 

🔸ヤンマガWebによるドラマ関連ポスト

 

 

鳴海唯さん 【宮ノ森】ビスケットルームへ潜入せよ!? chapter-3

 

【ネタバレ注意】衝撃のラストについてふれています。視聴がまだの方はご注意ください!

 

 

 

(前チャプターからの続き)

 

トイレに行くと言って、一旦その部屋から退避しましたが、《琴音を救う》と決めた彼女はさらに奥へと潜入します!

 

そこで、ビスケットにも見えるドアを発見! 肝が据わってるにもほどがある宮ノ森はそのドアをオープン。

 

🔸こんな感じのドアです↓

 

biscuitdoor

【参考画像】★画像出典 テレビ東京

 

部屋の中には大きなサイズのベッドがあり、皆さまもお気づきの通りそういうコトをするための場所ですね。

 

 

なんせ、人をバンバン殺す謎の組織が運営してますから、「拷問部屋」とかじゃなかったので一安心。

 

いえいえ、安心してる場合じゃない! これはこれでヤバい部屋‼︎

 

 

最後は、大久保玄奘高橋光臣)が現れて─。

 

 

宮ノ森 「なんで 玄奘さんが…」

 

 

となって、第3話は終わりました。

 

 

 

この大久保玄奘(おおくぼ げんしょう)は、琴音の主演映画に出資してる実業家で。

一つ前の時間軸では神崎や宮ノ森と共に、琴音の犯した事件の真相を探っていた仲間です。

 

 

現在の時間軸では、敵か味方か?

 

テロまであと5日。

いったいどうなってしまうのでしょう。

 

 

今回はほんと、北山宏光さんより出番の多い(たぶん)鳴海唯さんの「フィーチャー回」と言っても過言ではありません。

 

 

彼女のファンはもちろん、『Eye Love you』 で知ったよ〜って人にも必見の回ですよ。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 
 
 
〈おしまい〉
 

 

 YouTube 関連動画

『君が獣になる前に』第3話予告をどうぞ

 

🔶次回・第4話予告は下記「X□番組公式」コーナーにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

『君が獣になる前に』ドラマ公式

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT &Lemino(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

神崎 一 □ 北山宏光
希堂琴音 □ 玉城ティナ
 
宮ノ森真由 □ 鳴海 唯
ジュンペイ □ 吉村界人
柳 信一郎 □ 深水元基
千田ミヤコ □ 豊島心桜
井上カンナ(ガム女) □ ベッキー
大久保玄奘 □ 高橋光臣
 
塩見 優 □ 戸田菜穂
 
 □ 
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
原作 さの隆『君が獣になる前に』(講談社
 
脚本 安里麻里・清水 匡・當名啓太
 
監督 安里麻里・角田恭弥・松本 拓
 
主題歌 Hiromitsu Kitayama「THE BEAST
 
音楽プロデューサー 田井モトヨシ
 
音楽 Teji・田井千里
 
チーフプロデューサー 祖父江里奈(テレビ東京
 
プロデューサー 松本 拓(テレビ東京)・高橋香奈実
 
制作 テレビ東京 The icon
製作著作 「君が獣になる前に」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が獣になる前な』第3話の回を終えて…

 

第3話放送 に公開!

 

 

本日(4/25)は、

 

①『好きなオトコと別れたい』第4話

②『君が獣になる前に』第3話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

これまで、〝魔の火曜日〟とか言ってましたけど。

木曜日も記事テーマにしてるドラマは5つもあるんですよ。

 

そこで今回の〝キミケモ〟を、〆切前日に投稿しておこうと。順番入れ替えつつ、いろいろとやりくりなぞしています。

 

 

そういうわけでして、本日 木曜に放送されるドラマが多すぎるため、いつもの「ご視聴ください」コーナー(?)は省略します。

 

 

とにかくこれだけ↓

次回 4月26日(金)深夜24:27〜放送の 『君が獣になる前に』 第4話をお見逃しなく!

