カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『LONGMAN平井の言うてますけど』を聴きながら三日月を眺めて 遠藤沙耶香の笑みを想う


f:id:gklucky:20200427214239j:plain

◇◇◇ 「愛媛の10代! 徹底応援番組‼︎ 」ってなってるな。自分がだいぶ年齢をサバ読んでる感じがして気恥ずかしい でも聴いてる ◇◇◇






気がつけばずっと三日月を眺めていた。


そこにあった三日月が次見たときにはいなくなってて驚くのだけど、なんのこたあない、ただ雲に隠れただけ。


それでしばらく三日月の再登場を待つのだけど、待ってる時間は長いね。普段気にしてないことなのに、気にしだすとそれがないと不安になるみたいな。


さやえんどうのさやみたいにニッコリ笑った三日月と会話してる4月27日、月曜日の夜。



新しく友達になったLONGMANのギター&ボーカル平井くんがレギュラーコーナーを持つFM愛媛『かも☆れでぃ★Night! 』を聴いてたんだ。ちなみに「新しく友達になった」というのは比喩なので…。


部屋の明かりを消して寝っ転がってたから三日月に注目することになったんだけど、もっと言うとそれまで寝てたからね。空腹でさあ。寝てりゃその空腹も忘れられるから寝てた。こんな生活やめたいね。こんな生活が嫌だと思うくらいにはまともになってきたようだ。最低限よしとしたい。


寝るまえに食パンを1.5枚、焼かずにそのまま食べた。1枚だけ食べようとしたのだけど我慢できなくて2枚目に手を出して、なんとか半分残した自分をえらいと思った。な〜んにもえらいことあらへんけどな。



今日なんか何してたかな?

いつもは配信アプリでテレビ番組のドラマやアニメ、バラエティなんかを観てるけど、今日はそんなに観なかった。アニメ『グレイプニル』が面白いなってのに気づいて3話分と、ドラマ『美食探偵 明智五郎』第3話を観たくらいかな。『美食探偵 明智五郎』の方は原作・東村アキコの漫画で、僕は漫画を読まないので漫画についてはわからないけど、東村アキコさんが原作のドラマは結構観てる。特に好きだったのが『主に泣いてます』。このドラマ、面白かったなあ。とにかく単純に笑える面白さ、これおすすめ。



暗闇がしんどくなって明かりをつける。のどが渇いたんで水道水を飲む。昼間に台所を掃除たんでちょっとだけ気分がよくなる。掃除しといてよかったなって思う。



普段ならLONGMAN平井くんのコーナーが終わったら聴くのをやめるのだけど、今宵はそのまま聴いていた。僕は愛媛在住でも四国在住でもないけれど、なんだか愛媛が近くに感じてはじめてる。最近ひょんなことから知った、メンバー全員が愛媛出身で松山市を拠点に活動するガールズバンド「たけやま3.5」にも勝手に親近感がわいたりして。



『かも☆れでぃ★Night!』のメインパーソナリティが、平井くんのコーナーが終わってから重大発表します的な前置きをしてたので、「こういうのって大概しょーもない発表なんだよなあ」とか思ってたらそんなことなくて、LONGMANのLIVE映像がYouTubeで公開されてるという発表だった。ありがとうLONGMAN! さっそく視聴しよう。