カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分以外の存在が必要な理由 ドラマ『レンタルなんもしない人』第8話

☆ドラマ『レンタルなんもしない人』第8話より「普通ですね」「僕には判断できないです」「わかんないです」マッチングアプリで知り合った女性とのデートを一緒に振り返って欲しいという依頼者・瀬戸正一郎(松尾諭)からの質問に対し極めて簡潔に答えるレン…

新型コロナの影響も何のその『激レアさんを連れてきた』の番組制作に感心したのち、この番組の面白さを再確認した

☆『激レアさんを連れてきた』5月23日放送よりこの日のゲストはフワちゃんと、バレー元日本代表の山本隆弘さんの二本立て。どちらもそもそもの内容が面白かったのもある。それに付け加えて、番組制作が新型コロナ感染拡大の影響で制限を受けながらも、しっか…

castellatte ep1 アンリミテッドルールブック 例外のほうが多い規則 / 池田エライザの『異邦人』/ 覚悟をもってトマトを買う

アンリミテッドルールブック。例外のほうが多い規則。「僕はキメ顔でそう言った」ね。☆TVアニメ『憑物語』公式サイトより快晴というでもない。何度目かに目覚めた朝は割と晴れてはいた。その天気を見る限り、暗くなる理由は一つもなさそうだった。グッモーニ…

雨の降る夜、車の中で漢詩を声に出して読み合う二人『中学聖日記 特別編』と、キン肉マンハラスメント(キンハラ)をするオードリーの二人

☆ドラマ『中学聖日記 特別編』第1話 5月25日放送分よりまずは前回の続きから。いやあ、前回はあまりにいい加減だった。記事を書いてる途中で〆切(深夜1時)に間に合わないことに気づく、というお粗末さ。本来なら、中国の詩人 杜甫の漢詩に触れるはずだった…

ドラマ『中学聖日記 特別編』スタートに伴い、また観ちゃってる

☆ドラマ『中学聖日記 特別編』スタート 第1話 5月25日(月)23:56 - 24:55 見逃し配信は「TVer」「GYAO!」でこのドラマ、何回観てんだろうって思うんだけど、また観てる。ドラマスタート時に、これからのストーリーがUruの『プロローグ』と共に流れる。それ…

ドラマ『ピーナッツバターサンドウィッチ』のありふれた恋愛模様 と、矢作穂香の存在

☆ドラマ『ピーナッツバターサンドウィッチ』最終話より 毎日放送☆見逃し配信は「TVer」「GYAO!」にて、共に5/29まで「わからない。すれ違って失うくらいなら、最初っから本音で話せば良かったのに」いつになく重苦しいムードの「ピーナッツバターサンドウィ…

ドラマ『来世ではちゃんとします』に見る少数派があたりまえの世界 気にしないことと気にしすぎないことの大切さ

☆ ドラマ『来世ではちゃんとします』テレビ東京 2020年1月-3月放送 現在はTVerで第8話を無料配信中というわけで「TVer」の恩恵で、今回はドラマ『来世ではちゃんとします』第8話の話をしようかと思う。ちなみにこの『来世ではちゃんとします』は今季放送中の…

ドラマ『レンタルなんもしない人』のなんもしない生き方 と、 坂本龍馬「世に生を得るは事を為すにあり」

☆ドラマ『レンタルなんもしない人』第7話より☆ドラマ『レンタルなんもしない人』を観てて、ふと思った。レンタルなんもしない人・森山将太(増田貴久)が、73歳の男性、大槻春樹(西岡徳馬)の葬式の事前予約に同行する第7話。大槻春樹は8年前に熟年離婚を経…

天気予報ってことを忘れてしまう面白さ アクシデントもほかのん頼り

☆ 天気予報のその前に、紫外線クイズを展開する穂川果音(ほかのん)さん ☆夕方に出かける予定にしてたので、めずらしく今日は前もってブログ記事を書いて用意してた。ラフにさらさらっと書いて、夜に編集すればいいかなって思ってたんだけど。あまりに書き…

木曜は『ABEMA Prime』という習慣 というか案外毎晩観てるかも

☆ほんと、今日は寒かったね。明日も寒いんだってさ☆ここのところABEMA TV『 ABEMAプライム』( 月〜金、21:00-22:55 )のお天気コーナーの話題に触れることが増えてる。この時間帯にブログ記事を書くことが多いのが理由でもある。今日だって『ABEMAプライム…

ユアネスによるエンディング曲『籠の中に鳥』がぴったりだったTVアニメ『イエスタデイをうたって』 と、またまた穂川果音の解説(?)