 

いつもより15分ほど遅めのスタートなのでご注意ください。

 

 

ではまたここで。

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

★最後まで読んでくださり ありがとうございました!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/25 16:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/25 16:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

 

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ

 

 

 

 

 

 

『好きなオトコと別れたい』第4話 🟫 木村慧人さん【青山】司令塔・ナナの言いなりプロポーズ?

sukiwaka04

主演・働くアラサー女子 堀田茜さん 

 

毎熊克哉さん【浩次】就職は間に合うのか?

急げ! 郁子の祖母がやってくるぞ〜の回

 

 

〈 読むドラマ□case694〉

 

  テレビ東京『好きなオトコと別れたい』

2024年1こ4月3日放送スタート

毎週水曜 深夜 24:30〜「ドラマNEXT」枠

 

 

第4話 『年下からのプロポーズ』

 

〈記事では4月24日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/vI-doPSoP9g?si=DdQM9763T-ZftnhE

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『好きなオトコと別れたい』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

浩次さん、お仕事決まりませんねえ by 福幸ミミカ

 

 

 

いつまでも結婚をしない娘に対し、親御さんらがチェックを入れる回がラブコメには必ずと言っていいほどあります。

 

今回の場合は、孫・白石郁子(堀田茜)に対してのおばあちゃんということで。

祖母の春子(田島令子)が近日中に訪問することになって、さあ〜大変な第4話。

 

 

電話口で『私がビシッと言ったげる』(春子📱)と言ってましたから、いつまでも結婚を切り出さない黒川浩次(毎熊克哉)を叱る気まんまんのようです。

 

 

まさか郁子の恋人が無職だなんて、露ほどにも思ってないでしょうから。2人を合わせるのはかなり危険だと思います。

 

 

 

ハラハラドキドキ! 一体どうなってしまうのか〜⁉︎ な、お話の続きは次のチャプターで↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『好きなオトコと別れたい』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『好きなオトコと別れたい』第3話 紺野彩夏さん 春ドラマNo.1のファッション・アイコン! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『好きなオトコと別れたい』は 23位

その他に、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

郁子(堀田茜)&ナナ(紺野彩夏)、会社でのやり取りが面白い!? chapter-2

 

郁子の〝妄想劇場〟が愉快!

 

 

 

郁子の祖母がやってくる話を聞いた後輩の黄田ナナ(紺野彩夏)は、エリート・イケメンの青山大翔(木村慧人)に恋人役を頼んだらどうかと提案。

 

それに対しては満更でもない様子でしたが、青山さんのような素敵で完璧すぎる男性が結婚相手だとわかったら、安心してあの世に逝ってしまうんではないかと心配する不謹慎な郁子さん。

 

おばあちゃんの死を妄想し泣き叫ぶ郁子。その様子にあきれるナナちゃん。

こういった2人のやり取りが面白いんですよ。

 

 

 

一方の浩次は、郁子の祖母が来る日までに就職先を決めようと必死でハローワーク通い。

 

事情を聞いたしのぶ(相田周二)ママは、「なにその 不安しかないイベントは⁉︎」と、浩次に激ツッコミしてました。

 

 

 

郁子の自宅にて。

慌てずに本当に好きなことをやれる仕事を探してほしいと郁子が言ってるのに。

 

浩次は自分の特技を見せつけるように郁子にキスをして、「それは履歴書に書けないじゃん」(郁子 セリフ)。

で、ベッドインという毎度の流れ。

 

仕事の相談もそこそこにイチャコラ。これが〝スキワカ〟の黄金パターンです。

 

 

 

★今度、原作の「しのぶママ」はどんな人か見てみます↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『好きなオトコと別れたい』

作者: 藤緒あい さん

 

『comic tint』(講談社)所載

 

BE・LOVEでチェックしよう

be-love.jp

 

堀田茜さん【郁子】艶っぽいシーンにどきどき! chapter-3

 

ラストでは、再び〝ラブコメ定番〟劇場!

