カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

【2021 春ドラマランキング/前編】ねぇどれが面白かった?🟧 ドラマウォッチャー選出の 5本はコレ! | 読むドラマ□Flash!case204

f:id:gklucky:20210701003854j:plain

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが威信をかけて全力(?)で選出した春ドラマ 5本!

 6位〜10位までの5本ってことね

 

 

 巷にあふれるドラマランキング

「あれ? あのドラマが入ってない」って思うことない?

〝ドラマ通〟ぶるつもりもないんで、試しに見てみない? わりと一緒かもよ

あなたが好きだったドラマが入ってたら超ラッキー!

 

 

まだ間に合う? 最終話「TVer」情報

【2021/07/08】最新情報更新!

総力をあげて情報収集

詳しくは巻末にて

 

◇たぶん大げさ。とはいえ結構頑張ってんのよ。

最終話の視聴期間終了迫ってるので、お早めに

 

 

 

 

 

OP NEWS 「梨の日」スタート!

 

さあ、夏ドラマがスタートする7月の始まりだ

  

「7月から頑張るぞー!」みたいなこと言っといて、いざ新しい月になって3日ほど更新を休むってどういうこと?

 

まあまあまあ。

とにかく、7月はスタートしたわけで。

夏ドラマも続々と始まるこの7月から、『カステラ書房の毎日』はパワーアップするらしいんで。注目していてもらいたいとのこと。(他人事?)

 
 

月間1万PV達成を目指そう!

 

まだね、『カステラ書房の毎日』は月に1万PVを超えるのは夢の話のような現状で。

 

この話の続きは【編集後記】でするとして、とにかく微増を続けていることだけはオープニングで報告し、読んでくれてる方々に感謝の気持ちを伝えたい。ありがとうーー!

 

 

というわけで。

今回は日曜日っぽい、がっつりな企画モノをやるので。お楽しみあれ!

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210701003918j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

阿倍カステラって何者なのよ?

 

 カステラを知り己を知れば百戦殆うからず

 

敵じゃないし戦いでもないって!

まあ、執筆者が何者なのかわからないと、その情報や内容に信頼が持てないというのはあるわけで。

 

もしよかったら、自己紹介的な過去記事をどうぞ!

最近読み始めてくれた人には特に。

 

  

🔸「阿倍カステラって何者?」って問いに答えた回

castella-a.hatenablog.com

 

 

2021 春ドラマランキング 第10位〜6位まで発表‼︎

 

ちなみに今回のランキングにはNHKのドラマは入ってないのよ。

 

それは阿倍カステラがドラマをほぼ「TVer」の配信で見ているからだ。

ゆくゆくはNHKドラマも視聴できる環境を整えたいと考えてはいる。

 

 

では、春ドラマランキング ベストテン。

カウントダウン形式で、まずは第10位から。

 
 

 10位 『コタローは1人暮らし』 横山裕の時代がやってくるよ

 

テレビ朝日『コタローは1人暮らし』

 

www.tv-asahi.co.jp

 

2021年4月24日-6月26日

毎週土曜 深夜 23:30〜

「オシドラサタデー」枠

全10話

 

 

《主な出演者》

狩野進 横山裕関ジャニ∞

さとうコタロー 川原 瑛都

秋友美月 山本舞香

田丸勇 生瀬勝久

清水のじーさん

清水のばーさん 

イッセー尾形(1人2役)

小林綾乃 百田夏菜子ももいろクローバーZ

鈴野牧男 光石研

 

 

 

 

 さとうコタローを演じてる川原瑛都くんがかわいくってずるいよね。これは無条件に見てしまう。

 

 

コタローくんは置いといて。

まず、このドラマの良きポイントは、横山裕さんのあの役と演じ方かな。

 

あの朴訥でダラけた感じの狩野進を、自然体で演じてるように見える力の抜けた感じ。それがいい具合に作用して、コタローを思いやる姿に押しつけがましさがなく、役の魅力にプラスになってたように思う。

 

 

なんか長瀬智也さんを思わせる雰囲気があるかな〜とも思ってしまった。

 

 

 

ドラマで活躍する「関ジャニ∞」の面々

 

今期はTBSテレビ『着飾る恋には理由があって』(2021年4月-6月放送 主演 川口春奈)に丸山隆平さん。

前期のフジテレビ『知ってるワイフ』(2021年1月-3月放送)での主演・大倉忠義さん。と関ジャニ∞の皆さんはすごくドラマで活躍してるもんね。

 

 

今回のこのドラマを見るかぎり。横山裕さんの次回作に期待が高まってくるよ。

 

 

若手ジャニーズ主演ドラマも結構増えてきてるけどさ。そんなのと比べものにならない次元で、これから横山裕さんの時代がくるんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 9位 『高嶺のハナさん』 泉里香さん 美しさとのギャップが生む笑い

 

BSテレビ東京『高嶺のハナさん』

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

 2021年4月11日-6月27日放送

毎週土曜 深夜 0:00〜

「真夜中ドラマ」枠

全12話

 

 

 《主な出演者》

高嶺華 泉里香

弱木強 小越勇輝

更田元気 猪塚健太

天井苺 香音

 

 

 

このドラマの良きところは、つい最近公開した下記の記事にあるので(特に最終話の方に)、まだお読みでない人はどうぞ。

 

 

 

泉里香さんの〝乙女チック妄想モード〟全開!?

