カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

中井りかの「かわいい」& チョコレートじゃない『LOOK』について

お題「どうしても言いたい!」



☆『フードコンサル ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』第4話☆

f:id:gklucky:20200224231531j:plain

f:id:gklucky:20200224231605j:plain

f:id:gklucky:20200224231644j:plain

f:id:gklucky:20200224231711j:plain




最近よく観るAKB関連の二人の動画がある。中井りかさんと柏木由紀さんだ。


僕は絵を描くしデザインの仕事も過去にやっていた。そんな僕の持ち味は「かわいい」にある。最近注力している4コマまんがにしたって、かわいいモノを描いてかわいいストーリーで仕上げるのが常套手段だ。


だから僕は「かわいい」ものが好きだし、職業的な観点から「かわいい」ものをみる。

そういう意味で中井りかさんを見てる。彼女の映像はテレビ番組の『今日から友達になれますか?』を一番よく観てる。変な言い方だけど、彼女のことをデザイン的に「かわいい」って思うんだ。わかりやすく言うとアニメのキャラみたいな感覚かな。見た目だけじゃなく性格みたいなもののかわいらしさも好みだ。


一方、柏木由紀さんは、単なる僕の男としての好みのタイプだからだ。こんなところで語るのも恥ずかしいけど、癒しが必要な時ってあるじゃんか。


そんで、YouTubeをやってる彼女の『ゆきりんワールド』の動画を観てたら、テレビ番組収録のためにダンス練習してるやつがあって、それはTBSの『UTAGE』のためのものだった。彼女が一所懸命に練習している姿を見たら、本番を見ないわけにはいかない。こんなことでもないと観ることなんてなかったであろうその歌番組の動画を観て、彼女の頑張りと美しいとさえ思えるダンスを堪能した。


と、ここまで書いといて中井りかさんや柏木由紀さんの事は前振りだ。お題の「どうしても言いたい! 」事とは、その番組のカバーメドレーのコーナーでたまたま聴いた歌に心がふるえたという話だ。その曲は、



『シャイニン・オン 君が哀しい』


番組で歌っていた人は正直下手だなあって印象だったけど、直感的に「この歌、なんか良さそう」とすぐに元歌を調べてみたら、とんでもなく素敵な声と歌唱力を持ったボーカルのいるバンド「LOOK」だった。80年代に活動していて、その期間はあまり長くはなく解散していたけど、衝撃的で心に突き刺さるバラード曲がいくつもあった。


年齢的に重ねる思い出もないし、歌の世界に私情を重ねたりもしてないのに、ただ単純に歌声とメロディに感動して涙した。催眠術をかけられて強制的に泣かされているように、無様にぼろぼろと泣いた。

その時代を象徴している曲調だから、現代にこんな歌はあまりないと思う。こんなバンドもないだろう。


その時代を共に生きてきた人たちは、時をこえて彼らの歌をどう聴くのだろう?


何も知らずに初めて聴く人たちは、ただ古い曲だとしか思わなかったりするのかな?


ぼろぼろと流された身としては、そんなことに興味がわいてそんなことが言いたくなった(聞きたくなったと言うべきか?)。

ちなみに『シャイニン・オン 君が哀しい』は、「Acid Black Cherry」が2007年にカバーしているみたい。





さて。

前日は日付けが変わるぎりぎりになって、結局インスタグラムに4コマまんがを投稿した。

毎日投稿を継続してたから、やらないとなんだか気持ち悪くて急にそうすることにした。


ネタはすでに頭にあったヤツだったからさらさらと描けたけど、〆切時間が迫ってるのもあって焦ってしまいやっぱりミスがあった。『画用戦士 カステラロボ』はいつも漢字にルビをふってるんだけど、それを何カ所も忘れてしまって、気づかずに公開してしまった。


こんなふうにバタバタとやるもんじゃないと反省した。


で、今日(24日)は昼間っから作業机に座って、早めに原稿を仕上げようと思ったのだけどまたまたペンが走らない。それでもだいぶ描いてはみたがその絵がどーも気に入らなくて、たくさんのミス原稿を眺めながら「もう、今日はやめとこう」と決めた。


ちゃんと描けるときにまた描こう、って。







☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード7「リモコンがこわれてる?」 Instagramで評価が多かった作品☆

f:id:gklucky:20200224232041j:plain

f:id:gklucky:20200224232109j:plain

f:id:gklucky:20200224232141j:plain

f:id:gklucky:20200224232214j:plain


※レンズが汚れてたのか画像が湯気でくもったみたいになってる。すんません!




◇阿倍カステラの小説はこちら◇

★『エブリスタ』

★『マグネットマクロリンク』

※最近、小説の投稿はサボり気味だけど、過去作品はたっぷり掲載!サイト内で「阿倍カステラ」で検索してね

 

阿倍カステラ Twitterもやってるよ

★最新投稿情報をお知らせしてます

 

https://twitter.com/@abecastella

 

 

4コマまんが中心のInstagramはこちら

★本日分(2/24)の投稿はありません。ごめんなさい! 過去作品をご覧あれあーれ‼︎

https://www.instagram.com/abecastella