カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の降る日は、雨に降られて

☆下書きをせずにサインペンでいきなり描くから、ミス原稿も多い。たまる一方だ☆久しぶりの雨かな。いや、ここのところあまり外出してなかったんで、雨を気づいてなかった可能性もある。やはり久しぶりだったせいか、4000歩程歩いた時点で足というか腰に痛み…

2日ぶりに『画用戦士 カステラロボ』を投稿したこと、囚われないこと

☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード12「おそうじの時間」の1コマめ☆2日間のお休み期間を経て、久しぶりに(2日ぶりに)インスタグラムに『画用戦士 カステラロボ』を投稿した。良かったね〜。良かったよ〜(もう中学生風に)。普段やってることを続けると…

ヤマイニオカサレナガラ / 時間短縮ですっとばしたような日の夜に、それはそれでよかったと思うこと

昨日の夜から今日の夜へ、時間短縮ですっとんだような一日だった。具体的にどこが悪いんだかわからないまま寝込んでしまい、起きたのが夜だった、という有様。体力が限りなくゼロに近いようで、体を動かすことが困難に思えた。数えるのも怖くなるくらい眠っ…

3時のおやつは文明堂〜♪からのチョコレート依存症的なお話

お題「今日のおやつ」☆今回も巻末に『画用戦士 カステラロボ』の4コマまんが掲載してるよ☆僕は世にも珍しい存在だ。ある日を境に僕は人間をやめて、カステラとして生きることにした、そう、阿倍カステラです。どうもこんばんは。場合によっては、おはようご…

中井りかの「かわいい」& チョコレートじゃない『LOOK』について

お題「どうしても言いたい!」☆『フードコンサル ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』第4話☆最近よく観るAKB関連の二人の動画がある。中井りかさんと柏木由紀さんだ。僕は絵を描くしデザインの仕事も過去にやっていた。そんな僕の持ち味は「かわい…

やっつけ仕事になっちゃうとやだけどさ

☆『猫のスーは思う 足は二本でいい ボクは手がほしい』 主人公・二本足のスー ビジュアル初公開時のペライチ☆「働き方改革」なんてワードがあちこちで飛び交うようになった昨今、「週一くらいは休んでいいんじゃないの? 」と思った日曜日。朝起きてすぐ作業…

アニメ『虚構推理』OP曲の「嘘とカメレオン」カッコいいね。ギター渡辺さんのアクションエグい!

☆『フードコンサル ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』最新話「特等席へどうぞ」の1コマめ☆楽しんでやってくのがいちばんだと思うんだよね。僕なんかはその昔、仕事に打ち込みすぎて挙げ句心を壊してしまった人間なんだ。「死んでしまいたい」と…

猫の日にちなんで、ニャントカニャタロウの大・大アピール

今週のお題「ねこ」『フードコンサル ニャントカニャタロウ ニャンコ飯店 調査編』2月22日はニャンニャンニャンで猫の日ということで、今回は初めて「今週のお題」とやらでブログを書いてみよう。なんてったって、いや、にゃんてったって……別にそこまで寄せ…

さあ原稿を仕上げよう! アベマTV『僕だけが17歳の世界で』が始まるまえに

☆『フードコンサル』ニャントカニャタロウ 〜ニャンコ飯店 調査編』第6話の1コマめ☆iPhoneで作業するときradikoでラジオ番組をバックグラウンド再生してる。今もそうなんだけど。これまでと違う。いつも聴く番組は決まってたのでこれまで不便を感じるかとは…

たまごかけごはんと なっとうごはん まぜるとげんきになるごはん♪ってなに?

☆もうすぐ新作公開(予定)の『したむきちゃんの下をむいて歩こう』 お楽しみに☆た〜まごかけごはんと なっとうごはん まぜるとげんきになるごはんスカイツリーを背にした夜の公園のベンチで、缶ビール片手に歌う佐倉七瀬。そんなシチュエーション、上白石萌…

カステラロボかニャタロウか?いずれかのアニメ化か?書籍化か?

☆本日、Instagramに投稿した『画用戦士 カステラロボ』エピソード9「ハカセが大ピンチ」の1コマめ☆寒い寒い寒い死ぬ死ぬーっていう朝だったけど、お昼を過ぎて陽射しが部屋にさしこんできた。足元がぽかぽかと暖かくて、プリムラ ポリアンサも窓際で喜んでる…

ニャントカニャタロウは4コマまんが界の『半沢直樹』にきっとなる!と、「海賊王になる」みたいに宣言してみたり

ふと。『フードコンサル ニャントカニャタロウ』を描いていて思った。この作品は、4コマまんが界の『半沢直樹』になるなって。「やられたらやり返す、倍返しだ」だったかな。流行ったよね。ニャタロウはやられもしないし、やり返しもしないんだけど。どちら…

そうそう、『カステラ書房の毎日』が大幅にリニューアルしたみたい。見る価値あるかもよ

【ラストに『画用戦士 カステラロボ』エピソード1を掲載してるよ。見てね】2020年2月16日(日)はてなブログ発『カステラ書房の毎日』 リニューアルオープン!ぱんぱかぱーん‼︎と華々しくスタートさせてもらった今回、というか今回からは、『はてなブログ発 カ…

『画用戦士 カステラロボ』Instagramで連日更新中!

☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード7「リモコンがこわれてる?」の1コマ☆午前中の作業がはかどらなくて、なんか無理やりに義務的に作業すんのもやだなあ〜なんて思っちゃって。成り行きまかせにそのままにしてた。 神様、僕は気づいてしまったや、ポルカ…

猫のスーという新しいキャラクターがバレンタインデーに生まれた

☆「したむきちゃんのおしゃれなサングラス」の1コマめ☆春ってわけじゃないだろうけど。あたたかな一日だった。用事があって歩いて出かけた午後。くせになってる厚着がじゃまくさかった。帰りに書店に寄って、本やら雑誌やら無作為にあれやこれやと読みまくっ…

『したむきちゃんの下をむいて歩こう』を描いてみてわかったこと

☆『したむきちゃんの下をむいて歩こう』☆下をむいて歩こう』を描いてInstagramに投稿した。『画用戦士 カステラロボ』とは違う感覚で、とても気に入ってる作品ができた。これからもちょいちょい描いていきたい。こういう単純なタッチの絵って、似てる作品が…

インスタグラムはじめたばっかのよちよち話

☆Instagram毎日投稿中!『画用戦士 カステラロボ』エピソード2「そろそろ起きろ カステラロボ」の1コマめ☆「Instagram」をはじめたことで、いろいろと動き出した感はある。別に、何かが劇的に変わるわけではないのだけど、「何かが劇的に変わる」可能性もあ…

インスタグラムの楽しさを今さら知る。カステラロボと一緒になって遊ぶ毎日

☆『画用戦士 カステラロボ』エピソード1「起きろカステラロボ」の1コマ。カステラロボったら眠ってる☆Instagramをはじめて2日目。『画用戦士 カステラロボ』の4コマまんが初日(10日)に1本。今日( 11日)も1本、投稿した。毎日1本投稿するって決めてるわけ…

僕は人間をやめて カステラとして生きることにした

☆『画用戦士 カステラロボ』発進!☆「僕は人間をやめて カステラとして生きることにした」2020年2月10日(月)新しく始めたインスタグラムの自己紹介文にこの一文を入れた。昨日から書き始めた『画用戦士 カステラロボ』の四コマまんがをインスタグラムに投稿…