 

ベストテン内唯一のBSテレビのドラマ。

〝コメディ〟の部分が徹底していて、そのいさぎよさに好感が持てた。とにかくバカバカしくて笑っちゃう。

 

 

主演の泉里香さんの〝乙女チック妄想モード〟は好き嫌い別れそうだけど。

 

この泉里香さんは、同じ系列のテレビ東京『ラブコメの掟』(2021年4月-6月放送 )での主演・栗山千明さんや、『家売るオンナ』シリーズでの北川景子さんなどを代表とする、端正な顔立ちが生むその美しさとのギャップが笑いになるタイプの女優だよね。

 

 

 

原作者も認めるハマり役

 

だから単純に〝乙女チック妄想モード〟をやらせたら森川葵さんの方が上手くて、より笑わせてくれるかもしれないけど。

 

今回の「高嶺華」は原作漫画の作者・ムラタコウジさん自身が言うように、泉里香さんの〝ハマり役〟だったわけで。それによりこんなにも面白いドラマに仕上がったんだと言える。

 

 

あと、香音さんの活躍が一役買ってるのは間違いない。

 

 

 🔸『高嶺のハナさん』第1話の回。記事の題材に選んだ期待感に注目

castella-a.hatenablog.com 🔸『高嶺のハナさん』最終話の回。このドラマの総評チックなことをやってる

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 8位 『ドラゴン桜』 良い面と悪い面が出た『半沢直樹』色

 

TBSテレビ『ドラゴン桜

www.tbs.co.jp

 

 

 2021年4月25日-6月27日放送

毎週日曜 夜 21:00〜

「日曜劇場」枠

全10話

 

 

 《主な出演者》

桜木健二 阿部寛

水野直美 長澤まさみ

 

瀬戸輝 高橋海斗(King & Prince)

早瀬菜緒 南沙良

岩崎楓 平手友梨奈

天野晃一郎 加藤清史郎

藤井遼 鈴鹿央士

小杉麻里 志田彩良

原健太 細田佳央太

小橋辰徳 西山潤

岩井由伸 西垣匠

 

高原浩之 及川光博

龍野久美子 江口のりこ

坂本智之 林遣都

 

 

か、書ききれない…

キャストが豪華すぎ!

 

 

 

最終話 視聴率は20%超え

 

第1話を見るかぎりではこんな低い順位なんて考えられなくて、1位2位を争うはずのドラマに思えてた。

 

 

世間的にはトップクラスなんだろうけどね。最終話の視聴率は20.4%だったし。

 

 

ストーリーとしては確かに面白いんだけど、ラストが近づくにつれての裏切り劇の連発がちょっと受けつけなくて。及川光博さんの役とか見てられなかった。これはね、好みの問題が大きい。

 

 

 

 

ドラマにおける「盗撮」解決について

 

近年の傾向で、この手の展開になるといつも悪役側が、動画を撮影されてたり会話を録音されてたりすることが多い。

 

 

最終話で、岸本香(早霧せいなが反対住人を金で買収しろと口にしてるところを動画に撮られていたというくだりも、「またか!」(視聴者の意見)と思ってしまった。それまでも同じような展開があったし、そもそも第1話でそこについても切り込んでたからね。

 

 

それなのに、動画に撮られたらすべて終わり的な結末の安直さになんかガッカリ。

この傾向、どうにかなんないものかと思う。このドラマに限らずね。

 

 

問題とされる半沢直樹色についても、良い面と悪い面があるしね。

 

 

 

🔸期待感あふれる『ドラゴン桜』第1話の回 校舎内の廊下をバイクで走る桜木健二は圧巻!

castella-a.hatenablog.com

 🔸『ドラゴン桜』第5話 志田彩良さんの決めゼリフにシビれた回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 7位 『生きるとか 死ぬとか 父親とか』 物語の〝重さ〟を緩和させた吉田羊&松岡茉優の「シンクロ」シーン

 

 テレビ東京『生きるとか 死ぬとか 父親とか』

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

2021年4月10日-6月26日放送

毎週土曜 深夜 0:12〜

ドラマ24」枠

全12話

 