 

 

 

取引先に訪問した帰りの郁子が、階段を踏みはずし落ちそうになり(あるある)。

そのピンチに、郁子の腕をつかみ救った青山! 急接近する2人(冒頭画像のシーン)。

 

でも、ストーカーばりに尾行してないと助けるのは無理でしょ。そこに愛があれば〝無理〟なことなどないってことでしょうか?

 

 

そこから青山は郁子にプロポーズ!

もちろん彼を陰で操ってるのはナナちゃんですが。

 

このタイミングで郁子の祖母が登場。プロポーズ現場を目撃されてて、「おめでとう〜郁ちゃ〜ん」となります。

 

 

さあ〜大変です!

ブコメ定番シーン〜いきなりのプロポーズ〜目撃者(祖母)誤解という。

なかなかこじれちゃってますよ〜。果たして次回どうなるのでしょう。

 

 

 

それにしても浩次さん!

所持金570円で、コンビニで買い物して破産するってなんなんですか⁉︎

 

その買い物が、郁子さんが大好きな「貝ひもクン」っていうのがまた、浩次さんらしいのですが…。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『好きなオトコと別れたい』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

好きなオトコと別れたい 🏹【公式】毎週水曜深夜24:30放送中

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT (有料)で

さらにU-NEXTでは先行配信もやってるよ!

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

白石郁子 □ 堀田 茜
黒川浩次 □ 毎熊克哉
 
青山大翔 □ 木村彗人(FANTASTICS
黄田ナナ □ 紺野彩夏
イチ □ 柏木 悠(超特急)
しのぶ □ 相田周二三四郎
白石春子 □ 田嶋令子
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督 湯浅弘章・田口 桂・松浦健志
 
脚本 川﨑いづみ
 
オープニング主題歌 Penthouse「我愛你」(Victor Entertainment,inc.)
 
エンディングテーマ PSYCHIC FEVER「Pinky Swear」(LHD Records)
 
プロデューサー 山鹿達也(テレビ東京)・清水俊雄(テレビ東京)・三浦和佳奈(大映テレビ
 
 
製作著作 「好きなオトコと別れたい」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『好きなオトコと別れたい』第4話の回を終えて…

 

第4話放送の2時間後に公開!

 

 

本編では「ラブコメ定番」とか「黄金パターン」とか、イジってる風に思われたかもしれませんが。

 

〝スキワカ〟は、それらを引っくるめて面白いので。

実際、イジってるかイジってないかで言えば 50/50 です。(結局イジっとるやないか〜い!)

 

 

昨日(4/23)は、どの記事も 〆切ギリギリ公開ばかりでしたが、今回のこれは放送後・最速公開!(先行配信を観て事前に書いていた分含む)

 

 

翌日投稿と〆切ギリギリ投稿をバランスよく。全体的に無理のないようにやっていきます。

 

 

さて 『好きなオトコと別れたい』 第4話は4月24日(水) 深夜24:30〜放送! (前述の通り、U-NEXTでは先行配信やってます)

 

おばあちゃんの誤解はどんなふうに解消するのか?浩次さんが無職と知ったらどうなるのか?

 

しのぶママ曰く「不安しかないイベント」ですから。ドキドキしながら待ちましょう。

 

 

そして、本日(4/25)深夜 0:59〜 『シークレット同盟』 第4話放送です。こちらもお見逃しなく!

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『好きなオトコと別れたい』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、先に原作漫画を読んでた人の、実写化ドラマに対する意見も聞きたいです。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

★最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/25 1:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/25 1:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ

 

 

 

『366日』第3話 🟧 綱啓永さん【和樹】に泣かされる回&広瀬アリスさん《代案》新コーナー!

366-03

広瀬アリスさん G帯連ドラ&月9 初主演!

 

HYの名曲『366日』に着想を得た

オリジナルラブストーリーが誕生!

