カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

ニャントカニャタロウは4コマまんが界の『半沢直樹』にきっとなる!と、「海賊王になる」みたいに宣言してみたり


f:id:gklucky:20200217221948j:plain





ふと。

『フードコンサル ニャントカニャタロウ』を描いていて思った。

この作品は、4コマまんが界の『半沢直樹』になるなって。



「やられたらやり返す、倍返しだ」

だったかな。流行ったよね。

ニャタロウはやられもしないし、やり返しもしないんだけど。どちらかというと、頼まれてもないのにやってやろうとするお節介な性格。



半沢直樹』は説明の必要もないくらい有名なTBSのドラマ。2020年4月に続編がスタートするってすでに話題になってるね。そんな半沢直樹に、ニャントカニャタロウがなるって宣言する作者の真相とは一体? そこらへんの話、続けるよー。




現在、『フードコンサル ニャントカニャタロウ』は、「ニャンコ飯店 調査編」を3話目まで公開している。

フードコンサルタントとしてフリーで活動しているニャタロウの、趣味と実益を兼ねた覆面調査的食べ歩きがテーマになってる。「ニャンコ飯店」は地域に愛される人気店なんだけど、ニャタロウは経営の問題点を見つけてしまう。なんとかしてあげたいと思うニャタロウと、ニャンコ飯店の店主の経営理念などが複雑に絡み合う物語だ。ニャタロウは「ニャンコ飯店」を救うことができるのか⁉︎  Instagramにて最新話公開中!ば、ば、番宣!



☆話題の『フードコンサル ニャントカニャタロウ』「ニャンコ飯店 調査編」第1話


f:id:gklucky:20200217221736j:plain

f:id:gklucky:20200217222329j:plain

f:id:gklucky:20200217222016j:plain

f:id:gklucky:20200217222036j:plain

f:id:gklucky:20200217222058j:plain




つまりムーブメントを起こしたいなあってことなんだ。

昔の人はよく言いました。「時には起こせよムーブメント」って。起こそうと思って起こせるもんじゃないだろうけど、「何かが起こりそう」っていう予感みたいな、ワクワク感を作者本人が楽しんでる状況ではある。


で、作者本人が楽しんでるだけじゃ、それはただの趣味や娯楽であって「自己満足しとけよ」って類いの話。

でも、僕が言ってるのは対世間を意識してのこと。僕が描いてる作品が、「この作者は、楽しんでやってんな」って面白がって見てもらえてるその先に、(見てくれてる人に)何か引っかかる? 何か感じる? そんな素敵な違和感をもってもらいたいと願ってる。先ずはそこが第一段階だね。


起こそうと思って起こせるもんじゃないからこそ、そこのところを丁寧に描いていかなきゃならない。




そのうち、ニャタロウをアニメ化してYouTubeかなんかで公開したいなって思ってるし、キャラクターグッズとかも作っちゃうだろうね。そんなの大好きなんで。


スマホでアニメーションを作成する方法を調べたり、(作成方法の)YouTube動画を見たりしてるんだけど、けしてやれなくはないな、と。いや、やれるよね。


制作も分業でやるのが理想なので、声優やってくれる人とか、テーマソング作ってくれる人とか、テレワークやれるチームで作っていけたらいいよね。

そのためには魅力的な作品づくりが重要だから、僕は当分原作を描き続けるよ。インスタグラムにも毎日投稿を続けて溜めていくのももちろんだけど、ファンを増やしていかなくちゃならない。


「なんか、コレすごい」みたいな、そんな感想を持ってくれる人が増えたらいいな。

自分でも描いていて、「なんか、コレすごいな」って思うんだ。やりようによっちゃあ、すごいことになるんじゃないか? みたいな期待感。大体それは妄想で終わっちゃったり、やり始めたとしても尻切れとんぼになったりするもんだけど。コレは違うよ。


でも、ほんとに。

やってみたいって思うから、自分ひとりでやれることからよちよちとやっていこうとしてる毎日なんだ。



前回から大幅にリニューアルしたこの『カステラ書房の毎日』でも、各4コマまんが作品を随時掲載していく予定にしてるので、引き続き見てほしいな。


それから今回のように、今後やろうとしてることを、アツアツの気持ちのときに書き記しておく。で、このiPhoneで文字を打つだけの作業に手応えが感じられなくなって、僕はペンを取り紙に描くんだ。その線がきっと夢を、いつか叶う夢を描くと信じているから。



すべてはそこにつながってるのかなって。









23時すぎて『SCHOOL OF LOCK!』を聴きながらこの原稿を仕上げてる。


ちょっと外に出たんだけど雪がちらついていてめちゃくちゃ寒かった。今考えると、今日は日中も寒かったはずで、ベランダに出していたプリムラ ポリアンサがヘタってたのを思い出した。寒かったんだろうなあ〜、悪いことしたな〜って、反省。




説明SCHOOL OF LOCK!』この原稿を仕上げてる


☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード2「そろそろ起きろ カステラロボ」☆


f:id:gklucky:20200217222443j:plain

f:id:gklucky:20200217222517j:plain

f:id:gklucky:20200217222544j:plain

f:id:gklucky:20200217222615j:plain






◇阿倍カステラの小説はこちら◇

★『エブリスタ』

★『マグネットマクロリンク』

※最近、小説の投稿はサボり気味だけど、過去作品はたっぷり掲載!サイト内で「阿倍カステラ」で検索してね

 

阿倍カステラ Twitterもやってるよ

★最新投稿情報をお知らせしてます

 

https://twitter.com/@abecastella

 

 

4コマまんが中心のInstagramはこちら

★本日(2/17)は、『フードコンサル ニャントカニャタロウ』「ニャンコ飯店 調査編」第2話&第3話を公開


https://www.instagram.com/abecastella