 

 

《主な出演者》

蒲原トキコ 吉田羊

蒲原哲也 國村隼

蒲原トキコ(20代の頃)松岡茉優

トキコの母(回想)富田靖子

東七海 田中みな実

今西 DJ松永

遠山 ヒコロヒー

 

 

 

最初、僕はこのドラマをなんとなくにしか見てなかった。

 

いわゆるテレビ東京的なドラマなのかなって印象だったし(それは違ってた)、母が亡くなる前のエピソードなんて内容が重たくて、ちょっと苦手で。もう少しで視聴するのを途中離脱しそうになってた。

 

 

 

松岡茉優さん途中からの出演

 

それがさ。主人公・蒲原トキコ(吉田羊)の20代の頃を松岡茉優さんが演じてて。ご、豪華!

松岡茉優さんの出演シーンが増えたあたりから〝重さ〟はさらに増すのだけれど。逆に見ずにはいられないみたいな謎の使命感が芽生えてきてさ。

 

 

 

今となっては、このドラマについて記事を1本も書いていないことが残念に思う。今回のこの短い文章では書ききれないからね。

 

 

 

DJ松永さん出演の衝撃!

 

そうそう。DJ松永さんがトキコの担当編集者として登場した回なんて、それだけで1本記事を書きたくなったよ。実現には至らなかったんだけどね。

 

 

その、DJ松永さんって器用なのかセンスがいいのか才能なのか。

彼の自然に見える演技に震撼させられたもん。このドラマ中のそのシーンで〝震撼させられた〟は似合わないワードなのはわかってる。あえて使ってる。

 

 

「この人、DJを辞めて編集者になったのか」ってくらいに一瞬にして引き込まれて。それがDJ松永さんが演じていることに遅れて気づき驚愕するみたいな。そんな感じ(ニュアンスわかる?)。

 

タレントや他のジャンルの人がドラマ出演する時って、まずその人のキャラクターが前面に出るじゃない。時折、それが邪魔になったりもするのにね。

 

 

 

20代の頃のトキコ松岡茉優さんと、現在のトキコ・吉田羊さんがシンクロするシーンなんてとても素敵で。

あの重たい内容を2人の女優が、視聴者に対して優しく噛み砕いてくれてるようでもあり、心はずいぶんと疲弊したけどその分なんだかあたたかくなっていた。

 

 

 

高橋優さんの父親のこととか

 

オープニング曲高橋優『ever since』にも通ずるものがある。下記掲載の「YouTube関連動画」コーナーの関ジャニ∞ の下に、MVのリンクを掲載してるよ。

 

 

見たことない人にはおすすめ。

このドラマの原作者・ジェーン・スーさんも出演してるし、高橋優さんの父親も出演してる。

 

 

 

〝重たい〟とか言って、このドラマを見ることすら避けようとしていた自分に、先に見るように教えてやりたいくらいだよ。

その、生きるとか死ぬとか父親とかのメッセージが伝わってくるから。

 

 

 

 

 

 

 6位 『カラフラブル 〜ジェンダーレス男子に愛されてます。〜』 桐山漣さんの〝キャラ強〟な存在感

 

 

読売テレビ『カラフラブル 〜ジェンダーレス男子に愛されてます。〜』

www.ytv.co.jp

 

 

 2021年4月1日-6月4日放送

毎週木曜 夜 23:59〜

「モクドラF」枠

全10話

 

 

《主な出演者》

町田和子 吉川愛

相馬周 板垣李光人

キラ 桐山漣

堺正美 おいでやす小田

鉄本あさひ 水野美紀

ゆうたん 永田崇人

舘ささめ 草川拓弥(超特急)

 

 

 

 桐山漣さんの圧倒的なキャラクター〝キラ〟

 

このジェンダーレス時代に見る新しいドラマの形かなって、そこに注目しながら楽しんで見ていた。

 

それともう一つ注目だったのがキラ役の桐山漣さん。

 

 

 

桐山漣さんはキャラの濃い役が多い印象なんだけど、最近特にその傾向が強くなってきてる。

 

読売テレビ『おじさんはカワイイものがお好き。』(2020年8月-9月放送 主演 眞島秀和)での鳴戸渡役なんかも結構強めで際立ってたし。

 

 

でも、この『カラフラブル』でのキラ役はケタ違いで。もう、このキラがドラマ全体を引っ張ってたんじゃないかっていうくらいのインパクトがある役だった。

 

 

本来はイケメン役で。

今期 MBS毎日放送『ラブファントム』(2021年5月-7月放送 主演 桐山漣)での容姿端麗のエリートホテルマ長谷慧のようなのがお似合いなんだろうけどね。『高嶺のハナさん』の章で話した泉里香さんのケースの男性版ってことで。今後もコミカルな役に期待したい。