 

 

〈 読むドラマ□case693〉

 

  フジテレビ『366日』

2024年4月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第3話 またみんなで笑い合いたい

 

〈記事では4月22日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/_XFJJmh4b1Q?si=cFmW1PiB43VdzCy_

 

 

第3話視聴率は 5.9%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.5ポイント減 いちいち騒ぐことはない 静観しよう ★個人視聴率 3.5%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『366日』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

綱啓永さんに涙させられる回⁉︎  by 阿倍カステラ

 

 

 

よかったなあ。この第3話。

 

どうってことないストーリーなんだけど、吉幡和樹(綱啓永)の写真「No.3」のエピソードは心にしみた。

 

 

どこにでもある話とまでは言わない。

でも、ちょこちょこっと細部をいじって、登場人物の関係性を入れ替えたりして、時系列を変更したりしたら、自分にも思い当たる話になったりしない?(い〜や、そこまで変えたらもう別の話!)

 

 

誰にも心当たりのあるようなエピソード。その美しく進行していく旋律に身を任せ、視聴者うっとり。

 

最後には(まあ、これは毎回お決まりなんだけど)、HYの名曲『366日』に乗せて〜友情復活! みんな揃って笑顔って!

 

 

このドラマって、今のところ悪い人が出ないでしょ。裏で何か企んでたり、誰かを陥れようとしたり、そういう人がいないってのも関係してるかもしれない。

 

 

僕は今回、リアタイじゃなく深夜1時から第3話を視聴したんだけどね。それもあってか、一日の終わりにぴったりなストーリーに感じたよ。

 

 

 

そんな優しく穏やかな回にぴったりな(?)、お話のつづきをどうぞ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『366日』読むならカステラ書房で

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『366日』第2話 中田青渚さん【花音】と明日香の関係にヤキモキ&涙! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『366日』は 3位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

眞栄田郷敦さん【遥斗】と和樹〝サンサン仲間〟の「No.3」 chapter-2

 

年齢のことは、もう言うまい!

 

 

 

主要キャストの高校生役についてはもう言うまい。

 

個人的な意見としては、若い俳優を使い、現在の姿とのギャップで時の流れ(10年間)を明確にした方が視聴者も見やすい気がするし。ノスタルジーの感じ方もUPするんじゃないかと思ってる。

 

 

でもね。しばらく観ていくと自然と馴染んでいくもんで。僕なんてもう、ストーリーに没入してるから。

 

写真部で笑い合ってるみんな(冒頭画像参照)が、完全に高校生に見えて涙涙よ。

 

 

逆に言えば、そうならないと第3話は感動できないかもね。

 

 

〝故郷(ふるさと)〟って意味の飲食店「パトリア」に、水野遥斗(眞栄田郷敦)がどうしても和樹の写真「No.3」を飾りたかった、その思いを…。

 

あ〜また涙!

 

 

 

三浦理奈さんに広瀬アリスさんの役を!? chapter-3

 

いきなりネタバレ要注意!

 

 

 

感動のラストを締めるのは、ちょっと不穏なシーン。

和樹の恋人・佐武芽美(高田里穂)が、卒業アルバムに挟んであった雪平明日香(広瀬アリス)の写真を見つけてしまうー!

 

と、いうね。

 

なんか途中まで、和樹は遥斗のことが好きなの? って疑ってしまってたので、このシンプル展開にはびっくりした。

 

そもそもあって当然のエピソードではあるんだけど。

ここは一発、王道の〝三角関係〟ラブストーリーに期待! いや〜どうだろ?

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

ここで一旦締めて、新コーナーをやるよ。その名はー。

 

《代案を出せ! 阿倍カステラの妄想キャスティング》

 

本編で、「高校生役については もう言うまい」と言っといてなんだけど。別枠の別コーナーなのでお許しを。

 

 

広瀬アリスさんの高校生役がダメだって言うなら代案を出せ!