☆前回に続き、TVアニメ『イエスタデイをうたって』の話題あり ☆TVアニメ『イエスタデイをうたって』のエンディング曲が第7話(5月17日放送回)からさユり『葵橋』に変わった。最近のTVアニメはこのスタイルをよく見かける。『咲 –saki– 』なんかは各話の終わ…

TVアニメ『イエスタデイをうたって』の主要人物が携帯電話を使わないこと と、公衆電話について

☆TVアニメ『イエスタデイをうたって』より☆主要な登場人物が携帯電話を使わない。アニメかな、実写かな。地球温暖化により出現した怪獣のバトル映画『ナマゴラン対ヒトデラン 南海の大決戦』を一緒に観る約束をしたハルとリクオ。映画館前で一人待つハルが何…

ABEMAビデオに薦められるままにTVアニメ『イエスタデイをうたって』を観て、花澤香菜さんの声にやられる

☆ TVアニメ『イエスタデイをうたって』テレビ朝日 毎週土曜日25:30〜放送中 ☆僕の家にはテレビがないからiPhoneで毎日ABEMA TVを観てる。平日毎夜、『情報リアリティーショー アベマプライム』を視聴することが多い。ABEMAビデオの方も無料で視聴できるもの…

待ち遠しいTVアニメ『のんのんびより』3期 に、『サザエさん』と『ちびまる子ちゃん』の放送回数を調べてみた

☆『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』より ☆れんちゃんがデパートの福引きでハズレてポケットティッシュをもらって、残念がるのかと思ったら「ティッシュが当たったのん」と目を輝かせて大喜びしてた。目がめっちゃピカピカッて点滅してたよ。お風呂掃除…

大当たり確率のそれぞれ

これまでの経験からネタにできる話題は尽きない。だけどそのほとんどが振り返ることのできない悲しい過去だ。つらく悲しい今日を生きてる。あの頃を振り返ることもできないほどに毎日がつらく悲しい。あの頃の僕は自分がこんなふうになってしまうなんて、た…

野菜を選ぶ贅沢

☆『美しい人』(1999年)より☆ちょっと元気のないオーガニック野菜の小分けセットを昨日買った。あまりに元気がないので袋から出して、水を吸わせるために根本を切って水に付けた。しばらくするとオーガニック野菜たちが増えるワカメのようにボリュームを増…

『レンタルなんもしない人』より何にもしなかった日が活動的に思えた日

☆ ABEMA TV『アベマプライム』より ほかのんの天気図が自由すぎる! 日本全国が猫になってる ☆5月14日(木)緊急事態宣言が39県で解除されることが決まった。これによって爆発的に外出する人が増えて、コロナウィルス感染問題が起こる前の状態に戻るわけではな…

カステラの底の薄い紙は甘くて美味しい紙 と、木の葉と紙をまちがえるヤギ

お題「#おうち時間」 ☆ カステラロボです ☆ ヤギは紙を好んで食べる、というイメージがあるが実はそうじゃない。 ヤギは木の葉を好んで食べるのだけど、紙の繊維の匂いを木の葉の匂いと間違えてしまうのだという。でもそれも昔の話で。今や紙の材質も変わり…

北村有起哉光る『美食探偵 明智五郎』の期待感とアニメ『ギャルと恐竜』の見栄晴のこと

☆『美食探偵 明智五郎』第5話より☆〝楽器を持たないパンクバンド〟BiSHが、楽器を持ってる姿がカッコいい『TOMORROW』のMVを視聴した。5月11日(月)の20時、YouTubeでプレミア公開のやつ。アニメ『キングダム』を観てないんで、そういう意味での気持ちの入れ…

大したこと書いてない日。

☆したむきちゃん。サングラスの下の目もたぶん♡ ☆住んでる所のすぐ近くに割と大きな国道があって、その両サイドには車の大手メーカーのディーラーや販売店がほとんど各社並んでいる。僕が歩く頻度が高い側の販売店には花壇がある。歩道を歩いてると色とりど…

