カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『どうか私より不幸でいて下さい』第1話 🟫 浅川梨奈さんコギャルから性悪妹へ!?【ネタバレ】

watashiyorifukoude01

吉谷彩子さん&浅川梨奈さんW主演!

 

狂気じみた欲望で姉を陥れる妹と

幸せを取り戻したい姉の壮絶マウントバトルが幕を開ける‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case799〉

 

  日本テレビ『どうか私より不幸でいて下さい』

2024年7月9日放送スタート

毎週火曜 深夜 24:24〜「ドラマDEEP」枠

 

 

第1話 姉妹の熾烈なマウントバトル開始!

 

〈記事では7月9日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は、巻末「キャスト&スタッフ」コーナー内にあら

 

 

『どうか私より不幸でいて下さい』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

やっぱり、姉の不幸も蜜の味? by 阿倍カステラ

 

 

 

不倫✖️復讐が相性がよいことは周知の事実で、現にそういうドラマも多いんだけど。

 

これが姉妹が関わるドロ沼不倫となると、ドロドロ具合が増してくるわけで。

 

『どうか私より不幸でいて下さい』というシンプルかつセンセーショナルなタイトルも相まって、期待感も高まりっぱなしだった今作。

 

 

でも、初回を観たかぎりではまずまずかな。

近年では冒頭いきなりショッキングな展開!ってのが多いなか、今作『私より不幸で(略称)』は慌てず急がずじっくり描いてた印象。

 

 

それもこれも、夫・信一(瀬戸利樹)の不倫相手は実は◯◯だったー⁉︎ というのを衝撃的に見せるための前フリなんだろうけど。

 

「実は◯◯だった⁉︎」なんて隠す必要もなく、最初っからそれは妹の相原志保(浅川梨奈)だってわかってるっていう。

 

 

でも、それを知ってて観たとしても物語に引き込まれてしまったのは、序章とも言えるパートをじっくりと描いたことによる好結果じゃないかな。

 

 

さて、次のチャプターでは、主人公の専業主婦・名取景子 役 吉谷彩子さんの話題をお届けします。

 

そのまま下へ下へとお進みください↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『どうか私より不幸でいて下さい』読むならカステラ書房

 

ここでは日本テレビ「ドラマDEEP」枠前作&吉谷彩子さん出演ドラマの記事をご紹介

 

🔸『肝臓を奪われた妻』第1話 伊原六花さん【優香】の敵役・中村家にワル多すぎ! をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸吉谷彩子さん出演! 2021年1月期放送

『江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜』第8話 仙夏そっちのけで 吉谷彩子さんびいきな回  をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第2週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全44番組》BP2もうすぐ100万! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『どうか私より不幸でいてください』は先週より4ランクUPの 22位!

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

ビズリーチ!」吉谷彩子さん出演のおすすめドラマは!? chapter-2

 

『ハルとアオのお弁当箱』知ってる?

 

 

 

W主演の一人、まず 吉谷彩子 さんから。彼女は何といっても「ビズリーチ!」の人ね。

それはまあ、ドラマとは関係ないので置いとくとして。

 

 

2024年1月期『恋する警護24時』では、主人公・北沢辰之助岩本照)の元カノ役で出演。

 

辰之助とよりを戻しそうな雰囲気を漂わせ、白石麻衣さん扮する岸村里夏をヤキモキさせる、いわゆる恋の〝当て馬〟役だった。地味〜な役だったけど、こういうドラマには当て馬役が必要だよね。

 

 

主演となると、井之脇海さんとのW主演 『ハルとアオのお弁当箱』BSテレ東 2020年)以来、約4年ぶりか。

 

上記は吉谷彩子さん出演作の中でも僕がおすすめしたいドラマで、彼女と相性がよいキャラだったと記憶してる。

 

古くは『グランメゾン東京』とか、カステラ書房的には『江戸モアゼル』とか。番手が下でも輝きを放ってきた出演作も多いわけで。

 

今回なんて久しぶりの主演ドラマだからね。大いに活躍し輝きを放ってもらいたいよ。

 

まあ、姉妹によるドロ沼不倫劇・壮絶マウントバトルという特殊なジャンルなので、どういう活躍になるのかが見ものだね。

 

 

 

🔸番組公式より 「初回放送カウントダウン」ポスト

浅川梨奈さんってば、めっちゃボケるからね

それはもう〜神保悟志さんぐらいに!