 

そんなこと誰にも言われてませんけど、阿倍カステラが勝手に妄想キャスティング。

 

 

おすすめしたいのは 三浦理奈 さん。

miurarina01

miurarina02

2枚目の笑顔なんて、広瀬すずさんにも似た印象。言っとくけど、「似てる」ってことじゃないからね。僕がキャスティングするならっていう妄想。

 

画像出典 

三浦理奈 ホリプロオフィシャルサイト

 

 

 

私からは以上です!(本日2度目)

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『366日』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 X □番組公式

『366日』月9 ドラマ【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.2% ⭐︎4.1%

第2話 6.4% ⭐︎3.9%

第3話 5.9% ⭐︎3.5%

第4話 % ⭐︎%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

雪平明日香 □ 広瀬アリス
水野遥斗 □ 眞栄田郷敦
 
小川智也 □ 坂東龍汰
下田莉子 □ 長濱ねる
吉幡和樹 □ 綱 啓永
 
宮辺紗衣 □ 夏子
水野花音 □ 中田青渚
滝本竜也 □ 中沢元紀
戸田彩乃 □ 清乃あさ姫
静原吾朗 □ 前田公輝
 
 □ 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
主題歌 『366日(Official Duet ver.)』HY
 
演出 平川雄一朗・宮木正悟・片山雄一
 
プロデュース 狩野雄太
 
制作協力 AOI Pro.
 
制作・著作 フジテレビ

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『366日』第3話の回を終えて…

 

第3話放送の2日後に公開!

 

 

本日(4/24)は、

 

①『肝臓を奪われた妻』第4話の回

②『366日』第3話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

この第3話は感動の回だったし。いつか始めようと思っていた「妄想キャスティング」も出来たし。

 

いろいろと満足のいく回となりました。読む人が満足してくれなければ、ただの自己満足なんだけどね。まあまあ、それはそれで。

 

 

そういうわけで(どういうわけ?)。次回も感動させてもらいたい、『366日』 第4話は4月29日(月) よる9時放送!

 

 

そういや〜第3話オーラスで、遥斗が目を開いてなかったっけ? (ここから一旦、FODチェック)

い〜や、開いてはない! 目を閉じたまま、眼球だけ動いてる感じだった。

 

まだ意識は戻らないよね。それと、戻ってから記憶喪失! とかってのはやめてよね。今期はとくに。

 

え〜い、おしゃべりはここまで‼︎

 

第4話ご視聴後、またここで会いましょう!

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『366日』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

HYファンはこのドラマをどう思うのか? ご意見お待ちしてます。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/24 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/24 18:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ

 

 

 

 

『肝臓を奪われた妻』第4話 🟫 伊原六花さん【優香】に協力者?強烈新キャラに沸く回

kantsuma04

伊原六花さん 地上波ドラマ初主演!

 

〝 復讐こそが最上のカタルシス

優香の復讐に協力者登場か⁉︎

 

 

〈 読むドラマ□case692〉

 

  日本テレビ『肝臓を奪われた妻』

2024年4月2日放送スタート

毎週火曜 深夜 24:24〜「ドラマDEEP」枠

 

 

#04 純愛の前に、強烈新キャラ登場!

 

〈記事では4月23日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/z7Sx9aa_MSs?si=ZvsUSil1gdPYsbOE

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『肝臓を奪われた妻』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

新キャラ登場で流れが変わる? by 阿倍カステラ

 

 

 

ジムトレーナー・玉木慎吾夏生大湖)に、車の中で襲われた北山優香(伊原六花)。

 

そのピンチを優香は頭突き一発で回避。とっさの判断はお見事でした。

 

 

その現場にママチャリで駆けつけた小栗健(戸塚純貴)。

 

深刻な悩みを抱える優香の力になりたいと、小栗はいつもの〝おとぼけ〟キャラで「お迎えに来ちゃいました〜」と明るく接するも。

 

