カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

カステラのフロックTV vol.1 安斉かれん Mステ 7.10 初歌唱

 

f:id:gklucky:20200707104913j:plain

いきなりフロックNEWS

7月10日(金) 『ミュージックステーション』に安斉かれん初歌唱!

これはもはや、観ないという選択肢はないね。


阿倍カステラの「テレビ買ってよ」でも、ちょいちょい安斉かれんさんを話題にしてきてるんで、ここは彼女自身のMステ初出演Tweetを掲載したいなと、やったことないツイート埋め込みに挑戦! これが意外に苦戦(この件は後程)。


(ツイート埋め込みが)やっとの思いで出来て、その確認で見た、安斉かれんさんがMステ初出演を発表し自身で拍手している動画のその拍手が、「ツイート埋め込み成功」を褒め称えてくれてるように錯覚し3回ほど連続して見たよ。

 

 

 

『カステラ書房の毎日』は深夜1時に毎日更新中‼︎

◉阿倍カステラの「テレビ買ってよ」

◉読むドラマ シリーズ

など人気企画を日替わりで更新してます。

 

 

本日 7日(火) は2回更新⁉︎

f:id:gklucky:20200707020919p:plain

①読むドラマ □ case12 『ぼくは麻理のなか』第5話

▷ご確認の上、読み逃しなく!

 



前置き長いっ!ようやくタイトルコール

新番組『カステラのフロックTV』が始まるよ♬

こんにちは。新番組『カステラのフロックTV』が始まったよ。司会は僕、阿倍カステラでありますル。


 

このブログ『カステラ書房の毎日』は仮想テレビ局のテイでやってる。それで人気企画の、

阿倍カステラの「テレビ買ってよ」

読むドラマ シリーズ

これらを「テレビ番組」と位置づけてる。

 

で、今回カステラのフロックTVは新番組ということで、上記の人気企画と肩を並べるわけだ。人気企画になれるかどうかは、現時点では定かではないけど、なーる、きっとなーる、と某ジャパニーズホラー映画のテーマソングのように宣言してみた。

 


カステラのフロックTVではコンセプト的なしばり無しで、ノージャンルのなんでもアリなフリートークを展開していこうと思ってる。

 

 

“きゅるん”ポーズ封印のほかのん

f:id:gklucky:20200707014807p:plain

ところで、九州を中心に大変な大雨だね。

昨夜の『ABEMA prime』穂川果音のお天気コーナーには、いつもの「きゅるん」ポーズも封印した神妙な面持ちのほかのんがいた。

 

僕は7月7日という日が好きなんだけどこの七夕という日は、快晴で「わあ〜天の川がきれい」なんて記憶がないほどに毎年いつも雨なイメージ。御多分に洩れず今日も雨。てか大雨。

 

 

以前はよくこのブログで穂川果音さんのお天気コーナーの話題を取り上げてたけど、テーマが決まってる記事(ドラマやバラエティー番組等)に挟み込むのが難しくなってきてからやめてしまってた。これを機にまた穂川果音さんのことにも触れていけるようになる。

 

f:id:gklucky:20200707021116p:plain

先週なんか白雪姫のコスプレでお天気コーナーやってたほかのん。このギャップよ!

断然観てて楽しい方が良いけど、災害にまで発展しそうな天気の場合は致し方ないか。

 

 

 

ステイホームが過ぎるだろ⁉︎

こうして毎日のようにテレビ番組やドラマを題材にして記事を書いてると、書き始めたものの途中でやめたり、うっかり時期を外してしまったり等でボツになってしまうモノも多い。

 

そこで『カステラのフロックTV』では、そんなボツにしてしまうにはもったいないネタも紹介していきたい。

 

近頃テレビ番組の企画が「ステイホーム過ぎるだろっ⁉︎」って思うことない?

 

先週のテレビ朝日『テレビ千鳥』では大吾とノブが「マリオカート」で対決するという企画をやってた。

コロナ禍により家にいることが多くなった家族が、家の中で楽しむテレビゲームはタイムリーなネタなのかもしれないね。事実、大吾さんはご家庭でも「マリオカート」を息子らとやっていると言う。いつもは『テレビ千鳥』を息子には観るなと言ってるけど(大吾は下ネタが多い)、この収録回はノブに勝ってカッコいいところを見せたいので、息子に観るように言ったという。

 

僕はゲームをやらないんで全く知らなかったんだけど最新版の「マリオカート」ってすごいね。画像もきれいで演出も見ごたえあって、千鳥の二人がプレイしてるのを観てるだけでも楽しめる。



 

一方で同じ週だったと思うんだけど中京テレビ『太田上田でも、「マリオカート」対決やってて、やっぱどこのテレビ局も考えることは一緒だなって思って観てたら、

 

f:id:gklucky:20200707094559p:plain

□まさかのスーパーファミコン版!