あの頃、野島伸司さんが語っていた『新世紀の詩』という約束のようなこと。

☆ドラマ『世紀末の詩』(1998年)より☆「さてと、数学の授業といこうか」「嘘でしょ?」「ほんとだよ、君はずいぶんと遅れてる」これがソープランドの個室での会話だからね。あの騒動で芸能界から姿を消してしまった成宮寛貴さん演じるホストに貢ぐために、…

【その嶺上取る必要なし】🟧 何故カンが成立しないのかというクエスチョン❓麻雀を知らなくても『咲 -saki-』が面白い理由

☆TVアニメ『咲 -saki-』シリーズスペシャルサイトより ✳️最新記事はこちらから(一覧に飛びます)castella-a.hatenablog.com 【その嶺上取る必要なし】 「その嶺上取る必要なし。聞こえなかったか?カンした瞬間にロンと言ったはずだ。搶槓だ。その槓成立せ…

「気合い」という言葉史上最高にかわいい上戸彩の「気合い」by 『高校教師』(2003年)

☆ドラマ『高校教師』(2003年)より☆ステイホームという名の引きこもり生活中、ろくでもない食生活を繰り返してた。とくにメニューのバリエーションが極端に少なくなっていて、食事をすることすらウンザリしてしまってる。「もうインスタントラーメンは食べ…

あってないようなGWラストデー『高校教師』(2003年)に上戸彩の可愛さの頂点をセンチメンタルに感じる

TBSチャンネル HPより 夜明け前が一番暗い西洋の諺らしい。わざわざ引っぱりだすこともないような、よく耳にする言葉だ。とくにどうってことではないけど今日一番、心に響いた言葉かな。相変わらずのステイホーム。今日もドラマ鑑賞に勤しむ。上戸彩、藤木…

侮れないドラマ『美食探偵 明智五郎』 明智と苺のコンビがだんだんツボにハマる‼︎

☆ したむきちゃん ☆ステイホーム以前から閉じこもっていた僕が言うのもなんだけど、長引くと外出自粛もキツいね。一般的な、普通の人よりかは断然大丈夫な方だと思うけど、一日中家に閉じこもってるのも楽じゃない。家の中がね、充実でもしてりゃあそれなり…

STAY HOMEの恩恵つづく 「大原櫻子武道館」「家入レオ武道館」「ももクロ/東京ドーム」

◇◇◇ 大原櫻子の魅力満載 『大原櫻子 CONCERT TOUR 2016 ~CARVIVAL~』より ◇◇◇昨日もそうだったんだけど、5月4日(月)、みどりの日の今日だってそうなった。LIVE(DVD)の鑑賞三昧。STAY HOME 運動の恩恵で、今日もYouTubeでプレミア公開のLIVEを観た。それ…

STAY HOME運動の恩恵で『イナズマロックフェス』大トリのももクロ観れた!

イナズマロックフェスHPより◇◇◇ 今年の開催は実現するだろうか? ◇◇◇STAY HOME 運動が広がってる。アーティストが生演奏やLIVE映像をYouTubeやSNSで公開するケースが多くて嬉しい限りだ。今夜も21時よりももいろクローバーZがYouTubeでプレミア公開するとい…

久米田康治『かくしごと』からの流れで『さよなら絶望先生』へ。こんな回、あったよね?

やっぱりこういう状況下で欲しくもない暇な時間ができてる。こんな状況がなくたって暇な時間は相当にあったのにね。その都度思い出す。寝る時間もなく仕事をしていた頃の事を。たまりにたまった仕事が常にあって、忙しさがピークの日なんかは一日24時間稼働…

決して素通りできない『侵略! イカ娘』(2010年)というタイトルのアニメを観た日

◇◇◇ 『侵略! イカ娘』 ◇◇◇まあそんなに甘くはないよな。昨日は月が変わる期待感(?)での新しいスタートに清々しい気分になっていたのだけれど、今日までその気持ちは持続せず萎んでしまっていた。予想はしてたけど残念に思えた5月1日の金曜日。とにかく蒸…

5月スタート! 「あたたかいは まるいかな」という絵を描いて書いて

◇◇◇ 「あたたかいは まるいかな」◇◇◇さあ5月の始まりだ!って、根が単純なんで月の始まりとか次の季節の訪れを感じる時とかに新しい気分になり清々しい気持ちになったりする。そう、〝新しい〟ってなんか素敵だ!ずっと塞ぎこんできたけれど、まあそれはいい…