優香のほうは、〝いい人〟小栗を巻き込みたくないからか、冷たく接するんだよね。

 

 

優香「ほっといてください。あなたには関係ないことです。」

小栗「心配なんです。関係ないかもしれないけど 僕は優香さんのことが心配なんです。」

 

 

いよいよ 2人の〝純愛〟ラブロマンスが始まるのか⁉︎ ってなオープニングだったけど。

 

この第4話にはタイトルにあるように、「強烈新キャラ」が登場すんのよね。

 

 

それがまた「あれ? どうしたカン妻!」って感じなキャラでさ。

違和感はあったものの、同時に今後の『肝臓を奪われた妻』の方向性を示すキャラのようにも思えた。

 

 

そのあたりの話を次のチャプターで↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『肝臓を奪われた妻』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『肝臓を奪われた妻』第3話 伊原六花さん【優香】ハニートラップがとってもスポーティー!? をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『肝臓を奪われた妻』は 15位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

伊原六花さん【優香】に協力者?面白おじさん登場!? chapter-2

 

〝スーパー演技〟とコミックリリーフ

 

 

 

突然、優香に届く「黒田修二」からのメッセージ『優香さん、Revenge together!』(✉️)

 

 

ここにきての、『夫を社会的に抹殺する5つの方法』by 仮面さんスタイル!

 

 

 

 

メッセージの送り主・黒田修二を演じるのが 原田龍二 さん。

 

もうね役名と役者名で遊びすぎ! 読み似せすぎじゃない?

 

 

この黒田がまた小栗を上回るような〝おとぼけ〟キャラで。

「優香さん、トゥギャザー (together)です」(黒田 セリフ)とか言って、復讐さえもエンジョイしちゃうような明るい人。

 

「ドラマDEEP」前作 『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』 はもちろん、前述した〝オトサツ〟にも出演できそうにない面白おじさん。ってか、ちょっとふざけてんのよ。

 

 

僕が以前から言ってる〝スーパー演技〟にも関係してて。このドラマって主要キャストのみなさんがあえてオーバーに演じてるんだよね。

 

 

序盤こそ、かなりシリアスにスタートしたカン妻。

ここから先はコミックリリーフをガンガン入れて、その緩急でもってシリアス(復讐)パートを盛り上げようとしてるんじゃないかな。

 

 

 

★原作に「黒田修二」って方おられます?↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『肝臓を奪われた妻』

作者: 絵 Manaさん

ストーリー: JYUNさん

 

 

◇LINEマンガでチェックしよう

manga.line.me

 

 

桐山漣さん【光星】冷静沈着さが怖い〝ラスボス〟 chapter-3

 

優香サイドに裏切り者がいるパターン?

 

 

 

「おしおきしようか。なあ、優香」(光星 セリフ)

 

ラスボスのような雰囲気を醸し出してる中村光星(桐山漣)。中村一族は感情をむき出しにするタイプが多いけど、この人は冷静沈着なところが逆に怖い。

 

 

光星は、中村一族がズラリと揃った食事会の席に、花束の配達を頼み優香を牽制。

 

 

直接対決は分が悪い。たちまち過呼吸になってしまう優香。

おまけに「君がしてることは全部わかってるよ」(光星 セリフ)と、優香の復讐計画はすべてお見通しだと圧力をかける。

 

 

これ、優香サイドに裏切り者がいるパターンだよね。

 

(例)アリスの棘(主演・上野樹里TBS 2014年)の中村梅雀さんみたいな?

 

裏切ってこそ「裏切り」だから。視聴者の予想をおもいっきり裏切ってほしいよ。

 

 

裏切るもなにも、原作漫画読んでる人はもう知ってるか。

 

 

 

それにしても中村弘子(加藤千尋)。

優香の顔を見た瞬間の憎ったらしい顔よ。

 

この役のイメージって、「いろはす」に影響ない?(心配)

irohas-cm

 

いろはす 日本コカ・コーラ株式会社 画像はYouTubeより

 

 

応援してるよチッチ!