千鳥がやってたヤツとくらべものにならないこの感じ。すごい。これだけでなんか面白かった。


f:id:gklucky:20200707094910p:plain

しかも「3ゲームマッチ」だってさ。

マリオカート」の他に、「ストリートファイター」と「ボンバーマン

現在において改めて見ると、古き良き時代のお伽ばなしのよう。



「密です!」

f:id:gklucky:20200707095517p:plain

〈おまけ〉番組冒頭いつもの太田によるボケ。


名古屋のテレビ局らしい「金のシャチホコ」をモチーフにした指し棒で太田に番組に寄せられたメール文を渡すスタッフ。

この指し棒はコロナ禍以前から使用してる物だけど、このご時世ではソーシャルディスタンス対策にもなってる。

 

なのに太田は「密です! 」と小池都知事を真似て連呼する。スタッフとの距離は十分にあるが、「金のシャチホコ」に対しての発言だった。

 

 

 

Tweet 埋め込み大苦戦の記録

イマドキそんな人いるの?

って、ここにいるだろっ‼︎ 児嶋だよっ‼︎ じゃなかった阿倍カステラだよっ‼︎ 

何を隠そう僕は「誰にでも分かるようなことも分からず屋さん」なのだから。


ツイートの埋め込みは、前々からやってみたかったんだけど勇気がなくてさ。でも今回は頑張った。ネットでいろいろ検索してやり方を説明してくれてるブログとか見て、その通りにやるけど全然できない。で、みんな微妙に説明が違うんでますます混乱🌀


結果相当に時間かかったけど、いろいろ見た中から要点を抜粋してやってみたら出来た。


僕はiPhoneのみで操作してるんで落とし穴にハマってた。要はモバイルではダメって事なんでしょ? 「デスクトップ用Webサイト」に切り替えて作業すれば出来る。

掲載したいツイートに「いいね」付けておけば、編集画面で掲載したい場所にカーソル合わせて、上部にある鳥の「Twitter」ボタンを押せば左側に一覧で出るよ。押したばかりの「いいね」なら上部に出るしね。

それをタップして、決定をタップしたら完了。悩んだのバカみたい。めっちゃ簡単。


世の中の大半の人はあたりまえにできるんでしょうが、こんな事もできない人だっている。ここに。





最後にもう一度 大事なことは二度言う

安斉かれん Mステ初出演?

f:id:gklucky:20200707141417p:plain

□この画像は彼女が『グータンヌーボ2』にゲスト出演した回のもの

7月4日公開の阿倍カステラの「テレビ買ってよ」ep14 に掲載記事アリ



冒頭で紹介した安斉かれん『ミュージックステーション』初出演のニュースだけど、その後、『ミュージックステーション』の公式Twitterを見たら「安斉かれん初歌唱」と表記されていた。


「初歌唱? 」って、これはすでに出演はしたことあるけど「歌唱」は初ですよ、という意味なのか。それとも、トークのみでゲスト出演する場合もあるから、「歌唱」もしますよ、と念を押してるのか。

安斉かれんさん自身のツイートでは「初めてで緊張してますが…」と語られており出演が初めてなのか、歌唱が初めてなのか定かではなく、冒頭の記事を「初歌唱」に変更した。


もしかしたら以前に『M 愛すべき人がいて』の告知でゲスト出演した事があるのかもしれない。或いは浜崎あゆみ出演時に、影武者的に〝浜崎あゆみ〟として出演していた可能性も捨てきれない(捨てちまえ! )。




〈おしまい〉




番組後記】


当初、7月7日(火) 13時に公開を予定していたカステラのフロックTV

記事でも触れたようにTweetの埋め込み作業に大苦戦してしまい、予定が大幅に遅れてしまった。


どんどん面白い番組(記事)にしていくので、引き続きよろしくお願いします。





〈次回お楽しみに〉