 

 

 

 『カラフラブル』の記事もないので、記事中にちょっとだけ触れてるやつを紹介

 

🔸【2021年 春】漫画家モノ祭り! 第1弾の回 これ、結構人気となってて今でも多く読まれてるやつ

castella-a.hatenablog.com
🔸『あのときキスしておけば』を追加した【2021年 春】漫画家モノ祭り! 第2弾の回 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

以上、〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ選出による、春ドラマランキング【前編】終わり

 

 

🔸春ドラマランキング【後編】はこちら 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

YouTube 関連動画&主題歌・OP曲

 

テレビ朝日『コタローは1人暮らし』主題歌

関ジャニ∞ 『ひとりにはしないよ』

 

年月を重ねた味わいというか、こういう曲が似合う関ジャニ∞

 

youtu.be

 

J Storm Official より

 

 

 

 テレビ東京『生きるとか死ぬとか父親とか』 

オープニング曲『ever sinceの動画こちら

 

ドラマ最終話で劇中に、トキコ演じる吉田羊さんが歌うシーンもあったね

キレイな歌声で別の歌のようにも聴こえた

 

 

https://youtu.be/5OndZQZoAZ8

 
 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『ドラゴン桜視聴ありがとう tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

【編集後記】

 

いよいよ夏ドラマシーズン到来!

 

 

休んでる場合じゃないって!

 

とにかくこの7月からいろいろとパワーアップしていこうと、前々から計画してたからね。

 

「OP NEWS」でも触れた月間1万PVを目指す云々の件しかり。

 

 

「いや〜まだ無理でしょ〜よ」って思っちゃってるんだけど。

すぐに達成できるような数値じゃ目標にならないわけで。このまま目指すことに決めた!

 

 

でもやるべきは、表示速度の改善からかもね。まだほとんど手付かずなので。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけね

 

  

見逃し配信

 

『コタローは1人暮らし』 最終話はまだ視聴できるよ!

TVer」終了日未定 テレビ朝日と TBSテレビは最終話の配信が割と長めなんだよね。ありがたやー!

tver.jp

 

『高嶺のハナさん』 最終話もまた視聴できるよ!

TVer」7月11日(日)0:29 終了予定

 

tver.jp

 

ドラゴン桜』 最終話は本日まで!

TVer」7月4日(日) 20:59 終了予定

tver.jp

 

 

『生きるとか死ぬとか父親とか』BSテレ東 7月4日放送の第1話の見逃し配信中!(7/12 0:34 終了予定)以降、毎週配信されるでしょう。

さすが「TVer」はすごい!

 

tver.jp

 

有料だと「paravi」かな 直通リンクだよ

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

 

『カラフラブル』 は第7話〜第10話(最終話)まで視聴できるよ!

TVer」最終話は7月10日(日) 17:59 終了予定

それ以前の回は1日ずつ前倒しで終了

 

tver.jp

 

  

 

阿倍カステラのTwitter

 

ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシかな。

 

 

 (この記事の告知ツイート後にここに掲載)

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと796本。これ、カウントダウンする意味ある? って思い始めた。先が長すぎて…

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.8

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月8日(日) 編

 

ABEMAテレビ『24JAPAN』(主演 唐沢寿明)第4話

 

 

ABEMAテレビ『24JAPAN』(主演 唐沢寿明)第5話

 

★この夜はたまたまABEMAテレビでリピート放送してたので続けて観れた。

ストーリーが入り組んでるから、記憶が曖昧で話がつながんなかったりするんだよね。しかも民放の一時間枠のドラマって本編が正味46分程度だけど、ABEMAの場合きっちり60分あるからボリューム満点だしね。かなり視聴するのに労力が必要。

 

 

 

BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)第4話

 

 

フジテレビ『ラブホの上野さん season2』(主演 本郷奏多)第6話

 

★上記2番組は、『24JAPAN』とは違い、気楽に観られるドラマ。

 

 

 

フジテレビ『あの子が生まれる…』(主演 森田望智)第3話

 

★このドラマは正直、意味がわかってない。第3話が終わってもまだ理解できず。無念!

 

 

 

TBSテレビ『危険なビーナス』(主演 妻夫木聡)第5話

 

★もうすでに日曜の楽しみになってるこのドラマ。家系図を手にして観ないとわからなくなる程にややこしい展開にはなってるけど、なんとかついていけてる。中村アンさんの美しさに癒される。

 

 

以上、6番組でした。

 

 

このあとは、もう一つの日曜の楽しみである日本テレビ『極主夫道』(主演 玉木宏)を観たい。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去「記事の一部」なので気にしないで