 

〈おしまい〉

 

 
 

 YouTube 関連動画

『肝臓を奪われた妻』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

肝臓を奪われた妻【公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

北山優香 □ 伊原六花
 
小栗 健 □ 戸塚純貴
中村弘子 □ 加藤千尋
安藤るり子 □ 水崎綾女
玉木慎吾 □ 夏生大湖
 
黒田修二 □ 原田龍二
中村聖子 □ 櫻井淳子
井川賢三 □ 田村健太郎
 
探偵 □ 飯田基祐
田代春美 □ 猫背 椿
 
中村光星 □ 桐山 漣
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 遠山絵梨香(癒やしのお隣さんには秘密がある)
 
演出 中前勇児・二宮 崇
 
 
制作 下村忠文
 
プロデュース 明石広人
 
プロデューサー 桑原丈弥・秋元孝之
 
制作プロダクション オフィスクレッシェンド
 
製作著作 日本テレビ

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『肝臓を奪われた妻』第4話の回を終えて…

 

第4話放送の翌日に公開!

 

 

放送翌日に投稿できる分は先にしておこう!

 

ってことで。これをやってないと中盤をすぎてから確実にキツくなる。

〆切日に5〜6番組が重なるなんてことになったら、とてもじゃないけど回避できないよ。

 

今回のカン妻だってまだ4話。先は長い!(気絶)

 

 

 

 

それはともかく。

『肝臓を奪われた妻』 第5話は4月30日(火) 24:24〜放送!

 

番組公式ポストによると「物語が大きく動く」ということなので、黒田さんも大暴れするんじゃない?

 

 

ますます面白くなってきてるカン妻を、ぜひご覧ください。ご視聴後、またここで会いましょう!

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『肝臓を奪われた妻』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

また、先に原作漫画を読んでた人の、実写化ドラマに対する意見も聞きたいです。

 

「黒田修二」は原作にいるのか? 知ってる人いませんか〜?

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/24 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/04/24 15:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ

 

 

 

『滅相も無い』第1話 🟫 中川大志さんの一人芝居とランドセル姿を堪能しよう!

messoumonai01

「その巨大な穴は、突然現れたーー」

 

稀代の演出家✖️豪華俳優人による

完全オリジナルのSF群像劇

 

 

〈 読むドラマ□case691〉

 

  MBS毎日放送『滅相も無い』

2024年4月16日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:59〜「ドラマイズム」枠

 

 

第1話 

 

〈記事では4月16日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/5AVSYsKPDL4?si=D2oXGg-qM2RC8owW

 

 

見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『滅相も無い』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

予想外だったので、さらっとね  by 阿倍カステラ

 

 

 

「思ってたのと全然違う!」

 

 

日本に突如 7つの巨大な〝穴〟が現れるってストーリーを知ってただけで視聴したもんで、上記感想に。

 

 

海外ドラマに 『ラ・ブレア』 ってのがあってね。

ロサンゼルスの街中で突然大規模な崩落事故が発生して、巨大な陥没穴が出現するってやつなのね。その迫力ったら映画並みのすごさ!

 

日本のドラマで例えるならロング・ラブレター〜漂流教室〜』(2002年)みたいな「陥没穴」。

 

 

さすがにあんなのは無理だとしても、日本版『ラ・ブレア』みたいなのを観られるんならって期待してたのよ。

 

それに少々ショボくても、それをカバーして余りあるくらいの豪華キャスト! だからね。期待値上がりまくりで。

 

 

はいはいはい。

期待値の話はこのくらいにして、次のチャプターではストーリーに入ります↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『滅相も無い』関連の記事はこちら

 

ここではMBS毎日放送「ドラマイズム」枠で2023年4月期に放送された『往生際の意味を知れ!』の記事をご紹介

 

🔸『往生際の意味を知れ!』【見上愛✖️青木柚】美しさとカッコよさを兼ね備えてる! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸中川大志さん出演!