 

浅川梨奈さん【志保】〝私の幸せはお姉ちゃんの不幸な姿を見ること〟 chapter-3

 

最後に、『sister』予告あり!

 

 

 

W主演のもう一人、浅川梨奈さんは前クールは『95』にて、コギャル(高校生)役でカラオケばっか行ってイエイイエイ言ってたけどさ。

 

 

2023年10月期に彼女が主演(小島健さんとW主演)した 『帰ってきたらいっぱいして。』 では恋愛経験のほぼないアラサー漫画家役だったでしょ。

 

その翌年に高校生役(上記)を経て、今作では性悪な妹役。

 

こういう様々な役がさらっとやれちゃうのが浅川梨奈さんの強みで。

同年代だと田辺桃子さんにも似たタイプ(ライバル?)だね。

 

 

浅川梨奈さんが演じる志保が、どうして姉を恨んでいるのかは初回ではまだ不明。これは追い追い知れるとしても。

 

終盤では、姉のように「平凡な専業主婦」が幸せだとは思わないとのモノローグがあり、志保の幸せの感じ方がかなり異常なものであることは知れた。

 

 

志保(モノローグ)『私の幸せは楽に稼いで、好きなものを好きなときに手に入れること』

 

『私の幸せはお姉ちゃんの不幸な姿を見ること』

 

 

ここまで言い切る妹・志保。

そこにどんな理由があるのか、とても気になるね。

 

 

この手の〝姉妹バトル〟ものでさ『sister』 ってのがあって。これがかなり衝撃的なドラマだったので、今後は『sister』を比較対象に言及することが増えそう。そこらへんもお楽しみに!

 

 

最後に、TVer内のCMでは吉谷彩子さんが「私と一緒に復讐しましょう」って言ってたね。

 

これって日テレ・ドラマDEEPが受け継ぐ伝統になってる?

 

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『どうか私より不幸でいて下さい』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X □番組公式

どうか私より不幸でいて下さい【日テレ公式】

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

名取景子 □ 吉谷彩子
相原志保 □ 浅川梨奈
 
名取信一 □ 瀬戸利樹
新井由香 □ 村瀬紗英
山拓人 □ 宗方隼司
藤野沙良 □ 冨手麻妙
相原紀子 □ 山下容莉枝
相原 剛 □ 神保悟志
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
 
演出 長尾くみこ、千田晋之
 
音楽 LUO YA JHE、植田能平、コバスリー、TI、ノグチリョウ
 
制作 吉田 絵
 
プロデュース 藤井良記
 
プロデューサー 伊藤裕史、木口洋介(unicos)
 
協力プロデューサー 石井麻梨奈(AX-ON
 
制作協力 AX-ON unicos
 
製作著作 日本テレビ
 
 
原作 さいマサ(エブリスタ)
作画 竹野 筍 構成 ましき(comico

 

🔸原作漫画は、めちゃコミックでどうぞ

mechacomic.jp

 

🔸comico編集部より 作画担当・竹野筍さんインタビュー記事はこちらから↓

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『どうか私より不幸でいて下さい』第1話の回を終えて…

 

第2話放送日に公開!

 

 

7月13日より、3日連続で1日3記事公開中!

 

さすがに今日(7/16)は無理かもって思ってるんだけど。

現在、カステラ書房のPV数が爆増してるので、それをモチベーションに記録更新を目指すのもいいかもね。

 

2〜3日良くてもね、ストンと落ちて普段通りになるケースもあるので、まだ喜ぶのは早いけどさ。

 

 

無事、次のフェーズに移行できたとしたら夢のようだね。そう考えるとここは頑張りどころかもしれない。

 

 

さて、日テレ・ドラマDEEP 『どうか私より不幸でいて下さい』 第2話は、7月16日(火) 深夜24:24〜放送。ぜひご視聴ください。

 

 

次回より、瀧本美織さん&山本舞香さんによる『sister』との比較解禁!

ドラマご視聴の上、こちらの会場へお集まりください。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『どうか私より不幸でいて下さい』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/07/16 11:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/07/16 11:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