『Eye Love You』第4話 中川大志さん【彰人】の様子がずっとおかしい件! の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第3週】春ドラマの期待度がわかる! TVerお気に入り登録ランキング《全51番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『滅相も無い』は 31位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

『滅相も無い』CG担当はフジモトタカシさん chapter-2

 

ストーリーを説明するって言ってもねえ〜

 

 

 

ドラマ冒頭、7つの穴のCG映像は見ごたえあってさ。

 

わくわくしながら観てたら、穴が出現してからの政府の対応が何ちゃらってくだりが紙芝居!

 

CG映像からの紙芝居はものすごい落差! Gがかかって気絶しちゃうくらいよ。

 

 

そして、そこからいつまでもつづく会話劇! いつまでも始まらないSFファンタジー‼︎

 

 

それもそのはず この『滅相も無い』って、ドラマと演劇を掛け合わせたSFファンタジーなのね。知らなかった!

 

 

🔸『滅相も無い』のCGを担当したフジモトタカシさんのポスト

 

中川大志さんの一人芝居を堪能しよう! chapter-3

 

ドラマ✖️演劇とは?

 

 

 

第1話の主人公・川端(中川大志)が小学生6年生のエピソードを語り始めると、舞台セット(ショートコントのイメージ)が切り替わり、演者の中川大志さんがおもむろにランドセルかつぎだして。川端の回想シーンが展開されんのよ。

 

 

そこからつづくのは、川端役の中川大志さんによる一人芝居。

 

 

これがドラマ✖️演劇。

「思ってたのと全然違う」って言った意味わかってもらえたかな?

 

 

上記のやつを、染谷将太さん、上白石萌歌さん、森田想さん、古田寛治さん、窪田正孝さんなどがこのあともつづくわけで。

 

各出演者のファンにとっては見逃せないドラマかもしれない。

 

というわけで。第2話のメインは染谷将太さん!

🔸番組公式による 第2話告知ポストを

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

『滅相も無い』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストに

youtu.be

 

 

 X □番組公式

滅相も無い【ドラマイズム公式】

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Netflix(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

怒れない 川端 □ 中川大志
思い出す 菅谷 □ 染谷将太
田舎暮らしの 松岡 □ 上白石萌歌
帰国生の 青山 □ 森田 想
 
取り返しがつかない 渡邊 □ 古舘寛治
起業家の 真吾 □ 平原テツ
好奇心の 井口 □ 中嶋朋子
夢うつつの 岡本 □ 窪田正孝
 
〝穴の教祖〟小澤 □ 堤 真一
 
 □ 
 □ 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
監督・脚本 加藤拓也
 
企画・プロデュース 戸倉亮爾(AX-ON)・林田むつみ(MEW
 
制作プロダクション AX-ON
 
協力プロダクション ウィンズモーメント
 
製作 「滅相も無い」製作委員会・MBS

 

 

 MBS毎日放送□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにMBS毎日放送(HP)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.mbs.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『滅相も無い』第1話の回を終えて…

 

第1話放送日に公開!

 

 

本日(4/23)は、

 

①『Destiny』第2話の回

② 『くるり〜誰が私と恋をした?〜』第2話の回

③『滅相も無い』第1話の回

 

以上、3記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

ちょっと「思ってたのと違う」ので、このあとも記事のテーマにするかは微妙。やっぱりPV次第かな。

 

 

〆切ギリギリ3連発の本日は、そう〝魔の火曜日〟。

 

「3記事投稿すれば借金は増えない」との思いから、ラストの『滅相も無い』を投稿。

 

 

 

今夜(4/23)24時59分時放送の 『滅相も無い』 第2話をお見逃しなく!

 

染谷将太さんの回なので、もしかしたら次回も記事テーマにするかもね。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/23 22:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/04/23 22:00 現在

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